• ベストアンサー

WiMAXの申し込み

モバイル通信のことについてお尋ねします。 現在ADSL回線でプロバイダーはBIGLOBEを使用していますが、 そろそろWiMAXに変更したいと思っております。 WiMAXを申し込むにはUQWiMAXのホームページか、今使っている プロバイダーからか、家電店から申し込む方がいいのか悩んでおります。 いまいち仕組みが分からないので教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ibapon
  • ベストアンサー率83% (15/18)
回答No.3

こんにちは。WiMAXの契約やサービスなど結構複雑ですよね。いくつか問題点をピックアップして想定回答できればと思います。 ■WiMAXのサービスについて WiMAXのサービスは、UQコミュニケーションズという会社が提供している『UQ WiMAX』というサービスが大元になっています。 現在ご利用になっているBIGLOBEもWiMAXサービスを提供していますが、BIGLOBEはUQコミュニケーションズのWiMAX通信回線を利用して、自社サービス(BIGLOBEのサービス)としてWiMAXのサービスを提供しています。このようなサービスの提供方式をMVNOといい、BIGLOBE以外に@niftyやso-netなどいくつかのプロバイダーがWiMAXサービスを提供しています。 [参考サイト] ・MVNOとは? http://hikaku-provider.com/faq/input?cd=102 ■どこのWiMAXサービスに申し込みすればいいか? MVNO形式でWiMAXサービスを提供しているISP(プロバイダー)は複数ありますが、通信環境品質はどこも均一です。 ただ、ISPによってはWiMAXサービスを目玉にしている所もあるため、プロバイダーによって料金が異なっています。毎月なにかしらキャンペーンが行われているので、プロバイダーの比較サービスなどで安く利用できるプロバイダーを探すのもひとつの手です。 ■ISP間でのサービス内容の大きな違いは? ISPごとのWiMAXサービスで大きく異なるのは先述の「料金」以外に以下のものがあります。 ・登録手数料 ・解約手数料 ・契約期間のしばり ・WiMAX機器追加サービスの利用可否 これら情報については、以下ページで詳しく解説されていたのでご覧いただくと良いかと思います。 http://hikaku-provider.com/about/mobile/wimax_02 ■どこで申しこめばいいのか? ネットでの申し込みが楽だと思いますが、UQ WiMAXの公式ページで申し込みをする場合にはクレジットカードを登録・決済する必要があります。 他のWiMAXサービスを提供しているISP各社の場合には、サービスごとに利用可能な決済方法が異なっているので確認が必要です。 家電量販店からの申し込みは、インターネット環境が無い方が対象なのかな…と思います。対面で申し込みできるので、申込に不安のある方には良いかもしれませんが、家電量販店で申し込みしたからといって、インターネット経由で申し込みした場合と特段何かが変わることはないと思います。

参考URL:
http://hikaku-provider.com/about/mobile/wimax_01
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

BIGLOBEから申込むWiMAXは、機器(ルーター)がBIGLOBE以外のプロバイダーを使用できないように「縛り」があります。 そのかわり、格安で機器を購入することができます。 さらに、BIGLOBEの場合、UQWiMAXが提供している「機器追加オプション」が使えないというデメリットがあります。 家電量販店などで、プロバイダーセットなどで、機器が無料だったり、格安なのは、そういった縛りがあるからです。 もし、このプロバイダーの縛りが無い方がいいと思うのであれば、機器単体を購入してから、各プロバイダーに申し込みをすれば大丈夫です。 私は、BIGLOBEのWiMAXに申し込んで、使っています。 Aterm WM3500R 機器代金が無料でしたので、コストも抑えられて満足しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

何の仕組みが分からないか不明ですが、分からないなら家電店で直接質問して納得の上申し込んだらいかがですか? あと、疑問があればホームページから質問できますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BIGLOBEかniftyでWiMAXの安全性

