• ベストアンサー

ジュラなの? デュラなの?

ジュラエースのジュラってジュラルミンのジュラなのだとか。 ジュラルミンは[duralumin]と書いて、 ネイティブな発音なら[デュラルミン]となると知恵袋の回答にあるけど、 だったら発売当初からデュラエースで売り出せば良かったものを。 ジュラエース? デュラエース? 発売当初はジュラエースだったらしいけど、 今は正式名デュラエースになったのですか? それとも今も正式名はジュラエースのままだけど、 一般的にデュラエースと言う人の方が多くなっちゃったってことですか? シマノの社員さんはジュラ・デュラどっちを使ってるんでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6366/10151)
回答No.2

読み方を世界に合わせると、そうなるのですが、世界で販売するときに、言い回しを日本と違う物にすると、販売コストが高くなったり、ブランドイメージが海外と日本で変わる場合があります。 そこで、日本の企業が編み出したのが、世界の言い方に日本の言い回しを合わせる手法です。そしてその都合をつけるには、読みを変更する際に、こうやって何故という人が出てくるので、語源の意味も変更します。そもそも世界を日本に合わせるのは難しいですからね。ただ、日本人は、こういった語源が変わると理由についてとかく反応しやすい(小さいことに拘る)傾向があります。 DURABLEに変更することで、ネイティブのduraluminと同じ読みで、DURABLE(丈夫)を付け加え、デュラエースになっています。即ち、意味を補完し世界でも通用するように強化したのです。 これは、セリエなどの欧州サッカー予選リーグ(イタリア)もそうですけど。サッカーが流行る前までは、セリエエー(A)だったのですが、今はイタリア語読みのアーになりました。90年台に衛星でセリエを見ていなければ、日本ではエーと呼ぶ方が最初だったことを知らないひとの方が多いのです。 読み方は時代時代で変わります。その時代のスタイルがあるわけです。全日空はANA(アナ)という人がいますが、現在略称はエーエヌエーに統一されています。航空会社に穴を連想する言葉はよくありません。 このように、いろいろな都合で読み方は変わるのです。そして、変わるタイミングは、ある程度、社会的にそれを知られたタイミングで、変更することが多いです。最初は、日本語読みで馴染みのある言葉の方が、ブランドとして浸透しやすいですから、そして、日本で一定のシェアが取れれば、海外で売るための販売戦略や、験担ぎなどで読みを変えるわけです。 これは、売る側の戦略ですから、他にもいろいろなブランドで同じ表記でありながら、違う読みになっている事はあります。 Q/デュラエースと言う人の方が多くなっちゃったってことですか? A/表記がDURA-ACEですから、デュラと読む人が多いでしょう。ジュラと読む人もいるでしょう。これ自体にカタカナのロゴはありませんので、ジュラでもデュラでも良いと思います。ただ、会社的にはDURAになっているはずです。

noname#204421
質問者

お礼

>DURABLEに変更することで、ネイティブのduraluminと同じ読みで、DURABLE(丈夫)を付け加え、デュラエースになっています。即ち、意味を補完し世界でも通用するように強化したのです。 なるほど! 既にジュラルミンは過去のものということですか! 私は他人に「僕はジュラルミンの口なんだ」ということにしています。 理由を問われたら「かたいけど軽い」と。 もうこんなギャグが通じる時代ではなさそうです。 >ただ、会社的にはDURAになっているはずです。 そこなんですよ。 例えば営業さんが、話し言葉で「今度のディーユーアールエーはね」なんて言わないでしょうし。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#206026
noname#206026
回答No.6

シマノ関連いるけどデュラだった 団塊世代以降のうんちくたれはジュラとかいってるわ

noname#204421
質問者

お礼

シマノに知り合いいますか! で、デュラですか。 個人的にはその方がしっくりきますが・・・。 >団塊世代以降のうんちくたれはジュラとかいってるわ 個人的な印象なのですが、うんちくは案外と若い方の方が・・・。 団塊世代レベルになると、もはやどんどん忘れていく世代かと(笑) 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

