• 締切済み

Wimaxはセキュリティが万全

Wimax HWD15をPCに接続してインターネットを利用しているものです。 これまではNTT光フレッツを利用していて、PCのセキュリティはマカフィをインストールして使ってました。 ところがWimaxは独自に安全なセキュリティでガードされているらしいのですが(WimaxのWeb情報では) そうするとこれを接続してPCを使用するときはこれまでのようにPCにはセキュリティをインストールしなくとも安全に使えるということでしょうか。 それともこれまでのようにセキュリティソフトは必要なのでしょうか。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4344/10730)
回答No.3

似たような情報で こんなのも http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/windows8.aspx 何処まで信じるか?は個々の判断でしょうね 別ソフトならWin8に限定する必要も無さそうに感じる http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1212/03/news04.html 私はau契約でWiMAXを使用していますが 各機器にセキュリティソフトをインストールしています 複数台・マルチOSでも価格差は少ないですし 残っていたら使わないともったいない 安心感が増す 有料ソフトを入れていれば完璧という事もないので 最終的には利用者の使い方でしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206655
noname#206655
回答No.2

セキュリティーソフトを入れてあったので、難を逃れましたが_ ソフトのアップデートが自動的に行われ、大本がウイルスに感染しアップデートと共に入ってきました。もし、セキュリティーソフトが無かったら感染してたと思います。 「これまでのように必要か?」ですが、個人の判断でしょうが、Wimaxになり、電波自体のセキュリティーは上がっても、閲覧するWEBが感染し、入って来るのを考えると、必要だと思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224282
noname#224282
回答No.1

Wimaxのいう万全のセキュリティとは、信号の傍受により侵入されることは無い(はず)という意味です。 (それもどうかと思いますが・・) 信号をハッキングされれば直接の被害は可能性としてはありますが、そこんところは一般の無線より保護していますよと。 ただ、丈夫な水道管でも毒が流れれば汚染されます。セキュリティソフトは必要なことに変りありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Wimaxのセキュリティについて

    WiMAX HWD15を使用しています。 外ではスマホ用に、家ではPC用に便利に使用しています。 これまでの光フレッツの時はセキュリティをMcAfeeでサポートしてましたがHWD15に切り替えてからのセキュリティはまだ未設定です。 セキュリティについて、UQWIMAXでは「WiMAXでは、ご契約いただいたお客様を確認(認証)した上で通信サービスを提供するとともに、無線区間はAESと呼ばれる暗号化技術を利用していますので、通信を他人に傍受されるなどの心配はございません。」の解説ですが、これは従来のようなセキュリティソフトのインストールは不要ということでしょうか。 この辺について教えてください。

  • WIMAXのセキュリティについて

    私は最近WIMAXの無線環境でインターネットを始めたのですが、 先日WINDOWS VISTAがアップデートしますか?しませんか?等の意思確認無しで いきなりアップデートが始まり、その後インストールしていたセキュリティソフトが無くなっており、 ファイヤーウォールも無効になっていました。そしてその後にブルーの画面が出てきたり、 エラー表示が出てくるようになりました。 そこで質問なのですが、上記症状は私のWIMAXの無線環境に第3者の人が入り込み、 ウィルス等を私のパソコンに入れたため起こった症状でしょうか? WIMAXにもセキュリティが付いているとWEBサイトにありましたが、このセキュリティは 簡単に打ち破られるものでしょうか?もしそうだとしたら私の個人情報等が流出したのか心配です。 単にWINDOWSの故障であればいいのですが、もしウィルス等に入られてしまった場合は、 どのように対処すればよいのでしょうか?

  • フレッツ光かWimax

    現在NTTのフレッツ光を利用しています。インターネットはほとんど自宅で使用することが多いのですが、この度外出先でも使えるWiMaxに魅かれています。使用料については若干WiMaxが安いようですが、問題はNTTのひかり電話です。もしフレッツ光を解約するとひかり電話も解約しなければいけないのでしょうか?また現在500円でひかり電話を使用していますが、フレッツを解約すると基本料金は上がるのでしょうか? まずはフレッツ光かWimaxかどちらにしようか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • wimax で time capsule

    以前、フレッツ光に接続しTime Capsule を利用していましたが、フレッツは解約し WiMAXに変えました。 現在、Macbook と Time Capsule を接続すると WiMAX のインターネット接続ができないような状況です。 以前のフレッツの時のように Time Capsule をNAS として使用するにはどうしたら良いのでしょうか。

