夫は妻の味方でしょうか?結婚歴20年の女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 夫婦関係に悩む女性がいます。夫は妻を庇うことがなく、義両親との確執も感じます。夫婦の絆に不満と不信を感じていますが、経済的暴力や肉体的暴力はなく、浮気もないため、自分が求めすぎているのか悩んでいます。
  • 夫は周囲の人と仲良くし、妻の気持ちを無視してきます。特に妻に対しての配慮が欠けており、発達障害を持つ妻の困難さに気付いてくれません。ただし、2人の時間では優しく接してくれます。
  • 妻は夫に寄り添ってほしいという思いがありますが、夫は自分の立場を守ることを最優先しています。妻は自分が大切にされていないと感じており、小さなことでも喧嘩が起きるとすぐに怒りが再燃してしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一般的に夫は妻の味方ではないのですか?

結婚歴20年の女です。 我が夫は、夫の両親と私の間に確執が起きても私を庇ってくれた事がありません。 私達は交際も結婚も夫からの申し込みで、自分で言うのは気が引けますが、2人の関係を強く望んでいるのは夫の方です。 姑は初対面の時から私の持ち物や正座をした時にスカートの裾から覘く膝小僧に険しい横目を送ってきました。 それ以降も夫の実家に帰省する度、所々に爆弾を仕掛け、その度に驚きと怒りとショックの入り混ざった気持ちにさせられました。 夫にはその当時、独身の弟がおり、食事時は両親、私達夫婦、弟の5人が揃うのですが、姑はその場で突然息子2人の名前を呼び、 「沢山食べてね」 と、私には一瞥もくれずに居心地悪くさせる一言を放ちました。 舅が私を気遣い、殆ど空になった私の茶碗を姑に手渡し、 「良かったらおかわりしなさい」 と言うも、姑は私を睨みつけ茶碗の底にほんの少しだけご飯をよそいました。 舅もその時は間接的に庇ってくれましたが、夫の実家から届いた荷物の受け取りを知らせる電話が少し遅れただけで、酒気を帯びた状態で絡んで来る様な電話をかけてきたり、ある日突然、 「◯◯←(夫の名前)が病気になったら、アンタのせいじゃ」 と、遠慮の欠片も無く吐き捨てる様に言い放たれたりするので、義両親に根深い怒りがあります。 夫には全て話しているのですが、私の気持ちに寄り添う事は無く、事実を捻じ曲げてでも親の肩を持ちます。 義両親が私の実家に来る事になった時、私の車で夫と2人で迎えに行ったのですが、迎えの礼も言わず、乗車後、開口一番に 「◯◯←(姑の車)の方が乗り心地がいいね、△△←(夫の名前)」 と宣い、それに対しても夫はその発言自体無かったと言って聞きません。 夫は身内に限らず、知人・友人が加わると私が輪に加われなくても知らんぷりで、私にずっと背中を向けたままで、夫と知人が並んで歩き、私はその後をついて行くのです。 私は発達障害があり、人付き合いが難しく、こちらの気遣いに気付いてくれる人が殆どおらず、暗いとか疲れてるとか言われ、夫の知人からもすぐに見下した様な扱いを受ける事が多いのです。 親姉妹からも苛められ、1人だけ置いて行かれたり、暴力も数え切れないくらい受けました。 それを夫は全て知っています。 が、私と対立する相手が自分の身内や知人だと私に寄り添う事は無く、何を言っても聞く耳を持ちません。 2人の時はとても優しく、レストランやカフェでも私を必ず奥の席に座られせくれ、収入も全て家に入れてくれます。 でも、私の気持ちが他人によって傷つけられた時は自分の立場を守る事が最優先で、痛みを分かろうとはしてくれません。 この様な事が大きな不満と不信になり、些細な事で喧嘩しても上記の出来事への怒りが再燃し、夫への怒りが大きくなる一方です。 私にとっては夫婦の絆を左右しかねない事柄ですが、経済的暴力も肉体的暴力も浮気でも悩まされた事はないので、私が全てを求めすぎなのでしょうか? でも、私はちっとも大切にされている感じではありません。

  • hacove
  • お礼率73% (112/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204214
noname#204214
回答No.2

>夫にはその当時、独身の弟がおり、食事時は両親、私達夫婦、弟の5人が揃うのですが、姑はその場で突然息子2人の名前を呼び、「沢山食べてね」 いやはやびっくり。 息子なんて放っておいても沢山食べますよ。それよりお嫁さんが遠慮しないように声かけするものではありませんか。 『姑は私を睨みつけ茶碗の底にほんの少しだけご飯をよそいました。』食べ物での意地悪は一番腹が立ちます。 意地悪でなく勘違いで妻の兄が妻におかずを分けずにひとりで食べてしまったときにも僕は激怒しました。 >でも、私の気持ちが他人によって傷つけられた時は自分の立場を守る事が最優先で、痛みを分かろうとはしてくれません。 これは男女の違いはあります。女性は共感してもらうだけで気持ちが軽くなることもありますよね?男は現実的対処を求められていると感じます。そうなると面倒な話でしかなくなるんですよね。 >「◯◯←(夫の名前)が病気になったら、アンタのせいじゃ」 それにしても、この発言は酷いですね。僕だったら父親に言い返します。「そんな酷い言葉を発するのはお母さんのせいなんですね。どんなことでも妻のせいにするのであればそういうことになりますよ。」と。 たまにいらっしゃるのが奥様を身内だとして安心しきってしまうご主人です。 もしかしますと質問者様のご主人様もそうした考えなのかもしれません。 身内よりも他人に気遣いするのが当然と思っていらっしゃるように見えますね。 しかし妻は最も大切な他人なんです。 育ちも違う、性別も違う、紙切れ1枚で繋がったからといって胡坐をかいていると大変なことになるんですよ。 残念ながらご主人様はそこを分かっておられませんね。 身内扱いを大切にしている証だと思い込んでいるのかもです。

hacove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多くの方にご回答頂き、こちらの説明不足に気づきましたので、補足させて下さい。 義実家への帰省は結婚初年の正月が最後で、それ以降は行った事がありません。 そして、ご回答には触れられていらっしゃいませんが、念の為に申し上げますと、発達障害はつい最近診断されたものです。 私は発達障害故に人付き合いが難しく、この様な事を話せる相手は実親だけですが、その親も今では他界し、ネットで質問しない限り、自分が被害だと思っている事が一般的にはどの様に捉えられるのか知る術がありません。 やはり、姑の食事時の発言も舅の息子の健康管理の責任の全てを押し付ける様な発言も怒って当然なのですね。 男性なに共感して下さる方がいらっしゃり、気持ちが少し救われました。 仰るとおり夫はあの薄い紙切れに胡座をかいているのだと思います。 それがどれだけ自分の足元を巣食う事になるのかわかっていない残念なアホです。