商標登録は「デュラエース」で、今は「ジュラエース」では登録されていないですね。 http://www1.ipdl.inpit.go.jp/syutsugan/TM_LIST_A.cgi?start=1&size=7&stime=141827490119400204169786&rqtime=1418274900 http://www1.ipdl.inpit.go.jp/syutsugan/TM_SEARCH_A.cgi ただ、日本語の発音としては「デュラ」と書いても実際には「じゅら」と発音する人が多いのではないでしょうか。 デュエットは「じゅえっと」と言う人は居ないと思いますが。 duralumin はドイツの Dürener Metallwerkeという会社の商品名だそうですが今は商標登録はされていないみたいですね。社名の Dürener と aluminumから採られたという記述があります。 http://global.britannica.com/EBchecked/topic/174106/duralumin 2000系がジュラルミン・超ジュラルミン 7000系が超々ジュラルミンと呼ばれる場合があったようです。 学術用語としては“ジュラルミン”のようです。ジュラエースと読む理由はそのあたりだと思います。 http://dbr.nii.ac.jp/infolib/meta_pub/G0000120Sciterm

noname#204421
質問者

お礼

>商標登録は「デュラエース」で、今は「ジュラエース」では登録されていないですね。 なるほど。 >ただ、日本語の発音としては「デュラ」と書いても実際には「じゅら」と発音する人が多いのではないでしょうか。 スポーツのジュースがそうかもしれませんね、たしかに。 いまどきジュースというのはかなりの年配とは思いますが、 ジュースの何が悪い!とは・・・。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.4

シマノは発売当初にジュラと言ったんですよ。 で、1年後にデュラと言い替えたんです。 なのでジュラと言うのはワタシのようにジジイだけです。 墜落したB29の機体の破片はジュラルミンなんです。 デュラルミンなんて言ったら舌を噛むでしょ。

noname#204421
質問者

お礼

>で、1年後にデュラと言い替えたんです。 たった1年なのですか、ジュラは! 短命だったのですね。 >なのでジュラと言うのはワタシのようにジジイだけです。 ジュラ紀から生息してるとか?(失礼。駄洒落です)。 でも、たった1年しかジュラの時代はなかったのに、 あなたはどうして今でもジュラと言うんですか? まあ、私もいまだに国鉄とか言ってしまいますが・・・。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.3

どちらでも 通じるのですが そもそも ジュラルミンを使った高級モデルとして 「ジュラルミンエース」から 始まったと  自転車屋から 聞いてます。 よって 現状のDURAも カーボン素材を使わないのは、 ジュラルミンでなくカーボン素材使ったら カーボンエースに 名前変更しなければというのが 有るとか 無いとか  都市伝説でもなさそうな 見解では? DURA 英語表記からしたら デュラですよねー

noname#204421
質問者

お礼

>ジュラルミンでなくカーボン素材使ったら カーボンエースに 名前変更しなければというのが 有るとか 無いとか ホントですか、それ? カーエースって、何かそんな雑誌ありませんでした? しょーもないことはさておき、 >DURA 英語表記からしたら デュラですよねー デュラの方がしっくりはきますね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

みんな勘違いしますけど、カタカナ=英語ではないんですよ。 なので、英語をカタカナで表現するのは無理なんです。 英語のaだけでも読み方が5個もあることをご存じですか? アとエの中間音などという読みもありますよ。これは表現できないです。 What time is it now.  ってどう書きますか? ワットタイムイズイットナウ。と言っても通じませんよ。 「掘った芋いじるな」と言えば通じるらしいです。 ぜひ、こちらの表現を身につけてほしいものです。

noname#204421
質問者

お礼

それはたしかにそうなんですけど、 外来語を日本語表記する時は原則カタカナですし。 コメントありがとうございました。 >「掘った芋いじるな」と言えば通じるらしいです。 懐かしい! 学生時代(40年弱昔)、そのギャグ(?)流行りました!

