• 締切済み

ルームランプ LED化について

現在 自作LEDを初めて作り 自分の車のルームランプを作ったのですがわからないことが出てきました。最初30mAで直列3個の並列6列にしたのですが明るさに物足りず150mA流せるLEDを購入これに110mA流し直列で3個並列3列つなぎました 確かにかなり明るく快適!!でも待てよ 車はノア ルームランプが3箇所ありすべてそれをつけたのですが110mA×3=330mA それが3箇所990mA ヒューズ7.5A ??????? 大丈夫なの?でもヒューズが飛びません???? しかももっと増やそうとしてます どうかわかりやすく教えてください

みんなの回答

• santana-3
回答No.2

純正品のルームランプ等は消費電力が3W~5W程度です。 公式のP=Viで計算すると5=12×Iで 約0.4A つまり一つの球で400mA程度と言う事になります。

• santana-3
回答No.1

単位をそろえましょう。 990mAは0.99Aですよ。

yuuki00012
質問者

お礼

そっかーーー^^ 勘違いしてましたーー ありがとうございます

yuuki00012
質問者

補足

それと純正の白熱電球みたいなやつは 一個 何Aくらいねんでしょうか?果たしてそんなにLEDをつけて省エネになっているのでしょうか?