その他の回答 (19)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.20

>違います。って事は、大多数は姑の味方と>捉えて宜しいのですか? 大多数ではないと言うだけです。 家庭の事情は様々なので、他がどうあれあなたのお宅で起きていることが現実です。 大多数がお好みだとしても、大多数に該当する相手を選ばなかった時点で、大多数がどうかは無関係という事です。 また、一般的や普通などありますが、 全てが一般的や普通な相手などなかなかいませんよ。 普通はどうだからと旦那さんに言いたいのかもしれないですが、だから?と思われておしまいです。 あなたの気持ちがどうだから、どうして欲しいとお願いするのが、うまくいく方法だと思います。

hacove
質問者

お礼

2度に渡るご回答ありがとうございます。 確かに一般的、普通と言うものの定義は難しいですね。 私の気持ちは何度も伝えているのですが、夫はうっとおしそうで、いつも大声で怒鳴られて話になりません。

noname#204214
noname#204214
回答No.19

こんばんは。 >風呂無しの長屋育ち、マイカー無しの貧困家庭で、両親は高齢、友達なし、発達障害、高卒、無職、チビ、ブス、ですから、大切にされないのかな?と思います。 僕は高齢の祖母に育てられました。身体が弱かったので本だけが友達でしたよ。 >私には何も取り柄がありません。 僕なんて妻に迷惑かけてばかりです。 >人からも邪険な扱いを受けるので、夫も大切にする必要を感じないのでしょうかね。 それは無いと思います。 逆に質問者様が出来過ぎた妻だからではありませんか。 夫の親や友人など放っておけば良いのに。 僕もそうなんですが距離を保つことが苦手だったり。 距離感が分からなくてつい深入りして嫌な目に遭います。 少し冷たいくらいが自分の身を守る術です。 質問者様は優しすぎるのだと思います。 夫に対する付き合い方は質問者様が決めることです。 元気だして下さい。

hacove
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 私は決して夫の親や友人に気遣いしてまで自分から関わっている訳ではありません。 最後に夫の実家に行ったのはもう20年も前の事ですし、夫の友人を家に招いた事もありません。 ただ、親に関しては最低限の冠婚葬祭の席で何度か顔を合わせる機会があり、その僅かな時間に突然毒づいてくるのです。 夫はその場に居ても何も言ってくれず、良くて物理的に距離を離そうとするくらいです。 友人に関しては、出先で急遽合流する事になり、その時に「いつも疲れてる」など、面白くない事を言われる事になるのです。 発達障害故、醸し出す雰囲気が人と違うみたいです。

noname#204214
noname#204214
回答No.18

こんばんは。 お礼を強要してはおりませんが、質問者様のことは気にかけていましたものでお礼を賜り嬉しかったです。 #14です。 >駅のビン缶の不始末以上にスーパーは客層の多くが主婦でしょうから、家庭を守り、子を教育する立場の人間の仕業だと思うと恐怖すら覚えます。 >周囲の人にその様な事を言っても疎まれたり、鼻で笑われたりした事があるので今となっては内に秘めておくしかありません。 そうですね。何故か正しいことを言っている人が冷たい視線を浴びます。 遣り切れない想いをしたことは沢山ありますよ。 そういう冷たい人に限って震災のときには何もせずに綺麗ごとを並べるんです。それこそ鼻で笑いましたよ。 >さほど親しくない女性が怪我したとSNS上の日記を通して知ると、SNSでのコメント機能ではなく、個人的に交換している携帯アドレスに心配を装うメールを送ったり、夫の友人の奥さんが友人が集まった席で詰まらない夫婦喧嘩で泣かされたと別の友人から聞いただけで、日数が経過しているのに慰めの電話をかけたりして、はっきり言って気持ち悪いです。 申し訳ありませんが、そういった心配りはご自分の妻にすべきものではありませんか。 なんと申しましてもね、親よりも長い人生を共にするのは妻です。 最も身近で最も大切な人を守れないのは、どうなのかなと思いますよ。 >夫婦に限らず、友人でもみんな互いに相手に100%を求めず、何処かで自分の気持ちに折り合いをつけて互いに短所や嫌な面を受け入れて一緒にいるのでしょうが、夫の嫌な面は私には受け入れ難いのです。 ご主人様が逃げているからでしょ。 では、質問者様も義両親から逃げれば良い。 質問者様が100%でいる必要などありません。

hacove
質問者

お礼

4度に渡り本当にありがとうございます。 夫の様な卑怯な男と縁が深い自分の宿命を呪います。 私には何もありません。 風呂無しの長屋育ち、マイカー無しの貧困家庭で、両親は高齢、友達なし、発達障害、高卒、無職、チビ、ブス、ですから、大切にされないのかな?と思います。 私には何も取り柄がありません。 人からも邪険な扱いを受けるので、夫も大切にする必要を感じないのでしょうかね。

  • patarou
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.17

気持ちは分かります。夫には妻の味方をしてもらいたいですよね。でもそれはそれで新たなトラブルのもとになると思います。うちはどちらかと言うと嫁の味方ですが、嫁の味方ばっかりして私の味方はしてくれないと機嫌が悪くなる人もいます。経験上ですが、そうなるとご主人の居ない所での風当たりはかなり強くなると思います。それは嫌ですよね?難しい問題ですね。ひょっとしたらお姑さんはら、あなたに可愛い息子を取られたと嫉妬しているとかはないですか?ライバル的な感じとか?

