• ベストアンサー

白身魚といえば

白身魚の代表的な魚といえば何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.4

こんにちは。 白身魚の代表的な魚と言うなら「真鯛」でしょうけど、これから冬にかけて旬になる「金目鯛」は鯛の名が付いていも鯛の仲間ではないそうですが、濃厚で美味しいダシが出て冬の鍋物に合う白身魚だと思います。 また、福島原発事故の影響で残念ながら敬遠されがちになってる地元の北茨城から大洗周辺では冬の名物料理になってる「鮟鱇」も鮟肝を始め鮟鱇鍋にして食べると意外と美味しい白身魚です。 (※最近は河豚で有名な下関で意外と獲れる鮟鱇を用いてるようです) そして、河豚鍋もこれからの季節は美味しい白身魚で私は好きですが、もう少し手軽に安く食べられないかなと思っています。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鯛も白身魚では有名ですが、身体が赤いので白身魚の代表としてはどうかと思っております。 あくまでもこれは個人的な考えです。

その他の回答 (6)

回答No.7

フランス料理で白身魚というと 大概はシタビラメ(soleソール)か真鯛(doradeドラード)がでてきますね。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• gonba
回答No.6

私は、海釣り歴40年です、磯釣り~舟釣りまで何でもやります。 白身魚は、100種類以上ありますが、私が釣ったのは、30~40種類くらいです。 コチ、オコゼ、ハタ、グチ、ムツ、ハゼ、青ブダイ、アイゴ、クエ、サッパ、海タナゴ、アイナメ、メジナ、ダツ、フグ、タカベ、ギンダラ、ニザダイ(三の字)、カレイ、ヒラメ、真鯛、石鯛、黒鯛、イシガキ鯛、ハタ、ウマズラハギ、カワハギ、ほかまだまだ有ります。 など、覚えているだけ書きました、全部釣り上げました。 大きさの代表は、クエです、100kgくらいに成ります。 高級魚の代表は、フグかヒラメでしょうか?? 食べて美味しいの代表は、やはりクエですね。 釣りで人気の代表は、石鯛です。 刺身で美味しい代表は、ハゼです。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤身魚の代表的なものは、一般的にはマグロですが、白身魚は何が代表なのかは分からない者ですね。 個人的にはヒラメが代表ではないかと思っております。

• norikhaki
回答No.5

鮭。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

ちょっと一般の人にはなじみが薄いですが・・・ 白身魚の代表で、フライで多く使われ少し油分が多くて非常に食べ易い「メルルーサ」ですね。 (顔がグロテスクなので日本には頭を落とした白身だけが輸入されています) それと回転すし屋で大人気の「エンガワ」に使われる深海魚の仲間の「大カラスガレイ」ですか 因みに「エンガワ」は、日本でしか利用されず身は、英国の有名な料理「フィシュ&チップス」に 頭と骨と「尾」は 中国で消費されています。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 またマイナーでマニアックな魚ですね。

• zkxzm4kz
回答No.2

タラが一番最初に思いつきました、 くせがなくなべ物には合うし、焼き魚にしてもおいしいです。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鱈は確かに白身魚として有名です。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

タイ、ヒラメ、カレイ、タラ

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなにあるのですか? その中で一番はどれですか? ヒラメですか?