    現ADSL・8Mから乗り換えの新たなプロバイダー選びで、自宅専用使用となる予定ですが、アパートでも4世帯でファミリー契約になる可能性大? といつまで住むかわからないので、縛りや工事費のかからないWiMAXが有力候補になってる感じです。 セキュリティ面も重要視したいので、比較的、力を入れてそうなBIGLOBEかniftyが最有力候補に絞られてるんですが、niftyの常時安全セキュリティ24、またはBIGLOBEのセキュリティセット・プレミアムは、WiMAXには対応してない(光やADSL用)んでしょうか? サイトを見ても、非対応かはっきりわからず。。。実はモバイルのWiMAXなど、全然知らなかった通信・デジタル情報音痴で短期間で詰め込み猛学習中なので、モバイル系だから光やADSLと分けて考えたほうがいいのか、自分が思い込んでるだけで可能か、よろしくお願いします。 あとやはり、対応してても、光やADSLに比べ(家専用ですが)モバイル系回線は、セキュリティ面では低くはなるんでしょうか。

  • WiMAXが使えるかどうかについて

    今住んでるアパートがネット繋がってないのでWiMAXを始めようかと考えてます。 1:UQ WiMAXのカバーエリア内です。 2:使用中のパソコンは2007年製の東芝dynabook ss rx1 t7aです。WiMAX非対応機です。Wi-Fiには対応しているみたいです。 3:パソコンの他にPS3を繋ごうと考えてます。 4:来年の3月で去るアパートなので固定回線を引いてもらう予定はありません。 UQ WiMAXやBIGLOBE WiMAX等の通信各社と契約を結んだ後で、必要なのはaterm WM3600RのようなモバイルWiMAXルーターだけなのでしょうか?他にもPCカードスロットやUSBに挿す通信機器やケーブルが別途で必要なのでしょうか?

  • willcom03はwimaxが使えますか?

    willcom03はwimaxが使えますか? 調べてない感まる出しの質問ですみません。 wimaxやwifi、複数のIEEEなどの用語についていけませんでしたorz モバイルwimaxルーターなるものが出ると聞き、 wimaxについていくつか質問させてください。 1、現在willcom03を使用中です。これとモバイルwimaxルーターを持ち歩けば、  外出先において、wimaxの高速通信が使えるのでしょうか。 2、同様のことは現在のドコモの商品でも可能でしょうか。   また現在不可能なら、携帯のどこに着眼すると可か不可がわかるのでしょうか。 究極的にはモバイルwimaxルーターを持ち歩き、 家でのPCを使ったネットにも、外出先での携帯通信にもwimaxを使うことで、 現在のプロバイダ料金+携帯のパケット通信料を支払っている状況から、 wimaxに統一して通信料金を下げるのが目的です。 私の知識が足らず、少々答えにくいとは思いますが、 私も補足事項等ありましたら答えますので、詳しい方ご教授お願いします。

  • auにSBからMNPして、Wimaxも使いたい

    サンタともうします。 現在 Softbankのiphone5とuqwimax のWimaxを使用しています。 合計で、7500円ほどです。 auのiPhone6にMNPしようと考えております。 auでも、Wimaxを取り扱っていたと思うのですが・・・auのWimaxに変更しましたら、セット割になるなどのサービスはないのでしょうか?uq wimax→ au wimax または、高くなければ固定回線でもOKです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • 「WiMAX」について

    初心者くさい質問で恐れ入ります。 「WiMAX」は、契約の縛りがなく、 無線回線ということを友人から聞きまして、 わざわざ工事なんかをしなくてもよいため使い勝手がいいな、 と思って検討しております。 で、問題は通信速度なのですが、調べてみると、 現在私は電話回線からのADSLを使用しており、 ADSLの通信速度は「下り50.5Mbps/上り最大12.5Mbps」であるらしく、 「WiMAX」は「下り40Mbps/上り最大10Mbps」らしいのです。 前者のより数字を見ると、少し見劣りするような感じをしたのですが、 実際のところ、使用してみてどんなものなのでしょうか? 室内では速度がすごく低下したりするなど、 不安定なことはないでしょうか? 基本、電話回線からのADSLの代わりとして使用する目的ですので、 室内で速度が低下するというのも心配です。 また「契約の縛りがない」というのは本当でしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • wimaxのプロバイダについて