hacove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 羨ましい(涙) 姑は確かにライバル心メラメラです。 自分が若くて綺麗と褒められる様な事があれば、私の前でもヌケヌケと自慢しますからね。 一人の女性として認められたい気持ちが人より強いタイプな上に家族構成が自分以外全員男と言う環境も余計にそうさせているのかもと思います。 自分一人がお姫様だった所に自分より遥かに若い他人の女が入ってきた事に対する拒絶反応とも思っています。 でも、聡明な人なら自分を客観視する目を持とうとし、自分の醜さを抑える事が出来るのではないかと思うので、姑は残念ながら賢い部類には入らない、表面的な付き合いすら私には難しい相手としか思えません。 でも、その姑の馬鹿さ加減を注意して気づかせてやるのも家族の役目だと思うのですが、夫の家族は全員が傷の舐め合いをするアホ家族です。 来世こそは幸せになりたいです(涙涙涙)。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.16

>一般的に夫は妻の味方ではないのですか? 違います。 と言うか、妻の思うように夫が妻の味方をすると思うのは幻想です。 もしあれば、希少です。

hacove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 違います。って事は、大多数は姑の味方と捉えて宜しいのですか?

  • kabaddi13
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.15

妻の味方をしてくれる夫ばかりなら、離婚率は下がるかもしれませんね。 味方か敵か?そもそもそういう考えを持っていない夫の方が多いのでは? 女性はとかく男性の行動に確認作業して男性の愛情を図ってしまいます。 そうしないと『私は愛されている』確証が持ちにくい。 男性にしてみれば、自分の言動の一つ一つにそんな思いが込められているなど思っていもいません。 愛してると言い、結婚した。自分の最大限の愛情の示し方をし、相手にも伝わった(から結婚した)と思っています。 釣った魚に餌。 男性は自身の気持ちを伝えたのだから十分。 女性は日々愛情を与えてもらいたいのですから、夫の愛情を確認する。形で見せてもらいたがりなんです。 >2人の時はとても優しく、レストランやカフェでも私を必ず奥の席に座られせくれ、収入も全て家に入れてくれます。 十分愛情を示されているのではありませんか? 逆に貴方はご主人にどれだけの愛情を示しているのでしょうか? 貴方がちっとも大切にされていないと感じるなら、ご主人も同じ思いをしていても不思議ではないですよ。 夫婦鏡。 お互い様なんです。 対人関係に不具合をお持ちなんですよね。奥様の不具合をご主人が補っているとは考えられませんか? ご友人優先も、貴方の付き合い下手をカバーしているのではないですか? 夫実家に対しても、自分の母親です。どういう態度を取れば貴方への不満を少なくするかと考えているとは 思えませんか? 貴方が望む味方には積極的になっていませんが、悪い方へとは持って行っていないと思えるのですが。 若いのでしたら、両者を納得させる行動などまだとれないでしょうし。 ご自身の妻ぶりを省みて、そこまで気が利かないご主人でしょうか? 求めすぎのように思います。

hacove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一体私の何をご存知なのでしょうか? 初めから私に非が有りきを前提に書かれている印象が否めません。 私の対人関係の不具合を補っている? どこがですか? 私にはとてもそうは思えません。

noname#204214
noname#204214
回答No.14

#8です。温かいお礼をありがとうございました。 >優しさの中にも強さを感じ、奥様が羨ましいです。 この言葉はよく賜ります。その度に「そう仰る方こそ優しい方のなのだろうな」と思うんです。 つまりですね、質問者様は繊細で優しい方なんですよ。 >仰る様に夫は私が何処にも行く所がないのをよく知っているのでしょう。 誰にも取られる心配が無い物を大切にしないのは人の自然な心理なのかも知れませんね。 でも、真の愛情があれば、自分が見捨てたら本当に一人ぼっちになる事を知っていれば尚更優しくするのではないかとも思うのです。 ここで「男尊女卑」の上下関係が出来上がっている節を感じます。 ちょっと一緒に考えて下さいませんか? 「レストランで女性を上座に誘導する」のは僕もしています。突き詰めるとこれも男尊女卑思想が発祥なのですが、ご主人様の場合はいわゆる「外面を重視する性格」ではないでしょうか。 表ばかりを繕っていませんかね? それでは女性が寂しく思うのも無理はないんです。 >レストランで奥の席に座らせてくれるのも収入を全額家に入れてくれるのも一つの愛情の形だとは思いますが、他人によって侮辱されたり、意地悪されたりして心と共に誇りが傷つけられた時に見て見ぬ振りをしたり、事実を捻じ曲げてでも相手との関係を優先する彼の根本的な人間性に卑怯さと薄情さを感じ、レストランや収入の事は私の中では帳消しになるのです。 その寂しい気持ちがここに繋がるんですね。 だってね、レディーファーストなんて慣れていれば造作もないことです。先に申しましたように僕は自然と妻に対してそうしています。収入全額は仕事の関係で無理ですが、経理を妻に一任できれば夫はラクなんですよ。 そんなことより「妻を侮辱されて黙っている男は男とは言えない」。 >人はみんな欠乏感を満たしたい欲求があると思います。 この様な質回答でご回答頂いた方とやりとりさせて頂いていると、自分との対話にもなり、自分が本当に求めているものが何なのか気付ける良い機会にもなると思います。 私が本当に求めているものは、誰かの揺るぎない大切な存在の1番になる事だと思います。 ご主人様に申し上げたいことは、せめて言葉にして奥様を安心させてあげて下さいということです。 >私は親や姉からも見捨てる訳にはいかないけれど、受け入れ難い厄介な存在として扱われ続け、祖父母からも孫の中での可愛さの序列では下の方だったと思います。 それが原因なのか、「大切にするから」 と言った夫の言葉にそれまで満たされなかったいつも1番に大切にされる存在に期待し過ぎたのかも知れません。 育った家庭は質問者様のものではありません。 そこから巣立って手にした家庭が本当の質問者様の家庭なんですね。 それは粘土細工のようにご自分で作っていくものです。 家庭の核は妻たる女性なんですよ。 >でも、私は発達障害があっても卑屈にならずに誇り高く生きて行く為に今後も夫に求めるものは変わらないと思います。 当然です。 得手不得手を補い合うのが夫婦ですね。

