• ベストアンサー

officeを使ってプログラムって作れるの?

今日職場でofficeを使えば在庫管理や貸し出しのプログラムを作れると聞きました。 まだ漠然とですが誰がどの部品を使っているか、現在の製品の在庫が管理できるようなプログラムをできるなら作って行きたいと思います。 とはいえ、つい先ほど聞いたお話なので実際にできるのか、どうやってできるのかさえわからない状態です。 どなたか参考になるサイトや本があれば紹介してください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keronjin
  • ベストアンサー率50% (83/166)
回答No.3

Office に標準装備されている「VBA」というプログラム言語で作ることが出来ます。 プログラムが作れる人や作れるまでにかなり苦労した人は決まって”難しい”とか”素質がないと出来ない”と言います。 そんなことはありませんので、ぜひチャレンジしてみてください。 もちろん初めてなら解らないことや難しいことがあるでしょうが、それは何事でも同じですよね。 とにかくやってみることが大切だと思いますよ。 今はネット上でも市販の書籍でもVBAについて初心者向けに説明されているものが数多くあります。 私は今でこそSEをしていますが、最初からプログラムが出来たわけではありません。 初めて上司からVBAで勤怠管理プログラムを作れと言われた時は右も左も分からず本屋に駆け込みました。 本の内容を見よう見まねで作り、自社用にカスタマイズもして完成した時には感動でしたよ。 話が脱線しましたが、 手始めにお近くの本屋に行って、コンピュータ書籍のコーナーで「VBA」に関するものを探してみましょう。 その中に「貸し出し管理」や「在庫管理」について書かれたものが見つかるはずです。 管理プログラムとしてはデータベースが必要になるので Office製品の Access(アクセス)が向いています。もしアクセスが未経験ならば、まずアクセスの操作や専門用語(フォーム、クエリ、レポート等)に慣れましょう。 壁にぶつかったら、その都度プログラム関連のカテゴリで質問してください。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/category/996

その他の回答 (2)

回答No.2

理屈上 エクセルや アクセス で 可能です。 しかし、実用に成るもの作れるようになるまで まあ 3年4年掛かるでしょう。それも、あなたにその系統の素質が有れば・・・・(同じことを 3時間以上 ああでもない、上から見たら?ひっくり返してみたら? 的 素質が有れば) しかし、外注するにしても、基礎知識がないと、外注すら出来ないでしょうから、記載されたことは挑戦するべきでしょうね・・・

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

システムを多少やったものです。 業務システムはソフトはもちろん重要ですが、その前にそのシステムが対象とする業務の知識がないとうまくできません。 その業務を正しく分析してシステムに乗るように整理するということです。 これがシステム構築の多くの部分をしめます。時々うまく動かないシステムができる時がありますが、この業務分析がいい加減なことが多いのです。 まずこの知識を覚えることです。 日経新書などにそういう入門書があると思います。 それがある程度理解できたら、次はシステム構築の技術的な知識です。 入力や出力は何で、どういうデーたが必要で画面はどうするなどということです。これもシステム設計の本があります。 こういうと結構システム構築は大変ということです。 でも一つ何かをものにできれば、その後は簡単にできます。 ここまでの努力をできるかどうかです。 たとええPCのソフトは簡単でも第三者にも使えるシステムはそんなに簡単ではありません。 それを乗り越えたときは貴方はベテランになっているでしょう。

関連するQ&A

  • 図書在庫管理をAccessで‥‥参考になる本を探しています。

    今まで売上に関するデータベース専門に作っていましたが、 突然、図書の在庫管理のデータベースを作るように頼まれました。 以前買った本を読み直したのですが、売上や顧客管理に関する構築法ばかりで、在庫管理(図書)の事は一言も無く‥‥ 正直戸惑っています。 ・会員 ・本の名前&出版社 ・在庫数 ・貸出&返却日時 ・延滞者&本の名前 ・貸出本一覧&在庫一覧 以前とは全くかけ離れたデータベースなので、本屋に行って本を探したのですが、 需要が高いのか、売上や顧客データの作り方ばかり‥‥ 図書在庫管理データベースの作り方を紹介する本は無いのでしょうか? 紹介されているHPでも構いません。 テーブルさえ作れれば、あとは何とかなりますが、何故かそのテーブル構成で躓いています。

  • 在庫数チェックのプログラム

    オリジナル製品を自社生産し、直販ネットショップをやっています。WEBサイトは自分で構築し、200品目程度の在庫数量の管理も画面を作って管理しています。 もう1つ、他社のショッピングモール内でも場所を借りて同じように製品を販売しており、そのショッピングモールの独自の管理画面で在庫管理をしています。 製作部隊に指示するために、どの製品の在庫が少ないかを随時把握する必要があり、現在、手作業でEXCELなどに落として表にしています。 これがけっこうな手間なので、もっとスピーディーに直販サイトの在庫とショッピングモールの在庫が同時に一目でわかるようなプログラムを組めないかと考えています。 (できれはWEB上でボタンを押すだけで、一覧表を表示してくれるような。。大手ショッピングモールでの在庫データをどうやって落とすかが問題ですが。。) そこで、質問です。 このようなプログラムを自分で構築する場合は、どのようなプログラム言語が適しているのでしょうか? 当方、5年ほど前までSEをやっており、VBやJavaなどのアプリ開発はやっていました。その後は業界から離れており、いまはどんな言語が主流なのかあまりよくわかっていません。 PHPとかPerlなのでしょうか?

