• ベストアンサー

離婚の理由

自分のことですが、離婚の理由になるのか教えてください。 今ままで12年我慢してきましたが ・お小遣いなし ・家計のお金には口も手も出せない、もちろん使えない ・必要なお金も出し渋る、ガソリンが入れられなくて、歩いて通勤 ・クレジットカードまで勝手に財布から取られ、3枚合わせて計200万の借金(もちろん自分では使っていない) 自分のお小遣いはちょっとしたバイトで確保してきました。 これは離婚の理由としていかがなものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

再度失礼致します。 協議離婚の話が出来ないのなら、裁判所で離婚調停を申し立てられるのがいいように思います。今の段階で弁護士は不要です。

marimo999
質問者

補足

簡単には納得出来ないようです。 仰るとおり離婚調停で解決することになりそうです。 回答有難うございました。

その他の回答 (6)

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.7

書かれていたことは、全て話し合いによって解決すべき問題です。我慢すべき問題ではありません。 離婚理由になるかどうかは、あなたがご自分で決めることです。この状況で離婚なさる場合は、法的には「性格の不一致による離婚」になります。慰謝料等は発生しません。「結婚後にできた財産を均等に分配して離婚する」…双方がこれに同意すれば、離婚届を提出するだけです。

marimo999
質問者

補足

今更言っても仕方ないですが、話し合いなどできる相手ではなくこの有様です。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

相手が個人的な理由で借りたお金に関しては法律上夫婦といえども連帯責任はありません。しかし現実的にはそれ以上の債務であっても生活をともにしている場合には返済も共同でというのが通常です。 相手に非があるのであれば、協議離婚を成立させることは難しくありません。仮に離婚に応じなくてもこのケースは「婚姻を継続しがたい重大な事由」で離婚裁判を起こせば認めてくれる可能性は大です。ただし、現状でこの返済などがある程度スムーズにやれている場合、家事の放棄などがない場合(小遣いは貰えなくても食事はあるとか・・・・)は請求棄却になる可能性もあるので、要注意。 価値観の相違、つまりは性格の不一致でもいけそうですよ。 現在は片方が拒否すれば離婚できないというのが現在の法律です。 しかし夫婦関係が破たんしている場合いつまでも夫婦であることは不幸なことであるとして、近年では条件付きで有責配偶者からの離婚請求を認めるというケースも多くなりました。 別居期間が長いとか、未成年の子供がいないとか、離婚しても相手が過酷な状況におかれないなど。 離婚したことで相手の生活そのものに不安が伴う場合は、調停で和解を求められることも少なくないです。 それを押し通しても、頑張るしかないんですよね。 公序良俗や信義誠実の原則に反するかどうか・・・なので。 ここまでのことをされてきたのに、相手の将来まで配慮をしなくてはならないというのが理不尽ではありますが、離婚そのものの妥当性が判断され、認められないと難しいということです。 でも、あっさり離婚に応じてくれる可能性も否定できませんから、通常の離婚ケースのように話し合うのが良いでしょう。 200万は多額であるとは言えないので、今回のケースそのものでは離婚の理由にはちょっと難しいでしょうけれど、ご自身がそれが明確な理由だというのであれば、主張して良いのですよ。 なおかつ、相手が改心してこれからをやっていくというのもある程度は受け入れなくてはならないんですけど。 書店では法律関係のところに離婚に関するアドバイス本がありますよ。 法テラスでも良いでしょう。 ともかくは、まだどこかにやれそうな気配があるなら意見を求めて、 それでもムリならあくまでも離婚を主張していくというスタンスが良いでしょう。

marimo999
質問者

お礼

なかなか簡単ではないようですね。 色々知識を付けて進んでいこうと思います。 回答ありがとうございます。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

 ご質問者を取り違えていました。恐縮です。 夫婦が逆になっていてもアドバイスは、問題ありません。

marimo999
質問者

お礼

とりあえずは話し合いから頑張ろうと思います。 回答ありがとうございます。

marimo999
質問者

補足

ご想像できるかと思いますが、妻は人の話には耳を貸しません。 協議ではなく、弁護士に行った方が良いでしょうか。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

 お尋ねの案件は、法律のいうところの離婚理由になります。 民法770条1項には1号から5号まで離婚理由(原因)が書かれています。あなたの場合その「2号」及び「5号」に該当しますので、離婚調停を申し立てられる正当な理由があります。 離婚原因が該当する民法770条1項2号は「配偶者から悪意で遺棄されたとき」とあります。この「悪意の遺棄」とは、正当な理由がなく「民法752条」に規定された同居、協力、扶助(生活の面倒を見る)の義務を履行しないことをいいます。又、この場合の悪意とは、倫理的な意味を持っています。あなたが困ることを知りながらご主人はあなたに経済的な締め付けを行っているのですから、悪意の遺棄あり、となります。(故意と同じ意味) 同居の問題は問題なしです。次に、協力義務違反については問題有りです。ご主人は夫婦の共同生活に誠実だとはとても考えられません。更に、扶助義務違反も問題です。夫婦がお互いに助け合い扶養し合うのが本質です。夫婦間の扶養は、ご主人も奥さんも全く同一程度の生活の保証を相手方にする義務があります。この点においてもご主人の行為は問題有りです。 更に、離婚理由の「民法770条1項5号」の「その他婚姻を継続しがたい重大な事由があるとき」に該当します。(価値観・性格の不一致等々)この「5号」ですが、離婚理由の民法770条1項1号から4号までは具体的離婚理由が書かれています。「5号」はそれらの具体的離婚理由を吸収出来ない離婚理由を扱うことになっていますので、条文がいかにもアバウトなのです。とりわけ、離婚理由の「2号」と「5号」は関連しています。従いまして、あなたがお書きになっている離婚したいと思っていらっしゃる原因となる事実が6ヶ月以上続いているなら離婚理由は立派に成立します。離婚自体の慰謝料も請求出来ます。もちろん財産分与もです。

marimo999
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 ご主人様は私です。 妻に給料を全て渡すようになってからこの有様です。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.2

無料の弁護士相談に行ってみては? 「クレジットカードまで勝手に財布から取られ、3枚合わせて計200万の借金(もちろん自分では使っていない)」 この辺が決め手でしょう。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

法的には「婚姻を継続しがたい理由」には該当しません。該当するのは、浮気、借金、暴力などで、それ以外のものは各家庭で相談して決めればいいものとみなされます。

関連するQ&A

  • 性格の不一致で離婚します。

    性格の不一致で離婚します。 その際に妻から借金の話をされました。 総額は400万です。 内訳はクレジットカードのショッピング200万円と返済に手がまわらずキャッシングをしたのを返済にあててた200万円です。 妻の言い分はショッピングは生活費にかかった分なのでキャッシングも生活費だと言い張るのです。 結婚6年目ですが、当初から家計は全て任せていて自分は毎月小遣いを貰っていただけです。 信用していたので、口を出したことはあまりありませんでした。 そして、妻の財布からラブホのカードが出てきて問い詰めたところ、借金を隠し切ろうと風俗で働いて返済するつもりだったみたいです。 通常であれば生活費にかかった借金なら2分割でも仕方ないですが、妻が隠していたことで膨れ上がった借金を半分請求されることに納得いきませんがこの場合はどうなのでしょう? 自分の条件はショッピング分の半分なら仕方ないと考えているのですが…。

  • 離婚したい…

    20代女です。 旦那のことがすごく嫌になってきていて、離婚を考えています。 30代の夫は貯金ゼロ。 式を挙げるどころか指輪も買えず。 財布も別で、夫婦になったら財布は一緒にしたいと話しをすると激怒。 私に家計の管理は出来ないと 思うから財布は一緒にできないとのこと。 借金まであります。 金にはうるさく、たった数百円借りただけで、すぐに返せと言ってきます。 正直歳が離れているのに寛大さがないな…と思ってしまいます。 本心では今すぐにでも離婚したいですが、貯金が少ないので出来ません。 離婚経験のある方、離婚を思いたってどれ位で離婚したか、どのように話し合いをしたかなど教えてください。