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンポーネントの変更

     現在、105コンポーネントのロードレーサーに乗っています。フルアルミの完成車で、ホイールだけは、キシリウムのエキップに交換しています。約2年乗りましたが、フロントがトリプルなので、ダブルに交換しようと思っています。  どうせならデュラエース+シマノのコンパクトに交換しようと思っていますが、10万以上かけて交換する価値はあるでしょうか?  ペダルは、すでにデュラをつけているのですが、現在フロントトリプルなので、ダブルへの変更も伴い、クランクセット、前後ディレラー、左右レバーのほぼフルセットになります。  今まで何度も分解、調整等を行っているので、交換、組み付けも自分で出来る自信はありますが、部品代だけでも馬鹿になりません。ちなみに用途は、ツーリングとレースが3:1くらいで、年間4000kmほど走っています。

  • 新・エースをねらえ!のBGM

    こんにちは。 私は「新・エースをねらえ!」のBGMのCDか レコードを探しています。 今から25年ほど前のTVシリーズですが、大好きで 良く見ていました。1作目ではなく「新」のエースを ねらえ!です。 発売されているかどうかも定かではないのですが ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 その際、レコート会社名などをお知らせ頂けると 有難いです。

  • スカイプで英会話。ネイティブの方がいい?

    英語を日常会話・ゆくゆくはビジネスの場で英語を活かせたらと思っており、 スカイプで今はやりの?英会話をしようと思っていますが、 いまいちどこのスクールがいいか分かりません。 【希望】 ・料金は安ければ安い方がいい ・キレイな発音を学びたいので出来ればネイティブ 【疑問】 ・従来の英会話学校だと、ただネイティブというだけで指導力もない講師が多いと聞きました。 出来ればちゃんとした資格(指導の免許※正確な資格名忘れた)を持っている講師がいいです ・逆にネイティブではなくてもちゃんとした上記資格を持っていてあるレベルの発音・指導力を持っていれば、ネイティブでなくてもいいと思っています。 以上を踏まえて、おすすめ・体験談があれば教えてください

  • 検索サイトでひっかからないようにする

    私のホームページのタイトル名を入力すると、他のサイトの内容が表示されます。 実を言いますとYahoo!知恵袋で登録している登録者名(ニックネーム)とホームページの登録メールアドレスを同じにしているためか解りませんが、Yahoo!japanのメールアドレスの@の前のニックネームで検索すると私のホームページがヒットします。 又、ホームページのタイトル名で検索すると、Yahoo!知恵袋で私のホームページを中傷的な内容で回答している投稿者のページがひっかかります。 パソコンメーカーに問い合わせた迄、知恵袋の回答内容にホームページのタイトル名が記載されているのでヒットすると言われました。 教室のホームページの下位に知恵袋の中傷的な内容で記載されている回答がヒットするので大変困っております。 ホームページの登録アドレスと知恵袋のニックネームが同じなのでホームページの登録メールアドレスを変更しました。 パソコンメーカーは、これでヒットしてこないとのことですが、実際どうなんでしょうか? Yahoo!japan 及びgoogleの検索サイトに履歴が残っていると削除できない場合があるとか、記載しているサイトがあります。又2、3か月かかる場合もあるとか。 知恵袋のお問い合わせメールには送っています。順次返答のメールを送るとのことですが、3日たったいまでもメールがありません。 Yahoo!知恵袋は、以後使用できなくてもかまいません。 パソコン教室の名前を変更することもできないので、大変困っております。 解りづらい質問で恐縮ではございますが、困っているので宜しくお願いします。   

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 合名会社の定款変更

    合名会社を設立した当初無限責任社員2名でしたが、最近1名がなくなり、1名になってしまいました。会社法により1名でも存続できるようですが、定款に相続人が入社できる規定がありません。この1名が死亡する前に、定款変更して相続人が入社できる規定を置けば合名会社として存続ができると理解していますが、どうなんでしょうか?お知恵をお貸しください

  • 英語の発音のLとRの区別の仕方

    今、英語を勉強して1年弱です。 今まで全て独学でやってきました。 だけど、日常会話ならほぼ困る事はないです。 ボクの場合はシャイではないので、積極的に会話していくと、 他の日本人の英語を勉強している人よりは伸びが速いと思います。 ネイティブスピーカーにもその点はすごく驚かれます。 が、最近発音の拙さを指摘されました。 「そろそろそれぐらい喋れるのだから、もっと細かな部分にも修正を加えないとな」と言われました。 特に「L」と「R」です。 これの区別が上手く出来ません。 コツは外国の友達に教えてもらいました。 例えば、「L」の時は舌を説明は難しいですが、口の上のほうにくっ付けながら、鼻が若干詰まった感じで発音するとか。 だけど理屈は分かってても上手く出来ないです。 何回も練習しましたが、独りよがりな発音になっている感じです。 発音を見本を何回も聞きましたが、評価する人がいないからか、変わっていると感じません。 これを矯正する時はどうやって克服しましたか? 皆さんのご意見と体験談を聞かせて頂けますか? 是非、お知恵を下さると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 生きている意味が見つからず、死にたいのですが

