• ベストアンサー

肩関節を痛めました、腕立てを休止すべき?

原因は定かではないのですが、2カ月くらい前に左肩の関節を痛めました。 日常ではさほど気にならないのですが、 筋トレのための腕立てをすると痛みます。 出来れば、腕立てを休止したくないのですが、直すためには休止すべきでしょうか? また、スポーツ選手達は、関節を痛めたら皆さんどうしてるんでしょうか? トレーニングを止めるわけにはいきませんよね、 サポーター着けながらトレーニングしているんでしょうか?

  • J-009
  • お礼率62% (118/188)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.2

膝や肘の様な関節と違い、肩関節は三次元的な動きをする関節で、故障した場合長引く事が多いですよ。 高負荷のトレーニーなら肩に関わらず、一度は二度は関節の故障に悩まされた事はあるはずですが、肩の関節は厄介です。 特に肩は、一概に「痛めた」と言ってもそれぞれ症状が異なる場合が多いです。 ベンチは無理だけど腕立ては大丈夫、とかフライは無理だけどベンチは大丈夫、とか故障個所によってさまざまですので、この質問だけでは「このトレーニングは大丈夫だけでど、あれはダメ」なんて簡単にアドバイスできる問題ではないですし。 基本的な考えとしては、やはり故障の間は無理をせず運動は休む、と言うことでしょう。 それでも無理を押して腕立てだけでもする、と言うのなら仕方ないですけど。 フォームは、 ・肩甲骨を終始寄せ、肩は上げない。 ・手を着く位置は乳首ライン。(初心者の方が思うよりかなり下半身側。

J-009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

手の位置を肩下ではなく、乳頭の延長線上に置くこと。肩下に手があると、三角筋だけに刺激がいって、大胸筋に効かないだけでなく、肩を痛めます。暫く休みつつ、正しいフォームの研究をしましょう。時間があれば、バーベルのある施設に出向いて、ベンチプレスをやりましょう。ベンチプレスで、乳頭にバーベルを下すということを覚えましょう。バーベルを肩に下ろしていては、一発で肩を痛めます。ベンチプレスの正しいフォームを習得すれば、おのずと正しい腕立て伏せができることになります。

J-009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました

関連するQ&A

  • 腕のストレッチをすると肩関節が痛む

    右腕を上げて左肩に曲げていくと、ストレッチみたいな格好になってそのまま腕を下に引っ張ると、肩関節付近が痛むようになりました。 日常生活では感じないのですが、腕立て伏せなどをすると確実に感じます。 痛みを和らげるにはどこに治療に行けばいいですか? 接骨院とか行ったことないので何がいいのかわかりません。

  • 肩の痛み

    やせ型の30代男性です。 最近1,2ヶ月前から1日おきくらいに腕立て伏せをしています。 1日30回程度ですが、それでも2ヶ月くらいやっているとちょっとは筋肉が付いてきました。 ところが最近、左肩に力が加わると痛むようになってきました。 モノを持った状態で腕を前に差し出すと、肩の関節が痛いのです。激痛ってわけではないのですが、それでも腕を上げるのがつらいです。 数週間直らないのですが、これはなにかおかしくしてしまったのでしょうか? 腕立てはやめた方がいいのでしょうか?痛いのは左肩だけで、右はなんともありません。

  • 肩の筋トレについて。

    1ヶ月ぐらい前から筋トレを始めましたが、腕立て伏せのフォームが悪いのか 肩甲骨あたりと肩関節が痛くなるようになりました。 ネットで調べてみたところ、似たような症状になる方がおられるようで 肩の筋トレを行い、筋力アップしてから腕立て伏せをするといいようでした。 ここから本題ですが、肩の筋トレについて調べたのですが どれもダンベルを使用したものばかりでした。 できれば器具を使わずないでできるトレーニング方法を教えてください。

  • 肩関節の痛みに付きまして

    こんにちは、40代 男です 昨年1月頃から、左肩の慢性的な痛みに悩まされております 接骨院で診断して頂いた所、石灰が溜まっていてこれが痛みの原因との事でした(肩を捻ってみると痛みを伴いコキコキと音がします) 関節に痛み止めを注射して頂き、症状は若干改善されたのですが、先月辺りから、また痛みがひどくなってきて困っております  この症状を改善したいのですが、良い治療法を何方かご存知ありませんか。  日頃から、ランニングで10キロ程度走ったり、筋トレ等は行っておりますので、運動不足が原因で出てきた痛みでは無いと思いますが、年齢的な物で有るなら筋トレやリハビリ等を行って何とか改善したいと考えております。どなたか良い知恵を貸して頂きたくお願いします

  • 腕立てふせ

    中3女子です! 体育の授業とかで 腕立て伏せをするんですが、 よく、ひじの関節のところが「コキッ」とか「ぴきっ」って鳴るんです。 痛みは全然ないのでいいんですが、何でなのか気になります。(体育館で響くし....) 骨が弱いわけでもないし、心当たりが見つかりません。 これの原因って何なんでしょうか??

  • 肩の関節唇の手術した方がいいですか?

