javaでC++のdefine文に相当する記述

このQ&Aのポイント
  • javaでは、C++の#define文に相当する記述方法について質問します。どのように記述すればいいのか教えてください。
  • javaでの#define文に相当する記述方法を教えてください。具体的な例とともに説明していただけると助かります。
  • javaでの#define文に代わる記述方法を教えてください。具体的なコード例を示していただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

javaでC++のdefine文に相当する記述

毎度、お世話になります。 VC++では、#define文があります。 javaでdefine文に相当する記述について質問します。 javaでは、PIの場合は下記のimport文を記述しますと、 下記の如く、aにPIの値を代入できると思います。 ======================== import static java.lang.Math.PI; static public double a=PI; ======================== Q1) 自分用のpackageを作成して、例えば、この中にPI4即ち、PI*4を設定する方法を   お教え頂けますと大変あり難いです。 以上、宜しくお願いいたします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KSOH
回答No.2

#defineに相当する機能というよりここでやりたいことは「定数を定義する方法」ですよね? MathクラスのPIの定義と全く同じことをすればいいだけです。 pakcage mypackage public class MyMath {  public static final double PI4 = Math.PI * 4; } //上記を他のソースで使う package otherpackage import static mypackage.MyMath.PI4 class MyClass {  ...  double a = PI4;  ... }

その他の回答 (1)

• kmee
回答No.1

https://docs.oracle.com/javase/jp/6/api/java/lang/Math.html#PI を読むとわかるのですが public static final double PI であり、staticでpublicでfinalなフィールドです。 #defineで定義される「マクロ」とは違います。 C++に対応させるなら public: static const double PI です。 自分で作るなら、同様に public(または、状況にあわせたアクセス) static final なフールドを定義します。

bakabon_X
質問者

補足

質問内容が、不明確かも知れませんので、再度、下記の如く補足説明を いたします。 #include file_name.cpp a=ABCD; でaに123456を代入 //file_name.cppの内容 #define ABCD 123456