• ベストアンサー

サイクリストは国道も普通に走るのですか

charinkar_の回答

回答No.7

そうそう ロード乗りで広い幹線道路の国道を平気で走っているのを見かけることが有りますね。 それは危険だろうと言うと、それは趣味だとかスポーツなんだとか 人の勝手だとか自分の都合のいいことばかり言って自分が周りの交通の邪魔や迷惑になってることなんて 考えていないのですよ。 そういう人は 基本的に自分さえ良ければいいんだって主義なので 傍から見て危ないとか迷惑だとか言ったところで聞く耳なんて持っていません。 自分が危険で特殊な行為をやっているという自覚さえ無いのです。 危険という感覚が麻痺してしまっていて自分だけは大丈夫なんだと思っています。 こういうのを正常性バイアスといい大変危険な状況にもかかわらずそれを認識出来ていないのです。 本来は大人しくサイクルロードを走っていれば無難でいいものを 交通量の多い国道にまで繰出してきて走るものだからトラブルが発生するのです。 自転車の感覚では30キロ程度のスピード出して走っていれば速いと思っているのかもしれませんが 幹線道路の国道なんてその倍の60キロ以上の速度でクルマが流れています。 そういう場所を30キロ程度で走る行為は周りの交通の流れに乗れず危険極まる迷惑行為と言えます。 ちなみに私はそういう危険度をよく認識していますので いつもルック車で歩道主体にゆっくりと街乗りしています。 大通りの車道なんて絶対に走りませんよ。

sugaku2012
質問者

お礼

>ちなみに私はそういう危険度をよく認識していますので いつもルック車で歩道主体にゆっくりと街乗りしています。 大通りの車道なんて絶対に走りませんよ。 ところがどっこい、現実にはこの考えは道路交通法違反なんですよ。 自転車には「車道通行の原則」という大原則がありますよね。 これによると自転車は車両なので原則的に歩道を走ってはならず、車道を走らなければならないのです。 わたしは自転車の安全を考えるならば車道通行の原則は間違いであると考えています。 ほんとにこれは変な話なんですよ。