    肩の関節唇の手術した方がいいですか? おそらくベンチプレスで6ヶ月以上前に痛めました。リハビリしてるのですが全然治りません。全然治らないので病院替えました。 替えた病院でMRIとりました。撮った結果が写真です。 右肩、左肩共に痛いのですが、特に右肩が痛いというので、右肩のMRIです。 診断として、 関節唇損傷、 棘上筋腱板炎症、 ニ頭筋炎症、 だそうです。この写真の結果から読み取れるそうです。白身がなくなってたりするとダメって事ですか?よくわかりません。 どちらにしても手術受けるべきでしょうか?早く治したいです。そして、前のパフォーマンスに戻し再度超回復を繰り返しさらにパワーアップさせたいです。 しかし、医者が言うには、年齢的にこれまでのトレーニングに耐えられなくなってきている、手術よりもトレーニングを軽い負荷で持久力を鍛えるトレーニングした方がいいと言われました。 この怪我になったのは、ベンチプレスで持ち上げる時、骨と骨のつなぎ目の軸受みたいなところの関節唇が押し込まれて前から後ろにかけて損傷したからだそうです。 そしてこの関節唇自体は鍛え上げる事が出来ないそうです。中身の筋肉というか筋なので鍛える事が出来ない? ベンチプレス200kgも挙げれる人はこの関節唇がどうなってるんです?骨と骨の間にある超回復の対象にならないパーツを200kg持ち上げれる人はどんな関節唇、棘上筋腱板、ニ頭筋、になってるんです? 二頭筋は鍛えられる超回復の対象と思うけど、関節唇、棘上筋腱板は鍛えられないのに200kg持ち上げる人は生まれつき頑丈な人体構造になっている訳? 話戻すと損傷しているなら回復しませんよね、、?部品が欠落しているんだから、、? すでに3年前の2016年に左肩一回痛めてます。この時ベンチプレス105kg持ち上げてました。ベタ寝でです。この時もMRI撮ってて、左肩関節唇損傷でした。スポーツ選手なら関節唇を縫い付ける手術をするそうです。しかし、職業でやってないならリハビリで痛みを和らげたり~、、ということで痛みがなくなったので、その後は普通にやってました。しかし、今回また同じ事が起きて現在に至ってます。 右も左も肩がおかしくなってていつまでも治らないので手術しかないんじゃないかと思ってます。 体重60kg年齢41歳ベンチプレス最大値ベタ寝で105kgです。今や全然上がりません。70kgでも痛みを感じてやめています。 どうすればいいでしょう?写真から判断して手術しか元に戻せないくらいひどく痛めてます?そして手術したらどれくらいオフ期間になります?1年?

  • 関節の緩さは治せますか?

    全身の関節が極端に緩いのですが、 サポーター等ではなく、自助的なトレーニングで緩さを矯正する事は可能でしょうか? 関節が外れやすい訳ではありませんが、 自律神経がやられており、時々フラフラ歩いてしまうので、 せめて関節の緩さだけでも治したいと思ってます。 理学療法士からも「何故こんなに緩いんですか?」と言われた事があります。 もし良ければお知恵を拝借させてください。

  • 肩の痛みについて教えてください。

    一ヶ月ほど前にウエイトトレーニングをしていた時の事なのですが、 いつも通りベンチプレスから始めていって、 ある程度の重量(80kgくらい)になってからバーを下げる際に、 左肩のあたりにかなり痛みを感じるようになってしまったのです。 それまでも多少痛いときもあったのですが、 これくらいはいいだろうと多少我慢して続けていました。 ただ、このときはトレーニング後1~2時間たってからがひどく、 腕が上げられないほどの激痛となってしまいました。 これはまずいと思い肩を冷やしてみたり、筋肉痛のスプレーなども使って 一時的に多少は良くなったのですが、まだ痛みが続いています。 特に三角筋の後部と肩関節の前部の痛みがひどく、 腕立て伏せですら出来なくなってしまいました。 ただ、チンニングやアームカールなどは全然問題なく出来てしまいます。 使用している筋肉が違うからなのでしょうか? 今はその時と比べれば多少回復しているとは思うのですが、 まだベンチプレスやフライ系のトレーニングは思うように出来ません。 どなたか良いアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 変形性膝関節症

    父が変形性膝関節症の為、父の日のプレゼントに 膝サポーターをあげようと思っているのですが、 おすすめがあったら教えてください。 父は大工で、膝をついて仕事をすることがあり 衝撃を和らげる為バレーボール選手が使うような サポーターを欲しがっています。 検索するとスポーツ用と関節症用があるようですが、 この場合どちらが適しているのでしょうか。

  • 腕立て伏せをすると曲げると肘の関節が鳴るのですが

    5歳の時に押入れから落ちて右腕を骨折しました。現在17歳です。 単純骨折だったらしく簡単な手術で済みましたが、退院する際に骨が成長すると上手く骨同士がかみ合わなくなるかもしれないといったようなことを言われました。 最近ふと思い出して右腕を曲げてみてもたまにポキポキと関節が鳴るぐらいで、重いものを持ち上げても痛みはなくありませんでした。 しかし、腕立て伏せのような肘に力をかけた状態で曲げると痛みはありませんが、必ずグキグキと鳴ります。 病院に行ってレントゲンを撮って診察しない限りは腕の状態はわかりませんが、日常生活に問題はなく、スポーツも特にやってなく、大学受験も近づいてきたのでので時間がかかるなら放っておこうと思いますが、これは放っておいたら悪化したりしますか? また、治すとしたら手術をしなければいけませんか? ギブス等を付け、たまに病院に行って経過をみるくらいで済むなら治そうかと思っています。

専門家に質問してみよう