• ベストアンサー

東北新幹線の青森開業によって変わることでご質問させていただきます。

東北新幹線の青森開業によって変わることでご質問させていただきます。 盛岡―青森間が第3セクターになっても北海道高速ライナーの本数や減便、運賃などはどうなるのでしょうか? 大幅値上げはあるかしら? ローカル線の津軽線とJR北海道との関係から旅客の特急は廃止もしくは短縮・迂回をすることになるのでしょうか? いわて銀河鉄道・青い森鉄道は寝台列車と貨物列車の使用料が売り上げの多くを占めるのでしょうか?

noname#148416
noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.2

大所は、先の方が答えてますので、蛇足として 在来線で無くならないのは、特急寝台の「あけぼの」 「白鳥」と「はつかり」のどちらかがなくなります。 「はつかり」の名前は、東北で一番最初に走った特急の由緒ある名称で、現在の「はやて」にかわって新幹線の東京⇒新青森の名称となる可能性もあります。 八戸⇒弘前の特急「つがる」はなくなり、その車両は青森⇒秋田の特急「かもしか」に成る確率が高いです。 現在の特急「かもしか」の車両は、古くて故障がちですので、比較的新しい「つがる」の車両になるかも・・・

noname#148416
質問者

お礼

あけぼのはなくならないのですね? 北海道高速ライナーの列車は関東までお魚を運んでもらっているので運賃や自分の勤める会社のコストとの関係があるので気になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

今年12月東北新幹線の延長開業に関して書かせていただきます。 八戸駅~青森駅は第三セクターの青い森鉄道に転換されますので、運賃に関しては値上げになります。運転本数も減少になりますので、今までの本数は確保されません。 ローカル線の津軽線とJR北海道との関係から旅客の特急は廃止もしくは短縮・迂回をすることになるのでしょうか? 津軽線、八戸線、大湊線はそのままJR東日本に残りますので、車両の回送等は花輪線の様に第三セクター路線を使います。(盛岡駅~好摩駅をいわて銀河鉄道を使用) 旧「はつかり」の「白鳥」に関しては短縮され、新凾館駅(渡島大野駅)まで開業すると廃止になります。「つがる」に関してはそのまま廃止なりますますので、運命は分かれます。 いわて銀河鉄道・青い森鉄道は寝台列車と貨物列車の使用料が売り上げの多くを占めるのでしょうか? 売り上げの占めるウェイトは高くなりますし、今までの協約等が破棄されますので、JR貨物や八戸臨海鉄道に対しては気の毒な事になります。

noname#148416
質問者

お礼

ありがとうございました。 JR貨物には影響出るのかしら?

関連するQ&A

  • 青春18きっぷ旅 東北本線盛岡~青森間 攻略法

    おはようございます。 青春18きっぷを買いました。 買ってから気づいたのは 東北本線盛岡~青森間が第三セクター化(いわて銀河鉄道、青い森鉄道)されていて ここだけ青春18きっぷが自在には使えない事です。 この盛岡~青森間をうまく通る方法は何がありますか? 男性 一人旅 日帰り前提 です。 所要時間の長さや乗換の手間は あって当たり前と思っています。 きっぷ代2~3千円位の追加出費は許容します。 それゆえ盛岡~青森間を新幹線で というのはナシでお願いします。

  • 青春18きっぷの旅で私鉄区間の精算について

    青春18きっぷを利用した旅で、 八戸~盛岡間を移動する場合について質問があります。 該当区間は、青い森鉄道とIGRいわて銀河鉄道の区間になりますが、 青森から青春18きっぷを利用して、JR東北本線の普通列車で八戸入りし、 そのまま、青い森鉄道/IGRいわて銀河鉄道で盛岡に行く電車に乗車するとします。 盛岡駅で下車後、再びJR東北本線で南下をする場合、 八戸~盛岡の間の精算は、どこのタイミングで行うのでしょうか?

