友人の離れ方

このQ&Aのポイント
  • ネットで知り合った友人との関係が悪化し、恐怖を感じるようになった。
  • 友人は否定的な発言が多く、私と他の友人との関係を嫌がっている。
  • 友人の不審な言動やプライベートに関する質問に疑問を感じ、関係を断つことを決めた。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人 離れ方

インターネットの音楽系サイトで知り合った友人について質問させていただきます。 お互いに20代前半女性で好きな音楽や、感性が近いこともありすぐに仲良くなりました。 最初は普通だったのですが、最近恐怖を感じるようになりまして 書き込みさせていただきました。 その友人は就職活動をしているのに、カラオケオフ会がある日に企業の面接が入っ て、うざい!企業に断りの電話入れてくる!と言えてしまうような人です。 私がほかの友人と仲良くすることを嫌がり、物事を悪く捉え否定的な発言が多く 被害妄想も多いです。 モテる発言が多いのに今まで誰とも付き合ったことがなく、私に恋人ができると 遠まわしに否定してきたりします。そしてほとんど私の話を最後まで聞かず、モ テて本当に困っていると何時間も言います。美容院の人にやたらとべたべた触ら れるとか、電車で痴漢行為をされたとか。それはモテるとは違うような気がしま すが。正直、オチがないし愚痴が多いし、ただ長いだけで苦痛に感じた時もあり ます。 けど波風をたてたくなくて、そんなこんなで数年やってきました。 決め手は数ヶ月前に起こったおみやげ事件です。 悩みの種のこの友人が免許をとったらしく、『そのさいに買った食べ物を渡したい』とメールがきました。 タイミングが悪く私は転職したばかりで、 その旨を伝え、申し訳ないけどしばらくは会えそうもないとも伝えました。 だから日頃頑張ってる自分へのご褒美と思って自分で食べてあげて。 とメールをしました。 『そしたらほんの少しの時間だけでもあえないでしょうか、渡したらすぐ帰りますので。 そちらのお近くの場所であえないでしょうか』 といったメールがきてその時点で私は (何かがおかしい、いや何もかもがおかしい・・・そもそも海外とか特別な観光 地でもないのになぜおみやげを買うのだ・・・)と思って さらにやんわりと断りのメールを送りました。 それから数分後。 『もしよければ、宅配便で送りましょうか失礼とは思うのですが、せっかくなの で召し上がっていただきたいですし・・・』 ときました。 (・・・Σ(´д`)何が何でも食わせたいのかよ。一体どんな味なんだよ。ど んだけうまいんだよ。むしろまずいのか。むずいからこそ食べさせたいのか)と 一瞬考えてしまいましたが、やはり丁寧に断りました。 以前にもおみやげを渡したいから会いたいと言われて、そのときは時間に余裕が あり、あまり恐怖も感じていなかったので、直接遊んだ時にいただきました。 ですが、私は外出自体が多いわけではなくお返しもできないし 向こうがちょくちょく〝お金ないアピール〟をしてくるので、 気を使わないでいいよ、でも気持ちがすごく嬉しいありがとう。と言いました。 ネットの友人ですが、向こうからすればかなり気が合うみたいで リア友を超えたとか、家族みたいだとか、双子並だとか言われまして。 それはすごく嬉しかったのですが、やはり住所を聞き出そうとしているような気 がしてならなくなりました。 月収はいくらくらいなのかとかも聞かれたことが有り、その都度適当に流してい ましたが、いくらなんでもプライベートを知りたがりすぎるような気がしまして。 先月このもやもやを確かめるべく、会うのはこれで最後の気持ちで遊びに行った のですが、やはり不審な点が増えたのでやめようと思いました。 今までたまっていたおみやげを渡したいとメールで言っていたのですが、当日は バッチリ忘れてきました。邪推してしまいますが、もしかしたら今までも買って なかったんじゃないのかなと思ってしまいました。 その日は向こうが行きたいといった場所へいきました。 私は発作もちで、雨も降っていたので寒い中あまり歩けないということもメール で伝えてあったのですが、土砂降りにも関わらず日が暮れてからそこにいきまし た。そのイベントが夜からだったので。 雨だけどいくの?と言ったのですが、そんなに時間かからないから!と言われて 今思うと断ればよかったと思います。 申し訳ないけど、すごく長く感じてしまい早く帰ることだけ考えていました。 いつも向こうは帰りたがらないので、私今日は具合もよくないし、少し早めだけ ど30分したら帰るねと切り出したのですが、マシンガントークが炸裂して結局数 時間捕まりました。 その後 『帰りたいって言った時間過ぎてるのわかってたんだけど、一緒にいるのが楽し くて』と言われて嬉しい気持ちもありましたが、他人の体調より自分の感情をとっ たってことなのかな。と思いました。どちらにせよ わかっててそうした とい うことがひっかかって縁を切ることを決めました。 他にも知ってて知らないふりをすることが今までに何回かあり、信頼関係構築す るのが非常に困難です。また日常のささいなことなのですが、知らないのに知っ ているふりをしたりということもあって、その都度遠まわしに注意したのですが 彼女の中ではなかったことになっているようです。例えば、ある歌手についてこ ういう歌も歌ってるよねという話になって、明らかに知らないのに知ってるフリ をして全然違うことを語りだして、こちらが困惑してしまうことがあったりとか です。 長くなってしまいましたが、このあと私はどうすべきか。 その音楽交流サイトは続けたいのですが、彼女自体はかなりネットストーカーの 匂いをさせています。 そのサイトであった共通の知人のことも結構ヲチしているようで、その報告をさ れたことも多々あります。 だから今度は仕事が忙しくなるから連絡もこっちからは全然できなくなるという 内容のメールを送りました。どうやらなにか感づいたようで 『気分を害したらすみません。嫌われたのではないのなら、また何時でもご一緒 させていただきたいです』という内容の返事がきました。 ということは、その音楽交流サイトでは私はもう何もできないのかなぁと思って います。 仕事が忙しいのに 他の人と遊んでるの?って言われるのかと思ったらどうした らいいのかと。 無視すべきか。 その音楽サイトをやめるべきか。 無視しても自宅に来ることはないだろうけど、本当は少し怖いです。 どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akuriasu
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

