• ベストアンサー

スリップストリームを利用したい

自転車競技の選手がハッチバックドアを開けた車の直後を走って、かなりのスピードを出しているのを見たことがあります。 同じ様にロードスポーツの自転車で国道を走っている大型トラックなどの直後を走ればあんまり疲れずに速く走れませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.4

こんにちは  行なう時はあくまでも自己責任でお願いいたします。  私は昔国道16号線でトラックの後ろについてスリップストリームを利用して走っていた事があります。その時の経験からですが走るのはトラックの真後ろではなく左のテールランプの後ろを走ります。そして間隔は1.5から2m位離れた位置です。そして大事なことはトラックの左側から前方を見るようにして何かあった場合は直ぐにトラックの左側に出られる様にして走るのです。真後ろに付かなくても効果はあります。 以上 今は絶対に出来ないrobocutでした。

msn_msn
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。 試してみることにします。

その他の回答 (4)

noname#112803
noname#112803
回答No.5

皆さん、危ないと言っていますが、うーん確かに危ないかも。 しかし、大型トラックの真後ろは、私も危ないと思いますが、左斜め後ろで前が見える位置なら、逆に安全だと思うのです。トラックも正直言ってそんなにブレーキ効かないですし、脇道から出てくる車がいないのです。(自転車だけなら平気で出てきますからね。) ただ、100%の力を出して付くのは危ないですね。 ちょっと余裕を持っていたらけっこう安全です。(ひとりごとです。) 最後に、トラックといっても速いですよ。かなり自転車で走れるようにしなければ付いていけないですね。 たまに物好きのトラックがいます。ひょっとしたらロードに乗っているかもね。

msn_msn
質問者

お礼

ありがとうございます。 速いトラックについていけなくなったら、また別のトラックを見つけて走ります。 それを繰り返せばかなりの距離を走れると思います。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.3

皆さん言ってますけど自転車のブレーキ性能は自動車には絶対敵わないので、覚悟してください。また、トラックの後ろに自転車ごときが追突しても気づかれずに走り去られる可能性も大。

  • cross8
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.2

笑。僕もスリップストリームよく使いますよ。シティサイクルで50キロ出せました。笑 でも車のブレーキの制動力と自転車の制動力は違いますから、そこらへんを考えて、いつもやるときは死ぬのを覚悟でやってますよ。でも車間距離は保ってやってくださいね。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

そうですネ あなたの考えていることはちっとも間違っていません。 トラックが時速40Kmで走っていればあなたもそれに近いスピードは 出せるでしょう。 そしてトラックがブレーキをかけたらあなたは止まれるのですか? おそらくトラックの荷台に張り付いているでしょう・・・・ でも無ければトラックの下にもぐりこむでしょう・・・ もう一度言います。 あなたの考えは間違ってはいません。 やるときはご一報ください。 待っています。

関連するQ&A

  • 自転車のスリップストリームによる事故。

    自転車のスリップストリームによる事故。 以前、自転車好きな友人が「自転車でトラックやバスの後ろに張り付くと空気抵抗が減ってスピードが出しやすい」と言っていました。 しかし、自動車がブレーキをかけたりして追突→転倒→後続車にはねられる・・・ このような事態になってしまうと自動車側は非常に迷惑でしょう。 バスには乗客もいますし、トラックは運ぶべき荷物がありますし・・・ それにバス・トラックの運転手は、事故を起こしてしまうと会社からも首を切られますし・・・ ブレーキをかけて自転車に追突された自動車や、転倒した自転車をはねた車の運転手に責任が問われたり、過失が生じることがあるのでしょうか? 僕の友人のしていることは、当たり屋と変わらない気がします・・・

  • サイクリストは国道も普通に走るのですか

      サイクリングで走るのは自転車サイクルロードだと考えてましたが、国道も普通に走るのでしょうか。 国道を自転車で走ると、大型トラックなどが接近してくるので危険ではないでしょうか。  

  • 自転車でクルマと同速で走ってもいいですか

    僕の持ってるロードスポーツ自転車は下り坂だと60キロぐらいのスピードが出ます。 速度制限50キロの国道の下り坂でクルマと一緒にそれぐらいのスピード出して車道を走ってもいいですか。 違反か何かになるのですか。

