• 締切済み

ギターの泣きが印象的な曲、ギターのヴィブラートが印象的な曲。

○「ギターの泣きが印象的な曲」。泣きが印象的なギタリストと言えば、ゲイリー・ムーア、カルロス・サンタナ位しか多分知らないと思いますし、その名義の物位しか多分持っていないと思います(マイケル・シェンカーは殆ど全部持っていますが、“泣きのギタリスト”とは個人的に思っていません)。 ○「ギターのヴィブラートが印象的な曲」。ヴィブラート自体には色々なやり方がありますが、ここでは指を左右にこねくり回す大きくゆったりとうねりのあるヴィブラートを指します。“ヴィブラート”に関して好きなギタリストは、洋楽では、リッチー・ブラックモア、ウリ・ロート、ジョン・ノーラム、邦楽では、橘高文彦、春畑道哉、足立祐二、白田一秀etcです(イングヴェイは全部持っていますが、クラシック要素が強くて、嫌いという訳ではありませんが、猛烈に好きではありません)。 ※御遠慮願いたいもの。 ・パンク、こてこてのジャズ、こてこてのブルース、プログレ、クラシックや民族音楽的要素が強いもの、打ち込み系、ディスコとかで掛かりそうな音楽、ハードコア、デスメタル。 ・クラプトン、ジミヘン、ヴァン・ヘイレン、ボン・ジョビ、エアロ、ストーンズ、ガンズ、ザック・ワイルド(ソロ)、ポール・ギルバート、ビートルズetc。 洋楽、邦楽、マイナー(有名所のバックバンドで演奏してるプロのスタジオミュージシャン等)問いません。個人的好みは激しいですが、皆様御紹介よろしくお願いいたします。 失礼いたしました。

noname#6561
noname#6561

みんなの回答

  • tofg
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.4

RoyZ(トライブ・オブ・ジプシーズ、ブルース・ディッキンソン): トライブ・オブ・ジプシーズ「スタンディング・オン・ザ・ショルダーズ・オブ・ジャイアンツ」の中の「パリの散歩道」(もちろんカバーです)でのプレイは素晴らしいです。

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 はい、知りませんでした(汗)。教えていただいたトライブ・オブ・ジプシーズ「スタンディング・オン・ザ・ショルダーズ・オブ・ジャイアンツ」借りてきました。ラテン系なのが個人的に苦手ですが、このロイ・Zというギタリストを個人的に知らなかったということもあり、多少なりとも勉強になりました。 回答ありがとうございました。 失礼いたしました。

  • nobenisi
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.3

次の2人はどうですか? 御存知とは思いますが、スティーヴ・ヴァイ。(質問欄に名前が挙がってなかったので、回答しました) 「テンダーサレンダー」は泣きというより号泣と思いますが・・ それから、ジャーニーのギタリスト、ニールショーン(ちょっと古いですが)。 アルバム「エスケイプ」、「フロンティアーズ」は泣きが多いと思います。特にエスケイプの「マザー、ファザー」(だったと思いますが)は中間ソロはホロホロ泣き、後半ソロは号泣って感じです。

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 スティーヴ・ヴァイは、小生にとって神様的存在です。すべて持っています(フランク・ザッパ含む)。「テンダーサレンダー」も非常に良いですが、個人的には「For The Love Of God」の方が泣けます。 ニール・ショーンは、個人的にスティーヴ・ルカサーの30倍位好きです(笑)。ジャーニーに関してはベスト盤しか持っていませんが、ニール・ショーンのソロアルバム持っています。 アドバイスありがとうございました。 失礼いたしました。

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.2

私はスタンリー・クラークの大ファンなのですが、ジャーニー・トゥ・ラヴ というアルバムの中の、エレキの鳴きは最高に気に入っています。 確かアルバムの後半に入っていたはずです。曲名ははっきり覚えていませんが ??に捧げる??だったような気がします。 これを最初に聴いたときは、感動物でした。 今でも時々聴きますが、何時聴いても鳥肌が立ち髪の毛が逆立つような感覚になります。 ご興味があればどうぞ。

