両親の金婚式祝いに相応しいお酒は?

このQ&Aのポイント
  • 両親の金婚式を祝う際に相応しいお酒を探しています。父が糖尿病なので蒸留酒がベターかもしれませんが、選択肢を広げるために醸造酒も考慮しています。
  • 金婚式を祝うためにおめでたいお酒で乾杯したいです。父の糖尿病に考慮しつつ、蒸留酒や醸造酒の選択肢を探しています。
  • 両親の金婚式のお祝いにぴったりなお酒の選び方を教えてください。父が糖尿病なので蒸留酒が良いかもしれませんが、他のお酒も検討したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親の金婚式祝いに相応しいお酒は?

来月に両親が金婚式を迎えることになり、 姉弟&孫(成人)で正月に集まったときにお祝いしようということになりました。 そこで、おめでたいお酒で乾杯したいと考えているのですが、 何か相応しいものはありますでしょうか。 ジャンルは基本的には問わないのですが、 父が糖尿病なので蒸留酒の方がベターかもしれません。 ただ蒸留酒だと皆が楽しめるという意味では選択肢が狭まる気がします。 乾杯だけでいいので、醸造酒でも問題ないとも思っています。 金婚式→金の何か→〆張鶴金印 が思い付いたのですが、何かお勧めがあれば教えて頂ければと思います。 価格帯は1万円くらいで高くても2万円くらいでお願いします。 容量は720ml(四合瓶)程度でお願いします。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.1

おめでとうございます。 金婚式と聞いただけで、ホンワカと嬉しい気分に成ります。 「〆張鶴金印」は、いいですね、私の大好きなお酒です。 私の場合、金印ではなく「しぼりたて」ですが、焼き鳥屋さんで、いつも注文して飲んでます。 新潟のお酒ですね。 その他にも、友白髪や松竹梅、開運、など、お祝い用のお酒はたくさん有りますので、これと決めるのは難しいです。 金婚式なら、「友白髪」も良いですね。 楽しくお祝いしてあげて下さい。

QualifiedK
質問者

お礼

「友白髪」はネーミングからしてもラベルからしても華やかでいいですね。結局、「〆張の金」を注文しちゃいました。自分も呑みたいので。(笑)有難うございました。

QualifiedK
質問者

補足

結局、〆張鶴金ラベルと、やはり見た目も華やかさが欲しかったので、金箔の入った「大吟醸・特製ゴールド賀茂鶴」を追加しました。この銘柄は2014年4月に安倍首相とオバマ大統領が会食した際に飲まれたそうで、何より金箔が桜の花の形をしているんです。一目見て気に入りました。

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

金婚式ですから金にちなんで金箔入のお酒はどうでしょうか? 金瓢 純金箔 本醸造 http://item.rakuten.co.jp/enjoy-sake/10000892/ 久寿玉・純金箔入り(寿)特別本醸造 http://item.rakuten.co.jp/sakenotanaka/100000101/ 金華清酒 http://item.rakuten.co.jp/hakuichi/10000205/#10000205 吟醸 金花の舞 純金箔入 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ichiishop/8159397.html 純金箔入 純米 金花 http://item.rakuten.co.jp/ichiishop/10008052/?l2-id=pdt_overview_spage#10008052 本醸造 献寿盃 純金入 http://item.rakuten.co.jp/sakaz-r/10007017/ 越の誉 吟醸 金箔入 http://item.rakuten.co.jp/auc-mizumotosaketen/koshinohomare-kinpaku-720/ 越後鶴亀 慶賀 ギフトセット http://www.takashimaya.co.jp/shopping/food/0400001352/itemlist/0400002836/0400000754/-/ps_id/4469611/storeCode/ECST0001/c_cd/0400000754 福 金箔入り純米吟醸 http://www.mujou.co.jp/sake_fuku.html

QualifiedK
質問者

お礼

どれも華やかですねー。素敵です。やっぱりそういった金箔入りも少量でいいので欲しくなりました。「〆張の金」を手に入れましたが、見た目がめでたいのも良いですよね。有難うございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

予算1万円でもいいなら、黒龍の「石田屋」「ニ左衛門」はどうでしょうか。 http://www18.ocn.ne.jp/~ikusaka/sake/kokuryu_p.htm 「石田屋」は、皇太子殿下が好んで飲まれているお酒です。 4号瓶で1万円というのは、日本酒としては相当高価な部類です。 焼酎でしたら、「人夢可酒」はどうでしょう。 “ひとむかし”と読みますが、漢字に趣がありますね。 http://www.e-sakaya.com/hitomukasi/hitomukasi.htm 40度の麦焼酎になりますが、味わいはトロトロでおいしいものです。 度数が高いので、チビチビ飲む方がいいですね。

QualifiedK
質問者

お礼

皇太子様が飲まれているお酒や「人夢可酒」は非常に興味深いですね。さぞお酒の通な方とお見受けしました。結局、「〆張の金」を注文しましたが、可能であれば、焼酎も追加で手に入れたいと思っています。有難うございました。

関連するQ&A

  • 義両親の金婚式

    昨年12月に義両親が金婚式を迎えました。 が!姪っ子が中学受験だった事、何かとバタバタしていて今まで延ばしてしまいました。 そこで、下記のような条件で情報がある方教えていただけないでしょうか? 1.宿泊なら1泊のみ 2.子供2人(小4・中1)も楽しめる施設がある 3.人数は8名・3世帯 4.予算は5~10万(金銭的にきついです) 5.金婚式プランみたいなのがあると更に良し 6.催す時期は指定無いのですが早い方がいいかと。 こんな感じなのですが 宜しくお願い致します。

  • 両親の金婚式には何をやればよいでしょう?

    両親の金婚式を近所の割烹で開催することまでは決まったのですが、食事の他は何をやればよいと思いますか? 参加者は子供と孫で計15名です。 別居してますが、普段からちょくちょく顔を合わせているので改めてとなると何をすればよいのか・・・ 何か良いアイデアあればご教示を!

  • 金婚式のお祝い

    はじめまして、来年1月に両親が金婚式を迎えます。家族でお祝いを考えておりますが、何が良いのか? 既に経験されている方々はどんな・なにをしたのか参考までに教えてください。(EX.温泉旅行とか?)

  • 金婚式のお祝い

    両親がもうすぐ金婚式を迎えますがお祝いは何が良いでしょうか。なお、父は病気療養中で旅行、食事は制限されています。気持ちの問題とか何かしてあげるというアドバイスではなく、物品について何か良い案がありましたら教えてください。

  • 金婚式の両親へのプレゼント

    プレゼントやこんなことをしたら喜ばれた、等の体験談など教えてください。ちなみに両親は二人暮しです。

  • 両親に金婚式のプレゼントを・・・

    関東に住んでいる両親に、兄弟三人で国内旅行のプレゼントをしたいと考えています。 両親は常日頃、ウォーキングなどをしており元気です。 期間は5日間ぐらい、費用は二人で50万円くらい、場所は限定していません。 のんびりと温泉につかれて、ゆったりとした日程であればいいかなと思います。 パックの方が気楽だと思うのですが、私が遠方に住んでいますので、関東発のパンフレットをうまく捜せないでいます。 素敵な案がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 金婚式&米寿のお祝いに・・・

    おじいちゃんとおばあちゃんが来年、金婚式&米寿を迎えます。 日頃からお世話になっているので、温泉旅行をプレゼントしようと思います。 しかし足が弱っており、電車や飛行機では行けません。 おじいちゃんの方は杖で歩けるのですが、おばあちゃんはほとんど車いすです。(杖でもゆっくりなら歩けます) なので、私達夫婦(大人二人+子供3歳)で車で一緒に同行したいです。 場所は決まってませんが、大阪から車で行けて、温泉旅館にバリアフリーが付いていて、1泊一人2万円以下の旅館を教えて下さい。 できれば、料理が美味しい方がいいです。 よろしくお願い致します。

  • 両親の金婚式におくる言葉。

    両親には迷惑ばかりでした。但し、私の両親でないので迷います。妻の両親ですが、この度こんな事になりました。定例文でよろしいので何かいいのがあったら、是非教えて下さい。

  • 両親が金婚式だが息子の私は参加するべきか

    両親が金婚式だが息子の私は参加するべきかよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 金婚夫婦お祝いの集い??

    今年私の祖父・祖母夫婦が金婚式を迎えます。 祖父・祖母共に岡山県(県北)に住んでおりますが、「金婚夫婦お祝いの集い」という集まりが毎年(かどうかは分かりませんが)地域ごとに行なわれているというような話を聞いた事があります。その集まりは一体どういったものなのか、どのようにすれば参加できるのかご存知の方宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう