• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スタッドレスタイヤの製造年月日はどこに書いてるか?

スタッドレスタイヤは新しいものがいいとのことですが、購入時に製造年月日を確かめたいのですが、タイヤのどこに書いてあるのでしょうか? 車はスズキのエブリイでタイヤは10インチです。給油所でBLIZZAK.EX(パターンPM-30)を1本4725円で勧められました。この値段は高いのでしょうか、安いのでしょうか? こちらの無知につけ込んで昨年モデルのタイヤを売り付けるなんてことはないのでしょうか?ダンロップなら1本6450円でした。外国製は一般に高いのでしょうか?初めてスタッドレスタイヤを買います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数851
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、よく分かりました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

>タイヤ側面には145/80R10と書かれていますが・・・。 それがタイヤサイズです。 そのサイズだと種類が少ないようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです、少ないので店には置いてなくて取り寄せになりました。

  • 回答No.5

10インチというのはホイールのサイズです。 タイヤサイズは違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

遅くなってすみません。10インチというのはホイールのサイズなんですね。タイヤサイズというのはよく分かりませんが、タイヤ側面には145/80R10と書かれていますが・・・。

  • 回答No.4

すみませんが、タイヤサイズを教えてください。 145/80R10 ですとPM-30しか作ってないようですね(ブリヂストンの場合)。私も無知でした、すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

10インチというのはタイヤサイズじゃないんですか? PM-30は現行品なんですね。

  • 回答No.3

>BLIZZAK.EX(パターンPM-30)を1本4725円 そんなもんじゃないですか? 10インチってそんなに流通しないでしょうから、一般サイズに比べれば 割高だと思いますが。それよりも特殊サイズなのでいつ製造された物なのかの方が気になります。 >>2 BLIZZAK EX PM-30自体は現行品じゃないんですかね?↓ http://www.bridgestone.co.jp/tire/stl/pm_30/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

PM-30はずいぶん前のパターンですね。止めておいたほうが良いですよ。それからかなり改良されていますから。 MZ-03(1つ前)なら大丈夫だと思います。今はREVO1と言うのがブリヂストンでは最新だと思います。ただ高いですが。 ブリヂストンが無難だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうですか、ブリジストンにしては安いような気がしたのですが、やっぱりそうですか。しかし、BLIZZAKの10インチは品切れで、ダンロップを同じ値段で提供すると言います。現行モデルだと言いますが、何故そんなに安く売れるのでしょうか?やはりパターンがかなり古いやつだからでしょうか?