• 締切済み

ルームランプ LED化について

現在 自作LEDを初めて作り 自分の車のルームランプを作ったのですがわからないことが出てきました。最初30mAで直列3個の並列6列にしたのですが明るさに物足りず150mA流せるLEDを購入これに110mA流し直列で3個並列3列つなぎました 確かにかなり明るく快適!!でも待てよ 車はノア ルームランプが3箇所ありすべてそれをつけたのですが110mA×3=330mA それが3箇所990mA ヒューズ7.5A ??????? 大丈夫なの?でもヒューズが飛びません???? しかももっと増やそうとしてます どうかわかりやすく教えてください

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

純正品のルームランプ等は消費電力が3W~5W程度です。 公式のP=Viで計算すると5=12×Iで 約0.4A つまり一つの球で400mA程度と言う事になります。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

単位をそろえましょう。 990mAは0.99Aですよ。

yuuki00012
質問者

お礼

そっかーーー^^ 勘違いしてましたーー ありがとうございます

yuuki00012
質問者

補足

それと純正の白熱電球みたいなやつは 一個 何Aくらいねんでしょうか?果たしてそんなにLEDをつけて省エネになっているのでしょうか?

関連するQ&A

  • アウディA5 ルームランプLED化で不点灯

    アウディA5(モデルイヤーは2011年)で、ルームランプをLED化しました。 そうしたところ、ドアオープン時、イグニッションON状態では問題なく点灯するのですが、ドアを閉めてしばらく経ち、イグニッションOFFの状態では、ランプが点灯しない状態(やちらつく状態)となっています。 バルブを外して端子電圧を計ったところ、ランプが点灯している条件では12.0V(エンジンは停止状態)、そこから少し時間が経って、ちらつく条件では5V程度、そこからさらに時間が経過すると0Vになっていました。 問題が発生しているランプは、フロントルームランプ、フロント/リア読書灯、バニティー、グローブボックスランプです。ドアカーテシ、トランクは、これらを開けっ放しにしていても勝手に消灯することはありません(グローブボックスは開けっ放しにしていると、消灯してしまいます)。 (使用したLEDは自作品で、ルームランプは3素子直列X3並列、読書灯は2素子直列X2並列、バニティーは、3素子直列と2素子直列の並列、グローブボックスは3素子直列X2並列 で、それぞれ1直列あたり、12Vで13mA程度流れる設計としています。) これらすべて、交換前の電球では、どのような条件でも点灯していました。 このような症状となっている原因がお分かりになる方、いらっしゃいませんでしょうか。 原因はわからずとも、LEDに並列で抵抗をつけ、電流値を上げることで点灯状態にできるような気はしますが、他にこのような症状になっているという話を聞いたこともなく(同車種、B8 A4のみんカラで見たことはありませんし、ネットで思いつく限りのキーワードで検索しても、見当たりませんでした)、車の機構としてこんなところの電流値を見て制御を入れているような気もしないため、なぜこのような状態になっているのか非常に気になっています。ちなみにディーラーに聞いても、電球では点くようになっていて、LEDでつかなくなったという話は聞いたことがない というだけで、特段対策などは聞き出せていません。 思いつきでも結構ですので、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • テールランプの抵抗

    ledで車のテールランプを作ってるのですが、テール用の抵抗の計算がわかりません。ledはvf2.2v20mA LED4個直列つなぎの4列並列つなぎです。ストップは20mA点灯させるため各列に抵抗300Ω入れました。これをテール点灯の時LEDを5mAで点灯させ、4列並列つなぎをまとめて頭にテール用の抵抗を1つでやりたいのですが計算の仕方がわかりません。何Ωで何ワットの抵抗を入れればいいのでしょうか?教えて下さい。

  • LEDルームランプ自作

    私は今、E50エルグランドに乗っています。 ドームランプのLED化に挑戦しようと思うのですが初歩的な質問です。FLUXLEDを60個ほど設置したいのですが、30mAで作製しても問題はないでしょうか?以前、フロントのマップランプの作製の際、60mA×24でヒューズがとんでしまい、今は30mA×24で作り直し使用しています。ちなみにマップランプ、ドームランプともにヒューズの定格は10Aです。どうなのでしょうか?初心者の質問で申し訳ありませんがなにとぞよろしくお願いいたします。

