• ベストアンサー

スリップストリームを利用したい

自転車競技の選手がハッチバックドアを開けた車の直後を走って、かなりのスピードを出しているのを見たことがあります。 同じ様にロードスポーツの自転車で国道を走っている大型トラックなどの直後を走ればあんまり疲れずに速く走れませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robocut
回答No.4

こんにちは  行なう時はあくまでも自己責任でお願いいたします。  私は昔国道16号線でトラックの後ろについてスリップストリームを利用して走っていた事があります。その時の経験からですが走るのはトラックの真後ろではなく左のテールランプの後ろを走ります。そして間隔は1.5から2m位離れた位置です。そして大事なことはトラックの左側から前方を見るようにして何かあった場合は直ぐにトラックの左側に出られる様にして走るのです。真後ろに付かなくても効果はあります。 以上 今は絶対に出来ないrobocutでした。

msn_msn
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。 試してみることにします。

その他の回答 (4)

noname#112803
noname#112803
回答No.5

皆さん、危ないと言っていますが、うーん確かに危ないかも。 しかし、大型トラックの真後ろは、私も危ないと思いますが、左斜め後ろで前が見える位置なら、逆に安全だと思うのです。トラックも正直言ってそんなにブレーキ効かないですし、脇道から出てくる車がいないのです。(自転車だけなら平気で出てきますからね。) ただ、100%の力を出して付くのは危ないですね。 ちょっと余裕を持っていたらけっこう安全です。(ひとりごとです。) 最後に、トラックといっても速いですよ。かなり自転車で走れるようにしなければ付いていけないですね。 たまに物好きのトラックがいます。ひょっとしたらロードに乗っているかもね。

msn_msn
質問者

お礼

ありがとうございます。 速いトラックについていけなくなったら、また別のトラックを見つけて走ります。 それを繰り返せばかなりの距離を走れると思います。

• nourider
回答No.3

皆さん言ってますけど自転車のブレーキ性能は自動車には絶対敵わないので、覚悟してください。また、トラックの後ろに自転車ごときが追突しても気づかれずに走り去られる可能性も大。

• cross8
回答No.2

笑。僕もスリップストリームよく使いますよ。シティサイクルで50キロ出せました。笑 でも車のブレーキの制動力と自転車の制動力は違いますから、そこらへんを考えて、いつもやるときは死ぬのを覚悟でやってますよ。でも車間距離は保ってやってくださいね。

• E-FB-14
回答No.1

そうですネ あなたの考えていることはちっとも間違っていません。 トラックが時速40Kmで走っていればあなたもそれに近いスピードは 出せるでしょう。 そしてトラックがブレーキをかけたらあなたは止まれるのですか? おそらくトラックの荷台に張り付いているでしょう・・・・ でも無ければトラックの下にもぐりこむでしょう・・・ もう一度言います。 あなたの考えは間違ってはいません。 やるときはご一報ください。 待っています。