• 締切済み

憧れと好きの違い 男性に質問

憧れと好きの違いってなんですか? 憧れだと、今すぐどうかなりたいと思っていないって捉えた方が良いですか? 回答お待ちしています。

みんなの回答

  • treow
  • ベストアンサー率15% (14/92)
回答No.4

同じ人間だということが分からず、遠い存在に感じるかどうか、で異なります。

回答No.3

前提を振り分けてみると、憧れにもいろいろある思います。 憧れ ・芸能人のように全く関係性がない、本当に手が届かない憧れ 単なる雑誌のモデルを眺める感覚。手が届かないことがわかっているから、好きや興味に恋愛感情はない。 ・同じクラスのマドンナなど身近にはいるが、なかなか手が出せない憧れ 自分に自信がないので、マドンナにアプローチして振られることしか思い浮かばない。 関係を壊したくない若しくは傷つきたくない自己防御のため、憧れを言い訳に見て見ぬふりをしている、プライドが高いタイプにこれは多い。恋愛感情を押し殺している。 好きは、あなたもご存知の通りです。 今すぐどうにかなりたいとは思っていないというか、前者ならばその機会がないか、後者なら振られるのが怖くて関係性を壊したくないかではないでしょうか。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

憧れ:自分とは基本的に無関係との割り切りがある。一方的な好意を寄せるだけで満足し、その先への発展は具体的に思い描いていない、テレビの中の芸能人を見て満足しているのと変わりは無い。 好き:思いを寄せ、また相手にも自分を受け入れて貰いたいと思う気持ち。相手に自分を見て貰いたいと言う要望が高じて、自分を自分自身以上の存在に見せようと無理をすることもある。自己的な愛情。 愛する:ありのままの相手を認め、受け入れる事が出来る。相手が喜ぶ事が自分の楽しみと感じる事が出来る。利他的な愛情。 そんなところですね。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

憧れは、近寄ることもしたくないぐらいの存在です。見ているだけで満足できる。 好きは、自分のものにしたいという欲求が先走るので、誰かに取られたくないという 気持ちがあり、少しでも側に居たい存在ですね。

関連するQ&A

  • 憧れとやりたいことの違い

    仕事を選ぶ上で、憧れがあったり、惹かれるものがたくさんあるのですが、 憧れだけで、全然やりたいことになりえていないものってありますか? 自分なりの解釈でいいので、憧れとやりたいことの違いを教えて下さい!!

  • 憧れと好きの違い

    「憧れ」と「好き」の違いを教えてください!! 多くの人が学生時代に、外見が良い人の噂をしたことがあると思います。 「○○君カッコいいー!!」みたいな話題は、学生の主要な会話の1つだという印象があります。 廊下ですれ違うたびに、チラ見してしまうなどの経験がある人は多いのではないでしょうか。 この場合の感情を「憧れ」と定義させてください。 当然、容姿・雰囲気が重要な判断基準ですので、そこに会話がなくても「憧れ」は存在すると思います。 一方、告白するほど想っていて、 相手と交際したいと思う感情を「好き」と定義させてください。 この2つの気持ちの違いを教えていただきたいのです。 簡単にいうと、カッコいいなぁ~と思いながらも、 告白をしようとは思わない心境を知りたいのです。 関連するお話や、経験談などを聞かせていただけると嬉しいです。 我ながら、掴みにくい文章であると思いますが、 お暇がありましたら、回答のほどをよろしくお願いします。

  • 好きと憧れの違い

    好きと憧れにはどういった違いがあると思いますかね? 好きな人に話しかけたい気持ちとあこがれている人物に話しかけたい気持ちの違いは?

  • 好きと憧れの違い

    好きと憧れの境界線が、ずっとわかりません。 私はこれまでずっと、自分より相当頭が良い人や要領のいい人しか恋愛対象に入らないと思ってきました。 実際、付き合った男性も、私より学歴が高かったり、何かの分野で才能があるような人です。 ですが、どの人に関しても、自分ではできないことができることに対しての憧れでしかなかったように思います。その憧れを好きだと勘違いしているような気がします。 憧れと好きの違いを教えていただきたいです。どんな意見でも構いません!

  • 「憧れ」と「好き」の違い

    「憧れ」と「好き」の違いが分かりません。 私は今中3で、部活の1個上の先輩に対する思いが憧れなのか好きなのか分かりません。 先輩みたいになりたい、かっこいい、もっと話したいとは思います が、先輩がほかの女子と話してても特に何も思いません。 先輩と話せたり会えたりした日はテンションが上がります。目が合うと、恥ずかしくてすぐ逸らしてしまって先輩の顔をろくに見れません。 この気持ちは好きなのでしょうか?憧れなのでしょうか?皆さんの意見を教えていただけると幸いです

  • 妬みとあこがれの違い

    妬みとあこがれの違いって、 憎しみがあるかどうかでしょうか? 憧れと憎しみが混ざれば それは妬みになってしまうのでしょうか?

