• ベストアンサー

請求運賃

不正乗車での請求運賃は、定期券だと普通の不正乗車とは請求運賃が違うんですか? また、その定期券の不正乗車が、今回1回だけでも、普通の不正乗車の請求運賃の対象にはならないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

基本的には同じですよ。 切符の場合には1回分の請求(正規の運賃の3倍)です。 定期券での乗り越しをごまかした場合には、請求されるのは切符と同じですね。 定期券の場合で、期限切れをごまかしていた場合とかだと、1回分の請求(正規の運賃の3倍)に期限が切れた日からの日数を掛けます。定期券を2枚使ったキセルだと、使用開始日からの日数を掛けます。 また、定期券での不正乗車の場合には定期券は無効になります。

hayato0
質問者

お礼

分かりました。 回答ありがとうございました