    wimax2を利用しようと思います。 毎日ほぼ一日中通信することが多いので、 通信料も多めです。 UQwimaxを今試しているのですが、ほかのプロバイダもいくつかあり どこがお得か迷っています。 2年契約のところが多いのですが、 きっと半年から1年の間に解約する可能性が高いです。 そこで、解約料のことも含めて、半年から1年以内で解約する場合を想定して、 どこのwimaxの会社と契約を結べばよりお得なのかアドバイスをください。 割引キャンペンや月額使用料、解約料を総合してアドバイスをお願いします。 またサポートの良し悪しなどもお教えください。

  • +WIMAXスマホについて

    tenbinといいます。 現在、+WIMAXスマホに乗り換えようと思っています。 +WIMAXスマホはAUのみ?との認識で、料金計算したところ、 通信料金が高くなりそうで、 +WIMAXスマホ とポケットWIFI WIMAX を契約し、  (1) PCインターネットはポケットWIFI WIMAX から接続  (2) スマホの通信も同様にポケットWIFIから接続 にしようと思っているのですが、可能でしょうか? パケット通信料は低く抑えられるのでしょうか? 来週直接AUショップに確認しようとは思っていますが、 先に情報を知りたく、知っている方、 もしくは同じような運用している方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 ◆現在の環境  固定電話回線契約  ADSL  携帯電話 ◆変更後  +WIMAXスマホ(AU) ARROWS Z ISW13Fに興味を持っています。    ・ダブル定額シリーズ 390円~5985円    ※他の使用料金は省略 ポケットWIFI WIMAX 約4000円    ・固定電話回線契約解除    ・ADSL解除

    • ベストアンサー
    • au
  • 価格.com最安値のUQ Wimax

    外でネットをしたいためUQWimaxを検討していますが価格.comの最安値でBIGLOBE高速モバイルWiMAX Flat年間パスポート 【モバイルWi-Fiルーター】 WM3500RとBIGLOBE高速モバイルWiMAX Flat年間パスポート 【USB】 WR3200Uが端末込みで月に3801円と一番安いようです。 WM3500RとWR3200Uのどちらがいいのでしょうか? Try Wimaxでは△で部屋の窓際に端末を持って行くとつながったり切れたりします。 家ではADSLを使用していますがそれよりも遅いです。 家では使えませんが都市部では使えますね。 UQ Stepという380円から始められる物もありますが端末代が高いですしパケット代が気になるので時々外で使うにも年間パスポートの方がいいのでしょうか? 価格.comのキャッシュバックキャンペーンが今月いっぱいなので悩みます。 月々出来るだけ安くしたいです。

  • wimax2非対応端末でのwimax2利用について

    今、wimax内蔵PCとモバイルルータを使用しwimaxを使っています。 今月で年間契約が満期を迎えることもありwimax2への乗り換えを検討しています。 モバイルルータはwimax2に対応のモバイルルータに変える予定なのですが、PCでも今まで通りにwimaxを使用したいと考えています。 そこで質問なのですが、wimax2ではwimaxの回線も利用可となっているようなのですが、wimax2に契約し機器追加をすればwimax2に対応していないPCでもwimax回線を使いネットを使うことは可能なのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 田舎でもつながる通信端末

    現在、自宅でADSL、外出時はWiMAXモバイルルータ(プロバイダはBIGLOBE)を使用しています。 しかし、自宅や郊外(高速道路のSAなど)に行くとWiMAXが使えずに困っています。 来年の1月までの契約なのでそれまで解約できませんが早めに検討したいです。 WiMAX以外に郊外でもつながりやすい方法はありますか? 月にADSL(NTT+プロバイダ代)で約3235円、携帯電話(スマホではない)で約6600円、WiMAXで約3800円の通信料がかかっています。 外出先でPCが必要になるため今のところスマホは必要ありませんが、あるに越したことはありませんがこれ以上月にお金をかけられません。 自宅でもWiMAXがつながればADSLを解約できるのですが。 いい案がありましたら教えて下さい。