• 締切済み

マウスで思うように画面が動きません。

インターネットを見ていて、マウスでスクロールするとき、思うように動かず、画面が元にもどったりします。また、ゲームでボタンを押そうとすると勝手に動いて、押そうと思ったのと違うところを押してしまったりします。全く使えないわけではないですが、こまってます。良いアイディアがあったら、教えて下さい。

みんなの回答

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.2

No.1です 使っているパソコンのマウス用アップデートが有れば 最新にすれば改善されるかも知れませんね 大体 マウスのトラブルは機械的な故障が多いですけどね (長くパソコンを触っているけど OSを変えた時以外でマウスのドライバをアップデートした事は無いですね) >別のマウスでやってみたら、大丈夫でした マウスの故障と答えが出ていると思いませんか? USBの故障は無いみたいですから マウスを入れ替える方が早いと思いますね またマウスの分解掃除で改善されるかもしれないです マウスはクリック用の内部スイッチが壊れたりする事は良く有ります 私は お気に入りのマイクロソフトのマウスは新しいスイッチを買って自分で修理しましたね (ネットで部品を調べ電機屋さんでパーツを探し 自分でマウスを分解し半田付けで修理です) マウスのスイッチは自分で分解出来れば 修理可能です オムロンのスイッチ等が代用できますが マウスで使っているパーツが違いますから調べて下さいね

yym22551
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.1

マウスも色々な種類が有ります どの様な物を使っていますか? 私なら市販の安い物と購入してマウスの故障確認をしてみます 数年使っているなら経年劣化と考えます テスト用に安いマウスが有っても良いと思いますね またマウスも消耗品と考え買い替えも1つの方法です

yym22551
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。別のマウスでやってみたら、大丈夫でした。ダメな方のマウスはUSB接続のひかるやつです。他の人の質問の答えを見て、コントロールパネルのマウスープロパティーハードウェアー準拠マウスのプロパティ そのドライバ ドライバの詳細 をみたら、ドライバが2つありました。この辺に問題ありでしょうか?

関連するQ&A

  • 画面が勝手に変わります。

    インターネットの画面を見ていると、勝手に画面がスクロールしたり、元の状態に戻ったりします。これはモニターの故障なのか、マウスが悪いのか、PC本体が故障してるのか、どれなんでしょうか。教えてください。

  • マウスについて・・・・

     今、エレコムのEX-6のusbマウスを使っています。 最近マウスが異常な動きをします。  画面の一番下までスクロールしていると勝手に一番上まで 行ってしまったり、前見ていた画面に戻ったりします。  気付かない内に戻るボタンに触れているのかなと思い 注意して操作しているのですが、そうでもないみたいです。  毎回なる訳ではないですが気になります。 これはマウスの寿命でしょうか。  わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • マウスの動作について

    マウスのスクロールについて質問します。 Internet Explorer使用中にマウスのスクロールボタンを回すと、画面が勝手に5回くらいスクロールします。少しだけ動かしたい時も勝手に行き過ぎるので非常に使いにくい状態です。ある日突然こうなってしまいました。自分で何かしたのかもしれませんが、自覚症状はありません。 エクセルやワードなど、その他のソフトを使用している時は問題なく動作し、インターネット使用時のみの症状です。 どのようにしたら解決できるのか、ご教示よろしくお願いします。

  • Winodws7マウスを動かすと画面が戻る

    Windows7 64bit版を使用しています。複数のユーザーで一台のパソコンを共有しています。 まだ数回しか使用していませんが、インターネットなど閲覧していた際、スクロールしようとマウスをちょっと動かしたら、ユーザー選択画面へ戻ってしまいました。 またマウスを動かすと元の画面に戻りました。 これはよくあることですか? 今後はそうならないように設定したいのですが、どのように直せますか?

