• ベストアンサー

30歳女性で、無資格から成功した方

私はもうすぐ30歳になる女性です。 8年ほど病院の受付で働いていますが、違う仕事をしてみたいなと思っています。 資格とかはないんですが、絵を描くことが大好きで、それに関わる仕事ができたら楽しいだろうなと思います。 同じような状況で、うまく転職できたかたっていますか? できれば、家でパソコンさえあればできるような仕事って、なはにかありますか?

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.1

遠い知人の話ですが 普段自宅で仕事をして時々会社に行く程度で パソコンのお絵かきソフトで芸能人などの似顔絵を描いてる人がいます。 デザイナーとして働いています。 どういう形でそんな仕事につけたのかは秘密と言われて 知らないのですが、こういう仕事があるってことで・・。 描くのは似顔絵だけではなく、CMなどで使うイラストなどもあるそうです。 他の仕事だったら漫画家が一番いいと思います。 ネタを考えるのが大変ですが、売れれば億万長者ですし 一生自宅勤務です。雑誌に連載されれば 印税で生活ができますし。 売れなくても、アニメ化の話がくれば、それで儲かります。 グッズも売れるとさらに・・。 4コマとか1コマ漫画は除きます。 資格がなくてもできる稼げる仕事。 たこ焼き屋  保健所で何か講習受けないとできないらしいです。  人の行き交いが多い場所と味さえ確保できれば月収100万くらい  税金がすごい額  2坪あればできる  どこぞのたこ焼き屋で多少、勉強する必要がある  数年で家を買えるお金がたまる  帳簿つけたり、数百円の販売なので短気の人には無理かも。 動画作り  某有名動画サイトに100%自作の動画をアップロードして  スポンサーがつくのを待つ。スポンサーがついたら  動画にCMがつくので、そのCM費で生活する。  http://matome.naver.jp/odai/2135610440641044401  こちらに、動画の広告収入得てる人についていろいろ書かれてるので  よろしければごらんください。  動画作ってて、テレビにまで出るようになった人も  最近いますねぇ

hisae0729
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごく楽しそうです!! そうゆう方法があると知れて、夢が広がりました! ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.5

私の知り合いで、絵を商売にしている人がいます。 絵もそうですが、会社等のロゴとかもやっているみたいです。 でもそれだけじゃ食べていかれないので、自分で漫画を書いたり、何かを売ったりして生活をしているみたいです。それでも苦しいみたいです。 絵だけで食べていくのなら、余程の変わったものをやらないと無理かと思いますよ。 以前テレビの特集か何かで、珍しい絵を描いている人がいました。もうすでに数年待ちだと言っていました。 それにまずうまくいく人は、普通とは違いますよ。うまくいく人は、物凄い才能がある人です。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

私の知り合いの女性ですが、コーヒーが好きで焙煎の技術を学んでから知人のとちの一角を借りてコーヒーの売店を始めました。 30代後半の頃です。 大手に比べればささやかなものですが、一人が暮らす程度にははやったようですよ。 別な女性は30歳で会社を辞めて、それから税理士の勉強に専念し、今は大手の税理士法人でがんばっています。人一倍の努力はしたようですが。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 とりあえず、社会人向けのスクールを見学してみては。  あとは、デジハリオンラインとかで、オンラインスクールを受講するというテもあります。  http://online.dhw.co.jp/  この辺をカジってみて、感触がつかめたら、次のステップを考えるようにしてみては。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

資格がないことは大した問題ではありませんが、あなたの場合キャリアがないのが大きな問題になると思います。 今後異業種で、他人の三倍苦労する覚悟があるなら、今後成功できるかもしれません。

hisae0729
質問者

お礼

そうですね! 三倍努力、、、。 ごもっともです。やりたいことみつかったら、がんばります。

関連するQ&A

  • 女性の資格

    女性が一生続けられる仕事を教えてください。 今派遣で働いているのですが特殊な職種でこれから転職するためになんの特にもならないしスキルもありません。 私は今27才です。 職種や資格でおすすめを教えてください。

  • 30代前半で転職したいので何か資格を取りたいのですが。

    現在26歳の女性です。 今の仕事はやりがいもあり楽しく充実していますが、体力勝負な面も多く出来ても40歳位までと考えています。  なので30代前半で転職を考えていて、長く働ける仕事に尽きたいと思っています。職種は絞ってませんが正社員希望です。 しかし残念ながら私には資格もなければビジネスに役立つ特技も知識も無いのです。後4,5年で何か転職に役立つ資格なり何なりを身につけたいのです。 4,5年後、今とは転職状況が変わっているとは思いますが資格取得のアドバイスを頂けたらと思っています。 

  • パソコンの資格が古すぎて…取得し直すべき?