hacove
質問者

お礼

3度にわたるご回答ありがとうございます。 私は確かに繊細と言いますか病んでいるのに近い状態かも知れません。 自分に無関係な事にもいちいち感情移入してしまい、いつもとても疲弊しています。 駅の階段に飲み終わった飲み物の缶やビンが捨ててあるのを見ても様々な想像が巡り、何故か心が傷つくのです。 目の不自由な人やお年寄りが気付かずに大惨事になりはしないかと思うと、それを個人の資質の問題では無く、日本全体の思想教育の問題と思ってしまい、暫く気持ちがどんよりします。 同じくスーパーの駐車場に無責任に放置されたカートを見ても同じ気持ちになります。 駅のビン缶の不始末以上にスーパーは客層の多くが主婦でしょうから、家庭を守り、子を教育する立場の人間の仕業だと思うと恐怖すら覚えます。 周囲の人にその様な事を言っても疎まれたり、鼻で笑われたりした事があるので今となっては内に秘めておくしかありません。 tubasa2014様はとても鋭いと言いますか、頭脳明晰で本質を見抜く目をお持ちですね。 夫が外面を重視する性格、と言うのが正にその通りです。 夫は社交性はあまり無く、人を楽しませる術は持ち合わせていません。 いつも正論ばかりで、話が長いので相手がよく退屈そうにしており、時々傷つけない様に言葉を選んで気付かせる様に仕向けるのですが、元々の資質なので指摘箇所を自分で気付く事が難しいようで、相変わらず、理屈っぽく私も含め相手をウンザリさせています。 ですが、外面は本当に良く、相手の為を思っての事では無く、人から賞賛されたいが故の心配りをよくします。 さほど親しくない女性が怪我したとSNS上の日記を通して知ると、SNSでのコメント機能ではなく、個人的に交換している携帯アドレスに心配を装うメールを送ったり、夫の友人の奥さんが友人が集まった席で詰まらない夫婦喧嘩で泣かされたと別の友人から聞いただけで、日数が経過しているのに慰めの電話をかけたりして、はっきり言って気持ち悪いです。 どちらも本心からの心配故の行動なら分かるのですが。 残念ながら、夫に私を安心させるのは無理だと思います。 まずは自分の保身に走る性格が変わるとは思えないからです。 夫婦に限らず、友人でもみんな互いに相手に100%を求めず、何処かで自分の気持ちに折り合いをつけて互いに短所や嫌な面を受け入れて一緒にいるのでしょうが、夫の嫌な面は私には受け入れ難いのです。 こう言う人としか縁が無かった自分の宿業を受け入れるしかないのかも知れないと言う諦めの境地に達するか、離婚するかしかなさそうです。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.13

難しいですね。 優しい旦那様としては、 嫁・姑バトルが発生しているときに、これ以上、戦況を長引かせたり、悪化させないように、火に油を注がないようにしているのだと思います。 赤の他人ならば、絶縁覚悟で奥様を守るために徹底的に戦うことも出来ますが、ご両親とは縁を切ることは出来ません。 もし、旦那様が奥様のため、ご両親に対し説得を試みようとしたならば、どうなるでしょうか? ご両親は、旦那様に対し、反省したそぶりを見せたとしても、奥様に対し、絶対に今まで以上のいじめをしかけてくるに違いありません。 先程は、『火に油を注ぐ』と言いましたが、 実際の火事で、火を消そうとして水をかけると、逆に火の勢いが強くなる場合もあるそうです。 旦那様は、無理に火を消そうとして失敗するより、ゆっくりと鎮火させる作戦を実施しているのだと思います。 >レストランやカフェでも私を必ず奥の席に座られせくれ、収入も全て家に入れてくれます。 旦那様は、質問者様のことを信頼し、奥様が傷つかないよう気遣いされているみたいですね。 >でも、私の気持ちが他人によって傷つけられた時は自分の立場を守る事が最優先で、痛みを分かろうとはしてくれません。 傷付かないようガードする対策は出来ても、傷付いた後のフォローは難しいと思います。 特に、質問者様に対し下手な同情心を示すと『病気だと思って私のこと馬鹿にしてるでしょ(怒)!』と怒られそうですし。 とりあえず旦那様は、今奥様が旦那様のご実家には行かなくても良いようには配慮されているのではないかと思われます。 日本の古い社会では、奥様も、最低1年に1回くらいは旦那様のご実家に顔を出し、親孝行するというのが通例(ルール)になっており、それをしない(放棄する)ことは、礼儀知らずだと非難されるケースもあるのではないでしょうか…。 そういった環境の中で、奥様が旦那様のご実家に行かなくても良いように配慮したのであれば、旦那様は充分奥様を大切に思って頑張ってらっしゃるような気がしますよ…。 (旦那様のご実家に行かないことで、旦那様のご両親が不満を持ち、時々電話で嫌がらせしてくることもあるかもしれませんが、ご実家に行って直接傷つけられて帰ってくるよりはマシでしょう。) だから、旦那様のことをもう少し信頼してあげてください。 優しい旦那様との穏やかな老後…素敵だと思いますけどね!

