• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:頭も弱く体も弱く心も弱く体型等が醜い私)

頭も弱く体も弱く心も弱い私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 40歳を目前に控え、緑内障や学習障害、子宮筋腫、ストレスの過食症、メタボなどの独身女性の悩み。
  • 婚活でのお見合い相手には惹かれる部分がありながらも、頑張るプレッシャーに耐えられずに倒れる。エネルギーが出にくく、成長よりも老化を感じている自分に自信が持てない。
  • 自分の強みや興味を引く人がいるとは思えるが、勇気が出ない状況。どうやってエネルギーを出せるかに悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.1

mari-zouさん、こんにちは。  人間、努力しても、どうしょうもないものもありますが、「努力すれば、少しは良くなる」というものも沢山あります。そういうものを見つけて、少しずつ努力を積み上げて、他の人から見て、魅力を感じる人間にしていくことが大切ではないでしょうか?  「そういう自分に興味がある人もいるけど、勇気が出ない自分がいます。」……どのようなことを言っているのが分かりませんが、巡ってくるチャンスに躊躇していては、幸運は掴めないと思います。一生懸命考えて、「これで悔いはない」と思えば、思い切って飛び込んでみることは必要です。

mari-zou
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 疲れ気味なので、今日は、早く寝ます。 明日も頑張る気持ちが、少し湧いてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭が良い=幸せなのか?

    なんか、最近、 アルビジャーノに、花束を、 とか言う、本を、立ち読みして、そう、思ったのですが、 (アラフォー・ニートなので、買えず) 主人公の男性が、頭が 良くなったら、友達ができるのかと、思ったら、 頭が良くなっても、というか、むしろその方が、孤独すぎる感があり、読んでて辛くなりました。 自分も、 膝痛 発達障害=ADHD、 学習障害、 緑内障、 膝痛、 メタボ、 吃音、 等があり、魅力的でなく、友達を作るのが、 大変ですが、 頭が良くなる=魅力的になる=友達が沢山できる、とは、違うのかな、、と、感じました。 自分は、本当にバカで、しょっちゅうドジをして、 煮物を作るとき、瓶が似てたので、麺つゆでなく、ポン酢を、入れてしまいました。 酸っぱい煮物になりましたが、、 他にも、カーディガンを裏返しに着ていたりと、、 昔から、注意力散漫、、とか、言われています。 頭が良くなれば、、と言う、主人公の気持ちも、よくわかりますが、 頭が良くなるのと、幸福は、違うんでしょうか? お教え下さい。

