• 締切済み

生理二日目に無理が利かない体質?

neko-neko-konekoの回答

回答No.4

初めまして、anjashさん。体調はいかがですか? 書き込みをされてから2時間ほど経ってますが、まだ起きあがれませんか? 個人差はあると思いますが、仕事をしている女性にとって、生理って厄介なものですよね。  女性って、一回の生理で約20mgの鉄分を失うそうです。ひょっとすると、一時的に貧血になってしまっているのかもしれませんね。そういう時に、力仕事や無理な運動は、やはり避けた方が良いのではと思います。  私の場合、30歳を越しても出血量はかなり多い方だと思います。たいてい2日目は血圧が下がり、貧血状態になってしまいます。 初潮を迎えた頃から生理痛が酷く、二十歳の時に子宮内膜症と言われました。子どもを産んでからは内膜症の症状は治まったものの、今はPMS(月経前症候群)に悩まされています。  そんな私が生理中に気を付けていることは、サプリメントで鉄分を取ること。ただ、私の場合、生理でない時に鉄剤を飲むと便秘になってしまうので、生理中だけ鉄剤を飲んで、生理でないときは食事で鉄分の多い物を摂るように心がけてます。  2日目は極力きつい仕事や遊びに出かけることを避けて、穏やかに過ごすようにしています。  後、3ヶ月ほど前からなんですが、サプリメントでマカを飲むようになってから、なんとなく・・・ではあるけれど、生理中の不快感(だるさ、めまい、生理痛)がマシになってきたように思います。  まあ、サプリメントは体質に合う合わないがありますし、効果が出るまでに時間もかかりますから、anjashさんの体に合う物を探されてみるのも良いのではないでしょうか。  anjashさんのお歳は分かりませんが、30代半ば(←私です^^;)になると、いろいろ無理がきかなくなってきますよね。でも、そういう自分の身体と上手くつき合いながら、いつまでも若さと元気を保っていたいものです。  今日は会社はお休みされたのでしょうか? 無理をなさらず、休める時にはゆっくり休んで下さいね。 お大事になさって下さい。  参考にしていただけるかどうか分かりませんが、こんなHPを見つけましたので、良ければ見てみて下さい。  

参考URL:
http://www.rakuda.co.jp/woman/woman6.html