hacove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホエーと言う言葉が一番最初に出てきました。 同じ事を見聞きしても個人個人のフィルターの違いでこうも違う捉え方があるのかと言う驚きです。 夫のどこが優しいのか私には全くわかりません。 私には単なる身内贔屓の事なかれ主義の様にしか思えません。 それが証拠に私が姑の悪口を言うと、丸めたティッシュを顔に投げつけられましたから。 私に何度も自分の両親を大目に見る様に言ってきました。 舅は最終学歴が中学で極貧家計を助ける為に15歳で船員になり、人生の大半を海の上で過ごし陸上の一般社会を知らないからと言う理由で、姑も田舎者で人見知りな所があるからと訳の分からない理由を言い、苦労人の両親を愛おしむ気持ちが伝わってきましたが、その気持ちを赤の他人の私に共有しろと言うのはあまりにも身勝手だとしか思えません。 レストランでの席の件ですが、それは優しさからなのかも知れませんが、私の思考回路では、他人との対立の際に味方にならないと言う部分が信頼関係を左右する全ての鍵だと言っても過言でないくらい重要な事ですので、他がどんなに良くても帳消しになってしまうのです。 夫の実家には20年間行っていませんが、それは私を気遣っての事では無く、姑と私の両方に気を使って疲れるから1人で帰省したいと夫からの申し出です。 勿論、私は助かっています。 レストランでの席の配慮と他者との争いの味方になるのとでは大きな違いがあります。 それは、自分の立場が悪くなると言う自己犠牲を払えるか、単なる社交辞令でできる事かの相手に対する本心が如実に表れる違いが分かる象徴的な事だと思うからです。 夫は不利な事は故意に隠蔽する自己防衛的な一面があり、とても寂しい事ですが、この先離婚しなくてもとても寒々しい関係のまま過ごす事になると思います。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.12

自分の親と正面きって対応できるのは、旦那さんでしょ。妻の親兄弟なら奥さんですよね。 自分の大切なヨメなら、自分が親の矢面に立たないでどうするんでしょうか? 自分が護らずに、誰が嫁さんを護れるんでしょうかね。 何のつもりで嫁をもらったんでしょうか? 少なくとも私はイザとなったら親を捨てる覚悟で間に立ちましたよ。 だから今では親の方から頼ってきます。 自分の大切な人生ですから、自分の身を大事にしてください。

hacove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親を捨てる覚悟って、余程の事がおありだったのですね。 奥様はとても心強かったと思います。 不可能ですが、何のつもりで嫁をもらったのかウチの腰抜け卑怯アホ亭主に直接聞いて頂きたいです。 末永くお幸せに。

回答No.11

回答No.9です。なるほど、知りたいですよね。それでよく読み返してみたら、回答No.2の方への 「私は発達障害故に人付き合いが難しく、この様な事を話せる相手は実親だけですが、その親も今では他界し、ネットで質問しない限り、自分が被害だと思っている事が一般的にはどの様に捉えられるのか知る術がありません。」 この部分でほぼ100%わかりました。なので「回答者の方々にコメントされて・・・・」の「方々」と複数形にしたのは間違いでした。 回答No.1の方へのコメントの 「凄く弁の立たない人で、専らの嫌がらせは睨む、食事時に居心地悪くさせる様な言動をとる、私の失敗や機械の不具合によって起きた予想外の出来事に困っていたりするのを私の目の前で手を叩いて嘲笑したりするのが主です。」 この部分で、お姑さんがアスペ丸出しじゃないの・・と思ったのとごっちゃになって複数形にしてしまいました。 質問者さんは発達障害と診断されていて、自分の物事の受け取り方が、他の人々とは違っている可能性があることを自覚されているので、それで自閉症スペクトラムとわかります。 ただ、ADHDでもADDでも自閉症スペクトラムと重なる症状があるので、表面の診断名はそちらかもしれない。でも多動は大人では収まっている場合が多いですし、衝動性・攻撃性が高いような感じはしないので、自閉症スペクトラムかADDかなと思いました。 診断名が何であれ、診断されていない人であれ、誰でも自閉症スペクトラムのどこかにいるので、私はその説明をしたいと思い前の回答をしました。 面倒なのでアスペと書きますが、アスペの人以外の無礼、無神経、思いやりのなさ、共感力の低さ、いじわる、身勝手さなどは、性格が悪いからとか、心理的なものだとか、故意とかいうことはなく、誰でもそんな風であれば、そんな脳の調子(=アスペぎみ)と考えて問題ないのです。 それは、診断済みの人の家族を観察しているとよくわかります。彼らは診断を必要とするほど本人も周囲も困ってはいませんが、普通の人達から「性格悪いわー」と思われる言動をしていますよ。発達障害を知らなければ、そう受け取るしかないですものね。 質問者さんも診断済みなのに失礼な説明をしてしまいましたが、私は発達障害の人をふたつに分けていて、質問者さんのように、自ら診断に至り、それを受け入れて現実と向き合うことができる素直な人は、自閉度としては低いと思っています。その分、ご本人が辛いだろうなとも思うので、友好的・協力的になります。 一方、性質の悪い酔っ払いほど「オレは酔ってない!!」と主張するようなもので、自閉度が高いほど、そしてそれが甘やかしなどによって許されて育った人ほど、発達障害の話をしても一切受けつけず逆ギレ、やりたい邦題で、まあ憎たらしいです。 特にADHDで暴力的な男は、我が子(子供もADHDでなかなか言うことをきかない)でも虐めますから、どうしようもありません。 親しい友人のご主人達に2例あって詳しく聞いているのですが、友人がどれだけ働きかけても全然手ごたえなしです。先に子供の診断(小学校で指摘されるので)があって、ご主人の虐めが後なので発達障害とわかりますが、もし子供に診断がなければ、いわゆるDVとだけしか認識されないでしょう。 質問者さんもそのような環境で育たなければならなかったのはお辛かったと思います。家族以外の人達との関わりだけでも大変なのに家族もこれでは、自分を表出するのが怖くなってしまうのは当然ですよね。地域にサポートグループなどがあって少しずつでもリハビリできるといいのですけどね・・ アスペ当事者の、藤家寛子さんやニキリンコさんの著作を読まれたことはありますか? 花風社からいろいろ出ているのですが、ここの出版物は発達障害を改善していく方向性で面白いのでオススメですよ。