  • 頭と身体と心がバラバラです。

    はじめまして。 私は今結婚して半年です。旦那とは普段はとても仲良く喧嘩もなく、周りのみんなからは仲良し夫婦と思われています。 悩んでいることは旦那が浮気しているかもしれないという不安です。結婚前にも浮気をされました、それを許して結婚してしまった私が馬鹿なのは重々承知なのですが、様々な理由があり結婚を取りやめることが出来ませんでした。私はアダルトチルドレンで、実家には帰りたくないんです。あの場所には死んでも戻りたくないです。旦那は浮気さえなければとても優しくて、収入も安定していますし、なにより性格がとても合います、これ以上の人はいないくらい素敵な人で、浮気さえも許せるほどです。結婚前の浮気と言うのは、体の関係まではいかずLINEやTwitterのDMで複数の女の子とやり取りしてるだけでした。内容がちょっとエッチな話だったり、婚約してる私がいるということを隠してやり取りしてたんです。中にはお付き合いしてた人もいたみたいです、その人とは会ってないみたいですが、LINEで告白したかされたかで、付き合ってたみたいです。(相手の女の子のTwitterを知っていたので、会ってないけど付き合ってたことは知ってます、会ったことない人と付き合ってた私が馬鹿だった...みたいに呟いていたので。) 物凄く傷ついたし、悲しかったし苦しかったです。2ヶ月ほど落ち込んで毎日のように泣き続けました。その時は既に同棲していたし、親同士の顔合わせも一応簡単ですが済んでいて、あとは入籍だけ、という状態でした。パートも体調不良から行けなくなり辞めて、ずっとずっと苦しんでいたのですが旦那も相当反省したようで、もう二度とやらないと泣きながら謝って来たので許してしまったんです。浮気と言ってもLINEだけだし、遊びだったと言われて許してしまったんです。 その後誓約書のようなものを書いてもらい結婚しました。浮気はしない、した場合は慰謝料を払う。離婚もする。みたいな感じです。これがあれば浮気はしないかなと信じてしまったんです。旦那も私も離婚はしたくないです。 最近になってからなのですが、旦那がトイレに長時間こもる事が多くなりました。また、携帯を隠すような仕草や、誰かとLINEしている時に私が側に行くと携帯画面を閉じたり、操作を辞めたりします。これが浮気かどうかというのは分からないんですけど、確定したわけではないんですけど気になって携帯を見たくなってしまいます。 見たところでいいことは何もないと分かってるつもりなのに...。 上手く説明出来ないのですが、 私は旦那のことが大好きです。大好きだからこそ、遊びでも女友達だとしても他の子とLINEして欲しくないんです。嫉妬してしまうんです。もし女の子とLINEしてるなら、どんな内容か知りたいくらいです。やましいことがないなら見せて欲しいくらいです。 頭では、浮気は許せない、浮気するような人と結婚したのは間違っていると分かってるつもりなのに、心の中ではまだ好き、依存してしまっている自分がいる、その二つの気持ちで揺れてしまって表向きは旦那さん大好きって振舞ってしまうのに、一人になったときや夜になるともやもやして浮気を疑って泣いてしまい眠れない日々が続いています。 あまりにも我慢できなくなると、泣きながら旦那にこのことを話します。でも旦那はその度にごめんね、もう浮気なんてしないよしてないよ。と言います。自分でも何がしたいのか何が望みなのか分からなくなっています。 浮気をしていないという確かな証明が欲しいのに、逆に携帯を見て浮気の証拠を掴みたい!と思ってる自分もいます、そしてそれを問い詰めてスッキリしたい気分です。 しかし問い詰めたところで、じゃあ離婚か?となるとそれはまた別なんです。離婚はしたくないです。離婚しても行くところもないし、旦那の事は好きなんです。好きだからこそ嫉妬してしまって知らず知らずのうちに束縛しているのかもしれません。その窮屈さから、他の人とLINEしたいだけなのかもしれません。ただの友達だとしても、それを私が知ったら悲しむから隠してるだけなのかもしれません。 今は仕事をしておらず専業主婦でずっと家にいます。地元を離れてるため、近くに友達がいなくてこもりっきりで家事などをしてます。それもまたストレスになっているのかもしれません。普段から怒りや悲しみなどの負の感情を表に出すのが下手で我慢してしまう所があるので、なにかしら理由をつけて怒りたいだけなのかもしれません。このように悩んで考えて、初めは浮気してたらどうしようという悩みなのにそのうち自分が何を考えてるのかどうしたいのかが分からなくなって落ち込む自分が大嫌いになります。 もう本当に上手く言えないのですが、頭と身体と心がバラバラなんです。どれが本当の自分なのかが分からないんです。落ち込むのは一人ぼっちになったり夜だけで、旦那がいると落ち込まないんです。ニコニコして楽しい気持ちを表に出しています。感情の起伏が激しくて、もう訳がわからないんです。 このような精神状態の時はどうしたらいいのでしょうか。頭と身体と心がバラバラで自分が分からなくなるんです。 難しい質問だとは思いますが、なにか心が軽くなるような考え方はないでしょうか? 友達に相談しても、浮気男とは別れろ!しか言われません。そうじゃないんです、別れたくないんです。浮気は許せない、嫌だけど、離婚するのはもっと嫌です。考えられません。大好きなんです離れたくないんです。こう思ってしまう事も嫌なんです。許せないのに、離れたくないんです。これは何故なんでしょう? 一般的な考えでいうと嫌ならば離婚が妥当なのはわかっています、でも嫌なんです。もう本当に訳が分らないんです。 離婚はしたくないし、浮気もしないで私だけを見て欲しい、これはわがままなんでしょうか。どうしたら、浮気してないという旦那を信じることが出来るのでしょうか。携帯を見せてと言ってもいいんでしょうか。

  • まだアラフォーなのにシニア割引どうですかと言われた

    いつも、ありがとう、ございます。 アラフォー 緑内障 子宮筋腫 メタボ 学習障害 高齢ニートの婚活中 の独女です。 先日、映画館で、 チケットを買おうとしたら、 何と、 そこの売場の人に、 シニア割引ご利用だと、¥○○円安くなります! と言われました。 心の中で、 なにっ! なんで、いきなり +30歳とかに、なってんの? ちょいと、こっちは老け気味だけど、、 親いわく、普段から、ナチュラルとか言って、、肌とか何もしない、ズボラなお前が、悪いんだ、、との事ですが、、 +30歳が上に見えるなんて、実際にありえますか? 何だか、どうなっちゃってるの?自分?という感じです。 婚活どころでは、ないです。 早老症という、ウェルナー症候群という、病気かも、と、不安です。 前にテレビで、やってた、10代で亡くなったアシュリーちゃんという、女の子よりは、老化が激しくないですが、、 人の何倍も早く老化して、しかも、日本人に多いんですよね。 正常眼圧緑内障も、日本人に多いみたいですが、、 とにかく30歳以上年上に見られることってありますか?