音楽サイトを続けたいなら続けてもいいと思います。 別のアカウントで他の人とは別人として接しその人とは接しないという方法もあります。 友人関係を断ちたいなら素直に相手の嫌なところを伝えごめんなさいでいいのではないでしょうか。 それから相手は無視、またはそっけない返しのみで他の人とは友好的に・・・でいいんじゃないかなと私は思います。

jinseiwakaranai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌なところを伝えると何時間も黙り込んだり、時には怒鳴りだしたりで、話にならなかったので。 もう何も言わないで 無視 することにしました。 その人を無視して、他の人とは友好的な関係を構築していきたいです。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#207785
noname#207785
回答No.2

無視すべきでしょう。 数年続いたのは単に縁を切るのを先延ばしにしただけ。 何ら誇れることじゃない。 もうひとつ。 あなたも今ダラダラグチってますよね? だから、同じ人を引き寄せた。 あなた自身変わらないと、また同じ悩みを抱くでしょうね。

関連するQ&A

  • しつこい女vs曖昧男

    友人からこんな話を聞きました。友人も誰かから聞いた話だそうが、ちょっと気になっています。 遠回しに迷惑な感じを、メールのみの交流の女性にメールで曖昧に断っている男性。 それに対し相手の気持ちを分かっていながら、しつこくメールをする女性。 お互いメールのみの交流なので『遠回しでも分かってくれる』や『ハッキリして欲しい』等、判らない間柄。 どちらが嫌いなタイプですか? どちらが悪いと思いますか?

  • 10年来の友人(♂)がいます。彼は一回り年上の38歳です。

    10年来の友人(♂)がいます。彼は一回り年上の38歳です。 先月、その彼に急に抱き締められて、関係を持ってしまいました。 長い付き合いでこんなこともあるんだなぁ…と驚く反面、日に日に意識し出してしまったのです。今更… 会社を立ち上げたばかりで不安定やから、すぐに答えを出さずにもっと会ったりしたい。 それが彼の気持ちのようですが、やはりこれは遠回しの断り文句なのでしょうか? ずっと相談にのってくれたり、頼りにしてた相手だったので、こんな形で友人として失ってしまうとは思ってもみませんでした。 割りきれると踏んでいた自分が甘かったです… 今月末に会う約束をしてます。 三日に一回ほどのメール交換もしてますが、メールで今更距離を縮められるとは思えません。 今、自分は押すべきでしょうか?あきらめどきでしょうか?

