• 締切済み

Wimaxのセキュリティについて

WiMAX HWD15を使用しています。 外ではスマホ用に、家ではPC用に便利に使用しています。 これまでの光フレッツの時はセキュリティをMcAfeeでサポートしてましたがHWD15に切り替えてからのセキュリティはまだ未設定です。 セキュリティについて、UQWIMAXでは「WiMAXでは、ご契約いただいたお客様を確認(認証)した上で通信サービスを提供するとともに、無線区間はAESと呼ばれる暗号化技術を利用していますので、通信を他人に傍受されるなどの心配はございません。」の解説ですが、これは従来のようなセキュリティソフトのインストールは不要ということでしょうか。 この辺について教えてください。

みんなの回答

  • tokyowar
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.1

必要です。 あくまでWiMAXの端末とWiMAXの基地局までの「無線区間」をAESという方式で傍受されても解読しづらくしているだけで、その通信しているデータの内容が安全だと保証しているわけではありません。 アンチウイルスソフトの使用をはじめとするセキュリティ対策は、PC、スマホの端末で必ず行う必要があります。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/aig/02security/aes.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Wimaxはセキュリティが万全

    Wimax HWD15をPCに接続してインターネットを利用しているものです。 これまではNTT光フレッツを利用していて、PCのセキュリティはマカフィをインストールして使ってました。 ところがWimaxは独自に安全なセキュリティでガードされているらしいのですが(WimaxのWeb情報では) そうするとこれを接続してPCを使用するときはこれまでのようにPCにはセキュリティをインストールしなくとも安全に使えるということでしょうか。 それともこれまでのようにセキュリティソフトは必要なのでしょうか。

  • WiMAXの申し込み

    モバイル通信のことについてお尋ねします。 現在ADSL回線でプロバイダーはBIGLOBEを使用していますが、 そろそろWiMAXに変更したいと思っております。 WiMAXを申し込むにはUQWiMAXのホームページか、今使っている プロバイダーからか、家電店から申し込む方がいいのか悩んでおります。 いまいち仕組みが分からないので教えていただきたいです。

  • UQ WiMAX SIMの入れ替えは可能?

    現在UQ WiMAX のHWD14を使用しています。 WiMAX2+の受信感度が良くなく、家電量販店に立ち寄った時に聞いてみたところ 家電量販店のUQ WiMAX担当者から、HWD14は受信アンテナの感度があまり良くない 最新の機種なら、2+の電波も良く掴むので、4GLTEを使わなくても大丈夫では?と アドバイスがありました。 そこで質問ですが、解約出来る日まで半年近く残っているので、 NEXT W01の中古か、新古を オークションなどで購入し、現在使用しているHWD14に入れているSIMカードを入れ替えて使用する事は可能でしょうか? 速度に不満は無いのですが、4GLTEを使わないと電波が途切れて、使いにくく 毎月約1000円の4GLTEの料金も負担増です。 普段は千葉、埼玉、東京での使用なので、2+のエリア内なので、電波さえ掴めれば 4GLTEの費用を節約できそうなので、質問した次第です。 NEXT W01の中古(auから販売 UQWiMAXから販売での違い)中古は駄目でも新品なら大丈夫など、お教え頂けますと幸いです。

  • Wi-Fi WALKER WiMAX2+

    Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD15について。 プロバイダーのオプションでUQWiMAXの「Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD15」を使用してます。 こちらの端末ですが、SIMフリーでしょうか。 auのSIMなので正確にはSIMフリーではないと思いますが、他のSIMを挿入して使用する事は可能でしょうか。(SIMロックフリー??) 自分が使用しなくなったので知人に譲りたいんですが、他のマイクロSIMで通信が出来るのかなと思って・・・ 一応、ネットワーク利用制限で照会すると「○」になってるので、仮に未払いが発生した場合とか、GMOとくとくbbが必要とした際にはネットワーク利用制限を掛ける事が出来る端末なのでしょうか。 端末は無料だったので大丈夫なのですが、ちょっと気になったので。 そもそもネットワーク利用制限って、分割で支払ってる人が滞納した際や、不正契約した際に端末を通信出来ないようにロックする事で、端末が無料の場合は赤ロムになる事はないのでしょうか。

