• ベストアンサー

ワゴンR(MC22) 運転席パワーウインド

ワゴンR 平成14 MC22 ですが 運転席側のパワーウインドがオート マニュアルとも 窓を締め切ると 再度開いて1/3程の位置で停止してしまいます バッテリーを外したので キーレスも作動しませんので 初期化が必要と思われますので キーレスは初期化いたしました MC22のパワーウインド挟み込み防止装置の初期化手順がお分かりの方がいらしましたら ご教授下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.4

スズキの車で出来るかは不明ですが、一度パワーウインドウスイッチでウインドウを完全に締めたままの状態で5秒程度パワーウインドウスイッチをそのまま保持すれば挟みこみ防止装置はリセットされるはずですが。 または参考までに http://bgr.naturum.ne.jp/e1314067.html

gsx_rider
質問者

お礼

ウインドウを完全に開けた状態で5秒程度保持してリセット マニュアルで完全に閉めた状態で5秒保持して位置を記憶 この方法で設定できました

その他の回答 (3)

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.5

>窓を締め切ると 再度開いて1/3程の位置で停止してしまいます ガラスの横にある ランチャンネルゴムの溝に(赤い場所) ・埃、汚れが溜まり、 ガラスの上がる抵抗になり、挟み込み防止装置が作動 ・ランチャンネルゴムが変形して ガラスの上がる抵抗になり、挟み込み防止装置が作動 点検してみてはどうでしょうか

  • sig-P220
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

パワーウインドウの初期化は殆どの車種が スイッチを全開状態で長押し→全閉状態で長押し リセット完了です 長押しは念のために5~10秒です それでダメなら ドアの内張りを剥がすと単独のリセットスイッチがあったりレギュレーター本体にスイッチがあります

gsx_rider
質問者

お礼

ウインドウを完全に開けた状態で5秒程度保持してリセット マニュアルで完全に閉めた状態で5秒保持して位置を記憶 この方法で設定できました

回答No.1

54歳 男性 質問するより、ディーラに行くか電話するのが早いと思いますが??

関連するQ&A

  • パワーウィンドのセンサーについて教えてください。

    パワーウィンドのセンサーについて教えてください。 オートストップ機能付きの物であれば、モーターに掛かる負荷を測っているのでしょうか。 だとすれば、この機能は電流量の変化で図れるのか、 それはスイッチ部品に付随しているのか、疑問に感じています。 汎用のキットを使って、軽ワゴンのスライドドアにパワーウィンドを自作する予定です。 オートストップ機能付きのキットはなさそうなので、 なんとか他車種の中古部品でも調達して作れないかと考えています。 オートストップ機能付きのパワーウィンドの構造について、 ご存知であれば教えてください。

  • プジョー307ccの助手席側パワーウィンド

    質問です。 ドアは閉めた状態でパワーウィンドウを閉める操作時に一旦、全閉までスムーズに動くのですが、それから半開きまで自動?で空いてしまいます。操作スイッチを小刻みに操作すると全閉まで閉まります。パワーウィンドウスイッチの操作の感触は壊れたような節度は感じられません。単に言えば、パワーウィンドウの挟み込み防止機構が作動してるような感じです。どういう故障が考えられますか?

  • パワーウインドのオート化について。

    パワーウインドのオート化について。 とあるトヨタ車で、国産仕様は運転席のみパワーウインドがオートですが、海外仕様は助手席もオートです。 海外仕様のPWマスタースイッチを買い、配線を入れ替えれば(左ハンドルだとスイッチが左右逆の為)助手席もオートになるのでしょうか。 それとも配線追加や、そもそも構造が異なり作動しないなどと不具合が出るのでしょうか。

  • ワゴンRのセキュリティー

    ワゴンRのセキュリティー キーレスを洗濯に出してしまいキーレスが正常に動かなくなってしまいました 今は直接鍵穴に差し込んで開けてますが、直接鍵で閉めてしまうと盗難防止装置の機能が働かなくなってしまうのです (メーターの赤の点滅が点滅しなくなります) ワゴンRは盗難が多いと聞いたので不安です すぐ修理に出そうと思う反面 修理代も高いし、また運転には支障もでてこず、キーレスの絶対的な必要性もないのでこのまま修理に出すのはとためらっています 皆さんなら キーレスが壊れた場合 修理にだしますか? それとも鍵穴に直接差し込んで使いつづけますか?

  • キーレスエントリーの作動する距離が短いです。ワゴンR MC21S RR

    キーレスエントリーの作動する距離が短いです。ワゴンR MC21S RRですが、キーレスエントリーの電波?が弱いのか車のドアガラスに当たるくらいに近づけてキーのスイッチを押さないと開きません。同じ位の年式のムーブと比べて驚きました。ムーブはに20メートルも離れた場所からでもキーレスエントリーが使えます。しかもアンサーバックでウインカーの点滅まで…。私のワゴンRはドアガラスに近づけないと開かないしアンサーバックも室内灯がドアを開けたら点灯するようにしておくとアンサーバックみたいに室内灯が点滅するだけです。ウインカーなど車の外側の電気は反応しません。 ムーブみたいにショッピングセンターの駐車場で自分の車を探すのにキーレスエントリーのアンサーバックで探してみたいです。 キーの電池を替えましたが何も変わりませんでした。質問ですが私はこの車を中古で買いました。新車の状態を知っている方教えてください。 キーレスエントリーの距離は車のドアガラスから50センチくらい近くないと作動しませんか? アンサーバックでウインカーは点滅しませんか? もしかしたら故障してますか? パーツメーカー等で性能の良いキーレスエントリーは発売されていますか? 詳しい方宜しくお願いします。