    よろしくお願いします。 当方29歳♀です。 最近、結婚を機に一般事務から受付事務(フルタイム・パート)に転職しました。 一般事務時代にパソコンの資格を取得したんですが、7年ほど前のことなので 「MCAS Excel2007(Vista)」と「MCAS Word2007(Vista)」です。 一般事務の頃に使用していたパソコンは会社自体が古くOSはXPでした。 資格を取得した事により十分仕事が出来たので、安心していました。 今の会社の求人を見た時は募集要項の資格に「エクセル・ワード」と記されてるだけでした。 あまり深く考えなかった私が悪いのですが、いさ出勤してみるとOSは8で エクセルやワードも2010や2013です。 今まで見た事も使った事もありません… しかも長らく使っていない知識などはもうすっかり忘れてしまっていて… 「差し込み印刷出来ますか?」と言われ、「???」となってしまいました… 家に帰って慌てて勉強してなんとか思いだしたのですが、 今の勤務先が求めてるパソコンの技術はもっとレベルが上のように感じます。 受付事務の先輩はパソコンに詳しくないらしく聞けません。 仕事はどんどん任せられる一方です。 もう一度パソコン教室に通った方がいいのでしょうか… お恥ずかしい話、金銭的な余裕はあまりありません。 知人は「使っているうちに慣れるよ。分からない事はその時ググればいい」と言うのですが… そんな仕事の進め方でいいんでしょうか… やっと決まった就職先なのに情けないです。

  • これってアリ?。(女性の方へお願いします。)

    男です。 仕事柄、女性の方と出会うきっかけが無い者です・・・。 本題ですが、 病院で受付の子(女性)が、 好きになっちゃいました。 ただし、接点がないので、 おとといの土曜日に、 隣にある薬局の人に、私が 「○○病院、受付の人(名前知らないので。)紹介してよ。」 って頼みました。 ※女の子、薬局の人との私の名前、家、仕事は、知ってます。  女の子とはちょっとした話しかしてません。   ここで女性の方へ質問です。 1、薬局の人に頼まず、   私が精算中にいきなりメルアド書いた名刺を渡すと引きますか?。 2、薬局の人から本日何も連絡がないですが、   私は焦りすぎですか?。 3、こう言うやり方でよろしいですか?。

  • 経理 資格

    今は事務職をしているのですが、 簿記などの資格を取れば、(転職後などの面も考慮して)受付や電話の仕事の仕事を減らしてコミュニケーションの少ないPCと向き合う事務の仕事を多くすることができるでしょうか? また、手当ては通常(平均で)どのくらい出るものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女一人自活できる資格を

    35歳独身女性です。現在個人の病院で受付兼助手の仕事をしていますが、結婚の予定もなく、一人で生きていけるようになにか資格が欲しいと思っています。夜間か日曜・通信で取れる資格かなにかを取ろうかと考えています。仕事の休みは不規則なため、平日の昼間は難しいです。女一人自活ができ、この年齢からでも取れる資格はないでしょうか?

  • JAVAの資格をとったのですが・・・

    パソコン関係の仕事に転職したく、去年勉強をしてJAVAの資格を取り、何社か面接を受けたのですが断られてばかりいます。 パソコン関係の仕事についている方に質問をしたいのですが年齢的にみてあきらめた方がよろしいのですか?それともパソコン関係の仕事といってもいろいろあるとおもいますのでJAVA(プログラマー)ではなくこういった資格なり勉強をすれば転職しやすくなりますといったものがあればおしえてください。 パソコン関係であればなんでも構いませんのでどうかよろしくおねがいします。

  • 受付は女性か?

    どうもよろしくお願いいたします。 もうすぐ24歳の男です。恥ずかしながら私は極度の女性恐怖症です。 10年以上悩んで苦しんでいます。 今の所このままで良いのか、治すべきか悩んでいます。 というのも、病院の受付の方が女性だと、もう病院に入れません。怖いです。 そもそも受付が女性でない病院なんてほぼないように感じます。 この結果、このまま女性恐怖症を貫くか、治すべきか悩んでいます。 電話で問い合わせするのも女性でしたら震えが止まりません。 私はどうすればよいのでしょうか? ちなみに仕事は男性ばかりの製造業ですので仕事には支障をきたしていません。

  • 女性が長く働けるには?

    社会人2年目の24歳、女子です。今は中小企業の営業をしています。 四大卒ですが、有名な大学ではなく偏差値も53程度で、資格と呼べる資格は何も持っていません。 今すぐにではないのですが、将来を考えると長く働ける職場ではないので、1~2年後には転職を考えようと思っています。 女性が長く働ける仕事として色々調べた結果、 ・医療事務 ・保育士 ・地方公務員 等がありました。 今の仕事を続けながら転職先を探そうと思っており、そのための資格を取得しようと思っています。 自分がどこで働きたいのか、なにを仕事にしたいのかがまだわからず、どんな資格を取ればいいのかわかりません。 この先、女性が一人でも食べるのに困らない職種はどんなものがあるでしょうか?また、そのために必要な知識・資格等もアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 転職に有利な資格

    転職を考えている31歳の女性です。 一般事務をしています。 現在、パソコン(エクセル、ワード)が出来るだけで、 何のスキルもないので、資格を取ろうと考えています。 以下、アドバイスお願いします。 1. 転職に有利な資格 2. 1の資格の勉強法

専門家に質問してみよう