  • wimaxのプロバイダについて

    wimax2を利用しようと思います。 毎日ほぼ一日中通信することが多いので、 通信料も多めです。 UQwimaxを今試しているのですが、ほかのプロバイダもいくつかあり どこがお得か迷っています。 2年契約のところが多いのですが、 きっと半年から1年の間に解約する可能性が高いです。 そこで、解約料のことも含めて、半年から1年以内で解約する場合を想定して、 どこのwimaxの会社と契約を結べばよりお得なのかアドバイスをください。 割引キャンペンや月額使用料、解約料を総合してアドバイスをお願いします。 またサポートの良し悪しなどもお教えください。

  • 家庭用無線LAN(セキュリティ対策)について。

    先日、Vista仕様のPCを購入したため、 Vista対応の無線LAN機器も買い換えました。 無線機器は、無線親機のセキュリティボタンを押し、無線子機との自動設定で すぐに設定完了しました。 設定後の認証完了のステータスを見ますと、 セキュリティは、WPA-PSK AES となっています。 購入時、私のセキュリティ規格の認識では、 AES > WEP つまり、 AESの方が高セキュリティという認識で購入し、 設定も完了しました。 しかし、契約中のプロバイダ(BI○○○○E)の セキュリティサービス一覧の中の無線LAN(セキュリティ対策)ご案内の中に、以下のような記述がありました。 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 利用しているパソコンの盗聴防止には、通信の暗号化が有効です。以下のような対策をしましょう。 暗号化機能の設定 盗聴の防止には、通信の暗号化が有効です。 現在、無線LAN機器には、3種類のセキュリティ規格が用意されています。 無線LANのセキュリティ規格 ・WEP(ウェップ:Wired Equipment Privacy) ・TKIP(ティーキップ:Temporal Key Integrity Protocol) ・AES(エーイーエス:Advanced Encryption Standard) WEP > TKIP > AES の順で、高セキュリティとなります。 お使いの無線LAN機器を確認して、暗号化機能を有効にしておきましょう。 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 そこで質問ですが、この説明を見ますと、3種類の中では、 WEPが1番の高セキュリティと読み取れるのですが、 私の購入時の認識が間違っているのか、上記の記述が間違えているのか、 合っているのか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • wimaxのUSB機器

    UQwimaxの一週間プランや月プラン、一日プラン等を利用したいのですが、 下記の商品でも使用可能でしょうか? 注意点などがありましたら教えてください。 シンセイコーポレーション DIS mobile WiMAX接続専用 WiMAXデータ通信端末USB MW-U2510/DM2

  • WIMAXはどうでしょうか?

    一応、電波は大丈夫の地域に住んでいます。 今は、フレッツ光です。 WIMAXに替えようと思うのですがどうでしょうか? マンションですが、クレードルを使用して3LDKの部屋の中すべて届くのでしょうか? 通信速度も遅くなるとは思いますがどれぐらい遅くなるのでしょうか? インターネットを見るのにほとんど苦にならないぐらいなのでしょうか? 大量のデーターを送るには問題があると書いていますが、どれぐらいが大量のデーターなのでしょうか?例えばホームページのデーター100メガバイトは送れるのでしょうか?遅いだけで送れるのでしょうか? WIMAXに替えて失敗したと思う方、その理由を教えてください。 WIMAXに替えてよかったと思う人もお願いします。 よろしくお願いします。

  • wimax 公衆wifi?

    WX02でwimax使用してるんですが httpsサイトでパスワードとか送信しようとすると カスペルスキーが 暗号化されない公衆wifiで通信しようとしてる みたいな警告メッセージ出してくるんですが 危ないんでしょうか

  • 無線ルータのセキュリティ強度

    こんにちは、よろしくお願いします。 無線ルータのセキュリティ設定について教えて下さい。 「無線の認証」「無線の暗号化」について、下記パターンの設定が可能です。 どの設定が一番安全でしょうか?どれが強度が高いでしょうか? (※ 「無線の認証」「無線の暗号化」の組み合わせ) A) 「WPA/WPA2 mixedmode - PSK」「TKIP / AES mixedmode」 B) 「WPA-PSK」「TKIP」 C) 「WPA-PSK」「AES」 D) 「WPA2-PSK」「TKIP」 E) 「WPA2-PSK」「AES」 ネットで調べてみると「WPA2-PSK」「AES」の組み合わせが最も良いのかなと思ったのですが、その情報が数年前のものでしたので、質問させていただきました。 素人なので用語の使い方が間違えていたら申し訳ありませんm(__)m ご回答、よろしくお願いいたします。