  • 友人のことで悩んでます。

    友人のことで悩んでます。   昨日、半年ぶりくらいにメールがあり、久しぶりに会おうよ!との事でした。 彼女は、私の推測にはなりますが、某マルチ商法に誘おうとしているのでは...と感じました。 私が疑ってしまう理由なのですが、 以前その友人宅に遊びに行った際に、大量のそこの化粧品やカタログを発見したことと、体に良いというサプリメントのすごさを簡単な実験をまじえて紹介され、飲んでみてよと言われたことです。 このときは怪しいと思ったのですが、見てみぬふり、気づかぬふりをしました。 その日から彼女のことが怖くなってしまったので、遊ぼうとか、家に呼ばれても理由を作って断り続けてきました。 メールがきても、無視をするようになりました。 向こうからの連絡を無視し続けた結果、『何でメール返してくれないの?○○ちゃんは大事な友達だから、このまま友人関係が終わるのはいや。一度会って話そうよ。』とこちらの態度の変化に気づいたようなメールがきました。 そのメールには、もうこれ以上連絡しないでほしいという返事を出しました。 すると、『分かった、これからも仕事がんばってね』というような返事が返ってきました。 それからしばらく連絡は途絶えたのですが、半年くらいたったころ、突然メールが来て『知り合いの家で料理教室があるから行かない?』と誘われました。 私は以前に彼女宅でお鍋のカタログを発見してたので、ピンときて、このときもマルチに誘おうとしてるのではと疑いました。 今は仕事が忙しいからと断ると、『○○ちゃんの空いてる日に合わせて料理教室してもらえるから、空いてる日を教えて』ときました・・・。 そして昨日のメールもこの友人を忘れた頃の突然で、『久しぶりに会おうよ!』と・・・。 正直、うんざりしたのと同時に縁を切ったはずなのに、普通に明るく接してくる彼女の気持ちが全く理解できず、そこまでして誘ってくるのかと気持ち悪くなってしまいました。 私が、マルチの勧誘なのかとはっきりと聞けばよかったのですが、、、怖くてできませんでした。 彼女と、これ以上どう付き合っていいか分かりません。 共通の友人もいますが、私は彼女とは友人関係が終わってもいいと思っています。 やはり、マルチに誘っているのかを聞き、はっきりと断るしかないのでしょうか・・・・? ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 義理がなくなった友人

    去年の春、結婚のために地元を離れ東京にきました。 と、いっても式はナシで、今月籍をに入れる予定でいます。そのことは、地元の友人にメールで伝えていたので、最近、お盆に帰省したとき、何人かの友人からお祝いの品やご祝儀をいただきました。 が、ある友人からはお祝いの品どころか、ご飯をご馳走さえしてもらえませんでした。 私とその友人は私が上京するまでカナリ仲が良く、 誕生日のプレゼント交換や私が海外や国内旅行が好きなので、行く度にお土産を渡し、去年帰省した時も海外&東京土産を渡しています。 付き合い始めの何年かは友人もどこか旅行に行くと お土産を買ってきてくれていましたが、 考えたら、ここ4年程は私があげる一方でした。 ちなみに海外のお土産は5千から8千円程のものを年に1回、国内では千円程度のものを年に1回ぐらいプレゼントしていました。 去年、友人に渡した時に「いつももらいぱなしでごめんね」と言ってはいたですが、ご飯のご馳走もナシでした。 友人には出産のお祝いもしています。 なのに、結婚のお祝いどころか、ご飯をご馳走さえしてもらえず、 あ~もう遠くに離れたから私なんてもう どうでもよくなったんだ。 もうそれぐらいの付き合いにしか思っていないんだ!!と、大変落ち込みました。 実際、メールを送ったら返事はきますが、一通のみで打ち止めです。 今回も相手の予定待ちで会えるのかどうかギリギリまで待たされました。 そして夕方から旦那さんと花火に行くからと、 一年ぶりの再会なのに4時間しか会えませんでした。 正直、いままでこんなにしたのにという気持ちもあり、義理がなくなった友人が許せない気持ちです。 他の友人にはとてもよくしてもらいましたが、 胃が痛くなってブルーな帰省にもなりました。 相手はもう私と付き合う気はないのでしょうか? どうか友人の気持ちや私の気持ちの整理の仕方を教えてください。

  • タイの友人

    以前タイに行ったときに友人ができました。 メールの交換は英語でやり取りをしています。 でも私は英語があまり得意ではなく毎回ワンパターンな返事しか出せません。 翻訳のサイトなどで訳してるんですがあまり的確に回答が出てこない気がします。 英文レターを書くのに役立つサイトなどってありますか? あと向こうから送られてくるメールはいつも絵文字がたくさんあってかわいいのですが私が絵文字などをつけて送っても向こうは見れていないみたいです。 どうしたらかわいいメールを送ることができるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 疎遠になった友人

    携帯を新規で買って、番号もアドレスも変わりました。 疎遠になった友人に知らせるか迷ってます。 2人いるのですが、2人共バイト先で知り合い、 現在はお互いバイトを辞めてます。 最初の頃はメールしたり、飲みに行ったりしてて だんだんと疎遠になってきました。 一昨年メアドを変えたとき、1人は了解メール来ました。 もう1人は返事がありませんでした…。 その後も一切メールも連絡もお互いしてません。 昨年もメアドが変わったのですが、その時は 2人に知らせませんでした…。 知らせないまま半年経過しましたが、たぶん向こうは、 メアドが変わったことすら気づいてないと思います。 これほど疎遠になった友人に今更メールしても 返事すらもらえないでしょうか? 疎遠になり気まずい気持ちもありますが、 完全に縁が切れてしまうのも寂しい気もします。 1人は時々街で見かけるのですが 声を掛けづらくて、向こうも声を掛けてきません…。 相手は私に対して何怒ってる気もします…。 私も相手に何かが理由で怒ってた事もあります。 理由は思い出せません…。 お互い持病があるのですが、今までの人生で 私を理解してくれてたのはこの子だけでした…。

