• 締切済み

住宅街の路駐について質問。

標識も何もない住宅街は路上に駐停車していいんですか? 今家に帰ってきたら家の前に、前に住んでる糞野郎のトラックが停まっていて入れなかったのでクラクションを鳴らしバックさせたんですがぎりぎりまでしか下がらず頭から入れろと言われました。 普段は後ろから入れているので後ろから入れるからもっと下がってくれと言ったらブチ切れトラックのまま突っ込んできて脅かされ挙げ句に『軽なんだから回り込んで入れればいいだろうが』とか言われました。 はっきり言って回り込んでもバックで入れられる余裕はなく頭から入れるハメになります この糞は以前から変わり者で前に友達が絡まれなぜか次の日私の自転車にいたずらをされてました。現場は見ていませんが状況的に奴です。 今回も口論になったので明日いたずらされているかもしれません。 警察に言ったら路駐について何かしら対処してくれるんでしょうか?

みんなの回答

noname#172048
noname#172048
回答No.2

住宅街だからよいというものではありません。 車庫の出入り口から3M。 交差点内や、その前後5M以内の駐停車。 横断歩道や、その前後5M以内の駐停車。 坂の頂上付近・こう配の急な坂の駐停車。 歩道上駐車。 二重駐車。 他、バス停から・・・とか、消火栓から・・・とか、まだあります。 あなたも相手さんも、免許証をもっているということは、知ってなくてはならないのです。 お忘れになったのでしたら、この機会に通った教習所で質問するなどして再度勉強しましょう(私もです)。 ただし、駐車禁止除外標章などで、許可を受けたものは別です。 検索したら、次のようなものが出てきました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111961611 貸しガレージ代を出し惜しみするのか、マイルールで自宅前を駐車場代わりにしてる人がけっこういます。 私も、あまりに度が過ぎる(長年に渡る駐車)近所の車のことを、警察に相談したことがありますが、警察はその車に対してずいぶん寛容な答えを言いました。つまり、ご近所トラブルに発展したらたいへんだから、穏便にせよという態度でした。 それもこれも、警察がすべての駐車違反を徹底して取り締まってるなら、私の相談にも前向きに取り締まってくれたのでしょうが、駅前や繁華街などの駐車違反ではないから、滅多にいっせい取締りをしないところで1台だけ取締ると、誰が通報したかを詮索されかねないので取締らないということでした。逆恨みを恐れてですが、逆恨みさせないようなシステムをつくるべきだと思います。 警察が、もっと交通規則にのっとって、駐車違反を取締れば、赤字赤字と叫んでいる政府の財政も緩和されるのに・・・。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2parkro.html
noname#107040
noname#107040
回答No.1

せまい道(余地が3.5m未満) 駐車禁止場所に該当しませんか? 該当するなら、警察もありでしょう。