  • 離婚

    離婚を考えています。原因の一番は考え方の違いです。 旦那は公務員で私はパートです。子供はいません。家計のお金の管理を私がしたいましたが、再三家計のお金に手を出されたので今は旦那がすべて管理しています(すべて渡して1年半くらいになります)。食費ももらってないので料理もしません(食材の買い物も料理もじぶんがするからいいよ。御苦労さま。と言われたので)それでも毎月5万もらっていました(小遣い2ガソリン1病院1家の維持費等1として使っています。)今月のお金がもらえないので言ったところ、ない。だいたいなんで毎月5万やってるのかわからない。と言われました。最初に何に使うのか説明してあります。+家計にお金を入れてくれないのはおかしい。と言われました。 私もパートで働いていますが預金や車のローン(自分で自分のを払ってる。旦那は家計のお金から払ってる)あと、たまに洋服買ったりとかでなくなります。それも説明してあります。 旦那は、毎月10万は小遣いとして使っています。なのに、私がいくらパートで働いているとしても家計にお金を入れなくてはいけないのでしょうか?料理はしませんが掃除や洗濯、庭の草むしり植木の管理等はやっています。私のパート代は自由に全部使っているわけではないのに、毎月5万もらうのもいけないのでしょうか? 旦那が管理してから、家計は火の車です。まもなく、家のローンも払えなくなると思います。家は旦那名義で旦那がローン組んでます。私が離婚を申し出たら家のローンも私が半分負担することになるのでしょうか?

  • そんな理由で離婚・・・?

    皆さん、 そんな理由で離婚するの? って思う離婚理由はありますか? 私は、性格の不一致で離婚を少し考えていますが、 世の中にはDVや相手の借金や浮気されても我慢している方もいるのに こんな理由で離婚してもいいのかな?と思って躊躇しています。 離婚理由の統計では、 性格の不一致が1番多いみたいですが、 そんな理由で離婚するのは忍耐がなさすぎでしょうか? ちなみに、下に私の性格の不一致の具体的な内容を書きますが、 長文なので読まずに回答なさっても結構です。 私は几帳面で真面目な家庭で育ち 夫はいい加減でルーズな家庭で育ったため いつもいい加減な夫に振り回されてしんどい。 常に口だけで行動がまったく伴っていない。 たまに“愛してる”とか言ってくるけど これも口だけだと思う。 いや、一応愛してるのは愛してるけど その度合いが極端に小さいのかな? 夫の行動から判断して、夫の大切度を表すと 自分>>>>>>>>>>妻>子ども だと思う。 そういえば、前に私のためなら何でもできる とか言ってたくせに たいして難しくないこと頼んでも 理由つけて逃げてたなぁ~。 仕事をきちんとしてくれているのはありがたいけど それ以外は一切何もしない。 家事・育児・生活に関する契約や手続き・夫の世話 全部私が1人でやります。 専業主婦なので、大半は私がやるべきだと思いますが、 子どもが小さく今ものすごく手がかかる時期なのに 何で夫の世話まで焼かなくちゃいけないのって感じですし 父親なんだからたまには子どもの世話したらって思います。 夫は、月に10日ほど休みがありますが 休みの日はほぼ毎回 昼の1時頃起きてきて昼ご飯食べながらゴロゴロして 昼の3時~夜9時くらいまで昼寝して 起きてきて夕飯食べて その後夜食食べながらDVD見ながらゴロゴロしています。 やらなきゃいけないことがあってもギリギリまでやらず 私にできそうなことだったら私にやらせます。 人の休みの使い方にとやかく言う筋合いはないかもしれないけど 度を越してグータラしているので 何か人として魅力を感じないです。 夫は1人暮らしをしたことがなく 末っ子ということもあり甘やかされて育ったような感じで 貧乏なのでもっと苦しい生活をすべきなのに 何も考えずエアコンや水をガンガン使ったり、 毎日夜食を買ってきたり 家電製品もそこそこいいやつを買ったり 簡単に今日は外食でいいんじゃな~いと言ったり 自分は人並みの水準の意識&生活をしているくせに 私にはもっと節約しろとか言ってくる。 全体的に甘ったれていて 物事をナメているところがイライラするし 私の士気まで下がる。 自分の身の回りのことは 誰かがやって当然と思っている。 守るほどのプライドもないのに 意外とプライドがあり 私が指摘しても 素直に聞き入れない。 不機嫌になって面倒くさい。 たとえ聞き入れても そのうちまた元通り。 根っからのズボラで 今までラクな方にラクな方に生きてきたため 努力することを知らない。 私がたいした努力でないと思っていることでも めっちゃ頑張るやん!! そんな頑張らんでもいいのに と言ってくる。 たぶん、私にとっては30頑張っていることが 夫には90頑張っているように感じるのだと思う。 これも何だか私の士気が下がるし合わない。 貧乏なので、お金関係で夫と揉めることが多い。 夫は貧乏なくせに お小遣いと趣味のお金はしっかりもらっていき お小遣い多いんじゃないと指摘するとものすごく怒る。 俺の稼いだお金だからって言ってくるけど そんなに自分のためにお金遣いたいなら 結婚しなかったら良かったのにと思う。 また、そういう、 自分のためのお金、結婚、子ども、自分の趣味の時間、 エアコンを好きなだけ使ったり夜食を毎日買うなどの贅沢、 充分すぎるくらいの休息などなど 自分の欲しい物は 何1つ犠牲にしないでもいいと思っている そのなまぬるさも嫌いです。 自分のことにしか興味がないので、 今日子どもがこんなことできるようになったよー! とか子育ての喜びや楽しみを共有できないし こんなことで悩んでるとか子育てでここが大変で疲れた~ とか話せず精神的に辛いときでも心の支えにならない。頼れない。

