• ベストアンサー

今回の選挙について教えてください

apiapi_2006の回答

回答No.3

そう! 困りましたね、、、。 私も困っています、、、けど、ではどこに入れたらいいのでしょうか? 棄権はしないとして、積極的に入れるところがりませんね。 絶対にどこかに入れる、としたら、、、まあ、比べてみて、「多少」でもという程度での差ですが。 それに、選挙区選挙では、 内の区は3党しか立っていないです。 隣の区なんて2党です、、、かわいそう、、、(選びようがない)。

gammeldansk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も困っていますが、与党に議席をなるべく与えないように、自民党以外で勝てそうな可能性が一番高そうな人に入れようと思っています。 個人的に、ヨーロッパの中の北欧のような立ち位置に、アジアの中で日本がなってくれたら良いのにと思っていますが、今の感じだとまず無理そうですね。

関連するQ&A

  • 今回の総選挙における共○党の意図

    「たしかな野党」ということですが、これはどういった意味でしょうか? 自分の党の政策を実現するには政権をとることが必要になります。 このスローガンを実現するためには、議会の過半数の議席を獲得した場合も、野党でいるということでしょうか?(候補者の数から行けば可能性はあります) また党の政策は実現できなくてもよい、ということでしょうか? 与党の暴走を止める役割を担うことや、数合わせの連立政権には参加しないなど、それなりに理解はできるのですが・・・

  • 今回の衆議院選挙について

    近頃の世の雰囲気と言いますか、マスメディアの連日の報道を見ていると次回の選挙では民主党が本当に過半数の議席を獲得して与党になりそうな感覚を私は感じています。 マスメディアは元々反体制であったとしても、近頃は異様に民主党寄りな報道ばかりしているように感じています。 私の偏見なのかもしれませんが、民主党を支持している方の多くには民主党の政策の中身をよく知らずに、周囲のノリや漠然とした期待感で民主党に傾いている方が多いようにも感じています。 政権を託すのですから、そのように「一度任せてみて駄目ならまた自民」「民主になったらよくなるんじゃないか」等々の無責任な投票行動は理解しがたいものがあります。 前置きが長くなって申し訳ありません、質問は以下です。 (1)民主党が与党となった場合に、野党となる自民党や公明党はその後どのように動くと考えられますか? (2)民主党には財源や外国人参政権、安全保障、沖縄、外交・・・等々で問題が指摘されてますが、政権をとった場合にこういった問題はどうなっていくと考えられますか? (3)民主党が政権をとった場合に電波料の引き下げ等でマスコミは利を得ると思われますが、そのマスコミに流されて国民が害を受けた場合にマスコミを糾弾する方法はないのでしょうか? 結局は選ぶのも国民で政治が悪いのも国民が選んだ結果に過ぎないと思うのですが、今の情勢に危惧を感じますので簡易な回答で十分ですのでよろしくお願いします。 私も主観が偏っていると思いますので、様々な価値観からの回答を期待しております。

  • 日本の連立政権

    単純な質問で申し訳ありません。 現在の日本の与党(政権)は自由民主党、公明党、保守党の連立政権ですよね??? だとすると、自由民主党だけでは議席数の過半数を獲得していないってことですか? ご教授願いますm(.".)m

  • 自民党の本音でやりたい政策は?

    ネジレ解消で、ある意味では自民党はやろうと思えば何でも可能な状態となりました。 今までの政権与党期間の約半年は国会ネジレや選挙の事もあり本音の部分を隠していたところもたくさんあったと思います。憲法改正、軍備以外で自民党や安部首相が本音ではやりたいと思ってた政策は何でしょうか?

  • キャスティングボート政権の是非

    過半数政党がないと、議席の少ない政党が政権の枠組をコントロールすることがあり、最大政党が野党に転落することがあります。そこでいっそのこと、キャスティングボートを握る政党を中心とした政権はどうでしょうか?どうせキャスティングボートを握る政党に逆らう与党は、最大政党でさえ野党に転落します。なら、議席数が少なくてもこれを握る政党に政府を任せる方が、安定した政権ができるのではないでしょうか? もちろん道義的には最大政党が政権を握るべきですが、キャスティングボートも一緒に握らないと、不安定な政権になる恐れがあります。 例えば、私としては、自民と民主から数人適切な派閥を選んで作った小政党が、キャスティングボート政権を運営するのに相応しいと思いますが、如何でしょう? まあ過半数政党があるなら、これを握る党と最大政党は同一でしょうが。

