• 締切済み

上棟式について

地元中堅のハウスメーカーで住宅を建築予定にしています。 50戸前後の家が周りに立つ予定です。 地鎮祭はそこのハウスメーカーが、宅地を造成してから全体として行ったそうなので、自分の敷地で家を建てる前に地鎮祭は行わない予定にしています。 ただ上棟式は別だと思うのですが、当日は監督さん等にお礼かお菓子、飲み物などを持って帰っていただくだけにしようかと思っています。 こんな簡単な感じでいいのでしょうか。 また、上棟の札だけは取り付けてもらうようにお願いしても問題ないのでしょうか? ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

みんなの回答

• titelist1
回答No.3

>地鎮祭は工事の無事を祈るもの・・・ 地鎮祭は名のとおり土地の鎮魂が目的です。全体の造成地にハウスメーカーが地鎮祭をしているならは、別のお宮さんで個別地鎮祭をすると神様が喧嘩することになります。全体地鎮祭をしたのは、そのお宮さんが自分のところで個別地鎮祭をしてほしいためだと思います。

• titelist1
回答No.2

上棟の札は地鎮祭の時に来てくれるお宮さんがくれます。そのお札は言わなくても上棟の時に棟下にハウスメーカーの大工が取り付けてくれます。 地鎮祭をしないとなると貴方はどこのお宮のお札を付けるつもりなのでしょうか。ハウスメーカーが全体で行なった地鎮祭のお宮さんで良いのなら、そこのお札を貰わねばなりません。ハウスメーカーに頼んでみることですね。 私なら地鎮祭を個別に行ないます。地鎮祭をしないのなら、上棟のお札は取り付けない選択をします。

nao-309
質問者

お礼

地鎮祭は工事の無事を祈るもの、上棟式は建物が無事であることを祈願するものと理解していたので、同じお宮さんからのお札を使わないといけないとは、知りませんでした。 一度ハウスメーカーにどうすればいいか聞いてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

地域によって違いますし地元ハウスメーカーで建てるとなるとハウスメーカーの考え方もあります。 ハウスメーカーに相談してその中であなたの希望を言って決めるのがよいとおもいます。

nao-309
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃられるように、ハウスメーカーに聞いてみます。