  • 離婚調停一回目終了しました

    旦那からの離婚申し立てで、離婚理由は束縛と小遣いがないからです。まず、二人目ができ、旦那の収入だけで生活してた際に収入が少ないためお金がなく、飲み会などいかせたくてもいかせられませんでした。小遣いもタバコ代で精一杯でした。私が仕事を始めた現在も余裕はありません。世帯収入が少なく貯金どころか毎月カツカツで子供たちも私も自由に使えるお金がないのは承知で我慢していること、会社や親にお金を借りたりしたことなど調停員に話しましたが、旦那は生活苦だと言っていなかった、旦那が申し立て人であり離婚の意志が固いという理由から、離婚したくないなら貴方が改心するか(タバコ代以外の小遣いをあげ飲み会など自由にいかせる)、離婚に応じるしかないと言われました。私は納得できません。貯金もせず借金してまで旦那に自由に使える小遣いを渡せというのでしょうか?私は生活費のために仕事をしながら家事育児を一人でして自由に使えるお金がなくても我慢してるのに、妻子は旦那のために我慢するのは当たり前ってことですか?離婚になったとしても養育費の折り合いがつかなければ裁判で決まるからあまり貴方の要求を通しても意味がないとまで言われました。どうしても離婚したいと言われたら離婚に応じるかわりに養育費や慰謝料(当面の生活費)などを要求をしてもいいと考えてましたが、旦那が条件を飲まなければ裁判で決まるなら条件だすのも無駄みたいです。 全てにおいて納得できません。このまま旦那の思い通りに進むしかないのでしょうか