  • 心がぽっかり…

    お見合いパーティーで知り合った彼氏と、春以降全く会ってません。 彼は中学校の先生で、今年初めて担任を持ちました。 とても忙しく、大変で、ストレスから喘息になってしまいました。 彼の大変さ、忙しさを受け止めて、今は待つ時だと。 その一方で、淋しい…振られたのかも…と、嫌な自分がいます。 毎日あったメールが一日おき、一週間…最近は私が送らない限り来なくなりました。 GWや連休も声をかけたら、部活、研修…プライベート(帰省やお友だちとの約束) また今度会いたいなぁ… また今度っていつ? 近いうちに会いたいなぁ… 近いうちっていつ? 返事なし。 最近、心が冷たいどす。 うまく表現出来ませんが、ときめきがないんです… 返事が来ると、とても嬉しいです。 でも、悲しくもなります。…忙しい時にワガママしちゃった。と、後悔します。メールも、好きそうな写メをつけて、シンプルに…、応援的な感じにしてます。 返事を出したいけど 忙しいから、しばらく止めよう… 具合が悪そうだから、心配で早く返事したいときもありました。 でも、今はゆっくり休みたいのかな…と、思うとブレーキがかかります。 本当は嫌なのかな‥… やさしい人だから、嫌い、が言えないのかな。 最近、心が分からなくなりました。 ほぼ毎晩、彼氏が夢にでてきます。 夢で会ってる私はドキドキと、ときめいてます… 虚しいですね。

  • 苦労とストレスがなさそうと言われる

    苦労してなさそう、ストレスがないからね、若々しい、かわいい、子供、協調性がない自由人って言われます。 私は私なりに成長していますが、もう35歳です。歳相応に見えないのは正直恥ずかしいと思います。 苦労してなくても、人生経験が少なくても、時間とともに変化しますよね。私は実感として自分の変化を感じるんですが、毎日忙しくするしかできない人たちは自分の老化じゃなくて変化や成長を実感する暇があるんでしょうか。 実感できたとしても、それはとってつけたような人生経験があってのことですか? 時間が経過するだけで人って変わりますよ。 と、私は思ってるんですが、あなたは経験せずして時間の経過だけでは人は成長しないって思いますか? 急成長を遂げるにはどうしたらいいんでしょうか。老化ではなく・・・

  • 判断とKYと自分の心について

    いつも、ありがとうございます。 私は メタボ (肥満・血糖値高め) 緑内障(日本人の視覚障害第一位) 子宮筋腫 発達障害=ADHD=注意欠陥多動 学習障害 のニートの アラフォー婚活女です。   色々ありますが、 でも、お見合いデートの経験は少しあって、 ふと、今思い出した事があり 今後の参考に意見をお伺いしたい事があるのですが、 あれは、夏の暑い日、 彼氏と散策中に、喉が乾いたとき、 彼氏が気を利かせて、 スポーツドリンクを買ってきて、 くれました。 でも、そのスポーツドリンクには、 アスパルテーム等の人口甘味料が、 書いてあり、 素直にありがとうございます。とゴクゴク飲めば良かったのに、、 「ありがとうございます。 ごくっ、んっ、、 (変な甘さ、、) あれ、アスパルテーム、、フェニルアラニン、、何とかかんとか、、人口甘味料、、が、、」 とか、ラベルを見て、うっかり、、余計な事を言ってしまい、彼氏を不機嫌にしてしまいました。 自分は、健康の為にと、あの変な甘さが嫌で、人口甘味料は、いつも入ってないか気にしてしまうのですが、 (その割には、病弱ですが、(^_^;)) その時、嫌われないように、相手のKY(=空気を読んで)に気を付けて、気にしないでゴクゴク飲めば良かったのかな、、 と今でも時々思い出してしまいます。(現に、添加物の塊の煙草を吸ってても、超健康な人はいるし、、) あっ、でも、本心では、その後ずっと、そのスポーツドリンクが、好きだと誤解されても困ると思ったり、、 本当にウダウダした性格で、スミマセン、、 でも、余計な事を言うKY(=空気を読めない)人間って、マイナスと言うか、今世の中ではウザがられる存在だし、、 女性は、控え目で従順な方がいいと、結婚相談所の人に言われてたのに、、 つい、、相手の心遣いに、気になっている項目を、、この際、成分とか二の次にすればいいのに、、。 本当に、恋愛、難しくて、悩んでます。 自分は、小悪魔アゲハさんみたく、 頭脳も 器量も 美貌も なく、あるのは ドジでノロマな亀、的能力 うっかり性格 スイーツ脳 だけで、 私の持病に対して、私以上に真剣かつ共感的に、受け止めてくれる、自分の真の理解者の男性をどうやってゲットすればいいのか? 悩んでいます。 デブ専フェチの人だったら、気弱でプニプニした体に萌えて、、とか、あるかもしれませんが、 ちょっと、それをメインとかだけだと、怖いです。 どうしたら、、

  • 心が疲れたときは、どうすればいいでしょうか?

