• ベストアンサー

失業保険の受給資格について

今年の4月末に正社員として7年間働いた会社を退社し、5月からパートとして11月末に妊娠した為退社しました。 この場合、失業保険の受給の対象となりますか? お詳しい方からのお知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

妊娠して退職ということは,今は働けないんでしょうね。それならば失業給付はもらえません。 しかし,受給期間延期の申請をしておいて,働けるようになったら資格ができますから,そのときに受給しましょう。受給期間延期の申請は,退職した翌日から30日経過したあとの さらに翌日から1ヶ月以内にハローワークで行います。失業手当の受給期間の延長は最長で(本来の期間とあわせても)4年までですから,それまでに受給期間が終わるようなタイミングでもらい始めてください。4年を超えると受給期間が残っていても,もらえなくなります。 ところで,離職の日以前2年間に、雇用保険の被保険者期間が通算して12か月以上あるんでしょうね。そうでなかったら,どんなにがんばっても資格はありませんよ。

MOKAchanmama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 雇用保険の被保険者期間は12ヶ月以上あります。 受給期間の延期申請に行こうと思います。