  • 手書きの在庫(貸出)管理表

    手書きで管理する在庫管理表を作りたいと思います。 エクセルなどで管理しないのは、製品のそばにその管理表を置いておきたいからです。また、入出庫はしょっちゅうある為、いちいちデータ入力して出力し直す手間を省く為です。 ただ、1つの製品に対し、入庫、出庫を何度か繰り返すのです。入出庫と言っても厳密に言えば貸出表です。 貸出があれば、貸出中かどうか、貸出先、返却日、が分かるようにし、尚且つ、一見して現在の在庫数=貸出可能な数、が分かるようにしたいのです。 製品は50個ほどあります。 エクセルでフォーマットを作り、貸出→返却→再び貸出、と手書きで管理できるようにするには、どのようなフォーマットにすればいいのでしょうか。 単純な作業なのですが、アイデアが浮かびません。 どうぞお知恵を貸してください。

  • Office365の使い方として

     質問させていただきます。  今、当社では、仕入先への発注と顧客への出荷処理をしておりますが、ある小さな会社に実際の入出荷作業と在庫管理をお願いしております。しかし、互いの連携がうまくいってないという業務自体の問題があり、また発注・出荷において、当社担当と顧客からの依頼で、受注とは異なる在庫を出荷指示せざるを得ないケースが多々あり、受注と在庫の数量が合わないという状態が続いてます。  ここまで前置きとして、諸問題はあるのですが、そこはここでは課題にせず、その在庫管理をしている会社と当社間で、システムを入れて管理しようという上からのお達しがあるのですが、金をかけることはできず、Webシステムを作れる能力が自社にありません。というよりもExcelで管理しており、システムを操作するよりも年配者が多いので、Excelでメールで互いに確認しあう程度が良いのですが、リアルタイムで確認できるほど余裕がないのも実情であり、当社の業務上、メーラー満杯でしょっちゅう不具合対応してほしいという現状でもあるので、メールでのやりとりはやめてほしい考えてます。  ファイルサーバを外部にあける事もありかと思いますが、それはやりたくありません。  そこで、Office365という製品を知りましたが、これって、クラウドベースでExcelでの在庫管理は、当社と他社間でできるものなのでしょうか?。Excel,AccessでのVBAは開発可能です。オラクルなどのDBを使用するほどの代物にはならないので、Excel,AccessでWebシステムっぽいことができれば、本当に金額も抑えられますし、使い勝手も年配者向けなので、よろしいのですが。。。。

  • Office Document Image & DOS Programが開けません

    最近、Windows Office で作成したDocument Image File と00.exeが開けません。 1. 黒い画面で、「KKCFUNC v1.1 --- KKCFUNCが呼び込まれました --- プログラムが大きすぎて、 ---- 」の表示がなされ、実行しようとするプログラムが実行されません。 2. メモリー管理に異常が発生したのか、またConfig.sysで何かのちょうせいの必要があるのかが、よくわかりません。 3. 過去にインストールしたプログラムも実行できないものも生じた。 DOSのConfig.sysは本で読んでもなかなか理解には時間が要るようです。

  • オープンオフィス Baseについて

    オープンオフィスのBaseを使ってみたいのですが、 accessをはじめていい、全くどうやっていいかわかりません。 やさしく初心者でもわかる教則本というか参考書は無いでしょうか? 紹介ください。

  • EXCELL での店舗会計プログラム

    エクセルを用いて、お店(風俗系飲食店)の会計(レジ)・在庫管理・顧客管理プログラムを作りたいのですが、実際に導入している方又作られた方、詳しく教えてください。

  • accessで管理

    本の在庫をアクセスで管理し、貸出期限を過ぎている物を自動的にメッセージさせる方法をお教え願います。

  • 管理ファイル(?)の作成

    図書館の本のような管理システムをゼロから作成したいです。 貸出日、貸出相手先、返却日、未返却リスト(本と貸出先)がすぐにわかるようにしたいです。 エクセル、アクセス、どちらが便利ですか? ちなみにデータ数は、貸出先が30程度、本の種類は600程度です。 これ以上増える予定はありません。 参考になるようなサイトがあれば教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • オフィス環境作りについて

    今度、職場が新しいオフィスを建築してそこへ移転する事になりオフィスの机の配置や会議室の取り方など色々、調べたいのですが、 そのような事の参考になるようなサイトや今までの実績が掲載されているサイトや企業など知っていたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう