28歳男性、9月から腰痛が激しくなりました

このQ&Aのポイント
  • 28歳男性が9月から腰痛が激しくなり、最近少し痛みが収まったように感じていたが、なぜか今日再び激痛を感じている。
  • 整形外科でレントゲンを取ったが特に異常はなく、原因は分からない。明日からの仕事が心配で応急処置はあるか相談している。
  • デスクワーカーでパソコン仕事が多いことが原因かもしれない。腰痛を抑えるクッションを使った方がいいかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

28歳ですが9月から腰痛です。

28歳男ですが、9月から腰痛が激しくなりました。 9月中は少し歩くと、椅子に座るだけで激痛でしたが、ここのところは少し痛みが収まったような気はしていました。 ところが、なぜか今日、再びかなりの激痛を感じるようになりました。 まっすぐ立てない程です。 10月くらいに整形外科に行ってレントゲンを取ってもらったのですが特に異常はないようでした。 原因は分からないのですがとにかく痛いので、明日から仕事中も痛いかと思うと憂鬱ですが、なにか応急処置はありますでしょうか? パソコン仕事がほとんどのデスクワーカーだからいけないのかもしれません。 腰痛を抑えるクッションなどあった方がいいのですか? ご意見お待ちしています。

noname#203427
noname#203427
  • 怪我
  • 回答数3
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HCURRY
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.1

いわゆる「ぎっくり腰」に近い症状だと思われます。 実はぎっくり腰と言ってもいくつか種類がありまして、 ・椎間板ヘルニア ・すべり症 ・脊柱起立筋の炎症 などがあります(他にも一杯あります)。 これらはレントゲンだけでは判別できないこともあります。 応急処置としては、やはり「湿布薬」。 冷たいのでも温かいのでも成分は基本的に同じですので、好みに合わせて痛いところに貼ってください。 それから、寝る際には少し硬めのベッドで寝てください。 よく勘違いされがちなのですが、柔らかすぎるベッドだと腰への負担がさらに増し、悪化します。 特にソファなどもってのほかです。もちろん、硬すぎるのも駄目ですが。 座る際には、ご自身がそれが楽なのでしたら、クッションを使ってもいいと思います。 また、一度ペインクリニックに行ってみてはいかがでしょうか。 麻酔の注射を一発。結構効きます。これは私の体験談です。 お大事に。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10480/32965)
回答No.3

応急処置としては、「痛み止め」です。湿布って、実はあんなのお札を貼るのとあまり変わらないのです。だけど今の湿布は表面に痛み止めが塗ってあるので、それが皮膚から浸透して痛みが和らぐのです。バンテリンとかもそうです。ああいう塗り薬に使われている痛み止めは胃を荒らすので、飲み薬ではなく貼り(塗り)薬として使われているのです。 ただし、そういうのは単に痛み止めの薬の成分で痛みを伝わらなくしているわけですので、「痛みが和らいだ」ことは「治った」こととイコールではありません。 9月から痛いということは、もう4ヶ月くらいたっているので、もう「急性腰痛」ではないんですね。急性腰痛ってのは3ヶ月以内のものを指しますからね。もう質問者さんのは、慢性腰痛に入ってきているわけです。 慢性腰痛となると、原則として冷やさないことになります。冷やすと血の流れが悪くなって痛みが伝わらなくなるので痛みは和らぎますが、血が流れないので修復がされないことになります。 温めると、血の流れが良くなるので痛み成分が流れ出てくるので、一時的に痛みは増します。しかし、修復は早くなります。 おそらく質問者さんのケースはメディカル的に原因を特定できない「非特異性腰痛」だと思います(腰痛全体の85%を占めます)ので、整形外科で原因を特定するのは難しいとは思いますが、何らかの積極的な治療をする必要があるでしょうね。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

大きめの薬局に行けば、腰用のスポーツコルセット(スポンジサポーターのようなモノ)があります。 これを使うと、腰回りの筋肉で背骨を支えるようになり、痛みが和らぎますよ。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 腰痛に悩んでいます

    一年ほど前から腰痛があります。右側だけでお尻よりちょっと上辺りなのですが、骨盤なのでしょうか?寝たときなど体をひねったときに激痛がします。痛くて止まってしまうこともあります。太ったのも原因にあるのでしょうが、観てもらうとしたら整形外科に行くか、整体に行くかどこへか悩んでいます。 整形外科は腰痛でレントゲンを撮ったりするのでしょうか?観てもらって原因が知りたいです。どなたか教えてください。

  • 腰痛による病気

    去年の11月頃、寝ていて寝返りをしようとしたら、急に腰に激痛が走り少しですが動けませんでした。 何日も寝返りが出来ない状態だったので、整形外科に行ったのですが、異常は有りませんでした。 整形外科に行って、薬を貰い飲んだのですが、その時は少し軽くなった気がします。 今では、寝返りは出来ますが朝起きるのは腰痛と共にです・・・ 婦人科や外科には行ってませんが、何か思い当たる病気があれば怖いですが教えてください。 ただの腰痛なら安心ですが・・・

  • 腰痛が酷くて・・

    お世話になります。 数年前から腰痛が酷く、あまりに酷い時は起きる、座る事すら苦痛です。 整形外科でレントゲンを撮りましたが骨に異常はないので治療はできないと言われました。 別の整形外科でもやはり骨に異常はないとの事でしたが、ブロック注射を勧められ受けたものの、その夜はさらなる激痛があり、翌日からは今まで通りの痛みが戻っていました。 骨に異常がないからと言われても激痛があるのは事実で、それにより日常生活にも支障を来たすほどです。 骨に異常がなくても、筋肉とか・・他の原因があると思うのですが、病院での治療は本当にできないのでしょうか? 民間療法なども考えましたが、トラブルも多いとの事。 できれば病院で治療を受けたいです。 骨以外からの原因にも対処して下さる都内の病院などありましたら、教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 私 51歳の男性ですが、3月半ばから腰痛が出て中々痛みがとれず何軒か整

    私 51歳の男性ですが、3月半ばから腰痛が出て中々痛みがとれず何軒か整形外科を変えてみたのですが先週新しく行った整形外科でレントゲンとMRIを撮ってもらいました。今はそこで処方され

  • 腰痛に悩んでいます

    一日中椅子に座って仕事をしています。 回数ははっきりしませんが、幾度も腰痛で、整形外科に通って電気をあてて治療していただきましたが、毎日椅子に座っているためためか、また腰がだるく感じるようになってしまいました。 腰痛にならない様な椅子が有ったらお教えいただきたく思います。 また、生活様式や腰痛に対する対処法をお教えいただきたく思います。

  • 腰痛 足の痛み

    以前から腰痛について質問させて頂いていましたが、症状が少し変わりましたので質問させて頂きます。 腰痛で時間があるときに接骨院に通っています。(毎日というわけではなく週三ほど) ですが良くなる気配はなく、整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨に異常はなし、筋力がないなどの原因ではないかと言われました。 しかし、ここ2、3日、右足が痛みだしました。 太ももから足首にかけて筋肉痛のような痛みがあったり、痺れもたまにあります。 湿布を貼ってもお風呂でマッサージをしても治りません。 これは腰痛からくるものなのでしょうか? 接骨院で言えば対処してもらえるでしょうか? それとももう一度整形外科の方がいいですか?(整形外科では腰のレントゲンのみ撮りました) よろしくお願いします。

  • 腰痛

    腰痛で何科で診察を受ければいいかと質問したところ整形外科へという回答がありました。なので整形外科に行こうと思うのですがCT・MRIがある整形外科でないと詳しい診断は受けられないでしょうか? 行こうと思っている整形外科はレントゲンしかないようなので

  • 腰痛。膝痛。原因はなに??

    二週間ばかり前から急に腰痛がひどく座っても寝ても痛くて 加えて膝の痛みも加わりました・・ 歩くと痛くて辛いです。 もう普通に仕事をしているのが限界で整形外科に行ってレントゲンを撮ったのですが 特に問題なし。 しかしレントゲンを撮るときに気がついたのですが、右に体を捻るとものすごい激痛です 膝の痛みも右だけです。 更に右足指に痺れも感じます 運動など腰を痛めたりした原因もなくまた 症状が右側だけなので不思議です 整形外科では何もないと言うのですが、、内科的な要因も考えられるでしょうか? どなたか教えてください 宜しくお願いします

  • 腰痛と整骨院

    一ヶ月ほど前から腰痛になり、起き上がる時にも激痛が走り、普通に歩くのもつらいです。 整形外科では異常がなく、整骨院に通っていますがよくなりません。 整形外科の先生は、痛い時に整骨院に通うのは逆効果で、とにかく安静にといわれ、整骨院ではまめに通ってくださいといわれ、どっちを信じていいかわからなくなってきました。整骨院では電気やマッサージなど刺激になるようなことをやってます。 とにかく早くよくなればよいのですが・・・。 痛みが激しいときに整骨院通いは良くないのでしょうか? 腰痛の原因は産後の腰痛と考えられます。

  • 腰痛、お尻の痛み

    28歳女です。2週間前からずっと腰痛です。転職して、7時間くらい立ちっぱなしの仕事を始めて半年になります。そのことも影響しているかと思います。腰の下の方、お尻の骨、特にお尻の真ん中あたりが痛みます。左右どちらも痛み、どちらかというと右が辛いです。立っていても座っていても歩いていても痛みはあります。 整形外科でのレントゲンは異常なし、飲み薬とぬり薬、コルセットで様子をみていますが、よくなりません。今日は前回もらったより強い飲み薬をもらいました。 昔腰痛で整形外科に行った時は電気をあてたりしたのですが、今回は全くありません。よくなるのか不安です。整骨院、整体、カイロ、鍼など行ったことがないのですが、検討してみようかと考えてます。 私のようなタイプの腰痛でよくなられた方いらっしゃいますか?どういった治療があるか教えてください。整形外科の先生は注射をすすめるのですが、注射はあまりしたくありません。立ちっぱなしの仕事は家庭の事情で8月末で辞めます。

専門家に質問してみよう