人格障害の二人を助けたいです。
女性の友人と男性の友人が居ます。
僕とこの友人二人は仲が良くよく遊びます。
仮に女性友人をA,男性友人をBとします。
症状を記します。
Aは今までは普通に話してた気がして僕をよく気に掛けてくれます。
普通の人格はこんな感じですかね…
僕の事を嫌ってはいないみたいですが…
電話で話しているとき彼女は何かに取り憑かれたみたいに僕に「消えて」「うざい」「今足を切ったんだ」だとか言います。
後ほど確認したところ彼女は切らなかったけど嘘をいっていたみたいです。
普通の人格の方では記憶にあるみたいです。
急に元に戻るような形で急に泣き出して謝りだしました。
「あんなこと言ってごめん」「本当にそう思ってない」とか
心配になって僕はいろいろと精神病について調べました。
彼女は『境界性人格障害(BPD)』かと思われます。
僕の勝手な予想ですが、彼女は悪い方の自分を別人格として認識しているようです。そして主人格ではない別人格の方では主人格の記憶があると言っています。
しかし主人格の方がぼーっとしているときに急に取り憑かれたように電話先で変わっているような気がしました。
ぼーっとしているときは別人格で何をしても主人格の記憶に残らないみたいです。
だからそこで話したことは主人格の記憶には残らないみたいです。
しかしこれはまた別人格が出たときに前に話したことが記憶に残ってるのか?と思いました。
第一にこれはどうなるんでしょうか。
友人B宅に僕,Aで泊まりました。
そのとき僕は何度もAの別人格と話しをしました。
しかし話しをするたびに「自分の身体を傷つける」とか「うざい」「邪魔」「消えて」と言います。
目の前で自分の腕を爪で切ろうとしたり首を絞めようとするので僕は力ずくで止めました。
それでも彼女は笑っていました。
ずっと抑えるとそのうち主人格にもどり、今までの彼女になります。
しかし急にぼーっとしているとき別人格が「謝らせて…」と小声で言いました。
一人で部屋を抜け出そうとするので僕はBにちょっと話しがしたいと二人で話しをさせてもらいました。
そしたら「ごめん…でも近づかないで…」と言い自分の首を絞めようとしました。
腕を力ずくで話させ彼女はこういいました「止めてくれてありがとう…でも死なせて」そういって彼女はまた自分で首を絞めはじめました。
彼女は何度もそういったことを繰り返したり俺を絞め殺そうとする素振りをみせます。
僕は無抵抗で首を掴ませますが彼女は絞めることができないみたいです。「やっぱり殺せない…」そういっていた気がします。
今までさわることを拒絶していた彼女ですがこのときは抱きしめても何もしてきませんでした。
僕はそんな彼女に「絶対に一人にしない」と宣言してあります。
しかし僕もずっと緊張状態でしたので結局寝ませんでした…
AとBはぐっすり寝ていました…
前々から僕に姿を見せていた別人格です。
必ず僕を困らせようとします。飛び降りるとかリスカするとか…そんなばっかです。
さすがに僕も安定しなくなって来ました。
Bに相談しようとしたらBまで安定しなくなってきました。
おそらく彼は『解離性同一性障害(DID)』かと思われます。
今まで安定していたように見えたのですが、Aと知り合ってから人格の入れ替わりが激しくなってきたみたいです。
すみません、僕も疲れが激しくなってきているので乱雑した文ですが必要な事があれば補足します。どうかよろしくお願いします…
AもBも大人を信用できないと病院とか拒んでいます…
ちなみに僕自身は解離現象や人格障害はありません。