友人の離れ方

このQ&Aのポイント
  • ネットで知り合った友人との関係が悪化し、恐怖を感じるようになった。
  • 友人は否定的な発言が多く、私と他の友人との関係を嫌がっている。
  • 友人の不審な言動やプライベートに関する質問に疑問を感じ、関係を断つことを決めた。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人 離れ方

インターネットの音楽系サイトで知り合った友人について質問させていただきます。 お互いに20代前半女性で好きな音楽や、感性が近いこともありすぐに仲良くなりました。 最初は普通だったのですが、最近恐怖を感じるようになりまして 書き込みさせていただきました。 その友人は就職活動をしているのに、カラオケオフ会がある日に企業の面接が入っ て、うざい!企業に断りの電話入れてくる!と言えてしまうような人です。 私がほかの友人と仲良くすることを嫌がり、物事を悪く捉え否定的な発言が多く 被害妄想も多いです。 モテる発言が多いのに今まで誰とも付き合ったことがなく、私に恋人ができると 遠まわしに否定してきたりします。そしてほとんど私の話を最後まで聞かず、モ テて本当に困っていると何時間も言います。美容院の人にやたらとべたべた触ら れるとか、電車で痴漢行為をされたとか。それはモテるとは違うような気がしま すが。正直、オチがないし愚痴が多いし、ただ長いだけで苦痛に感じた時もあり ます。 けど波風をたてたくなくて、そんなこんなで数年やってきました。 決め手は数ヶ月前に起こったおみやげ事件です。 悩みの種のこの友人が免許をとったらしく、『そのさいに買った食べ物を渡したい』とメールがきました。 タイミングが悪く私は転職したばかりで、 その旨を伝え、申し訳ないけどしばらくは会えそうもないとも伝えました。 だから日頃頑張ってる自分へのご褒美と思って自分で食べてあげて。 とメールをしました。 『そしたらほんの少しの時間だけでもあえないでしょうか、渡したらすぐ帰りますので。 そちらのお近くの場所であえないでしょうか』 といったメールがきてその時点で私は (何かがおかしい、いや何もかもがおかしい・・・そもそも海外とか特別な観光 地でもないのになぜおみやげを買うのだ・・・)と思って さらにやんわりと断りのメールを送りました。 それから数分後。 『もしよければ、宅配便で送りましょうか失礼とは思うのですが、せっかくなの で召し上がっていただきたいですし・・・』 ときました。 (・・・Σ(´д`)何が何でも食わせたいのかよ。一体どんな味なんだよ。ど んだけうまいんだよ。むしろまずいのか。むずいからこそ食べさせたいのか)と 一瞬考えてしまいましたが、やはり丁寧に断りました。 以前にもおみやげを渡したいから会いたいと言われて、そのときは時間に余裕が あり、あまり恐怖も感じていなかったので、直接遊んだ時にいただきました。 ですが、私は外出自体が多いわけではなくお返しもできないし 向こうがちょくちょく〝お金ないアピール〟をしてくるので、 気を使わないでいいよ、でも気持ちがすごく嬉しいありがとう。と言いました。 ネットの友人ですが、向こうからすればかなり気が合うみたいで リア友を超えたとか、家族みたいだとか、双子並だとか言われまして。 それはすごく嬉しかったのですが、やはり住所を聞き出そうとしているような気 がしてならなくなりました。 月収はいくらくらいなのかとかも聞かれたことが有り、その都度適当に流してい ましたが、いくらなんでもプライベートを知りたがりすぎるような気がしまして。 先月このもやもやを確かめるべく、会うのはこれで最後の気持ちで遊びに行った のですが、やはり不審な点が増えたのでやめようと思いました。 今までたまっていたおみやげを渡したいとメールで言っていたのですが、当日は バッチリ忘れてきました。邪推してしまいますが、もしかしたら今までも買って なかったんじゃないのかなと思ってしまいました。 その日は向こうが行きたいといった場所へいきました。 私は発作もちで、雨も降っていたので寒い中あまり歩けないということもメール で伝えてあったのですが、土砂降りにも関わらず日が暮れてからそこにいきまし た。そのイベントが夜からだったので。 雨だけどいくの?と言ったのですが、そんなに時間かからないから!と言われて 今思うと断ればよかったと思います。 申し訳ないけど、すごく長く感じてしまい早く帰ることだけ考えていました。 いつも向こうは帰りたがらないので、私今日は具合もよくないし、少し早めだけ ど30分したら帰るねと切り出したのですが、マシンガントークが炸裂して結局数 時間捕まりました。 その後 『帰りたいって言った時間過ぎてるのわかってたんだけど、一緒にいるのが楽し くて』と言われて嬉しい気持ちもありましたが、他人の体調より自分の感情をとっ たってことなのかな。と思いました。どちらにせよ わかっててそうした とい うことがひっかかって縁を切ることを決めました。 他にも知ってて知らないふりをすることが今までに何回かあり、信頼関係構築す るのが非常に困難です。また日常のささいなことなのですが、知らないのに知っ ているふりをしたりということもあって、その都度遠まわしに注意したのですが 彼女の中ではなかったことになっているようです。例えば、ある歌手についてこ ういう歌も歌ってるよねという話になって、明らかに知らないのに知ってるフリ をして全然違うことを語りだして、こちらが困惑してしまうことがあったりとか です。 長くなってしまいましたが、このあと私はどうすべきか。 その音楽交流サイトは続けたいのですが、彼女自体はかなりネットストーカーの 匂いをさせています。 そのサイトであった共通の知人のことも結構ヲチしているようで、その報告をさ れたことも多々あります。 だから今度は仕事が忙しくなるから連絡もこっちからは全然できなくなるという 内容のメールを送りました。どうやらなにか感づいたようで 『気分を害したらすみません。嫌われたのではないのなら、また何時でもご一緒 させていただきたいです』という内容の返事がきました。 ということは、その音楽交流サイトでは私はもう何もできないのかなぁと思って います。 仕事が忙しいのに 他の人と遊んでるの?って言われるのかと思ったらどうした らいいのかと。 無視すべきか。 その音楽サイトをやめるべきか。 無視しても自宅に来ることはないだろうけど、本当は少し怖いです。 どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akuriasu
回答No.1

音楽サイトを続けたいなら続けてもいいと思います。 別のアカウントで他の人とは別人として接しその人とは接しないという方法もあります。 友人関係を断ちたいなら素直に相手の嫌なところを伝えごめんなさいでいいのではないでしょうか。 それから相手は無視、またはそっけない返しのみで他の人とは友好的に・・・でいいんじゃないかなと私は思います。

jinseiwakaranai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌なところを伝えると何時間も黙り込んだり、時には怒鳴りだしたりで、話にならなかったので。 もう何も言わないで 無視 することにしました。 その人を無視して、他の人とは友好的な関係を構築していきたいです。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#207785
noname#207785
回答No.2

無視すべきでしょう。 数年続いたのは単に縁を切るのを先延ばしにしただけ。 何ら誇れることじゃない。 もうひとつ。 あなたも今ダラダラグチってますよね? だから、同じ人を引き寄せた。 あなた自身変わらないと、また同じ悩みを抱くでしょうね。