  • スズキのワゴンR(LA-MC22S)、平成13年8月登録車ですが、キー

    スズキのワゴンR(LA-MC22S)、平成13年8月登録車ですが、キーレスのアンサーバックがルームランプになっています。なにやらハーザードに変更が出来る?、9月以降の車から?なのでしょうか? 判りましたら教えて下さい。もし、可能であれば変更方法も教えて頂きたいのですが。

  • ワゴンR(MC12)平成13年2月キーレス(電波式)の登録方法を教えてください

    ワゴンR(MC12)(平成13年2月)を中古で購入しました。キーレス(電波式)がついており、正常に動作してます。 家族で共有する車ですので、オークションでキーを購入してもう一つ追加登録したいのですが、キーレスの登録方法が分かりません。 こちらのサイトで2003年9月以降用の手順がありましたので試しましたが、設定できませんでした。 どなたか登録方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 運転席の窓が閉まらない プジョー406(D8BR)

    プジョー406ブレークですが、運転席の窓を閉めるとどうやら挟み込み防止機能が誤作動するらしく1/3、2/3オープンの2カ所のポイントのどちらかで閉まっている途中で逆戻りして開いてしまいます。 滑りを良くすればと聞いていましたが、最近はいくら滑りを良くしても高確率で誤作動が起きます。 小刻みに数センチずつ閉めていけば閉まりますが、この車のクローズとフルクローズはほとんど違いがないのでそれすら難しくいっそのこときちんと直そうと思っています。 ちなみにフルクローズは運転席の窓だけなので運転席の窓だけ誤作動を起こします。 そこで、これを直すにはどこにある何というパーツを買えればよいのでしょうか。 業者に頼むと高くつくので中古パーツを手に入れて自分で修理したいのですが。 原因となるパーツが分かれば根性で何とかしますのでどなたかヒントを与えてください。

  • ワゴンR(MC22S-721***)のオーディオ電源が切れた!

    ワゴンR(MC22S-721***)のオーディオ電源が切れてしまい、オーディオが聞けなくなってしまいました。 以下、状況をお知らせしますので、復帰する方法を教えてください。 (1)バッテリーを外さないまま、純正オーディオを外し、電源取り出しハーネスをかませました。 (2)アッパーケース?(エアコン吹き出しの上にある物入れ)部分にインダッシュTVを付けようとして、純正CD-ROMナビを付けるためのキット(ワゴンRオーディオカタログに掲載されているもの)を購入しブラケットとTVを装着。TVの電源と電源取り出しハーネスを接続。 (3)車両側のアースとTVのアースを接続し、火花が発生しつつもTVの動作を確認していた (4)ふと気がついたらTVの電源が入らなくなり、配線を元に戻しても純正オーディオが聞けなくなった。 (5)その他、キーレスエントリーが使用不可・車室内灯も灯かなくなり、キーつけ忘れ防止の警告音も鳴らなくなった。シガライターも電源が来なくなった。 (6)エンジンは掛かり、普通にドライブすることは可能。灯火類(ヘッドライトやウインカー)は正常に点灯する。 (7)ボンネット内のヒューズ(7個ぐらい)は切れていない。ヒューズ付近にリレーがありましたが外したり交換はしていません。 (8)バッテリーは一切脱着してません。 以上です。とにかくヒューズが切れたかリレーがおかしくなったような症状ですが、どうすれば復帰するのでしょうか?困っております。ご存知の方、お願いします!

  • ワゴンR 車内のノイズについて

    ワゴンR ターボ付(RR) H14年式 MC22S に乗っています。 年間走行距離4000km程度。今までトラブルはなく、改造も全くしていません(オーディオ純正)。 最近バッテリー交換をDIYでしました。 それ以後エンジンを掛けると車内にピーという高い音(ノイズ)がわずかに聞こえます。 交換前もしていたのかもしれませんが、自覚していませんでした。 症状ですが、 1.エンジン始動後バッテリーを外しても鳴り止まない。 2.ノイズの音域が高く車内のどこから聞こえるのか特定できません。 3.エンジンを停止すると鳴り止む。この状態でオーディオを聞いてもノイズはしない。 4.エンジンの回転数によってノイズの音域や大きさに変化は見られません。 5.パワーウィンドを操作すると多少ノイズが変化します。 6.オーディオ系統やパワーウィンド系統のヒューズを抜いても鳴り止まない。 7.エンジンルームを開けるとシャカシャカシャカと音がしています。   以前はこんな音はしていなかったと思います。 オルタネータノイズが疑わしいですが、エンジン回転数で音が変化しないので疑問に思っています。 原因と対策について分かりやすく教えて頂けませんでしょうか。 また、バッテリーのプラス側ケーブルにリングコアを取付ければ効果は期待できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。