• ベストアンサー

スタッドレスタイヤの製造年月日

いつも大変お世話になっております。 さて先月スタッドレスタイヤに履き替えまして、ばかに路面からの突き上げを感じたので空気圧調整と念のため製造年月日を確認したところ、2003年の43週の製造と記載されていました。 このタイヤは2005年の12月に購入しましたが、普通2年後程度で市場に出回るのでしょうか? 今から寒冷地に出かけるのですが、ちゃんとスタッドレスの性能を維持しているのかちょっと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

寒冷地だとあまりないのですがそれ以外の場所だと、2年前の在庫を体よく押し付けられたと思ったほうがいいかもしれません。 中古で購入したのならば論外ですが 新品で購入したときに、店員から古いタイヤであることの説明がなかった場合は 商品を受け渡し時に確認して、クレームをつけて返品や交換させなければいけないほどの重要な問題です。 まぁ、大抵のタイヤは3シーズン目までは何とか使えるので履いていても大丈夫だとは思いますが 1シーズン目のスタッドレスタイヤと比べるとかなりの性能差を感じることになります (大体、4~5割程度の性能に低下していると思っていたほうがいいかも?)

その他の回答 (2)

• mikki_ys
回答No.3

全く問題無いと思いますよ、自分は車三台17年使用しましたが何の問題も無かったです。使用はスキーに行く前日にスタッドレスに替え帰ってきたら夏タイヤに戻してたので減りは殆ど無かったので17年使用しましたが保管方法だけで何分山有るかの方が大事ですね。 今回替えた車にはタイヤ、ホイールが合わなかったので購入しましたが一年前製造のタイヤを値引きして貰って購入しました。

kblueisland
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 今白馬におりますが、おかげさまで道路には全く雪がなく凍結もしておりません。 無事に帰れそうです。 大変参考になる回答でした。 これからも宜しくお願いします。

• hakosuka
回答No.2

No.1の方がおっしゃるとおり、新品として購入したものが03年製だったとしたらとんでもないタイヤ商だと思います。 普通、その歳のものを売ります。 セコハンやアップガレージといった中古屋ではそうしたデッドストックを安く売っている場合もあるのですが。 保管方法などによっても違いますが、慎重に運転すれば雪道でも大丈夫だと思います。お気をつけていってらしてください。