  • 自作LEDテールランプ製作で行き詰まりました。

    お世話になります。 この度自作LEDテールランプ作成するにあたり、しっかりLEDを勉強した上で、定電流ダイオード仕様のLEDテールランプを作りました。 完成して「いざテスト」と言うことで接続してみましたが、ブレーキのみしか点灯しません。 また、テールをONにするとブレーキすら点灯しなくなります。 ヒューズも正常でスモール等は点灯いたします。 ちなみに配線は 「テール」…+~整流ダイオード~CRD5mA~LED×5~-       +~整流ダイオード~CRD5mA~LED×5~- 「ブレーキ」…+~整流ダイオード~CRD25mA(10、15並列)~LED×5~-        +~整流ダイオード~CRD25mA(10、15並列)~LED×5~- の2段で、 ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○ のように2段です。LEDは30mAまでOKのFlux LED仕様となっております。 交換前は個人出品者のLEDテールを使用しておりましたが問題はありませんでした。どうかよろしくお願いいたします。    

  • LEDを一直線にたくさん並べるには

    最近LEDの勉強を始めました。 自作テールランプをつくるためです。 そこで、疑問に思ったことがあります。 LEDを1列で、何十個も並べるには、直列ではムリなのですか?? いろいろ見ていましたら、だいたい、5個直列×○並列などのようにかかれていました。 14.4V-(定格×個数)で計算するみたいなことを学んだのですが、、 この(定格×個数)が14.4Vを上回ると、、、計算できませんよね?? ということは、、、直列で並べられる個数は、せいぜい数個しかムリってことですよね?? どうしても、LEDチューブのように何十個も並べたかったら、 並列で一直線にするしかないのですか??? この場合でしたら、、不良を防止するにはどんなことに注意したら良いのでしょうか?? どこかで、並列で並べるのは良くないと書いてました。 また、並列で一直線のものを、さらに並列で列を増やすことはできるのですか? ど素人の投稿で、表現があいまいだったり、?マークが多すぎて、わかりづらくて、申し訳ありません

  • 5φLED 3直列×4並列

    教えてください。 3φLED(3.4V/20mA)を、3直列×4並列で12灯式の車のポジション球を 作りたいのですが、CRD E-103(10mA)を並列で2本使用して20mAにして 3直列×4並列で12灯のLEDを、CRD E-103(10mA)2本だけで点灯させる事は、可能ですか?

  • ルームランプがつきません

    現在ワゴンrスティングレーに乗ってます。本日ルームランプをLEDへ変更しましたが、転倒しませんでした。とりあえず純正の状態に戻したのですが、ルームランプが点灯せずヒューズを確認したら室内灯のヒューズがきれていました。すぐにヒューズを買ってとりつけましたが、ルームランプのスイッチをONにすると点灯しますが、DOORの位置では、ランプが光らなくなってしまいました。ほかのヒューズは確認しましたが、切れていませんでした。私のレベルではどうしていいかわかりません。ほかに確認する場所があればご教授ねがいます

  • LEDの計算について

    よろしくお願いします。 電源電圧:14.7V LED:VF=3.0(白色) 流したい電流値:20mA 使用LED数:14 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 素人ですが、上記のLEDを光らせようとネットで色々調べて現在製作しています。 数が14個ありますので、直列に4個繋いだ物を3列と、直列2個を1列の、合計4列(並列)で作ろうと思いました。 まず ・直列4個に対しては各列150Ω{(14.7-12.0)/0.02=135Ω} ・直列2個に対しては470Ω{(14.7-6.0)/0.02=435Ω} を用意してブレッドボード上で作ってみました。 しかしLEDに流れる電流をテスターで測ってみると 直列4個のLEDはすべて32mA、直列2個のLEDには26mAも流れてしまいます。 20mA流す計算をしたはずなのですが・・・これは単に私の計算方法が間違っているのでしょうか?? なにが悪さをしているのかが解らず困っています(泣 皆様、どうかよろしくお願い致します。

  • ヒューズ型LEDランプ自作について

    愛車のルームランプやラゲッジルームランプをLED化しようと思い、LEDやCRD等の主要なパーツは揃えましたが、ヒューズ型ランプに使われているソケットだけがどこを探してもなく、入手できずにいます。 LEDランプ自作のご経験がある方で、ソケット型LEDランプを作成されたことのある方、どこでソケットを入手されたか教えていただけますでしょうか? 対象車種は、SCP90ヴィッツです。

  • LEDテールランプ工作

    LED(赤)でテールランプを作りたいのですが、抵抗と定電流ダイオードの役割はなんとなく解るのですが、両者の関係がわかりません。 仕様としては6個直列×7並列で左右なので×2です。LEDは1.9Vの20mAです。 とりあえず、6個直列にし160Ωを各個々に抵抗を使うことを予定してますが、入力側ストップ、テールに一箇所ずつに定電流ダイオード(E153、E103など)を使用した方が良いのでしょうか? また、使用する場合抵抗の計算はこのままでいいのでしょうか?定電流ダイオードは流す電流は決まっていますが、電圧の計算はどうなんでしょう? よろしくお願いします。