  • HWD15(WiMax2)のセキュリティについて

    現在 TryWiMAXを借りてテストしているのですが i以下のような状況が確認できて どうも無線の接続設定に若干の難があるように感じています   ・サポート外であるのはわかっていますが XPで無線接続できない    (内臓の Intel 2200BG にて接続不可 外付けのUSB無線子機ではOK)   ・他の無線アクセスポイントへの切り替え・HWD自体の設定変更などを行って    APが切り替わり HWDに再接続したときに 制限あり になって復旧できない    (PC再起動すると正常に戻る) その際に inSSDir(Ver2/3 にて確認) を使っていて気が付いたのですが HWDのセキュリティ設定表示が最初は IHW****(メモってなかったので正確にわかりません)   いずれにしてもそれまでに聞いたことない形式の表示 現在は(リセットなどもしたせいなのか?)UNKNOWN をなっているのに気が付きました   他の無線APは きちんと WPA2-Personal 表示になっています (添付画像参照) ひょっとしたら状態がいまいちなのもこれが原因か?  とも考えているのですが それが機器単体の問題なのか全てのHWDで同じ状態なのかが分かりません   (一応つながるので 本当にそこが問題かもわかりかねている様態) 何パターンか設定を変更して試したのですが 表示が変わることはありませんでした HWD と XP(Intel2200BG) のセットで接続できている    (何か特別な設定などをしたか) HWDと inSSDir にて セキュリティ情報を確認できる    (どういった表示になっているか) という方がいましたら状況を教えていただけないでしょうか?

  • Wimaxのセキュリティについて

    私はWimaxを利用して自宅に無線環境を整えています。 接続方式はWPA2の方がセキュリティは高いとの事ですが、 どうしても私のMACパソコンと相性が悪いのか接続が途切れ途切れになるために WEP方式というもので接続しています。 しかしこのWEP方式というものはセキュリティが簡単に破られるという事を知り 心配になりましたが、MACのOSはセキュリティに強くファイアーウォールもONに しているために大丈夫なのかな?と思っていましたが心配になりました。 そこで質問なのですが、私の環境でも他人に私のパソコンの中身が観られてしまったり 情報をやデータを盗まれることは一般的にあるのでしょうか?よろしくお願いします。 また、WPA2方式でとぎれとぎれになる理由ももしお分かりの方がいらっしゃれば 加えて教えて頂けるとありがたいです。(OSはMountain Lionです)

  • WIMAX2+ インターネットの接続ができない

    質問させていただきます。 WIMAX2+(HWD14)のインターネット接続が頻繁に切れるので 初期化をしてみたところ、ネットワークには接続できるのですが インターネットに接続できなくなりました。 パソコン、タブレットなど、今まで繋いでいたもの全てです。 なにか設定などがあるのか、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • WIMAXでPCの有線Lan接続ができません

    WIMAX HWD15を契約して自宅のPCに利用していますが最近意味不明(知識の無い私にとって)な現象が発生していますのでどうすれば解決できるのか教えて下さい。 スマホを外出先でWifiとして使用する分には快適に使用出来て、自宅のPCもWifiで同様に問題なく使用できるのでフレッツ光とプロバイダを解約した甲斐がありました。 これまでスマホとPCの2重に契約していたものがWIMAX1本の契約で使い分けできるので経済的に使用出来て喜んでいます。 前置きはそのくらいにしてですが困っていることは、別売りのクレードルを購入してPCに有線lanで接続してホームルーターとして使用するときに時折りPCとのインターネット接続が出来なくなる事があります。 ですが接続を無線lanとしてWifi機能に買えると勿論快適に使用できます。 Wifiで使用している最中にLanケーブルの接続にするとインターネットの接続が出来なくなり使用できず、Wifi接続に変えるとまた使用できると云う具合です。 フレッツ光の時にはCDの設定マニュアルが付いていたので有線接続のインターネット設定が簡単にできたのですが、WIMAXの場合はLanケーブルを繋ぐだけで使えるはずなのに使えないで困ってます。 特に設定方法の説明書もありません。 確かにWIMAXを購入して、最初は使えたのですが1カ月くらいして接続できなくなる頻度が多くなりました。 たまにクレードルにHWD15を挿しこんでケーブルを繋いだ状態からPCを立ち上げるとホームルーターとして使える事もあるのですが(5回に一回程度の頻度で)常に安定して使えるようにしたいと思っています。 PC本体のコントロールパネルから設定できると思うのですが私の理解の程度では操作ができません。 何方か設定手順のアドバイスをお願いします。

  • 使わなくなったセキュリティソフトは他人にプレゼントできますか?

    先日、ヤフー12MからNTTのBフレッツ光にしました。 今まで、マカフィーのセキュリティソフトを入れていましたが、Bフレッツ光はセキュリティ込みなので、マカフィーをアンイストールし、Bフレッツ光のセキュリティ(ウィルスバスター?)をインストールしたため、マカフィーはいらなくなってしまいました。 マカフィーソフトは、半年前に新規3年版をオンラインで購入し、まだあと2年半も残っています。 わたしの友人にセキュリティソフトを入れてなかった為ウィルス感染してしまった子がいて、PCが直り次第セキュリティを導入したいと言っていますので、是非その子に使ってもらいたいと思うのですが、そのようなことは出来るのでしょうか?

  • Wi-Fi WALKER WIMAX2+

    Wi-Fi WALKER WIMAX2+ HWD15 を設定できません。 タブレットには設定できて、ネットもサクサクつながります。 PCには、USBケーブルからインストールしたんですが、 ネットワークには繋がっていますが、インターネットにはつながりません。 似たような質問を参考にしながら、考えてみましたが なぜなのか、さっぱりわかりません… どうすればPCにつながりますか? PCは、Windows vistaです。 どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします