• ベストアンサー

ID、パスワードがブラウザを変えるたびに聞かれます。

インターネットのブラウザを変えるたびに毎回、ID、PWが聞かれます。 その間ネットは切っていません。 自宅にある他のパソコン等ではこの症状は見られません。このパソコン内のウイルス対策のノートンが原因でしょうか? 一度ブラウザを閉じてしまうとまた聞かれるので作業が大変です。 このサイトからもYAHOOオークションからも新しいブラウザを開くたびに聞かれます。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

該当のパソコンの Cookie の設定を念のため確認してみて下さい(IE)。この症状が見られないという他のパソコンと設定が違っていたら、同じにしてみたらどうでしょう。   インターネットオプション → プライバシー → 詳細設定

その他の回答 (2)

回答No.2

ご自宅にあるパソコンでは、ID・PWも「聞かれるのは最初だけ」ですよね。新しいブラウザを開いても、既にログイン状態で表示されるという事と理解しました。 今回問題の方のパソコンの設定では、おそらくウィンドウが常に別プロセスで起動しているからではないかと思います。これはインターネットオプションではなく、普通のエクスプローラの「フォルダオプション」の設定です。 フォルダをダブルクリックするなどして開いたウィンドウにあるメニューの「ツール」から「フォルダオプション」を開き、「表示」タブに切り替えて、チェックボックス群の下の方に「別のプロセスでフォルダウィンドウを開く」がそれです。たぶんこれがチェックされていると思うので、はずしてみてください。

• jiabbit
回答No.1

>インターネットのブラウザを変えるたびに毎回、ID、PWが聞かれます。 ブラウザのオートコンプリート機能がオフになっている可能性があるので、この機能がどうなっているかを確認してみて下さい。 もし確認方法がわからない場合は、次のサイトを見て下さい。 http://www.linlininc.co.jp/manu/autocomp.html >自宅にある他のパソコン等ではこの症状は見られませ  ん。このパソコン内のウイルス対策のノートンが原因で しょうか? オートコンプリート機能がオン状態だからです。 ここではアンチウィルスは関係ないでしょう。 検索エンジンなどのWebサイトにおいて、以前に入力したことのある文字列が表示されるのも上記と同様です。 つまり、このオートコンプリート機能というのは、非常に便利なのですが、仮に第3者に自分のパソコンをいじられたとすると、bebilockさんがWebメールを利用していれば、そこでのIDとパスワードの認証において、オートコンプリート機能により自動的に入力されて中のメールが読まれてしまう可能性があります。 つまり今後も明らかに自分以外の第3者がそのパソコンを使用することがないのであれば、このオートコンプリート機能をオンにしたままでも便利でいいと思うのですが、他の誰かが使用する可能性があるのであれば、この機能はオフにしておいた方がセキュリティ上、安全であると言えます。オフにする方法は次のサイトを見て下さい。 http://www1.ias.biglobe.ne.jp/qnec/koneta/waza53.html <参考> パソコンを第3者と共有する場合は、上記の方法でオートコンプリートによる個人情報漏れを防ぐことができますが、非常に不便なので「ID Manager」というソフトを使ってみるのもいいと思います。このソフトはフリーのIDとパスワードの管理用ソフトで、パスワードを入力する際にショートカットで一発入力できて便利です。 ベクターのサイト(参考URL)からDLできます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se178553.html