• 締切済み

上棟式について

地元中堅のハウスメーカーで住宅を建築予定にしています。 50戸前後の家が周りに立つ予定です。 地鎮祭はそこのハウスメーカーが、宅地を造成してから全体として行ったそうなので、自分の敷地で家を建てる前に地鎮祭は行わない予定にしています。 ただ上棟式は別だと思うのですが、当日は監督さん等にお礼かお菓子、飲み物などを持って帰っていただくだけにしようかと思っています。 こんな簡単な感じでいいのでしょうか。 また、上棟の札だけは取り付けてもらうようにお願いしても問題ないのでしょうか? ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.3

>地鎮祭は工事の無事を祈るもの・・・ 地鎮祭は名のとおり土地の鎮魂が目的です。全体の造成地にハウスメーカーが地鎮祭をしているならは、別のお宮さんで個別地鎮祭をすると神様が喧嘩することになります。全体地鎮祭をしたのは、そのお宮さんが自分のところで個別地鎮祭をしてほしいためだと思います。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

上棟の札は地鎮祭の時に来てくれるお宮さんがくれます。そのお札は言わなくても上棟の時に棟下にハウスメーカーの大工が取り付けてくれます。 地鎮祭をしないとなると貴方はどこのお宮のお札を付けるつもりなのでしょうか。ハウスメーカーが全体で行なった地鎮祭のお宮さんで良いのなら、そこのお札を貰わねばなりません。ハウスメーカーに頼んでみることですね。 私なら地鎮祭を個別に行ないます。地鎮祭をしないのなら、上棟のお札は取り付けない選択をします。

nao-309
質問者

お礼

地鎮祭は工事の無事を祈るもの、上棟式は建物が無事であることを祈願するものと理解していたので、同じお宮さんからのお札を使わないといけないとは、知りませんでした。 一度ハウスメーカーにどうすればいいか聞いてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

地域によって違いますし地元ハウスメーカーで建てるとなるとハウスメーカーの考え方もあります。 ハウスメーカーに相談してその中であなたの希望を言って決めるのがよいとおもいます。

nao-309
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃられるように、ハウスメーカーに聞いてみます。

関連するQ&A

  • 上棟式をしない場合について

    ハウスメーカーで新築予定で来週にも地鎮祭です。 上棟式はしないでおこうかと思っているのですが、 上棟式をしない場合、地鎮祭の時に初めて会う、 建築を担当する人にいくらか渡した方が いいのでしょうか?  また、上棟式をしない場合でも、上棟の時には 立ち会いジュースでも出せばいいのでしょうか?

  • 上棟式を簡単に

    地鎮祭をすませ、いよいよ建築というときに、親戚に不幸がありまして、上棟式は質素にしようと思うのですが、そもそも普通の上棟式さえどのようにすればいいのかわからないので、悩んでいます。 どうすればよいでしょうか。また、そのときの棟梁や大工さんたちへのおこころづけは、いくらぐらいおわたしすればよいのでしょうか。 どなたか教えてください。 ちなみに、建築はハウスメーカーさんです。

  • 上棟なんですが,,

    2x4でマイホーム建築中です。上棟式はやりませんが今週末に上棟と称して現場で工事監督たちとのチェックを行う予定です。式も食事会もやりませんが職人さんたちに心づけと折詰、ビールなどをお渡ししようと思います。うちはハウスメーカー請負なのですが、この場合、現場監督や設計、営業の方(全員ハウスメーカーの人です)などには心づけは必要ないと思うのですが、皆さんはどうされましたでしょうか?それともお弁当ぐらいはお渡ししたほうがよいのでしょうか?ご経験者の方、現場側の方、ハウスメーカー側の方などからのご教示いただけましたら助かります。

  • 教えてください。上棟式をせずに地鎮祭のみをする予定です。

    教えてください。 あるハウスメーカーで新築をします。 実は明日地鎮祭を行なうのですが、神主さんへの初穂料としてはハウスメーカーから金額を提示されていますが、地鎮祭に出席してくださる方、ハウスメーカーの営業さん、工事責任者、下請けの基礎工事業者、工務店さん他等へご祝儀をお渡しした方がよろしいのでしょうか。(あくまでも私どもの気持ちとして。) 現在の予定として、上棟式はやらない方向で考えていますので(ハウスメーカーとの打ち合わせで、上棟式はやりませんとお返事してあります。)私どもの気持ちとしてご祝儀をお渡ししたいような思いもあるのですが、必要ありませんか? その場でご祝儀をお渡ししないと、上棟式をしないため、あとはお礼をする機会がないかと思うのですが、(上棟立会いというものはありますが、その時に何かした方が良いのでしょうか。)私どものように上棟式をせずに地鎮祭のみ、という方はどのようにされているのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 上棟式

