車のルームランプ取付時の配線

このQ&Aのポイント
  • 車のルームランプの取り付けについて質問です。
  • 購入したLEDのルームランプにはヒューズはなく、配線のみでした。
  • 三又に分かれた配線のうち、赤は+、黒は-と思われますが、黄色は何の役割か分からないです。また、三又配線の接続方法やアダプターの存在について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のルームランプ取付時の配線

ネットでledのルームランプを購入したのですがヒューズが無く配線のみでした。 二又ならできそうなのですが三又に線がわかれ、赤と黄と黒です。 赤は+で黒は-?黄色は?な感じです。 ルームランプの装着部に三又配線を繋ぐアダプター?ヒューズ?的な商品は売っているんでしょうか? はたまた設置方法がわかる方ご教授願いますm(__)m 知識が乏しいので優しくソフティ~に教えてください。 馬鹿にするような、上から的なのは・・・ああ、教えてくださるなら上からでも。 馬鹿にするのは勘弁してください(´・_・`) 神対応お待ちしております( ̄^ ̄)ゞ あっ‼️ ちなみに車はダイハツアトレーです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sam0817
  • ベストアンサー率84% (11/13)
回答No.5

年式、型式が解らないですが今、マニュアル(配線図)を調べたらダイハツアトレーは2本線ですね。 赤と黒配線を接続してください。 黄色線はテープで絶縁をして下さい。 接続に関しては純正カプラーの数センチ手前で切ってギボシ加工をして接続すると良いです。 そうすれば元に戻すのも簡単です。 ショートさせないためにバッテリーのマイナス端子を外すかヒューズBOXからルームランプのヒューズを外して 作業してください。 頑張って取り付けてください

mugenlove
質問者

お礼

わざわざ調べてくださり恐れ入ります。 赤と黒繋いだら光りました( ̄▽ ̄) ドアも連動したのですが、果たして黄色線の役割は?と。 今の問題は車体側のカプラーメスが外れなく、カプラーを切って新しいのにしようと思いたいのですが純正ルームランプに戻す際にあわわとなるのでどうするかと。 更に今光るかまた確認したら光らなくなったのです´д` ; 純正は?と戻したら光量が著しく低下してます´д` ; 問題起き過ぎで頭が爆発しそうです(´・_・`) まあ、何はともあれ親身になっていただき嬉かったです( ̄▽ ̄) なんとか仕上げてみたいと思います。 ・・・できるかな(´・_・`) ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

再度お邪魔します。 たいがいの車のルームライトの配線は、2本線カプラーでONとドア連動に繋がっています。マイナスはボディーアースなのです。 アトレーもオリジナルが2本線カプラーなら、ONとドア連動の配線の可能性があります。 この場合は購入したLEDライトの赤と黄色をカプラーに繋げ、黒をルーフに止まっているネジに付ければいい事になります。 カプラーのONとドア連動はテスターで通電を測定してください。 これは可能性の話なので、やはり確認しないとわかりません。

mugenlove
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳無いですm(__)m やはり赤+黒-はセオリーなんすね( ̄▽ ̄) 親身にお答えしていただきありがとうございました。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.4

自動車に限らず、配線の色は基本的に赤がhot(+)で黒がcold(-)です。黄色は皆さん御回答の通りドアオープン時の配線ではないかと思います。ただメーカーや車種によっては違うので実車を確認してください。さらに言えば車両側配線色とルームランプ側配線色が異なる場合もあり得ます。なので、純正ルームランプを取り外してスイッチを動かして点灯動作を確認しつつ車体側配線色を確認し、その後で新規ルームランプのスイッチを動かしつつ配線色の確認を行うのが確実です。テスターが有れば一発ですけど、ね。 あと老婆心ながら…。 新規ルームランプの配線は被覆だけが剥かれた状態ですが、配線時は決して捩ってビニテ巻いて終わり、とか無理矢理コネクターに突っ込んで終わり、とかの処理はやめてくださいね。カプラーやギボシ端子、最低でもカミツキと言われる配線コネクターを使用してください。

参考URL:
http://www.amon.co.jp/products2/list.php?category_id=8
mugenlove
質問者

お礼

とてもとてもとても親切なわかりやすい説明恐れ入りますm(__)m こんな親身になっていただけると心が洗われますm(__)m 黄色はドアセンサー? もしかするとこれ繋がないとドア開けた際に光らないんですかね?? ビニテ巻き・・・おはこでした´д` ; よく詰めが甘いと言われます´д` ; 勉強になります( ̄^ ̄)ゞ ありがとうございました( ̄▽ ̄)