hacove
質問者

お礼

2度に渡りご丁寧なご回答ありがとうございます。 私には生まれてこの方ずっと非常に根深いコンプレックスがあります。 発達障害故の独特な感性を否定と見下しで傷つけられ、私の存在そのものを丁重に扱われた記憶がありません。 そのせいか、常に差別の対象にされるのではないか、と言う警戒心が働き、レストランで案内される席、肉や魚、果物と言った自然故の個体差のある物に対しても、店が客を値踏みして大小や形の良し悪しを選別して提供されている様な気がしてなりません。 私にとって1番辛い事は影で嫌われる事では無く、面と向かって失礼な事を堂々とされる事なのです。 いつもいつも人からの扱いに神経を尖らせているので、健全な人間関係の構築など到底無理なのです。 攻撃性が無いと仰って下さっていますが、私は許し難い事をされるととても攻撃的になり、社会に出てからも法廷で争った事も1度や2度ではありません。 前回頂きましたご回答に書かせて頂いています様に、自分の怒りが世間一般では正当なものかどうかの判断が自分1人ではできないので、怒りを覚える様な事をされても、その場では何も言えず、夫に話し、私の怒りが正当だと言われて初めて相手に謝罪を要求するのです。 相手にとっては時間が経った事もあり、まさか軽い気持ちでした過去の出来事を今更何で?と言う感じで、狼狽え、上司に相談したりして自分が被害者を装い、逃げ通された事もあります。 姑はアスペでは無いと思います。 発達障害の様なぶっ飛んだ言動は見られないからです。 単なる非常識と意地悪と自己顕示欲が複合された醜い感情故の言動にしか私には見えません。 姑はとても前向きで長年、接客業をしており、私の様に人間関係のトラブルが慢性的に起こる事も無い様です。 ニキリンコさんの著書、ご回答頂く少し前に買いました。 まだ、本の内容について語れる程読んでいませんが。 元々の質問の主旨と違う話になりましたが、発達障害について温かいご理解を示して下さる方に巡り会えて嬉しいです。 心がほぐれました。

関連するQ&A

  • 夫の暴力は舅の遺伝?離婚すべきか・・・

    27歳パート主婦、結婚3年目で子供はいません。 主人は普段はとてもいい人で真面目で平凡なサラリーマンなので結婚を決めました。 ただ、思い通りに事が進まないと辺りの物に当たる(ゴミ箱を蹴る等)という癖が当時からありました。 主人の両親は私たちの結婚する前から仲が悪く、私たちの結婚後に別居状態となり、姑は舅が遥か昔に購入した一軒家に住んでいます(秘密だったみたいですがすぐ舅にバレたようです)。 主人は4人兄妹の長男で4人全員姑側に付いており(とても結束が固いのです…)、現在姑は仕事をしていないので(すぐ辞めてしまいます)生活費の問題で舅と揉めている様で、たまに夫の携帯に相談の電話があります…。 姑は物事をはっきりいうタイプで、舅のほうも自分の言い分に姑が従わないと以前はよく暴力を振るったりしたそうで、舅の実家の事を姑がひと言多く言ったりでよく喧嘩になったりしたようです。 …で、私達が今まさにその状態になっています…。 姑は、私が逢いに行った際ほぼ無視でずっと小姑と喋っていたり、母の日のお礼が無かったり、我が家に来た際私の料理を一口も口にしなかったり等が度々あった為どうにも苦手意識があるのですが、夫は特に気にも留めていない様子。 姑は自分がされて来た事を今度は私にしている気がしてならないのです。 で、結婚半年後くらいから夫の私への暴力が始まりました。 原因は殆どが姑小姑の事。少しでも夫に反論すると殴る蹴るの暴行でアザが出来る事もありました。 先日夫が姑と小姑皆で温泉旅行に行こうよと言った際、行きたくないと言ったら暴力が始まると思い、いいよと返答したのですが、次の日もうガイドブックを買ってきて、姑と電話で日取りまで決めており、私はまたすごく嫌な気持ちになる事を思い出し、「私抜きじゃ駄目かなぁ…?」と冷静に言ったら烈火の如く怒り出し殴る蹴る座椅子も投げるの暴行でした。 夫曰く「せっかくお袋がお前と仲良くなりたがっているのに、お前は何で人の好意を素直に受け取れないんだ!」と…。 姑が私と仲良くなりたがっているとは正直思えません…。電話も必ず家の電話でなく主人の携帯に掛かってきます。 以前私の両親と私達夫婦とで旅行に行ったのですが、その時は私の両親が全部支払いしてくれて、しかも気を使うといけないからと食事以外は別行動だったのですが、姑小姑と行くとなると今までのパターンだと殆ど一緒に行動し(無視され)、代金も姑の分は私達が払うのは当然なのです…(長男だから仕方が無いそうです)。 「俺はお前の両親とちゃんと行ったのにお前は何故行けないんだ!」と座椅子を投げながら言われました。 当然ですが夫は以前姑に暴力をしていた舅の血を引いています。 そして姑は自分のされてきた物事の鬱憤を私に対して晴らそうとしている気がしてなりません。 こういう場合、子供の居ないうちにやはり早めに離婚すべきでしょうか…?

  • 夫の実家で

    夫の実家は舅姑の二人暮らし、車で10分のところにあります。 夫の兄夫婦は遠方です。 私たちには子供が二人います。 舅姑から、1ヶ月に1、2回、食事に誘われます。夫の実家、つまり舅姑の自宅での食事会です。 舅姑は、干渉もしてきませんし、食べ物などくれたり、いろいろと感謝してますので、嫌いではありません。とてもよくしてもらっています。 ただ、頻繁に食事に行くのは億劫なのです。 お手伝い、これは当然のことなのでしますが、手伝うにも気を使っていちいち聞かなくてはならない、やらなくていいと言われても本気にしていいのやらどうやら、子供も手がかかって面倒みなければいけないのに、ティッシュを取るにもいただいていいですか…と、非常に気を使います。 遊びに行くだけなら、いつでも行くのですが、この食事、というのが段々と嫌になってきました。 わがままを言っているのはわかっています。 でも億劫です。 せめて2ヶ月に1回にならないかと。 夫にうまく言って頻度を減らす方法ないでしょうか?わがままはわかっていますので、お叱りのご回答は遠慮させてください。