    営業の仕事をはじめて4ヶ月目なのですが、 ここ1ヶ月程、職場とお客さんの前の、仕事用の自分でいることに、 すごく疲れを感じる様になってしまいました。 現在、友人恋人がいない状態で、家族にも心を開いたり出来ないので、 1人でストレスを抱えてしまっています。 自分で晴らせるような方法。 お出かけやカラオケ、睡眠、飲食、Wiiはできるのですが、 それだけではどうしても、心が晴れず困ってます。。 しかも実家・私ともに経済的に厳しい状態で、それに拍車をかけている現状です。 そして仕事の勉強、復習も手をつけたくない →何度も同じミス→その指摘を毎度先輩にさせてしまう状態です。 最近思考が働きづらいというか、仕事の飲み込みも以前より悪くなってしまっています。 今の職場はとてもアットホームな所で、 その分、自身と職場の方の私の解釈とのズレや扱いに傷ついたり、疲れたり。 性格の根幹を決め付けられてしまうようなときがあって、 半端に素の自分が出る場なので、 しょうがないと分かっていても心では追いつけない状態です。 本当に良い人ばかりで大好きな職場なので、これからも大切にしたいですし、 成果をあげられるよう良くしてくれる先輩方に報いたいです。 ただ心が本当に向かわない。。どうしたらいいのでしょうか? アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します!!

  • 45過ぎたら、(来月で46歳)もう子供とか無理?

    いつも、ありがとうございます。 私は、 45歳、もうすぐ46歳 正常眼圧緑内障(日本の視覚障害者第一位の病気) 肥満体型(BMI約30) 子宮筋腫 発達障害=ADHD=注意欠陥 学習障害 の独身女です。 今まで、介護職や清掃員、スーパーの販売員等を転々として、発達障害ゆえの鈍くささから、苦戦して上手く行かず、引きこもりになっています。 今、とある方(自営業)に、 結婚相談所のお見合いデートで、 「どんなに、鈍くさくても、天然でも良い、できれば子供を産んでほしい、 そしたら、もっと貴女を愛しく思うだろうし、、 もし、発達障害のせいで育児ノイローゼになって、育てられないのなら、俺が引き取って育てるし、、」 と、言ってくれる方がいます。 ただ、年末に46歳になる身だと、、妊娠すら、難しいですよね。 緑内障の目薬キサラタンは流産の危険があるし、、 子宮筋腫は、不妊の原因になるし、、 何より、今、膝痛がして、あまり動けないストレスから、 家で、お菓子(う●い棒)のドカ食いをして、体重が増え、 血糖値が高くなり、糖尿病予備軍と言われています。 今、アンチエイジングの話題が多いですが、 自分自身、アンチエイジングどころか、老化してお婆さんになりつつあります。  でも、46歳過ぎて、妊娠した人の話があれば、 励みにもなりますし、、 もっと彼氏とラブラブになれるのですが、 女性って、最高年齢、何歳まで妊娠できるんでしょうか? 

  • 全てに対しあるがままに心を開く

    ということが解かっていてもできません。 いろいろな経験や失敗を重ね、出した答え ですが実行できません。それを実行しようとすると 自分と戦かわなくてはならないのかと思い とほうもない恐怖感が競うのです。 心を開くと人は優しくしてくれるというのは解かっていますし なにより自分が成長できるということも解かっています。 ですが今の自分からの決別にどれだけのエネルギーを 必要とするのだろうと考えると一歩も前に進めません。 全てに対しあるがままに心を開くにはどうしたらいいでしょうか

  • 心のよりどころ

    心のよりどころがありません。 本当に孤独です。もうすぐ30歳になりますが 自分のやりたいこともわからず 仕事でも能力がなく失敗ばかりで その仕事もいつまで続けられるかわかりません。 人間関係が苦手でコミュニケーションが下手なので 周りから変な目で見られます。対人恐怖なのもあるので 人に気を使いすぎてばかりいます。本当にいやになるくらいです。 何もしないと本当に誰とも話しません。 プライベートを充実しようと思っていても友達は いないし、無理して作ろうと思うと失敗し落ち込みます。 誰か心の支えとなってくれる人もほしいですが どう探していいのかわかりません。 自分は普通と違って声をかけにくいオーラが出てますし 自分の性格・容姿とも自信がないため、人と出会えません。 何か自分が好きになれるものを探そうと思っていても 3日坊主だったりします。 人は大変な経験をして成長をすると思いますが私なりに 大変なこともしてきましたが成長できません。 自分の好きなことや好きな人など何か心のよりどころがあれば 生き生きと生活できると思いますが 本当に見つからず見込みがありません。 考える事はつらいことばかりの悪循環です。 こんな私ですがどのようにしたら、支えが見つかるのでしょうか?