• 締切済み

憧れとやりたいことの違い

仕事を選ぶ上で、憧れがあったり、惹かれるものがたくさんあるのですが、 憧れだけで、全然やりたいことになりえていないものってありますか? 自分なりの解釈でいいので、憧れとやりたいことの違いを教えて下さい!!

noname#48456
noname#48456

みんなの回答

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.3

私のやりたい事(なりたい職業)はアパレル関係のバイヤーです。 しかし、憧れはデザイナーやプレスなどです。 デザイナーやプレスはアパレル関係の花形と言われる職種(バイヤーもかも)ですからやっぱり憧れはあります。 しかし、自分ができるか考えた時に、作るよりも選ぶ方が自分にあっていると思いバイヤー志望です。

  • getz
  • ベストアンサー率18% (48/266)
回答No.2

学生時代は独立希望でした。 学生時代に資格が取れず,働きながら資格の勉強をしよう!と考えていましたが,結局そのままズルズル来てしまいました。 一生雇われの身がイヤだったので独立したいという気持ちが強かったのですが,キツイながらも今の職場に勤め続けられていているということはそこそこボクに合った仕事だと思いますし,果たして目指していた仕事が本当にボクに合っていたかどうか今では分かりません。 「憧れ≠合ってる」ではないと知りました。

noname#48456
質問者

お礼

回答有難うございました。 自分は、小学校教師になりたかった、子供が好きだから、尊敬できる先生に出会えたから。 だけど、自分が教師をしている姿を想像できない、だからやってやると思えなかった。コレは単なる憧れで終わりました。

noname#25860
noname#25860
回答No.1

仕事のことで、憧れ.....とは、やりたいけれど、自分のどこかに適性が欠けているか、どう考えても不可能と思える部分があると知っていること。やりたい仕事......とは、チャンスさえあれば、やれば出来るといった適性も可能性もあること......といった違いでしょう。 若い頃の私、今で言うCAになるつもりでした。学校の成績もまあまあで身体も健康だから適性はあったはずだし、事実外国系の航空会社の一次試験も合格して研修フライトも経験したのに、それでも親の猛反対にあって途中でついに断念。 でも、あれは<憧れ>じゃなくて<やりたい>仕事だったなあ。ものすごくキツい仕事だけれどやれれば絶対自信があったのに。

noname#48456
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分も憧れはあるけれどやりたいことになりえないのは、そういう適正とかを考えたらデスね。 やってやろう、なんて思えないので、やりたいことまでは昇格できないみたいな。。

関連するQ&A

  • 「憧れ」と「好き」の違い

    「憧れ」と「好き」の違いが分かりません。 私は今中3で、部活の1個上の先輩に対する思いが憧れなのか好きなのか分かりません。 先輩みたいになりたい、かっこいい、もっと話したいとは思います が、先輩がほかの女子と話してても特に何も思いません。 先輩と話せたり会えたりした日はテンションが上がります。目が合うと、恥ずかしくてすぐ逸らしてしまって先輩の顔をろくに見れません。 この気持ちは好きなのでしょうか?憧れなのでしょうか?皆さんの意見を教えていただけると幸いです

  • 好きと憧れの違い

    好きと憧れの境界線が、ずっとわかりません。 私はこれまでずっと、自分より相当頭が良い人や要領のいい人しか恋愛対象に入らないと思ってきました。 実際、付き合った男性も、私より学歴が高かったり、何かの分野で才能があるような人です。 ですが、どの人に関しても、自分ではできないことができることに対しての憧れでしかなかったように思います。その憧れを好きだと勘違いしているような気がします。 憧れと好きの違いを教えていただきたいです。どんな意見でも構いません!

  • 好きと憧れの違い

    好きと憧れにはどういった違いがあると思いますかね? 好きな人に話しかけたい気持ちとあこがれている人物に話しかけたい気持ちの違いは?

  • 恋と憧れの違い

    年上の異性を慕うような自分の気持ちが、果たして恋なのか、「素敵な人」に対する憧れなのか判断できなくて困っています。 恋と憧れの違いって何だと思いますか? 皆さんの意見を聞かせてくださいm(_)m

  • 妬みとあこがれの違い

    妬みとあこがれの違いって、 憎しみがあるかどうかでしょうか? 憧れと憎しみが混ざれば それは妬みになってしまうのでしょうか?

  • 憧れと好きの違い

    「憧れ」と「好き」の違いを教えてください!! 多くの人が学生時代に、外見が良い人の噂をしたことがあると思います。 「○○君カッコいいー!!」みたいな話題は、学生の主要な会話の1つだという印象があります。 廊下ですれ違うたびに、チラ見してしまうなどの経験がある人は多いのではないでしょうか。 この場合の感情を「憧れ」と定義させてください。 当然、容姿・雰囲気が重要な判断基準ですので、そこに会話がなくても「憧れ」は存在すると思います。 一方、告白するほど想っていて、 相手と交際したいと思う感情を「好き」と定義させてください。 この2つの気持ちの違いを教えていただきたいのです。 簡単にいうと、カッコいいなぁ~と思いながらも、 告白をしようとは思わない心境を知りたいのです。 関連するお話や、経験談などを聞かせていただけると嬉しいです。 我ながら、掴みにくい文章であると思いますが、 お暇がありましたら、回答のほどをよろしくお願いします。

  • 憧れと好きの違い

    タイトル通り”憧れ”と”好き”の違いについてお訊きしたいです。 (ここでは 好き=恋している と定義させてください。) 学年でもトップクラスで容姿が良いと言われる人がいるとします。 しかしながら、異性との絡みが苦手という一面も持っています。 その容姿のために、スポーツ大会などの行事では数名の人による観戦があったり、 一緒に写真を撮って欲しいと頼まれることもあります。 また、誰かに好かれているという噂があったりもします。 けれども、異性と絡むことが少ないため親密な関係になることがなく、 当然ながら、告白されることはありません。 このような場合は異性に好意を持たれているといえるのでしょうか? それとも、単なるアイドル的な存在なのでしょうか? もちろん人によって違うでしょうが、 ”憧れ”と”好き”の違いについて興味があります。 その他、経験談など関連することを是非とも拝読したいです。 最後まで読んでくださって有難う御座いました。

  • 憧れと好きの違い 男性に質問

    憧れと好きの違いってなんですか? 憧れだと、今すぐどうかなりたいと思っていないって捉えた方が良いですか? 回答お待ちしています。

  • 好きと憧れの違いについて

    4月から社会人になったのですが、気になる先輩がいます。私は女ですが、先輩も女です。気になる、という表現が適切かどうか分からないのですが… この前その先輩に初めて業務を教えてもらいました。先輩は仕事ができる人なので、もともと少しは憧れのようなものを抱いていたのですが、今まで特に意識したことはありませんでした。ですが、仕事中ではなく、プライベートな先輩のことを想像すると、失礼ですが「すごく可愛い…」と思うようになってしまいました。先輩のことは、年齢すら知らないくらい、ほとんど何も知りません。 私は今までにも、関わりのあった先輩や後輩の女の子のことを「すごく可愛い」と思って、挨拶をされるだけで幸せで、遊びたいけど意識してその子だけは誘えない…ということがありました。その頃から私は、同性異性両方好きになるタイプの人間なのでは?と思うことが時々ありました。 先輩は小さくて可愛い人なので(多分私より6つくらい年上だと思いますが)、抱きしめたいとか、頭撫で撫でしたいとか、とにかく愛でたいと思ってしまいます。これは、単なる憧れなのでしょうか?それとも恋なのでしょうか? 今私には彼がいて、彼のことはもちろん大好きなので、自分の気持ちに戸惑っています。 長文で申し訳ありませんが、こんなことを相談できる人はいないので、こちらで質問させていただきますm(_ _)m

  • 好きと憧れの違い

    私には好きな人(同級生)と憧れの人(先輩)、両方います。 ですが、私の気持ちの比重的に、 『恋<憧れ』という感じで、他の人とは異なる気がします。 例えば、好きな人に関する良い知らせと、憧れの人に関する良い知らせが同時に入ってきたら、憧れの人のことで頭の大半がいっぱいになります。 先輩にはかれこれ6年憧れていますが、別の学校なのであまり会うことはできません。 ですが、会えば2時間近く話しますし、変わることなく先輩の優しさや努力家なところ、知性等々に憧れを抱いていますし、本当に大好きです。 私の知り合いの男性の中では、1番素敵だとも思っています。 先輩といるとドキドキもします。 しかし私には勿体無いほど素敵な方。 そして、先輩への気持ちを恋なんて言葉で言い表したくありません。(恋はいつか冷めてしまうから。) (先輩が私のことを好きになることはないと思うので、無謀な恋から逃げてる言い訳で、憧れと錯覚してるだけかもしれませんが。) 憧れの人の大学合格が決まり、とても嬉しいのに、遠くに行ってしまうんだと思った途端涙が出ました。 好きな人はいるけど、思わせぶりなことや傷つくことをされ、よくわからなくなってしまうことが多いです。 ヤキモチをやくから、まだ好きなんだろうなあくらいです。 憧れと好きの気持ちってなんですか? なぜ憧れの人なのに、涙が出たのでしょうか。 私は憧れの人のことを、実はずっと好きだったのでしょうか。 思ったことでもなんでもいいので、回答よろしくお願いします。 長文・乱文失礼しました。