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 どうやらそこでギターを弾いているのは、ジェフ・ベックのようですね。個人的にジェフ・ベックは猛烈に好きなギタリストですが、ジェフ・ベックのギタープレイのみを堪能したくてソロ名義のインストしか持っていません(汗)。で、教えていただいたスタンリー・クラーク。スタンリー・クラークで探したのですが、レンタル屋に置いてありませんでした(汗)。チック・コリアは何枚か持っています。 興味はあるのですが…。う~ん、レンタル屋に置いてない…。なんでだろぉ?。 回答ありがとうございました。 失礼いたしました。

noname#6561
質問者

補足

どうもぉ~(桜田淳子風、古っ!(笑))。 あ、ありました。ジャズ/フュージョンのコーナーに…(汗)。どうりでポップ/ロックのコーナーを必死こいて探しても無かった訳ですね(笑)。で、借りてきました。 ジェフ・ベックは、2.3曲目のみでした(3曲目は、「やっぱジェフ・ベックって凄いなぁ~」と改めて思いました)。plussunさんがおっしゃっているのは、4.5曲目のジョン・コルトレーンに捧げる歌で、多分4曲目のpart1の方だと思います(5曲目のpart2は、曲自体がはっちゃけているので…)。で、そこでギターを弾いているのは、ジョン・マクラフリンですね。ジョン・マクラフリンは、アルバムを何枚か持っています。教えていただいた曲は個人的に、チック・コリアのしっとりとしたピアノ?が印象的でした。ジャズは苦手なんですが、チック・コリアだけは何故か心地良く聴けます(何故だろぉ?(笑))。 改めて回答ありがとうございました。教えていただいた作品(アルバム)から得られたものは、個人的に大変多かったです。 失礼いたしました。

回答No.1

ジョン・サイクスなど、泣きやヴィブラートが印象的ですけど、いかがでしょうか。ホワイトスネイクやブルーマーダーあたり。

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 ジョン・サイクスは、シン・リジーの頃から知っています。当時ホワイトスネイクの“サーペンス・アルバス”の出来が物凄く良くて、ジョン・サイクスのソロ活動であるブルーマーダーは、1stを聴いてがっかりした記憶があります(汗)。それ以来ブルーマーダーは個人的に遠慮してきましたが、借りて来ました(日本公演のライブ盤)。当時理解出来なかったブルーマーダーから、今は少し勉強になりました(サーペンス・アルバスは今でもたまに聴きます)。 回答ありがとうございました。 失礼いたしました。

関連するQ&A

  • ギターインスト

    春畑道哉のような、歌メロをそのままギターで演奏するギタリストを教えてください。 出来ればジャズ、フュージョン系でお願いします。

  • ギターがメインのインストのおすすめの曲は?

    曲調が良くてもボーカルの声質が嫌で、曲が嫌いになってしまう事ってよくありますよね?(え?俺だけ?)、という訳で単にメロディー(インスト)だけを楽しみたい私であります。 好き所としては、リッチー・ブラックモア(レインボー時期)、ジェフ・ベック(ソロ)、スティーヴ・ヴァイ(ソロ)、ジョン・ノーラム(ソロ)、中間英明さん(ソロ)、橘高文彦さん(ソロ)、ウリ・ロート(ソロ)、最近は春畑道哉さん(ソロ)等です。 嫌い所もしくは苦手としては、演歌、パンク、クラシック(オーケストラ系)、ジャズ、癒し系、テクノ、プログレ、ヴァン・ヘイレン、MR・BIG、ガンズ、エアロ、ザック・ワイルド、ジミヘン、ストーンズ、クラプトン等です。 ロック調や切ない系が大好きであります(大歓迎)。あと、30超えるまで、そのスタイルや存在自体が大嫌いだった、ブルース系やスライドバーの使い手などは、多分まったく知らないので穴かと思われます。 ちょぅ~~好みの激しい私ではありますが、こんな私にあいそうなインストのおすすめの曲を教えていただきたく思います。またいつものことで大変申し訳ないのですが、レンタル屋で置いてありそうなレベルでお願いいたします。 皆様よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

  • クラシックギターに最近少し興味が出てきました。

    クラシックギターに最近少し興味が出てきました。 クラシックギターを使ったアーティストいませんか? 邦楽、洋楽問いません。 年代も問いません。 ボーカルはありでお願いします。