  • 危険を冒してまでスピード出す理由は何ですか

    自分はロードバイクに乗ってないのでよくわからないのですが 大型トラックなどの後ろにピッタリ付いてクルマと同速で走ってるロード乗りって そんなにしてまでスピード出したいのですか。 何でそんなに飛ばしたいのですか。

  • ロードかスプリントか迷っての者です。

    中高大と、スピードスケートをやってました。 インターハイやインカレにも出た経験あります。 自転車はスピードスケート<スプリント>の練習の中で やってた程度でした。 今は社会人のチームでスケートをしてます。 ロードバイクが面白くてスケートそっちのけで はまっています。 スケートの為に自転車が今では逆になってるほど。 迷ってるのが、長距離を走るロードか トラック競技を中心にするか。。 長く走る筋肉と瞬発力の筋肉は違いますからね。。 両立<ロードもトラックも>はやはり無理ですかね??

  • 公道上に於ける自転車どうしの追い越しについて

    質問です。 最近の話になりますが、私がルックMTBで片側一車線のそれほど幅員の広くない(大型トラックが走ると自転車で路肩走るのにいくらか不安感を催すくらい)国道を走行中、ロードバイクにものすごいスピードで追い越されました。 ルックMTBではありますが、かなり長く乗り続けてきたので時速37,8kmくらいで巡航していたと記憶してます。 ものすごいスピードと感じたのは、なんの前触れもなくいきなり追い越していったことも大きいように今では思います。 追い越された後も、先方はかなり頑張ってる感じではあったものの、中々遠ざかりませんでしたので。 ロードバイクってやっぱり速いな~って感心するとともに、もっと安全に追い越せなかったのかな、と強く思いました。 とはいえ、車のようにバックミラーも無いので、追い越す側がサインを出したとしても前走者がそれに気づくのは中々難しいと思います。 一番は音だと思うので、前走者に誤解される可能性があるとしても、ベルを鳴らして前走者に後方への注意を促す方法がベターなのかな、と追い越された後にあれこれ考えながら漕いでおりましたが笑 思い返すと、自転車どうしの追い越しについて正しく学んだ記憶がありません。 これは、当該のロードバイクを貶める意味で書いた質問ではないことを予め断っておきます。 実際、あまり幅員に余裕の無い公道上で自転車で自転車や歩行者を追い越す場合、℃のような方法でするのが正しいのか、教えてください。

  • 自転車で車を抜くと

    ロードスポーツの自転車で下り坂でスピード出すと車より速くなる場合があるのですが、車を抜くと何か違反になるのですか。 罰金とかあるのですか。

  • 自転車のプロ選手

    私は25歳の会社員なのですが、仕事の時間帯が不規則な(深夜など)ためなかなかスポーツなどできなかったのですが、最近仕事以外にも何か打ち込めるものがほしいと思っています。自転車競技に興味を持ったのですが、どうせやるなら高いところを目指したいと思っています。なれるなれないは別にしてロードレースなんかのプロ選手になるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 安価かつ本格的なトラックレーサーを教えて下さい

    こんにちは。 私は3年ほどロードレーサーに乗っている中年オヤジなのですが、最近トラックレースに興味を持ち始めました。 自宅近くに自転車競技場(バンク)があるため環境は整っているのですが、肝心の自転車を何にすればよいのかで迷っています。 普通のロードでの走行会で満足できず本格的なトラックレーサーをほしいのですが、一体どこら辺を基準に選べばよいのでしょうか? (競輪の選手に聞いたところスケルトンが合わないとダメと言われたのですが、具体的にどのようなものを指しているのかわかりません。) アンカーのPHM9Sのようなものであれば間違いないと思うのですが、私の小遣いでは予算オーバーです。 そこでできる限り安価で、なおかつ本気でトラックレースに耐えられる自転車を紹介していただけませんか?

  • ロードバイクだけは車道を走るべきなのでは

    馬鹿がスピードの出るロードバイクに乗って平気で歩道をスピード出して走るから危険だからってスピードの出ないママチャリまで車道を走れってことにされてしまったんじゃないのですか。 ロードバイクのせいでママチャリまで規制されるなんて凄く迷惑だぜ。 車道走るならロードバイクだけに走らせておけばいいんじゃないの。 ロードバイクなら40キロも50キロもスピード出るんでしょ。 それでクルマと併走してりゃいいんじゃないの。 それで大型トラックに追突されて死のうが俺の知ったこっちゃないぜ。 それでもロードバイク乗りたいならそれでいいんじゃないのかな。