• ベストアンサー

代車が車庫に入らない事による路駐について。

一応禁止の標識がないにしろ、タイトルままの状況で警察が路駐を容認するのは有りなのですか? 車はもう4~5日は路駐状況ですが、警察は運転手の言い訳を飲んで了承したようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

なし、ですね。 警察に突っ込みをいれないと、いけません。 代車が車庫に入らないことは 借りる時点で気が付きます。 なら、その他の方法が必ずあります。 それをしない行為、これはどうでしょう? 警察のすることは、正直よくわかりません。 警察が正しい・・・とするならば ハマーを借りるだけです。

siroisi
質問者

補足

今、車は離れてますが、また停めれば担当の交番に直接確認したいと思います。詳細は警察署から聞いた形なのでいまいちはっきりしないのでただしたいと思います。 しかし、うちの近辺を担当しえいる警察は対応が基本甘すぎるのでストレスがたまりますね。周辺住民の反応を気にして厳しく取り締まらない傾向があるので最悪です。

その他の回答 (5)

• cooci
回答No.6

ずっと置きっぱなしなら違反ですけど、昼間12時間以内、夜間8時間以内で微妙に動かせば回避できますので、昼間12時間以上全く動いていないこと又は夜間8時間全く動いていないことを立証する必要がありますね、 監視カメラを使うぐらいしかないでしょうから、立証は難しいでしょうね。 警察官も証拠がないと話を聞くぐらいしかできません。 警察に文句を言っても無駄でしょう。 警察の怠慢というわけでもありませんし。

siroisi
質問者

補足

夕方に直接担当交番に確認したところ、警察署からの回答にあるような容認した事実は無く、普通にすぐの移動を命じていたようで、再度来てもらって、現在は違う代車で解決しました。 しかし、最初に何故そんな回答になったのかまったく理解出来ません、むだに一日もやもやしました。

• fxq11011
回答No.5

あなた自身日本の法律に触れることは一切していない、が前提の話ですね。

siroisi
質問者

補足

見当違いの回答はいいです。

• rgm79quel
回答No.4

警察としては妥当なのでしょう。

siroisi
質問者

補足

夕方に直接担当交番に確認したところ、警察署からの回答にあるような容認した事実は無く、普通にすぐの移動を命じていたようで、再度来てもらって、現在は違う代車で解決しました。 しかし、最初に何故そんな回答になったのかまったく理解出来ません、むだに一日もやもやしました。

• aakuma
回答No.2

その日にちでは 大丈夫でしょう 自動車の保管場所の確保等に関する法律がありますので 毎日同じ場所でなく 最低昨日と違うとわかる位置にしましょう http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/chusya/cihan.htm http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2parkro.html

siroisi
質問者

補足

その法律は一日でも基本的には駄目じゃないですか?数日は許されるのですか?

• 150715
回答No.1
siroisi
質問者

補足

ですよね対応が本当に理解できません。