  • 選挙で勝てば憲法を拡大解釈できると理解できる

    安倍晋三首相が、集団的自衛権の行使を認める憲法解釈の変更を、 歴代内閣による議論の積み重ねを覆して、自ら進める考えを国会答弁で示した。 それで、自民党総務会で「三権分立を根底から崩す」などと批判が相次いだ。 村上誠一郎元行革担当相が「首相の発言は、選挙で勝てば憲法を拡大解釈できると理解できる。 そのときどきの、政権が解釈を変更できることになるのは問題がある、 さらに、政府が意のままに憲法解釈を変えれば、国会が国権の最高機関としての立場から 政府をチェックする三権分立の仕組みが崩れる、と身内から批判が有った様です。 どう思いますか。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014021402000141.html  

  • 自民党の連立相手

    今度の選挙で自民党が圧倒的多数の議席を獲得しましたが、憲法改正のために維新やみんなの党との連携も視野に入れてるようです。 だったらこの際公明党とは手を切って、維新やみんなの党と連立を組んだ方がいいと思いますが、公明党と維新・みんなの党どっちがマシでしょうか? 売国奴が跋扈する政権は民主党政権の3年間でもう懲り懲りなので…。

  • 衆院解散総選挙、与党も安倍首相も、甘過ぎるのでは?

    衆議院を解散して総選挙に打って出る選択を決めたそうです安倍首相が、余りにも酷過ぎてアホ過ぎた民主党政権が為に、2年前には多いに獲得し過ぎた議席数、初当選=1年生議員の数も多い、この現有数からは減るだろうけれど、減らす数は大したことなしにマァ十分に過半数は確保できるだろう、という判断からのようですが、この驕りというか油断というか気のユルユルさが故に、何じゃコリャという結果になりそうだ、ということを政治ウォッチャーの方々数人から聞きました。 野党、特には民主党・維新の党・みんなの党、この3党ですが露骨な合併・合党など明らかな理念無き数合せは勿論ダメですが、何となく裏結託して、選挙区内での重複を微妙且つ巧妙に仕掛ける戦略を取り、それが功を奏した場合、安倍晋三首相が想定した計画が結果的に180度翻ってしてしまう可能性は十分有り得るとのことのようで…。 その前提においては、このまま年内選挙をやると、自民党は87議席減らして208議席、公明党は2議席減らして29議席、与党合計で239議席、結果として過半数割れ、プラスマイナスの誤差は当然あるだろうけれど、可能性としては十分に有り得てしまう選挙分析状況だ、とのことでした。 で、質問ですが、 (1)このコイツらの分析は、有り得る範囲内ですか?納得できる範疇内ですか? (2)もしそうなら、その可能性有りならば、安倍晋三首相と取り巻きのブレーン達、思考そのものが甘々過ぎるのではないですか? (3)以上、総体的に確率的に、実態・実情として、どうなっているのですか? 色々、情報なり考えなりお持ちの方々、特に政治や選挙に詳しい方、教えてくださませんか。

  • やっぱりですね。

    人質もうまい具合に殺されてくれたことだし、 これで憲法改正を堂々と言えるぞ、 ってことで、 議員先生方の間から、 憲法改正だとか、 嫌々憲法改正はまだ無理だから、 もうちょっとやんわりととか、 いろいろ言われ始めましたね。 人質事件、総選挙前から知っていたそうですよね、政府自民党。 うまい具合に殺されてくれれば、 安倍総理の悲願である、 憲法九条改正、自衛隊を国軍に、 という目標に近づきます。 日本では、自民党に大量の議席を与えると、 暴走するってことは過去の歴史から見て明らかじゃないですか。 民主党がグダグダだったからと言って、 自民が圧勝し、 いいようにやられちゃってるけど、 そもそも民主党が与党になったのも、 自民党の大量議席による、 強行採決があいついだりして、 その危機感でそうなったんじゃありませんか。 それなのに、なんで自民党圧勝させちゃうんですかねえ。 日本人って馬鹿なんですか。 この流れ、 安倍総理の思惑どおりに進んでますよね。

  • 今年の衆議選で圧倒的な勝利者となる麻生総理について教えてください。

    この前、麻生総理が「自分の総理在任期間が小泉前首相の在任期間を超えなければ気が済まない」というような話を側近に漏らしました。このことからは、今年の衆議選で圧倒的な勝利者になれるという麻生総理の自信が窺わせています。今の世論分析でも、麻生政権が率いる与党が今年の衆議選で3分の2以上の議席を獲得できることはほぼ間違いないと見られています。皆さん、どう思われますか。