    知恵袋とのマルチで済みません。今酷い鬱状態です。 心が通う人が一人もいず、孤独です。 今は仕事もうまく行っていなくて軽自動車ですが、それまでは好きな車に乗ってきました。 人並みとはいかないけれど恋もしました。 サラリーマン時代は、特に大きなミスもなく仕事をしてきました。 部署のエースだった時もあります。 やれることはやってきたと思います。 死にたいというか、このまま生きている意味がわかりません。 統合失調症やその副作用は治る見込みはありません。 結婚どころか彼女が出来る見込みもありません。 人は現在と将来がダメだと自殺すると言います。 自分は今そんな状態です。 どうすればいいかどなたか教えて下さい。

  • 英語重視電子辞書の選び方(初購入)

    種類がいっぱいあってよく分かりません。 他にも質問している方がいますが、 その回答を見てもイマイチ・・・決めかねます。 辞書の種類がよく判らないので どれがどうと言われても・・・ 英会話を今習っているのですが、 ふと、言いたいことが言えないときに 調べるのに電子辞書を活用したいと考えています。 紙の辞書は重いし、引きにくいですからね。 なので例文が豊富なものがいいです。 和英、英和、英英が全てあるといいですね。 発音は英会話で聞けるので特に必要ないです。 受験用英語ではなく、 ネイティブとの会話に役立ちそうなものがいいです。 メーカによって特色があるのか分かりませんが、 上記条件で、どのクラスのものが適しているのか お知恵を拝借いたしたく、宜しくお願いします。

  • 会社を退職する人数について

    先日、某知恵袋にて、どんどん人が辞めていく会社についての質問を拝見してハッと気づきました。3年間で退職者20人程度と記載されていたのですがわたしが今勤めている会社も数えてみたら同程度の人数でした。これって多い方だと思いますか?ちなみに社員の数は約70人です。よろしくお願いします。

  • 正社員は自分を犠牲にして会社に仕えるべきか

    考えてを聞かせてください。 正社員は自分を犠牲にして会社に仕えるべきだという思考が頭から離れません。 人は何かのために命を捧げなければならない そんな思考が頭から離れないのです。 何かのために命を捧げなければならないと思うことで、自己受容することから逃げようとしているのかもしれません。 前の職場でもそうでした。 役員や上司に役立って当たり前、それもイエスマンではなく、正しいと思うことは上司の身になって発言することが当たり前でした。 上司の失敗をかぶったこともありますが、それはこの人なら会社を変えてくれる、そう思ったからなのです。 組織ってそういうものですよね。 今はそんな時代じゃない! そんな言葉がほしいのではありません。 たぶん何を言われても、どんなに自分を大切にしようと思っても根本は変わらないかもしれません。 【正社員になること、つまり幅広く責任を持って生きることが、決して自分を犠牲にすることではない。 そういう考察がありましたら、ぜひ教えてください。】 なお、アルバイト、派遣は職務や仕事内容を限定とした責任を持っていると考えます。 だから、派遣で働くことは苦痛に感じません。 正社員だと総務だったこともあり、なにかあったときに社員の家族等を想像してしまうこともありました。 ドライに生きることが非常に難しいです。 知恵袋の質問をこちらでもしようと思います。 知恵袋で回答いただいた、【エンドユーザー】のことを考えて仕事を行うということは、わかりやすかったのですが、総務として考えたときにピンとこないこともありました。 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13119676893

このQ&Aのポイント
  • コピー中にIDカードを裏面に交換して下さいの画面が出て、そのままコピーすると、出来ませんでした。プリンターのIDは、何処にありますか?
  • MFC_J739DNのコピー中にIDカードの裏返し交換エラーが発生し、コピーができない状況です。IDカードの裏返し交換エラーが表示された場合、プリンターのIDカードを確認してください。
  • MFC_J739DNのコピー中にIDカードの裏返し交換エラーが発生し、コピーができません。無線LAN接続のAndroid環境でこのエラーが発生した場合、プリンターのIDカードを確認してください。
回答を見る

専門家に質問してみよう