    上棟の日は決まりましたが、上棟式はしない予定でいます。 地鎮祭の時に木のお札?をもらい、上棟の時に業者さんに渡して下さいと言われました。 上棟式をしないのなら、そのお札みたいなのは別の日に前もって渡しておくのでしょうか? それとも当日持って行くとしたら、私だけで持って行ってもいいのでしょうか? その日主人は仕事です。 そもそも上棟式は普通するものなのでしょうか? 不動産の人にどちらでもいいですと言われ、お金も含めいろいろ用意するのも大変そうなので しない事に決めましたが・・ アドバイスをお願いします。

  • 上棟式をしなかった場合

    今週月曜日上棟しましたが、 「上棟式」というものは「地鎮祭」と同じようなもので儀式の意味合いが強い、 と思っていたため、「地鎮祭で十分」と、上棟式は行いませんでした。 当日も仕事だったので、上棟の様子も見ていません。 夕方、職人さんが帰った後の現場には立ち寄りました。 そんな感じで過ぎてしまった上棟ですが 後から調べて、 「上棟式は、建築などに関わる人へのお礼の席」 という事を知りました。 ・・・そういう事なら、せめて大工さんや監督ぐらいには 簡単なモノを用意すれば良かった、と 思いました。 なにせ、「ちゃんとした儀式はいっこで十分」と思って、 上棟式をしなかった代わりのつもりで 夕方夫婦で現場に立ち寄り、塩・米・酒 をまいたくらいです。 もう終わってしまって今更なんですが、 大工さんに「上棟式はしませんでしたが寸志として」と 何かしら渡すのは、やっぱりおかしいでしょうか。 最近は上棟式をしない人も増えている、と聞きます。 夫は、「ハウスメーカー(大手じゃないけど)相手だし、ビジネスライクでいこう」というし そんなに気にする事はないのかな、と思いながらも どんなものかな・・・、とちょっと悩んでいます。 上棟の日、近所の人数軒から、お酒などのお祝いをもらいました。 お返しに菓子と赤飯でももっていこうと思っているので その時に大工さんにも・・というのは変ですか?; 皆さんはどう思われますか?

  • 上棟

    基礎がすすみ、来週上棟を迎えます。建築屋さんのご意見を伺い、式を行わず上棟の後に大工さんの棟梁と大工さんにお礼の形で祝儀をお渡しすることにしています。ただ一生に一度のことだし・・・と考えだすとお札くらいは、用意したいと思いだしました。地鎮祭は建築屋さんにお願いし、近くの神社の神主さんにしていただきました。お札はその神社で用意する方がいいのか、氏神さんで用意するのがいいのか。住まいゆかりの神社に伺う方がいいのか、思案しています。人をおもてなしするのが苦手で、式後の食事などの用意が苦痛で上棟式はしないでおこうと思っていたのですが、、、ご意見いただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 上棟のときの雨

    上棟のときの雨 ハウスメーカーで自宅建築中です 上棟といわれている日が雨予報なのですが、上棟やその前日の材料搬入時に雨が降ると、家が湿ってしまう気がしますが、問題ないのでしょうか?? 工事がやりにくいというだけなのでしょうか? ハウスメーカーにこちらから延期を求めたほうがよいのでしょうか?

  • 上棟の際のお清め

    現在新築中です。地鎮祭は行いましたが上棟式は行いませんでした。但しハウスメーカーからお清めはどうしますかと尋ねられ、地鎮祭をしない場合でもお清め(酒、米、塩などをまく)をする場合は多いといっていました。地鎮祭をしたときに米や塩、酒をまいたのでこれでよいと思っていたのですが、このように上棟時にもお清めをするのが一般的なのでしょうか。その場合、集まった人たちにお礼等を差し上げるべきでしょうか。差し上げるべきであれば、渡すべき人及び相場について教えていただけませんでしょうか。

  • 地鎮祭・上棟式には?

    地鎮祭・上棟式のことで質問です。 施主の両親なども参加しましたか? 両親とは夫?妻?両方の両親でしたか? どこまで参加するのが最近の常識なんでしょう? また上棟式の時、ハウスメーカーの方に何かしたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。