  • sam0817
  • ベストアンサー率84% (11/13)
回答No.3

ルームランプの配線色は赤(常時電源+)黒(ボディアース-)黄色(ドアスイッチ)になります。 ルームランプ本体にはヒューズは必要ありません。 車両本体側のヒューズBOXに配線が繋がってます。

mugenlove
質問者

お礼

図まで挿入していただき大歓喜です‼️ ただ、黄色線の扱いが未だに。 車のルームランプ外したら二本の配線、+-だと思いますがコネクターにつながってました。 付けようと思うライトは配線3つ。 赤黒は+-につなげて、黄色はどこに? です。 黄色は封印するんですかね(´・_・`) 解答ありがとうございました( ̄▽ ̄)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.2

バッテリーから直接配線するならヒューズ必要ですが。既存の配線そのまま使用するなら敢えてヒューズは不要です、ヒューズボックス内で他の豆電球と供用しています。 黄色は先の回答者の通りかと。 赤=プラス。黒=マイナス、なら、バッテリーに直接接触させれば点灯します、ショートにはなりません。 元の配線が三本なら、それぞれ接触通電で確認可能です、ショートすることはありません、ただし作業ミス、たとえば、ボディの金属部に触れる、工具等でショートすることのないように細心の注意は必要です。

mugenlove
質問者

お礼

みなさん優しすぎます( ̄▽ ̄) 回答ありがてぇっすm(__)m 赤が+、黒が-というテイならバッテリーに繋げば光るんですよね? 赤が-、黒が+なんてあほみたいなのはないですよね(´・_・`) 黄色はイグニッション?? とりあえず点灯式は仕事終わったら行いたいと思います( ̄^ ̄)ゞ 光らない初期不良なんて地獄もあるかもですけど。 ありがとうございました( ̄▽ ̄)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

黄色はドアオープンの時に室内灯が点灯するようにする配線じゃないでしょうか。 アトレーの元の配線を見ないと何とも言えませんが。

mugenlove
質問者

お礼

ありがとうございます( ̄▽ ̄) 確かにアトレーの配線見ないとですね。 ちなみに赤と黒を+-としますと黄色無視してバッテリーに繋いだら光るの確認できますかね(´・_・`) ショートします❓

関連するQ&A

  • ルームランプの配線について

    何度も質問すみません。 ルームランプの配線について質問です。 LEDフットランプの電源をルームランプの配線から分岐させようと思っています。 しかし、ルームランプの配線が3本(黄/赤・黒/赤・黒)あって、どれから分岐させたらいいのか分かりません。 お願いします。

  • ライフ jb1★ルームランプから配線を取っていたらショートしてしまいま

    ライフ jb1★ルームランプから配線を取っていたらショートしてしまいました。 ルームランプから配線をとり LEDフットランプを取り付けていたところ ニッパーで線を切った瞬間バチバチとショートさせてしまいました。 そのあと、配線をすべて戻したんですが。 ルームランプ ON ;常時点灯 DOOR ;ONより少し光量低下で光ります。(ドアをすべて閉じても 光ってしまいます;常時点灯) OFF ;消えます これは、ヒューズに問題あるのか、コンピュータに問題があるのかどちらでしょうか? また、どうすればいいかなど詳しく教えていただきたいですorz できれば、自分でなおしたいと思っています  配線焼けなら光りもしませんよねぇ  ヒューズが飛んだなら光らないかなぁ コンピュータはいきているのかなぁ  ドアスイッチは、大丈夫だろうと 考えたりしましたがわかりませんでした

  • 度々ルームランプです(´・_・`)

    ・・・度々博識な方々の優しさをもらいに馳せ参じましたm(__)m 前回のLEDルームランプの取付です。 説明がうまくできないかもですけど今の現状を(´・_・`) まあ、最初交換した時は・・・ まず純正ルームランプを外し、カプラーに購入したルームランプの赤と黒をさす。 黄色の線はビニテで封印。 ネジをドライバーで回したら火花が。 ヒューズ飛びました´д` ; バッテリーのケーブルを外し固定した。 ドアスイッチは光らない。 onスイッチだと微量な光。 ドア開けると光った。(onの場所で) ん❓と思いまた、純正に変えて固定しないでonスイッチにすると微量な光。 ドア開けるとやはり光る。 ネジで固定してみたらドア開けなくても通常通り光る。 ・・・ネジでアースとってる❓❓ だが購入したルームランプはネジやっても光らない(´・_・`) なして❓❓ 黄色の線をネジに絡ませるの❓❓ 本当に・・・本当に説明が下手で無駄に長いっすけどなんとか解読して下さり正解に導いて下さいm(__)m 例のごとく優しい神のような方々よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