  • 東北本線の八戸~青森について

    来年12月に東北新幹線の八戸~新青森間が開業しますが東北新幹線 開業に伴って八戸~青森間の東北本線が青い森鉄道として運行すると 言う事ですが現在運行されている八戸発着の寝台特急(カシオペア・ 北斗星)を除く特急列車(白鳥等)は、全て青森発着になるのでしょ うか?次に盛岡~八戸間でIGRと青い森鉄道が直通運行しています がこれが無くなると聞きましたが実際のところの予定ではどうなるの でしょうか?今現在の予定が分かればお教えください。

  • 上野-大館-盛岡-大宮 ひとふで書き

    上野から寝台特急あけぼのにて大館まで行き,そこで2泊し,大宮まで戻って着たいと考えています.そこで,タイトルのルートで乗車券等を購入しようと思っていますが,可能でしょうか?気になっている点は,好摩-盛岡間がJRではないので(いわて銀河鉄道)大丈夫か,どうか,わからないのでよろしくお願いします.もしだめなら,青森,八戸経由を考えていますが,こちらも,新幹線と平行して,青い森鉄道が走っているので,若干の不安があります・・・

  • JR青森駅通過又は停車の貨物

    京都から寝台特急「日本海1号」で青森経由三沢へ行きます。帰りは「日本海2号」です。乗り換えの関係で、青森駅で少し待ち時間があります。JR青森駅を通過又は停車する貨物列車をご存知の方お教えください。時間に余裕があれば、八戸・盛岡・秋田(はやて・こまち利用)経由で秋田から「日本海2号」乗車も考えています。八戸・盛岡・秋田駅の貨物列車の通過・停車情報の併せてお願いします。

  • 貨物列車について

    質問です。最近、貨物列車について気になっていることがあります。 それは、貨物列車用は、その都道府県の代表的な駅、(岩手県なら盛岡駅、青森県なら青森駅)くらいにしか止まりません。 そこで思ったのですが、新幹線、あるいは新幹線用の鉄道で貨物列車をやった方がより速く貨物が運べていいのではないかと思います。 バカバカしい質問かもしれませんが、新幹線で貨物輸送をする計画などはないのでしょうか? あるいは、考えたことはあったが挫折したのでしょうか? 挫折した理由 1、結局コスト的に在来線輸送に勝てない 2、IGRや青い森鉄道を保護するために、新幹線より割高なのを承知で委託している 3、実は誰も思い付かなかっただけ。第三セクターを潰しても、利益のためならやる 4、その他 が、考えられます。 どうか、差し支えない範囲でお付き合いいただければと思います。

  • 連絡乗車券、発券可?

    次の経路の場合、通過連絡運輸適用で、前後のJR線の運賃計算の通算、および、1枚の乗車券になりますか? 三厩(津軽線)青森(青い森鉄道)目時(IGRいわて銀河鉄道)盛岡(東北新幹線)新青森(奥羽本線)弘前 なお、 http://mars.travel.coocan.jp/transfer.html によると、「盛岡-(IGR線)-目時-(青い森線)-青森間、 または、好摩-(IGR線)-目時-(青い森線)-青森間を経由して、 JR北海道・JR東日本各駅 と JR北海道・JR東日本各駅 の相互間」は、通過連絡運輸が適用されるようです。 懸案は、八戸・二戸・いわて沼宮内の各駅は、社線と新幹線が同駅と扱うのか、別駅と扱うのかです。 以上、よろしくお願いします。

  • 北海道&東日本パス

    北海道&東日本パス 夏季は七日間有効らしく、最初の三日間ほどは札幌と登別の観光を計画しています。 急行はまなすで青森に到着後一度旅は終わるのですが、七日間以内の日を改めた翌日、北海道&東日本パスの切符だけで青い森鉄道やIGRいわて銀河鉄道の普通列車は使えるものでしょうか? あまりの愚問、窓口では聞けませんでしたので、ご教示いただければと思っております。 冷麺・わんこそばを食べて、出来れば花巻温泉にも行きたいと思っています。 早朝に青森を出発予定ですが、盛岡から花巻へのよい乗り継ぎや観光スポットがあったら教えてください。 宜しくお願いします。 当方女性なので、一人でも入れそうなお店や観光地があったら助かります。

  • 連絡路線??

    東北地区の平庭高原線、早坂高原線ほかいくつかのバス路線は本来鉄道線を作る際に成し得なかったままバス路線になったのでしょうか? また、新幹線が青森まで開業すれば盛岡―青森が第3セクターになった場合、北海道から関東への貨物輸送はそのまま続行されるのでしょうか?

  • 盛岡駅の6分乗り換えは可能ですか?

    来週、北海道・東日本パスで函館から東京まで行こうと思っているのですが、その途中、いわて銀河鉄道に乗って、盛岡着が0番線、9時00分で、乗る予定の東北本線の普通列車が6番線、9時06分発という接続です。盛岡駅はあまり縁がなく、また、数年前に改修されたとかでよくわからないのですが、この6分乗り換えは可能でしょうか。 どなたか、アドバイスなど、ご回答宜しくお願いします。