  • 夫の墓を移動したい

    ご意見よろしくお願いします。 夫が亡くなって21年になります。海難事故で遺体はあがらす、墓には遺留品を入れました。夫は長男で私達は子供3人と舅姑とで暮らしていました。家計を握っていたのは舅たちで、喪主も舅が勤めました。のちに、姑との折り合いが悪くなり位牌を持って出ました。現在姑は認知症で施設に入り、舅は2年前になくなり、夫と一緒の墓に入っています。寺の檀家は現在姑の名義になっています。夫の実家の近くに夫の弟と妹がいるので、舅姑の面倒を見てくれてました。舅の位牌は義弟が預かっており、のちのち墓、寺を管理していくと思います。私は義弟妹とは付き合いもしていて、寺、墓もそのままにしていたのですが、義弟は長男がなくなって、自分が実家のことを継いでいく決意して一生懸命やってくれてます。しかし、義弟には娘2人でその後の墓守が途絶えると、義妹に指摘され、義弟妹の仲が気まずくなってます。義妹は私の長男の名前を持ちだしたので、このままでは、遠い先のことで、揉めるばかり。 そこで、私は夫と一緒の墓に入りたいし、別に墓を建てようと思っています。寺も近くの寺の檀家になり、私は私で夫のことを供養して、義弟には舅たちのことを全て任せたいと思います。 墓には夫の遺骨はなく、遺留品を入れただけですが、その場合、夫を移す場合どのようにしたらいいでしょうか? 寺には始めて檀家になるとしたら、今までの寺にはどのように申し出ればよろしいでしょうか? 私の態度をはっきりさせたほうが、義弟、妹の墓守のまつわる揉め事がなくなるのではと決心しました。第三者からのご意見よろしくおねがいします。

  • 妻の不倫

    妻の不倫で何が原因なら許せるものがありますか? (そういうことなら仕方なかったんだろうなと 思う場合)番号でお答えください。 あくまで第三者的に見て。 1.夫の暴力に耐えかねて。 2.夫が働かない。 3.夫がインポだった。 4.夫と会話がない。(話しても無視される) 5.流行っているから。 6.子供が問題あるので悩んでいたから。 7.夫と価値観が合わない。 8.姑(舅、小姑)からいびられたから。 9.その他(理由) 10.どんな理由であろうと絶対許せない。

  • 夫一人に妻二人(姑について)

    結婚十年目で夫の両親とは現在、敷地内別居です。けれど、結婚から六年間は完全同居をしていました。その間、姑、舅から様々な嫌味を言われながら家事に初めての育児に一人で奮闘しました。家事や育児に関して姑は横で叱責や脅しを言ってくるだけで本当に困っていて手助けをお願いしても手を貸してくれることはありませんでした。 それから敷地内別居をするようになったころ、あれだけ手を貸してくれようともしなかった姑が私たちの生活に干渉してくるようになりました。特に夫と二人の子供たちに関してです。食事のことや着る物のことなど、妻や母親がするべきことを競うように姑がしようとしてくるのです。最初は私も姑に私の役割をとられたくないと張り合っていましたが、私が仕事に出るようになったりしたことで、それならば張り合うのはやめて夫や子供の世話を姑がしたいようにお願いしてみようと思うようになりました。いつものように私が夫や子供のことをしているところに姑が小言を言いながらやってきたなら「それならお義母さん、お願いします」と私は身を引くようにしました。 すると、しばらくして姑は「これはアンタの仕事でしょうが!」と怒るようになり、それに対して夫が「お母さんがこっちに来ていろいろ口出しするからだよ」と言ってくれました。けれど姑は「嫁、母親になりきれない。甘ったれ」というようなことを言い、夫の傍を離れません。 平日の昼間は仕事に出ているのでそれほど気にはなりませんが、休日ともなるとそんな姑をずっと見なければなりません。まるで二人の妻の間に夫が落ち着いているといった光景が見えてしまいます。そして二人の母親に子供たちは世話をされているようです。 ちなみに、夫がもっとしっかりしてくれれば、ということはわかっていますが、完全同居の解消から始まり、少しずつ私の味方になってもらえるように現在、夫と話し合ったりしている最中です。

  • 失礼な発言をする舅に怒ってもいい?

    皆さんは、舅や姑に対してどうしようもなく腹が立ち、怒った(キレた)ことはありますか? また、その後舅や姑との関係はどうなったんでしょうか。 舅は決して悪い人ではないのですが、お酒を飲んだりすると口が悪くなり、失礼な発言をすることがあります。 自分のことを言われるのならまだ我慢できるのですが、実家の両親のことをバカにしたような発言をされたときには、さすがに頭に血がのぼりました。(具体的には書けないのですが・・・) 姑や夫は、気まずそうにしていましたが、舅は批判や注意されると怒り出してしまうため、何も言いませんでした。 私も、その場の雰囲気を壊してはいけないと思い、グッと我慢したのですが(生まれてはじめて怒りで手が震えました)、後になってから、我慢していた自分に対して腹が立ってきました。 夫は後から「親父の代わりに謝る、ごめん」と言ってくれましたが、両親のためにも、私自身が舅に対して怒るべきだったと思いました。 今後もし実家の両親のことを悪く言われたら、怒ろうと思っていますが、その後の関係が悪化したら・・・など考えると躊躇してしまいます。 皆様の経験談や、怒るべきだor怒ってはいけない等ご意見いただけたら助かります。

  • 舅、姑 どちらの味方になれば

    定年退職した舅70代と60代後半の姑がいます。 舅は退職していますが自分で何もできない人で、すべて姑が世話しています。 そして姑は多趣味で明るい人です。 この2人はよくケンカをして愚痴を聞きますが、嫁の立場からすれば どちらの味方をしていいのかわかりません。 一見、舅が強そうに見えますが 本気でケンカをすると姑が強い感じもするし・・・ どちらかの肩を持つのは良くないとも思いますが だいたい、どこの家庭も、実は家庭の意見は、お姑さんで随分かわってくるような 感じがします。 お姑さんから嫌われると最終的に舅とも雰囲気が悪くなるような・・・ わたしは新婚なので、長年 お嫁さんの立場を ご経験されている方教えてください。