  • ルームランプがつきません

    現在ワゴンrスティングレーに乗ってます。本日ルームランプをLEDへ変更しましたが、転倒しませんでした。とりあえず純正の状態に戻したのですが、ルームランプが点灯せずヒューズを確認したら室内灯のヒューズがきれていました。すぐにヒューズを買ってとりつけましたが、ルームランプのスイッチをONにすると点灯しますが、DOORの位置では、ランプが光らなくなってしまいました。ほかのヒューズは確認しましたが、切れていませんでした。私のレベルではどうしていいかわかりません。ほかに確認する場所があればご教授ねがいます

  • ルームランプ配線

    現行ダイハツハイゼットカーゴに添付図の自作残光ユニットを取付けました。 ドアに連動して発光しているのは良いのですが、イグニッションキーをOFFにした時にも連動しております。 この車両はエンジンを切るとルームランプが自動点灯するのでしょうか? ルームランプ配線 白、青、白/黒 のうち 「白」コード ドア連動マイナス から取っております。 詳しい方、教えて下さい。

  • テールランプ

    どなたかおしえてください! チョイノリを乗ってます。 ノーマルからposhミニキャッツアイテールランプに交換しました。 しかし、問題が発生しました。ノーマルに戻すとライト、スモール、メーターランプは点灯するのに、社外品を取り付けるとつきません。 配線を間違えているのでしょうか? ノーマルの配線は、白(+細い黒)とグレーが電球部に行っており、脇にはアースと思われる黒(+細い白)があります。計3本。 キャッツアイテールランプの方は、赤、黄、黒の3本の配線が出ています。 ノーマル白に赤、ノーマルグレーに黄、ノーマル黒に黒をつないでいます。この状態だと先ほどの現象が生じてしまいます。ブレーキランプは握るとちゃんとつきます。 ノーマル白に黄、ノーマルグレーに赤をつなぐとあっという間にヒューズが切れてしまします。 電球は、同じものを交互に付け替えて試しました。ノーマルはちゃんとつき社外だとだめです。同じ現象です。 (リアウィンカーも社外です) 何がいけないのかさっぱり分かりません!どなたかヘルプお願いします!

  • 自作ルームランプの配線

    タントカスタムに乗っているのですが、インターネットを見ていたらルームランプを外し、そこにLEDホールを取り付けている写真をよく見ます、私もつけようと思いLEDホール自体は完成したのですが、肝心の配線が分かりません。 LEDホール自体にはスイッチはつけておらず運転席の手元で操作をしたいのですが、元のランプまで来ている3本の線をどのようにスイッチにつないだらよいのかわかりません。 今私が持っているスイッチは、ON・OFFするだけのスイッチとON・OFF・ONのスイッチがあります。 ただ点けたり消したりするだけなら自分でもできるのですが、ドア連動、強制点灯、OFFと元のルームランプと同じ機能にしたいですが、最悪ドア連動と強制点灯だけあれば構わないのでお願いします

  • クルマのルームランプ交換で・・・

    自動車のルームランプ(管ヒューズのようなやつ)を交換しようと思ってまして、カー用品店で、ランプユニットごと交換するネオン管というものが売ってましたが、これは純正のランプに比べ明るいようなのですが、消費電力が気になってます。やはり大きいのでしょうか?また6連くらいのLEDと比較してどちらが消費電力が少ないでしょうか?

  • ルームランプ LED化について

    現在 自作LEDを初めて作り 自分の車のルームランプを作ったのですがわからないことが出てきました。最初30mAで直列3個の並列6列にしたのですが明るさに物足りず150mA流せるLEDを購入これに110mA流し直列で3個並列3列つなぎました 確かにかなり明るく快適!!でも待てよ 車はノア ルームランプが3箇所ありすべてそれをつけたのですが110mA×3=330mA それが3箇所990mA ヒューズ7.5A ??????? 大丈夫なの?でもヒューズが飛びません???? しかももっと増やそうとしてます どうかわかりやすく教えてください

  • ルームランプがつかなくなってしまいました

    僕は、ストリームRSZに乗っている者です。本日、試行錯誤しながら、フリップダウンモニターを取り付けました。付け終わってから気づいたのですが、ルームランプがつかない・・・;;鍵についているボタンを押して鍵を開けることはできますが、閉めることが出来ません。なぜでしょうか?電源はヒューズボックスから取りました。やはりヒューズが原因でしょうか?または配線を通すとき無理をして引っ張ったりしたせいで天井とかの配線が切れたか抜けたか・・・素人でして申し訳ございません。ご回答お願い致します。