• ベストアンサー
  • 困ってます

IDやパスワードを抜かれる?

Yahooメールにログイン中に、他のタブで他のサイトを開いた場合、クッキーなどから YahooのIDやパスワードやメールなどの情報を抜かれることはあるのでしょうか。 ブラウザはIE8およびFirefox3.5です。 もし危険であれば、毎回ログアウトして一時ファイルを削除してから他サイトを開いたほうがよさそうですが どうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#101289

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1629
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)

補足に対する回答です とりあえず見るだけなら馬鹿みたいに難しいことじゃありません。 試しにWindowsキーを押しながらRキーを押して、名前を指定して実行ダイアログを開き 名前欄に shell:Cookies と入力してOK押せばクッキーの一覧は出てきます。 最近のブラウザはフィッシング対策で警告だしたり止めたりするかな?そこまでは調べてないのでわかりませんが。 #例えばファイルのアップロード操作は、ブラウザだけだと手動でファイルを選択しないとダメ。全自動操作ゼロでは送信できません。 少なくともブラウザだけでは不可能でも、ちょっと不正な仕掛けを入れるつもりなら、入手は比較的楽な部類だと思います。 でも、そのクッキーのファイルを開いてみれば解りますが、大概重要そうな情報は暗号化されてると思います。 なので「入手できても読めない」んです。 今では容易に使えるけど、解読はかなり非現実的な難易度という暗号化手法はあります。 興味があったら「公開鍵暗号」ってのを勉強してみてください。 キーロガー(キーボード入力の内容をそのまま記録するプログラム)だったら、パスワードを暗号化されない状態でキーボードから打ち込みますので、こういう暗号解読の手順が無いので楽なのです。 余談1 実際は高度な技術を使って盗み見るより、うかつな人の情報を盗んだほうが数が多いので楽というのが現実。 未だオレオレ詐欺に引っかかる人は存在してるというように、厳重なものに挑むより危機管理意識が低い大多数の人を狙うほうが儲かるんです。 最大のセキュリティホールは、常に「操作する人間」。これを狙わない手はないです。 余談2 どのサイトを訪れているか?だけなら同様の手順で shell:History 使えばいいです。 とりあえずサイト名を得るだけなら暗号化されてないので、先日の楽天の件にしてもこの手で何とかなっちゃってるのかもしれないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)

普通の手段じゃ無理です。 但し、そのパソコンにキーロガー等の仕掛けがしてあるなど、「普通」じゃない状態ならいくらでも危険性はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

質問者からの補足

お答えいただきありがとうございます。 Yahooのプライバシーの考え方というところには >広告主やその他の会社が、Yahoo! JAPANのクッキーを参照することはできません。 と書かれています。 ただ、ちょっと事案は違いますが 「楽天が同社の検索サイトにアクセスした利用者のパソコンから、他社サイトにアクセスした履歴に関する情報を収集し、 広告配信に利用している」という記事を読んでから、訪れたサイトはブラウザにある情報をある程度自由に入手することが 可能なのかなと思い質問させていただきました。 アクセス履歴は他サイトが勝手に読めるけれども、一時保存されているhtml(WEBメールも含む)やクッキー等のファイルやセッション情報等には アクセスできないということでしょうか。 もしご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。

  • 回答No.1

基本としてはあり得ないです。 ウイルスやスパイウェアなどに冒されていれば別です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

質問者からの補足

お答えいただきありがとうございます。 Yahooのプライバシーの考え方というところには >広告主やその他の会社が、Yahoo! JAPANのクッキーを参照することはできません。 と書かれています。 ただ、ちょっと事案は違いますが 「楽天が同社の検索サイトにアクセスした利用者のパソコンから、他社サイトにアクセスした履歴に関する情報を収集し、 広告配信に利用している」という記事を読んでから、訪れたサイトはブラウザにある情報をある程度自由に入手することが 可能なのかなと思い質問させていただきました。 アクセス履歴は他サイトが勝手に読めるけれども、一時保存されているhtml(WEBメールも含む)やクッキー等のファイルやセッション情報等には アクセスできないということでしょうか。 もしご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。