  • 借金ある人との離婚でお金を取れるか

    初めて利用させていただきます。 主人と離婚することになりました。大きな原因は主人の借金です。 お金についてきちんとしていないので今までにも離婚を要求しましたが、主人は応じてきませんでした。今でも借金額は分からないし、聞かれたくもないようです。 家計は主人がやっていたため、借金が生活費のためのものだったと主張されてしまう可能性もあります。 今回離婚することになったのは主人が離婚を言い出したからです。はっきり言わないけれどもこれ以上お金が借りられなくなったようで、切羽詰まり、離婚を決めたようです。 私も離婚には合意なのだけれども、主人は借金があるので一円も出せないといいます。 私はこれまでに離婚を申し出た中で、借金をある期限までに返せなかったら主人も離婚に承諾する・離婚の際は今まで迷惑をかけた分として○円払う、という約束をしていたのでそのことを主張しました。 これまでの生活ではいい時で月1万円の現金しか渡されませんでした。それで食費など補い、足りない分は私の結婚前の貯金などを崩してきました。私が働いていたころは給料すべてを家計の口座に入金していました。もちろん小遣いなどない生活です。 主人は大きい贅沢をしていないとはいえ、家計を自由にやりくりし(時には借りたのでしょうが)趣味や付き合いに使っていました。 私は現在仕事をやめましたので、一円もありません。引越し代など訴えても借金があるからと一蹴します。前述の約束の上でのお金も公的なものではないからと取り合いません。 そこで調停にかけようと思っていますが、借金のある人からお金がとれないようであればこのまま静かに届けを出そうかとも思います。 逆に生活費での借金だということで私にも負担する部分があるという判断になっても困りますし。 お金をとれそうであれば弁護士をつけて不利のないよう調停にかけようと思います。 借金問題で離婚した経験者の方、この状況で調停にかけることは無駄な時間とお金を使ってしまうことになりそうかどうか教えてください。

  • 離婚

    今離婚調停の日を待つ、3人の母です。 夫は、人もよく、子どもたちのことも大事にしてくれていましたが、何度かの浮気、パチンコがやめられない、借金も内緒でしていて、それは事実です。 何度も離婚したいとは思ってきましたが、子どもたちもいるので大きくなるまでは、と思って離婚まではいかずにきました。子どもは父親が好きですし、寂しい思いをするのも嫌で、主人の両親もとても大好きで、離れたくないというのも。 今回、また借金をしようとしたらしく、その先が詐欺のようなところで、脅迫電話が携帯・会社・親等にもものすごく、子どもたちの名前、生年月日までも相手に情報を流していたため、子どもに対しての脅しなどもあり、警察にも届け、私の心で、離婚の決意が固まり、今に至ります。主人は実家に帰ってもらいました。 主人の言い分としては、とにかく子どもたちに会いたい、生活費とかもだからパチンコのためだけに借金してきた訳ではない、浮気は今はしてない、借金を増やすつもりではなく、まとめて家計を楽にしようと思ってした、等。 でも私としては、子どもたち子どもたち言われるほど、自分の都合で遊んであげていただけで世話を進んでしていた訳でもないし、私も仕事をしているのにほぼ何もかも私任せでパチンコには通い、お金に関しても、どんなに給料が少なくても毎月こづかいは変わらず渡していて、パチンコもかなり頻繁、飲みなど付き合いもしょっちゅうにいけていたのに生活費が足りなくて借りたようなこと言われるのもおかしい、浮気は今とかではなく何度かあったこと自体だめなこと、と思っています。 そんな感じで離婚に向けて進んでいますが、子どもたちに会わせろというのがすごいので、たまに会わせてますが、その際、何度言っても胸やお尻を触ってきたり(冗談やとか、俺はお前が嫌いにはなってないんだからとかの理由で)、それで私が会いたくないと言うと、子どもを人質にとっているような言い方をされ、それなら養育費とか払えないと言われ・・・ 自分が子どもに会えないこと、行事などに普通に参加出来ない事を一番不満に言われます。 でも、子どもたちは会いたがるので、会わせてはあげたいのですが、自分の中で何が正しいかわからなくなってきて・・・ 子どもたちとそうなってしまうのは、今までの積み重ねで、仕方ないで、私は、もう会うことも嫌なんですが、それも仕方ないですよね? 私が我慢するべきだったのでしょうか・・・ もちろん私にも悪い面はたくさんあったかもしれません。 これでいいのか、と言う不安なだけなのかもしれませんが・・・ なんか、アドバイスとか欲しくて質問させていただきました。

  • 離婚を考えてます。。。

    夫はスロットが大好きで、しかも無趣味なので週1の休みはスロットに行きます。 今まではお小遣いの範囲で遊んでいた(勝っていた為)ので多目に見ていました。 今月になってから、勝ってる様子もないのにスロットに行っていたのでおかしいと思っていたら、50万も借りていました。 私が節約して貯めていた貯金箱(5万くらいですが。)も使われていました。 その上バイクを買いたいと言い出し、サラ金分も含め、銀行でローンを組み替えしたいと言うのです。今の時点で住宅ローンやその他の支払いで家計はギリギリです。 家族の病気や仕事などの理由の借金なら別ですが、娯楽や趣味の為の借金を一緒に返すのは嫌ですし、何度も話し合いましたが、浪費癖は直る様子がなく、糖尿病でいつ死ぬかわからないから。。。等と言います。 私は父親の借金で苦労してきた母を見ているので、同じ思いはしたくありません。 夫は『お金返せばいいでしょう』と言いますが、私にとっては信用問題ですし、一緒にいる時間が無駄に思えてきました。 こんな理由で離婚するのは軽率でしょうか? 興奮していておかしな文章ですみません。

  • 離婚理由となりますか?

    離婚理由となりますか? 妻から離婚を申しだされまして、、調停することになりました (1)私の父の借金問題(自己破産済み)・(2)お互いのお金に関する価値観の違い・(3)私の結婚前にした実家を助けるための土地購入のためのローン(約3千万円)が主なことです まず、(1)父の借金による自己破産は結婚前のもので、結婚3年前のことだったので自己破産したことは話していませんでした。しかし新婚生活3ヶ月目にして父から「金を貸してくれないか」という相談があり、私は結婚資金ですべて使っていたので妻が出し、それは1年後に完済しています。 次に(2)お金の価値観の違いです。妻は学生のころからしっかり者だったらしく、ほしいものがあったらバイトして購入するなど堅実で、「親が子供からお金を借りるなんて」とのことでした 最後に(3)私の土地購入のローンです。借家だった実家の家賃が高騰したため、兄と私で実家の土地を購入したものです。このローンが30年ローンのため、新居を構える余裕がありません。ただしこの土地は駐車場にしており、その収入は毎月のローン返済分並が入っています  私は浮気、暴力など一切しておりませんし、家事も洗濯・料理と分担してやっています  妻にはたいへん申し訳ないことをしたと後悔していますが、離婚はしたくありません なんとか修復したいのです しかし妻はかたくなのようです 

  • こんな理由で離婚?

    28歳の2歳と4歳の子を持つ主婦です。結婚して5年目になりますが、いわゆる出来ちゃった婚です。主人は1つ年下で、仕事も真面目に働き、家事・育児も積極的に協力してくれます。でも・・・つまらないんです。会話もあまりないし、堅物でいつもすぐキレるタイプです。ギャンブル好き(パチンコ)で、お金を渡して勝った時だけは上機嫌で、楽しそうにいているのですが、お金を渡さないと口には出しませんがとても不機嫌です。子供にも当たり、『殺すぞ!!』とか信じられないような事を子供に言ったりします。もともと一緒にいて楽しいタイプでは無かったので、結婚してからという訳ではないのですが、このまま自分の人生を無駄に過ごしていくのかと思うととてもやりきれない気持ちになります。結婚してもラブラブの夫婦を見るととても羨ましくなります。 主人の事を愛してるかどうかもわからなくなってきました。このような理由で離婚を考えているのですが、考えが甘いのでしょうか?また同じような理由で実際離婚した方いらっしゃいますか?