• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

北海道新幹線の試運転で...

昨日、北海道新幹線の試運転が行われましたが2点疑問に思いました。 ご存知の方よろしくお願いします。 ・列車をわざわざ船で北海道に運んで北海道側から走らせたそうですが、なぜ青森側からそのまま試運転列車を走らせなかったのでしょうか? ・架線の電圧はこの時だけ新幹線用の25000Vに上げたのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数404
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gsmy5
  • ベストアンサー率57% (1329/2310)

当該車両はJR北海道の持ち物なので、JR北海道の新幹線の車庫ともいえる新函館北斗駅付近の基地にいったん車両を格納する必要があるからです。 仮にJR東日本の施設等を借りるにしても青森付近に運んで線路へ移すなんてことはできず、仙台から運転することになり、利害関係の調整に手間取ります。 電気については線路側ので夏を変更するほうが容易ですので、おそらく一時的に昇圧したのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 報道では「車両を船で運んで北海道側から走ってきた」ようなことを言っていたのでJR東日本の車両を運んだのかと思いました。JR北海道の車両だったら確かにそうなりますね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

もう少し補足。 車両は、運んできてレール上に据え付けたら、直ぐに走り出せるものではありません。 一旦、車輛基地に運び込んで、必要な整備を行い、各部分の作動確認を重ねて、初めて試験走行が可能になるのです。 また、船舶で運ぶ訳ですから、陸揚げ港が仙台港であれ青森港であれ函館港であれ、輸送コストに差はありません。 問題は、陸送で車両基地まで運ぶ手段です。 ルートの選定、障害物の実地検分、警察等関係機関との調整。 その辺が整った上で、長尺物が運べるトレーラを使って、深夜に10Km/h以下のスローペースで車両基地に運び込まれるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今回は青函トンネルを通った試運転の件でした。 JR東日本の車両を借りて運んだという私の認識が違っていたようでした。

  • 回答No.2

>列車をわざわざ船で北海道に運んで北海道側から走らせたそうですが、なぜ青森側からそのまま試運転列車を走らせなかったのでしょうか? 青函トンネルは、JR北海道の管理下にありますが、今だ、改造工事中で新幹線が走れる状態には有りません。 >架線の電圧はこの時だけ新幹線用の25000Vに上げたのでしょうか? 木古内からは、在来線併用でなく、新幹線専用路盤でレールの敷設・架線・信号設備・車輛基地・運転指令等、全ては完成済。 何時でも、試験走行可能な状態にあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 北海道新幹線について

    北海道新幹線の開通で、不思議に思ったのですが‥ 青函トンネルで、北海道新幹線は、従来の線路を、共同で使用すると ニュースで、みたのですが そもそも、新幹線と、電車は、車輪の幅?車輪と車輪の幅か、違う為、 線路の共有は、出来なかった筈ですが、 今回の北海道新幹線は、同じなのですか? 同じなら、例えば、東北新幹線から、直接、北海道新幹線は、 乗り入れ出来ない? ぃや、それより、もとより、各、新幹線の乗り入れは、ない? 例えば、鹿児島から、乗り換え無しで、青森とか? どうなんでしょうか?

  • 北海道新幹線開業前のE5系試運転

    北海道新幹線が開業しました。 ところで北海道新幹線の開業前に H5系は新青森はもとより仙台や東京と東北新幹線に試運転で入線しました。 しかし運行本数で圧倒的に数の多いE5系についてですが 私の知る限り 北海道新幹線の開業前に北海道新幹線エリアに試運転等で入線したと見聞きしていません。 (木古内~新函館北斗に封じ込める形での試運転等も聞いていません) 新函館北斗発の上り2番列車はE5系の運行かと思いますが そのためには開業前に送り込みがなされているはずです。 質問点です。 (1)E5系の北海道新幹線(木古内~新函館北斗のみも含みます)での試運転や訓練運転は行われたのでしょうか? (行われた場合はいつだったのか、紹介されている記事やHPなども教えて下さい) (2)試運転の類が行われていない場合ですが、E5系が初めて北海道新幹線に入線したのはいつなのでしょうか。E5系の何本か開業前に新函館北斗まで送り込まれたのでしょうか。 (3)同じく試運転などが行われていない場合ですが、E5系とH5系はほとんど同じだから試運転をしていない、との見方があるかと思います。ただ、ではなぜH5系は開業前に東北新幹線に入線をしたのでしょうか。(同じ理由で東北新幹線に入線する必要はなかったのでは?) 以上ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 北海道新幹線 青函トンネルを走る時間

    北海道新幹線が走る際、青森から北海道への青函トンネルを走る時間って どのくらいなのでしょうか? 1時間くらいずっとトンネルの中をひたすら走るのですか?

  • 北海道新幹線の開業

    北海道新幹線の開業により、寝台特急廃止が濃厚となってきましたが、それなら新幹線を作るべきでないと思いますが皆さんどう思いますか? 在来線が助かるので

  • 北海道新幹線の運転区間

    まだ公式発表は一切ないと思いますが、北海道新幹線が新函館まで 開業した際の運転区間はどうなるか、皆さんの予想をお聞かせ下さい。 全列車、東京(or上野、大宮)まで乗り入れることになるでしょうか。 それとも、仙台辺りで折り返す列車があるでしょうか? さすがに、新青森まで(北海道新幹線内完結)はないだろうというのが 私の予想なんですが・・・ なお、札幌まで延伸すると、また事情が変わってくると思うので、 あくまで新函館までの時点でお願いします。

  • 北海道新幹線は成功だったのでしょうか

    北海道新幹線の乗車率39%、利用者想定上回る http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160926-OYT1T50077.html 一応想定は上回っているそうです。 北海道新幹線は一応、成功だったのでしょうか。

  • 北海道新幹線

    北海道新幹線が開業すれば 東京から北海道まで新幹線で行けるのですか?

  • 果たして北海道新幹線は全線開業できるのか。

    今、国土交通省の方でもめている北海道新幹線について質問します。 言うまでも無い事ですが現在のところ東北新幹線が新青森まで開業しています。その先の区間についてはJR北海道の管轄となり当然路線名も北海道新幹線になります。新青森~新函館間は青函トンネルがスーパー特急方式で造られ次々とトンネルも完成し2015年度には、ほぼ確実に開業されると思います。話が長くなりました。本題に入ります。問題はそこからさらに先、新函館~札幌間です。現在この区間は用地買収さえも完了していません。だいたいのコースと駅名は発表されていますが、まだ投入する車両なども白紙のままです。さらに、新函館以遠についてはそもそもその存在意義さえも疑問視されています。東京北海道間の輸送は航空機だけで十分ではないか。造ったからといって航空機に時間や料金などの面で打ち勝つ力があるのか。特に今回の場合は沿線が極端な過疎地であり地元住民の地域間輸送は見込めるのか。など、さまざまな問題を抱えているわけです。このような理由から北海道新幹線はいらないと言っている人もいますが、果たして北海道新幹線は新青森~札幌間の全線開業を迎えることができるのでしょうか。教えてください。

  • 北海道新幹線が開通したら、新幹線で行きますか?

    北海道新幹線が、新函館北斗駅に試験走行をしたということで、北海道は新幹線でますます湧き立っていますが、「4時間の壁」というのがあるんだそうです。 利用客は3時間台だと新幹線に乗る傾向が強いことが立証されているらしく、北海道でも4時間の壁を破ることが悲願になっているということです。 さて、東京から4時間を切れるかどうかはともかくとして、北海道新幹線が開通したら、皆さんは新幹線を利用しますか?それとも飛行機ですか?

  • 北海道新幹線は利用したいですか?飛行機と比べて・・

    北海道新幹線が開通して暫く経ちましたが、あまり、地方までは宣伝が行き届いていないようにも思います。 私の住んでいるのは北陸ですが、北海道新幹線の話題なども、メディアで目立たなくなってきているように思います。 北海道新幹線は地元の方の利用は多いのでしょうか? 飛行機と新幹線を選ぶとしたら、どちらを選びますか? 私は、鉄道が好きなので、一度は北海道新幹線に乗ってみたいと思ってはいますが、飛行機なら1時間ちょっとで行ける事と運賃も比較すると飛行機で行く方がお得なので、考えてしまいます。 日本全国お住まいの地域の方、双方の利点など何でも良いので教えて頂ければ幸いです。