  • クラシックギターとアコースティックギターの違いを教えてください

    中高とクラシックギターをやっていました。弦楽器のオーケストラで伴奏をしていました。 十数年たって、またギターをやってみたいと思うようになり、ギターを買いに行こうと考えています。 しかし、今度はクラシック音楽を弾きたいというよりロックや邦楽、洋楽などのポピュラーな曲を弾いてみたいのですが、となると、クラシックギターがいいのか、アコギがいいのか、根本的に二つの違いがよく分からず迷っています。 最初は、家で好きな曲を弾いて楽しみたい程度です。 いずれはみんなで、バンドとして合わせてみたいな~と思うこともあるかもしれません。 自分が知っていることは、クラシックは爪で弾く、アコギはピックで弾くということくらいです。 どんなことでもいいですので情報をください。よろしくお願いします。

  • ギタリスト、バイオリニスト

    著名なギタリストで、ギターだけでなくバイオリンも弾けるよ、という人を教えてください。(洋楽、邦楽は問いません)

  • CMで使われている印象的な曲

    CMで使っている曲ってすごく耳に残りませんか? 知っている曲はもちろん、知らない曲も。 そういった印象的な曲とそのアーティストを教えてください。 業界、メーカーの特定はしません。 ジャンルはクラシックか洋楽かスクリーンミュージック、ミュージカルで、ここ5年ぐらいのものを希望します。(邦楽は除きます) たとえば私が最近耳に残ったのは、ミツビシのCMで使っていた曲(これがわからないんです。)や、飲料のラテラテの曲(「私のお気に入り」サウンドオブミュージックより)です。 何のCMの曲で、何ていう曲で誰の曲かを教えていただけると後で確認ができるので助かります。

    • ベストアンサー
    • CM
  • クラシックギターのソロで、アルペジオの綺麗な曲を探しています。

    大学でクラシックギターを始めて半年位になります。 多少弾けるようにはなってきたと思うので、 来年の、合宿内での発表や定期演奏会の有志の演奏などで、 アルペジオの綺麗なゆっくりとした曲をソロで弾いてみたいと思っています。 僕はピアノもやってるんですが、 ジョンレノンのラブという曲はギターでやるといいのではないか (実際原曲は聞いたことはありませんが、ピアノの先生もギターで弾くといいかも、みたいなことを言ってました)と思って 探してみたんですが、楽譜は見つかりませんでした。 他にもピアノの楽譜から考えようとしたのですが、だめでした。 そこで洋楽でも邦楽でもインストルメントでも構わないので、 皆さんがこれがいい!というものを教えていただきたいのです。 弾いていても聞いていても、落ち着くような曲はないでしょうか? かなりわがままなことを書きましたが、宜しくお願いします。

  • あけましておめでとうございます!いきなりですが手の小さいギタリストがい

    あけましておめでとうございます!いきなりですが手の小さいギタリストがいるおすすめのバンドを教えて下さい! 自分は最近、趣味でバンドを組んでギターを始めたのですが、ギター経験者の友達に 「手が小さいからギターに向いてない」 と馬鹿にされました 自分は「そんなことはない!」と思いながら練習しています そんなときプロのギタリストの方の中にも手が小さい人がいると言うことを聞きました その人を参考に練習しようと思い、いろいろ調べたらP-MODELの平沢進さんに行きつきました 運指などを参考にしていたのですが、ギターを弾いている動画がほとんどなく、もう少し資料が欲しいなと思いました ですのでP-MODEL以外に手が小さいギタリストのいるバンドを知っていれば教えていただけないでしょうか? 邦楽洋楽は問いません。PVなどがありギターを弾いているところが確認できるようなバンドがいいです! 面倒くさい質問ですが、どうかよろしくおねがいします

  • 至高のインスト曲

    皆さんが最高だと思うインストゥルメンタルの曲を教えてください。ゲーム、アニメや邦楽、洋楽等なんでもいいですが、ベートーベンとかのクラシック曲は無しの方向でお願いします。 ギターかピアノが入ってるとさらにうれしいです。 好みの曲はFFXの「ザナルカンドにて」、リチャード・クレイダーマンの「渚のアデリーヌ」坂本龍一の「Merry Christmas Mr. Lawlence」、久石譲の「Summer」、押尾コータローの「セピア色の写真」、クロノ・クロスのオープニング、サイレントヒルの「Theme of Laura」、65days of staticの「Music Is Music as Devices Are Kisses of Everything」等です。よろしくお願いします。

  • ギターのビブラート

    ビブラートが苦手で、早く動かすことができません。 効果的な練習方法などありましたら是非教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう