-PR-
締切済み

国内には存在するのか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.88556
  • 閲覧数62
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 42% (17/40)

例えば海外なら、「サンタナ」「ヴァン・ヘイレン」
「ボン・ジョヴィ」のように、リーダーのファミリー
ネームをそのままバンド名にする例も結構あります。

しかし、日本ではこういうケースを見かけません。
もしかすると「小島」がそうか? とも思いましたが、
メンバーの本名が確認できないので単なる“小さい島”
の意味なのかな、という気もしますし…。

「○○バンド」や「○○グループ」「○○トリオ」
「○○&××」などの形式でない、「リーダーの名字」
のみを採用している日本国内のバンドは、果たして存在
する(もしくは、過去にあった)のでしょうか?

なお、対象は「メジャーデビュー経験のあるバンド」
のみとさせて頂きます。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全16件)

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 27% (5/18)

じゃあ Eriko with Crunch hide with Spread Beaver 郷ひろみ with HYPER GO号 篠原 涼子with t.komuro さらに カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。) なぁんて、名前だけじゃねえから却下っすよね なんかゴミレスでした ...続きを読む
じゃあ
Eriko with Crunch
hide with Spread Beaver
郷ひろみ with HYPER GO号
篠原 涼子with t.komuro

さらに
カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)


なぁんて、名前だけじゃねえから却下っすよね
なんかゴミレスでした
補足コメント
crimson

お礼率 42% (17/40)

大却下(爆)。
それに、「名前だけ」じゃなく「名字だけ」が条件なので…。
投稿日時 - 2001-06-12 15:03:23
関連するQ&A


  • 回答No.6

リーダーのばんばひろふみの愛称をそのまま付けた「バンバン」というのがありましたが(初めは4人組で最後は2人)、苗字そのままじゃないので却下ですかね? この際、却下を承知で「ジローズ」。杉田二郎と森下次郎の2人ジローでジローズ。但し森下の方は本名森下悦伸といって、ジローズにするためにムリヤリ「次郎」という芸名にさせられたんですが・・・、あ、やっぱり却下? ...続きを読む
リーダーのばんばひろふみの愛称をそのまま付けた「バンバン」というのがありましたが(初めは4人組で最後は2人)、苗字そのままじゃないので却下ですかね?

この際、却下を承知で「ジローズ」。杉田二郎と森下次郎の2人ジローでジローズ。但し森下の方は本名森下悦伸といって、ジローズにするためにムリヤリ「次郎」という芸名にさせられたんですが・・・、あ、やっぱり却下?
補足コメント
crimson

お礼率 42% (17/40)

☆バンバン
…惜しい! 「バンバ」で止まってれば有力だったんですけどねえ…。

☆ジローズ
はい、却下です(笑)。
投稿日時 - 2001-06-12 15:05:08
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/42)

「メジャーデビューしているバンドの昔の名前」でしたら、SIAM SHADEは昔、「あたる」という名のメンバーがいたので「アタール」でした。却下ですかね? ...続きを読む
「メジャーデビューしているバンドの昔の名前」でしたら、SIAM SHADEは昔、「あたる」という名のメンバーがいたので「アタール」でした。却下ですかね?
補足コメント
crimson

お礼率 42% (17/40)

却下です(^^;)。
だ~か~ら~!! 「下の名前」じゃなくて「名字」なの!!(ToT)
投稿日時 - 2001-06-12 15:08:18
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 27% (5/18)

甲斐バンド、桑田バンドがダメなら カルロストシキ&オメガドライブもだめですよね じゃあ、「堂本兄弟」は??デビューしてたっけ?? ...続きを読む
甲斐バンド、桑田バンドがダメなら
カルロストシキ&オメガドライブもだめですよね

じゃあ、「堂本兄弟」は??デビューしてたっけ??
補足コメント
crimson

お礼率 42% (17/40)

>オメガトライブ
これも「○○&××」なので却下です(^^;)。

>堂本兄弟
「堂本」だけで完結してればOKなんだけど…。
投稿日時 - 2001-06-11 18:13:40
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 23% (21/88)

「チャゲ&飛鳥」はダメ? ...続きを読む
「チャゲ&飛鳥」はダメ?
補足コメント
crimson

お礼率 42% (17/40)

「○○&××」に該当するので却下です(^^;)。
そもそもどっちがリーダーか、という問題もあるし(笑)。
投稿日時 - 2001-06-11 18:11:35
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

一つ思い出しました。 何年か前に再結成された「甲斐バンド」。 ...続きを読む
一つ思い出しました。
何年か前に再結成された「甲斐バンド」。
補足コメント
crimson

お礼率 42% (17/40)

残念。「○○バンド」形式でないものを求めているので、
この場合「甲斐」だけで完結してくれないと正解とは言え
ないのです(^^;)。
投稿日時 - 2001-06-11 16:18:01
  • 回答No.2

サザンオールスターズって、一時諸事情(!)で桑田バンド名乗ってませんでしたっけ? ...続きを読む
サザンオールスターズって、一時諸事情(!)で桑田バンド名乗ってませんでしたっけ?
補足コメント
crimson

お礼率 42% (17/40)

下と同理由で却下。残念でした(^^;)。
それと、「KUWATA BAND」は桑田&松田以外のメンバーが
サザンとは異なる別のバンドです。
投稿日時 - 2001-06-11 16:20:47
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 23% (21/88)

再度ひつこく 「チャゲ&飛鳥」は 一時期おたがいに別々に活動していた時期ってありませんでしたっけ?そのとき「アスカ」って名前になってませんでしたっけ?確か一人ではなかったと思いますか、他のメンバー?はバックバンド?だからダメかな? あと「たま」は苗字じゃないからダメ? ...続きを読む
再度ひつこく
「チャゲ&飛鳥」は
一時期おたがいに別々に活動していた時期ってありませんでしたっけ?そのとき「アスカ」って名前になってませんでしたっけ?確か一人ではなかったと思いますか、他のメンバー?はバックバンド?だからダメかな?
あと「たま」は苗字じゃないからダメ?
補足コメント
crimson

お礼率 42% (17/40)

☆ASKA
公式サイトも一応見てみたんですが、“ソロ”としての名義とされているようです。
よって却下(^^;)。

☆たま
それ以前の問題として、メンバーの中に「たま」を含む名前の人がいないんですけど…。
投稿日時 - 2001-06-12 15:11:39
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 54% (282/522)

現在パーソナリティーとしても活躍している 小島嵩弘のいた方の「KOZIMA」はどうですか? ↓のアーティスト経歴に Fun Houseよりバンド「KOZIMA」のボーカルとしてデビュー。 って書いてあります。 ...続きを読む
現在パーソナリティーとしても活躍している
小島嵩弘のいた方の「KOZIMA」はどうですか?
↓のアーティスト経歴に
Fun Houseよりバンド「KOZIMA」のボーカルとしてデビュー。
って書いてあります。
補足コメント
crimson

お礼率 42% (17/40)

おおっ! 漢字表記じゃないのが残念ではあるけど、現時点では最有力ですね(^^)。
さて、これを超えるバンドは出現するか!?
投稿日時 - 2001-06-12 15:17:41
お礼コメント
crimson

お礼率 42% (17/40)

諸事情で長らくアクセスできず、質問を放り出したままで
早や半年以上…。
回答して頂いた皆様、申し訳ございませんです。m(_ _)m

さて、的外れな回答(※)の多い中、唯一「これは!」
という手応えを感じさせてくれたのがesparさん。
20ポイントを差し上げて締め切ろうと思いましたが…

…ごめんなさい、実はそれを上回る答えが見つかったの
です。
そのバンドはキーボーディスト、野力奏一氏率いるその
名も「NORIKI」。
ややスペリングにヒネリのある「KOZIMA」に比べ、より
ストレートに名付けられた点で上回っている、と思い、
これを“最終結論”とさせて頂く事に決めました。

というワケでesparさんへは10ポイント進呈、とさせて
頂きます。悪しからずご了承をば…。

(※)「的外れ」…と書きましたが、実際のところは
当方の質問にも判りにくい部分があったのでは? と
いう気持ちもあります。
質問の意図が正確に伝わらなかったゆえ、結果として
的外れな回答を引き出してしまった、その可能性も
認識しております。esparさん以外の方を貶める意図
での表現ではない、という事はご了解下さい。m(_ _)m
投稿日時 - 2002-01-19 06:42:25
  • 回答No.14

・・「紫」(笑)。 ジョ-ジ紫ってリーダーの名からとってんねんけど本名かどうか私は知らない。 (って言うか、常識で考えたら芸名やっちゅーねん!) でも、一応人名からとってるので、何とか「通し」て!(笑) ...続きを読む
・・「紫」(笑)。
ジョ-ジ紫ってリーダーの名からとってんねんけど本名かどうか私は知らない。
(って言うか、常識で考えたら芸名やっちゅーねん!)

でも、一応人名からとってるので、何とか「通し」て!(笑)
補足コメント
crimson

お礼率 42% (17/40)

うーむ…。さすがに本名とは思えんが(^^;)。

まあ、「本名に限定」とは書かなかったからいいか? …と思ったけど、実はちょっと裏がありそうなんですよ。
この「紫」、そもそもディープ・パープルのコピーバンドとして発足した経緯があって、ひょっとするとリーダー
の方がバンド名に合わせて芸名を付けたのでは? とも考えられるのです。

とりあえず、現段階では「保留」ということで。
投稿日時 - 2001-06-15 03:11:20
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