• ベストアンサー

オフラインの掲示板

初歩的な質問かもしれませんが、フリーでダウンロードできる掲示板はオフラインでは書き込みが出来ないのでしょうか? なぜかというと、社内で使う掲示板にしたいので、インターネットにアップさせてしまって外部の人に見られると困るのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

CGIで有名なKENTWEBに自宅マシンをサーバにする方法があります。これで、ほぼ解決 他のネットワークマシンからは、192.168.0.何とか/ でアクセスすれば、問題ないかと ちなみにCGIを作るときイチイチサーバにアップしないとチェックできないのがつらいので、CGI作成者なら大体設定してます

参考URL:
http://www.kent-web.com/www/index.html
noname#91740
質問者

お礼

これでしたらサーバにアップさせるつもりのテストもOKみたいなので便利ですね! 初めての試みなので、悪戦苦闘するかもしれませんが、休日に試しに自宅PCでテストしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 39jin
回答No.3

組込に自信があればダウンロードは可能ですが・・ 参考書2冊を推薦しておきます。(付属CD-ROM付きです) LAN内のパソコン1台(初心者にはWindows推奨)に組み込むだけで、取りあえずは目的が果たせます。 欲を出してLAN外部からのアクセスは考えずに、いかに内部のみで機能させるかに専念した方がよいです。 ○ISBN4-88399-302-7 C0055 \2800E すばる舎(豊崎直也著) 付属のプログラム集をインストしてウイザードで細かい設定をするのみ、中身はありすぎ。 ○ISBN4-7741-1825-7 C3055 \3280E 技術評論社(星野努著) 付属のプログラム集をインストして、少しプログラム的な処理が必要、単純で使いやすい。 更に、プログラムが理解できた時点で機能アップは幾らでもできます。 本屋さんに予約しても2冊で1万円以内です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 欲しい本は沢山ありますが、お金がないので一度には買えません。。。 インターネットのサイトで見るよりも価値のある本ですか? (セコい質問ですみません。)

• ticky
回答No.1

Localなネットワーク内に、HTTPサーバをたてれば、出来ると思います。 すでにLocalなネットワークでサーバが動いていて、ちょっとしたWebサイトのようなものが出来ているのなら、CGIを動かすだけで出来るのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ調べてみようと思います。