• ベストアンサー

公務員について

別に公務員だけではないのでしょうが、公務員の仕事を依願退職したら、もう、他の公務員に再就職できないというのを聞いたことがあります。その話は本当なのでしょうか?ただ単にほかの仕事と一緒で再就職しずらくなるということなのではないのでしょうか?  どうか、くだらない疑問ですが私にとっては一生がかかっていますので…。お願いします

• yosi7
  • お礼率20% (7/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.1

退職理由によると思います。 何か、とんでもないことをしでかして依願退職したのなら、再就職できない可能性が高いです。 普通に一身上の都合で退職したなら、再度公務員試験を受けて合格すればなれます。 ただ、年齢制限もありますから、むずかしくはなるでしょうね。