  • 好きと憧れの違い

    私には好きな人(同級生)と憧れの人(先輩)、両方います。 ですが、私の気持ちの比重的に、 『恋<憧れ』という感じで、他の人とは異なる気がします。 例えば、好きな人に関する良い知らせと、憧れの人に関する良い知らせが同時に入ってきたら、憧れの人のことで頭の大半がいっぱいになります。 先輩にはかれこれ6年憧れていますが、別の学校なのであまり会うことはできません。 ですが、会えば2時間近く話しますし、変わることなく先輩の優しさや努力家なところ、知性等々に憧れを抱いていますし、本当に大好きです。 私の知り合いの男性の中では、1番素敵だとも思っています。 先輩といるとドキドキもします。 しかし私には勿体無いほど素敵な方。 そして、先輩への気持ちを恋なんて言葉で言い表したくありません。(恋はいつか冷めてしまうから。) (先輩が私のことを好きになることはないと思うので、無謀な恋から逃げてる言い訳で、憧れと錯覚してるだけかもしれませんが。) 憧れの人の大学合格が決まり、とても嬉しいのに、遠くに行ってしまうんだと思った途端涙が出ました。 好きな人はいるけど、思わせぶりなことや傷つくことをされ、よくわからなくなってしまうことが多いです。 ヤキモチをやくから、まだ好きなんだろうなあくらいです。 憧れと好きの気持ちってなんですか? なぜ憧れの人なのに、涙が出たのでしょうか。 私は憧れの人のことを、実はずっと好きだったのでしょうか。 思ったことでもなんでもいいので、回答よろしくお願いします。 長文・乱文失礼しました。

  • 憧れと好きの違い

    タイトル通り”憧れ”と”好き”の違いについてお訊きしたいです。 (ここでは 好き=恋している と定義させてください。) 学年でもトップクラスで容姿が良いと言われる人がいるとします。 しかしながら、異性との絡みが苦手という一面も持っています。 その容姿のために、スポーツ大会などの行事では数名の人による観戦があったり、 一緒に写真を撮って欲しいと頼まれることもあります。 また、誰かに好かれているという噂があったりもします。 けれども、異性と絡むことが少ないため親密な関係になることがなく、 当然ながら、告白されることはありません。 このような場合は異性に好意を持たれているといえるのでしょうか? それとも、単なるアイドル的な存在なのでしょうか? もちろん人によって違うでしょうが、 ”憧れ”と”好き”の違いについて興味があります。 その他、経験談など関連することを是非とも拝読したいです。 最後まで読んでくださって有難う御座いました。

  • 恋と憧れの違い

    年上の異性を慕うような自分の気持ちが、果たして恋なのか、「素敵な人」に対する憧れなのか判断できなくて困っています。 恋と憧れの違いって何だと思いますか? 皆さんの意見を聞かせてくださいm(_)m

  • 「憧れ」と「好き」の違い

    過去質問のあった同項目をざっと読んでみたのですが、自分にしっくりくる回答がなかったので、質問させていただきます。 自分は19歳の女です。 いま大学2回生です。 大学に、1年のころからずっと気になっている人がいます。 その人は、私の好みをすべて凝縮したような人で、その人の姿が見えただけで一日幸せな気分になれるような、そんな人でした。 1年のころは、私にも相手にも彼氏・彼女がそれぞれいたので、私の中でも特に恋愛感情には発達しませんでした。だから、「憧れのひとなんだ、目の保養なんだ」と思っていました。 しかし、この春私は彼氏と別れ、またその気になっている彼も彼女と別れたようなのです。 私の気持ちは急に憧れていた彼に向きました。けれど、私は前みたいに彼を見て幸せな気分で居られなくなりました。彼が近くにいると、どきどきして、てんぱって(少しパニック状態になって)しまうのです。眼が合えばそらしてしまうし、話をしに行くこともできません。もともと、彼とは授業が何度かかぶっていただけで、彼が私を知っているかどうかすらわからないのですが… 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 バイト先に、恋愛についてよく相談しているフリーターさんがいます。男性で、18歳と私より年下なのですがしっかりした人で少なくとも私よりは恋愛に対して経験値がある人です。 その人に、今の私の状態について話したみたところ 「それ絶対ただの憧れだよ。好きなひとと向き合っててんぱるなんて絶対おかしい。」と言われました。 「好き」と「憧れ」ってどう違うんでしょうか。 意見を聞かせてください