  • 夫の妹さんに文句を言われました

    前回の質問http://okwave.jp/qa/q8551301.html、前々回の質問http://okwave.jp/qa/q8518141.htmlでこれまでの義理実家との経緯が書いてあるので、その続きになるのですが… 本日、義理実家に夫が子供を預け夫婦で迎えに行ったところ、未婚で実家にまだ住んでいる夫の妹(私の9歳年下)から文句を言われました。 「突然電話して預けるのはやめて!こっちだって都合とかあるんだから!子供を預かるのは私たちだって可愛いし、全然構わないんだけどさ、常識の範囲内で、マナーを守ってやろうよ!!」 と言われました。 急に預けることになって振り回したのは認めますが、それは私が預けたわけではなく、夫が私の知らないところで勝手に電話して預けることになっていました。 はじめは私達が義理実家に預けに行くことになっていたようですが、時間がギリギリだったので夫からお舅さんに電話してこちらに迎えに来てもらうように変更したようで、迎えに来たお舅さんに子供を託しました。お舅さんは急いでいる様子で、ほとんど会話もすることなく娘を連れて行きました。 その後娘を迎えに行ったら突然、上記のように強い口調で義理妹さんに言われました。 とりあえず迷惑をかけたことを謝って、それから私は預けるつもりはなくって、夫が勝手にあずける約束をしていたので何も知らなかったことを伝えました。 それでも、「そんなのはこっちには関係ないし!そういうのはちゃんと二人で話し合ってからこっちに電話してよ!」と言われました。 話し合うもなにも、私は夫が電話したことさえ知らなかったのに。 義理妹さんは実家に住んでいるので、私達が義理の実家に甘えたり、子供を預けたりすることで間接的に負担がかかっていたのだろうと思います。 申し訳なかったなぁと思いました。 だけど、義理妹さんに負担をかけたかもしれないけど、私だって義理妹さんが突然友達を連れてきたりして(家にだけでなく家族旅行にもです)気を使ったりしたこともあります。 そんなにキレる前に普通に「ごめん、ちょっとこちらにも負担が来てて間接的に振り回されちゃうんだ」って言ってくれればよかったし、義理両親も都合が悪いのなら断ってくれたらよかったのに、とも思いました。 お姑さん達は、私がお姑さんの誘いを嫁の立場ゆえに気を使って断れなくて頑張りすぎて疲れ果てた時、「なぜ私(お姑さん)を避けるのだ」と激く追及し、悩んだ末に私が「お姑さんの気持ちを考えたら断れなかったけど実はシンドかった、もうやめてほしい」と打ち明けた時、義理妹さんと二人揃って「きちんとその場で言わないあなたも悪い、だからといってその言い方は酷い!」と言って私を責めていました。 私には「断らないあなたも悪い、言い方が悪い!」、でも自分たちが逆の立場になると「常識、マナー違反こちらの気持ちも考えて!」… そもそも私は前回の質問にもあるように、どちらかというと義理両親のスネカジリのような真似をどこか強いられた部分があるような感じで、お世話になることに戸惑いを感じ、恩着せが増しく言われることを苦痛に思いながらグッと飲み込んでいた部分がありました。 そこに私自身の「甘え、弱み」があったのは認めますが、姑さん達の気持ちに押されて、あいだに挟まる夫の気持ちも考えて、子供が祖父母に懐いている事もあって、悩んで悩んでそうしてきたつもりでした。 なんだかひどく疲れました… 受け流せばいいのは分かっているのですが、気持ちが辛いです。 しばらくは関わらないようにしたいのですが、それはそれで強烈に揉めることが予想できるので憂鬱です… だれか、励ましてください…

  • 夫の両親+小姑が・・・

     私は21歳で結婚してから夫の実家で同居して3年になります。現在、夫の実家で、夫の祖母、父(舅)、母(姑)、夫、子ども、私の6人で住んでいます。  結婚した当初は夫の姉(小姑)夫婦も一緒に同居していましたが、去年近くにアパートを借り出て行き、今年には持家を購入したようです。しかしほぼ毎日のように小姑が家に来てとても困っています。  私は現在妊娠7ヶ月で上の子を保育園に預け週3日ほど仕事にでています。小姑は専業主婦で私の子と同じ年の子どもがいます。私が仕事の日は家に来て祖母と二人で子どもの面倒をみているようです。そして舅の仕事が終わって帰宅すると、小姑は舅をつれて家へ帰り、姑が仕事が終わった後に小姑の家へ迎えに行き帰ってくるという状態です。私の仕事がない日には、仕事が終わり次第舅も姑も小姑の家へ直行します。そしていつも私が仕事を終えて子どもを迎えに行き、夕食の支度ができた頃に舅と姑が帰ってきます。  私は上の子を妊娠中に切迫早産になったりしていたので、現在妊娠中で体がつらいので姑にもいろいろ手伝って欲しいとお願いしたのですが、全く聞き入れてもらえません。夫や実家からも助けてやってほしいというように言ってくれたようなのですが、それよりも小姑の方を見てあげないといけないから無理と言われたそうです。  最近、仕事、家事、子どもの世話など無理をして一人でこなしていたせいで切迫早産気味になって悩んでいます。どのようにすれば夫の家族の協力が得られるでしょうか?長くなり、分かりにくい文章になってしまいまいたが、どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 夫の母親の実家への新築祝いについて

    結婚生活9年目の主婦です。 夫の母親(わたしから見れば姑)の実家で、このたび家を新築しました。 夫の両親は、夫がまだ小さい頃に離婚し、 その後、夫の父親(わたしから見れば舅)とは全く連絡も交流もありません。 わたしの実母が、わたしの実家からとして新築祝いをしないといけないかしら? と言ってきて、わたしもどうしたらいいものか返事に困ってしまいました。 姑の実家の新築祝い…わたしの実家からも送ったほうがいいのでしょうか? 言葉たらずかもしれませんが、よろしくお願いいたします。