  • マウスのスクロールを動かしていないのに勝手に

    マウスのスクロールを動かしていないのに勝手にPCの画面が上下してしまいます。 マウスのせいかと思いましたがマウスの電池を外しても勝手に画面が上下スクロールしています。 これは何が原因なのでしょうか? ちなみにXPで光学マウス、ブラウザーはインターネットエクスプローラーです。

  • マウスについて質問

    いつもお世話になっています。 ブランド名の無い工学マウスを新しく導入したのですが、マウスの中央前部に有る回転させてパソコン画面を上下スクロールさせるボタンに不具合があります。 その不具合の詳細は、そのマウスを使用してインターネットエクスプローラー等の画面をスクロールさせようとすると、上から下への動作がほとんど行えません。上から下にスクロールさせようとすると、そのボタンをちゃんと回転させているのに、画面が不思議なことに逆に上方向にスクロールしてしまいます。 下から上方向のスクロールをする場合には、このマウスのそのボタンは正常です。 この様な問題の原因と対処法を教えて下さい。

  • マウスで画面がスクロールできなくなりました

    マウスで画面がスクロールできなくなってしまいました。その解消法を教えていただけませんか? サンワサンプライさんという会社のMA-LS17Sというマウスを使用しているのですが、初めはマウスのホイールでEXCELやインターネットを見ている時など普通にスクロールできたのですが、ある時に全くそれができなくなり、画面の右側のバーをクリックしないと画面を上下に動かせなくなりました。 マウス自体はポインタも動くし一見普通に動いているよう感じなのですが、スクロールだけできなくなったみたいで、後ろのレーザーの部分が最初は光っていたのが光らなくなってからスクロールできなくなった気がするのですが、定かではなく…どうしたら解消できるのか、どなたかお解りな方がいらっしゃいましたら、是非とも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • マウスのスクロールボタンで画面上で下に動かない

    Alps pointing device driver version:7.0.402.3 PC: FMV-Biblo NF60T WindowsXP 数日前からマウスが画面上(ウィンドウ内)でスクロールボタンを使って下にスクロールできません。上には動きます。画面の一番右にある上下に動かせるバーをポイントして、下には動かせます。あと一旦その右横のバーで一番下に下げてからだと、マウスのスクロールボタンでもウインドウ内(画面上)で上に動きます。しかし又下に下げようとしてもマウスのスクロールボタンでは出来ません(右横のバーの位置がもし丁度真ん中なら、そこからトップまではウィンドウ内(画面上)でスクロールボタンで上に動く)。 どうしたら直せるか、可能性があれば教えていただけますか?

  • マウスが勝手に・・・

    何日か前から、マウスが画面で勝手に動くようになりました。 それから頻繁に、右クリックを繰り返したり、ページをスクロールさせたり、ウィンドウを勝手に閉じたりするようになって困っています。 いつもしばらくすると元に戻るのですが、スパイウェアやウイルスが原因ではないかと思うと不安です。 どうすればマウスを動かないようにできますか?

  • xp/sp2 適用後 マウスプロパティが勝手に変わってしまいます

    5年前に買ったNECノート PC-LL5504D( XP HOME EDITION ) マウスはLOGITECH製の光学式マウスとNXパッドを使用しています。昨年 xp/sp2を適用してから インターネット、ワード、エクセル 等を使っていてマウス左ボタンをクリックすると突然、画面が勝手に下スクロールしてしまい、画面上部に戻れなくなる現象が頻繁に発生しています。キーボートからカーソル移動しenterキーを押すと何とか元に戻りますが、数分経過するとまた勝手に下スクロールしてしまいます。マウスプロパティで左ボタンをクリックに設定しても、数分経過すると突然、左ボタンの設定が下スクロールに変わってしまいます。 一応、リカバリーディスクでxp/sp適用前に戻したり、マウスドライバーを更新したり、別のマウスに交換したり、デフラグ、スキャンディスク、ウィルスチェック等 考えられることはしましたがどうしても勝手に下スクロールになってしまいます。PCは少し古いですが性能には不満もなく何とか直したいのですが。

専門家に質問してみよう