  • 友人への旅行のおみやげと付き合い方

    私は旅行・観光が趣味なので、ちょくちょくでかけています。 その都度必ずおみやげを購入する友人が4人います。最近特にひんぱんに出かけるようになり気付いたのですが、なんか買ってあげてばっかだよなあ・・・と。よりによって4人ともあまりでかけない人なんです。 見返りを求めてあげてる訳ではないのでいいのですが、実は向こうの負担になっているんじゃないかと思えてきました。実際、内一人からは「いつも何か貰ってるから」と、軽いお礼を頂いたこともあります。   私が逆の立場なら、何でもない時にいきなりプレゼントってのもしづらいし、誕生日に何かあげても、自分の時にも返ってきてしまうし・・・。でも、貰いっぱなしは悪いし、自分出かけないし・・・。と。 あと、ちょっと気になるのが他の友人皆物欲にお金をかけるタイプなので、いい服や高い買い物をしていると何か微妙に不公平だなと感じてしまうこともあります。 (自分は物欲を我慢して旅行=おみやげに充てているので) だからといって催促なんかできるわけもありません(^_^;)こっちの勝手なんですから。 とはいってもそんなことを考えすぎていきなりおみやげを買うのを止めるのも変ですよね。 ”旅行に行った事を隠す”、”安価な物に変える”以外で何か上手な付き合い方や体験談があれば、ぜひアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 疎遠になってる友人

    友人にメールしても立て続けに無視されました。 一昨年、年賀状メール送ったのですが返事が無く 昨年の春にアドレス変更したので知らせたのですが それも無視されました…。 疎遠になってるし、返事が必要なメールじゃないので 気にしないようにしてましたが… (1年音信不通で向こうからメールが来た事もあったので) 今年、迷ったんですが、どうしてるかなと思って 年賀状メールしたらエラーで送れませんでした…。 エラーになったのは初めてです…。 たぶんアドレス変更したんだと思うのですが 教えてくれなかったという事は 私は縁を切られたのでしょうか? この友人にSMSでメールしたら 気持ち悪がられるでしょうか? 因みに私も友人も女性です。 もう何年も会ってません…。 切られても仕方ないでしょうか?

  • 友人との交流

    20年ほど前に知り合い、今でも交流が続いている友人に関する相談です。 知り合ってから、友人と密接に交流を続けていた期間は約5年ほどです。あとは年に数回会うか会わないかといった具合で、時々電話やメールで話をしたり、SNSを通じて交流をしたりしています。 友人と密に交流を続けていた5年間、よく物が壊されていたり、物が失くなってしまう事がありました。その頃、私は友人を全く疑っておらず、別の人を疑っていたほどです。 今になって思うと、友人が犯人としか思えない出来事が重なっていました。 色々悩みましたが、未だに友人と交流を続ける事は止めた方が良いのでしょうか? 友人が犯人だとしか考えられない状況の中、わざわざ連絡を取り続ける必要性を感じません。恐らく、こちらが連絡を取らなければ自然と消滅していくような関係です。 友人とは、この先どうすればよいのでしょうか? 皆様、アドバイスお願い致します。

  • デリカシーがない友人について

    付き合いの長い友人がいます。 その友人は基本明るく楽しい子なんですが、デリカシーのない発言や行動が多い子なんです。 例えば、彼氏の写真を見せてと言われたので見せると、「うわー何この体型」みたいな発言をしたり、旅行のお土産を渡したら鼻で笑われたり、私の着ている服を見て「なんかオバサンの服みたい」と言ったり…。 遊んでる間にカチンとくる発言が大体2.3回はあるのです。 でも、そこで言い返したりするのも場の空気を悪くするかと思い、 いつも我慢して気にしていない振りをしています。 その後帰宅してから、思い出して腹が立って文句言えばよかったーと毎回後悔してしまいます。 別の友人と遊んだ時は、帰宅してからも話した内容とかを思い出し楽しかったなーと思えるのですが、その友人と遊んだ後は大体2.3日は悶々としています。 遊んでいる間ずっとその調子なら縁を切るところですが、基本は楽しい子ですし良いところもあるので縁を切りたいとは思いません。(少し距離を置いたりした時期もありましたが…) カチンときた時に空気が悪くなっても、その都度文句を言うほうがいいんでしょうか?それとも冷静になってから、「前々から言いたかったのだけど…」と切り出したほうがいいんでしょうか? 友人はかっとなりやすく傷つきやすい面もあるので、どう伝えたらいいのか難しいです。