• ベストアンサー
  • 困ってます

スタッドレスタイヤの事で、質問します

スタッドレスタイヤの事で、質問します。宜しくお願いします。 スタットレスタイヤを入れるにあたり、2店舗で大体の価格を聞き、7、8千円くらいの違いがあったので、安い方の店で購入しました。 取り付けてもらった後、製造年月日を見たら、平成14年の11週でした。 安い理由は、これだったのかも知れませんが、ひと夏を越したスタッドレスタイヤで、しかも、来年の3月になったら、1年前のタイヤになる訳です。 スタットレスは、ゴムの柔らかさが大事ですよね。大丈夫でしょうか? すごく、損をした気分です。 保管状態が良いと、心配することもないでのでしょうか? 取り付けられたタイヤの側面には擦れた跡がありましたが、どうなんでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

数年は使えますので(車種や使い方にもよります)、1年落ちくらいは問題無いと思います。 あとはきちんと保管されていたかどうかも気になるところではあります。

質問者からのお礼

有難うございます。 住まいが、雪の降るところですので、溝よりも、ゴムの硬化を気にしているのですが、一年落ちならくらいなら、大丈夫なら、仕方ないですね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • gajin38

何が聞きたいのかわかりませんが 値段は正直ってところでしょうか。

• 回答No.2

あなたは、来年そのタイヤは使わないんですか? そんなに、製造日を気にされてるのですから、1年も経ったタイヤは使えないのですよね? 私は気にしませんけどね。 1年やそこらでダメになるようなタイヤなんてありません。 外に出ていたって5年やそこらは使えます。 >取り付けられたタイヤの側面には擦れた跡がありましたが、どうなんでしょうか? 程度問題の内容で、見もしないようなものを判断できる人はいません。 ちょっとした擦り傷でも、年数の問題から、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。と言うような意味でダメだと言いたいという人もいますし、かーカスが出てきている状態なのかもわかりません。 なので、なんとも言いよう後ありません。 ただ、言えるのは、今後は、高いタイヤを買われた方があなたの為、お店のためには良いでしょう。と、言うことですね。