男性から突然の見合い話断りアピール、彼の意図は?

このQ&Aのポイント
  • 昔、気に入られた男性との友情が続いていたが、最近の関係に熱さを感じていた。
  • 飲み会で彼は突然見合い話を断ったことをアピールし始めた。
  • 彼の意図は何だったのか、私は彼のアピールに戸惑っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問です。

昔、私を気に入って連絡先を渡してきてくれた男性と親しくなり、長年友達として関係を続けて来ました。恋人の真似事をした時期もありました。 長年たち、今では互いがどう思っているか解らない、ほのかに互いに恋愛感情があるかなあと感じるくらいの熱具合の時に飲み会を開いてもらいました。彼は私の隣に座り、私が他の男性と話すことはしっかり聞いている感じでしたが、私がふと彼が私に声をかけてくれるもっと前から貴方のことを知っていて気になっていたよ、と伝えたら、いきなり何かのスイッチが入ったのか、何の脈略もないのに自分に最近見合い話があったけれど断ったという話をし出しました。 この流れで、いきなり自分の見合い話を聞かせるというのはどういう意味合いが有るんでしょうか? 私に対し、見合い話を断ったことをアピールしたかったと受け止めるのは勘違いなのか、他に意図があったのか、なんでしょう?少なくとも脈略なくそんな話になったので私にわざと聞かせたのは間違いないと思います。

noname#202808
noname#202808

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>私がふと彼が私に声をかけてくれるもっと前から貴方のことを知っていて気になっていたよ、と伝えたら、いきなり何かのスイッチが入ったのか、何の脈略もないのに自分に最近見合い話があったけれど断ったという話をし出しました。 男性です。 おかしな質問するね。 よく考えてみな。 君がふと、そんな事を言ったのが原因ですよ。 自分の言動を差し置いて、 「彼がいきなりそんなことを言うなんて、なんなの!?」 といのは、ないんじゃないかな? ( ´艸`) 変なのー 君が心を開いたから、彼も開いたまで、ですよ。 まあ、君の発言の後のそれだから、彼は見合いを断ったのは、君が気になっているから、ということを暗に示したかったのかもしれませんね。 脈はありそうなので、彼と付き合いたいなら、ガンバです。

noname#202808
質問者

お礼

ありがとうございます。 客観視するとご指摘の通りですね☆無意識に、彼への気持ちを伝えたくて、そう言う発言になったのかもしれません。 ただ、その後大失態があり、彼を怒らせて絶縁されました。。関係修復したいですね、、

関連するQ&A

  • 気になっている男性がいるのですが、向こうからアピールしてくることがない

    気になっている男性がいるのですが、向こうからアピールしてくることがないので、脈はないと思っていたんですが、最近その男性が自分のことを「小心者」だと言っていました。 (恋愛の話ではなく、全く別の話をしていたときに言っていたのですが) そんな風には見えないのですが、意外と積極的には行けないタイプだったりするのでしょうか? 積極的なのに小心者っていう人もいますかね? 脈がないのとは関係ないかもしれませんが、ちょっと気になったので。

  • 男性に質問です。回答お願いします。

    男性に質問です。回答お願いします。 女性にアタックをしていて脈がないなと感じるのはどんなときですか? 脈がないと感じたらその時点できっぱり諦めてしまうんでしょうか? その後に、その女性から連絡がきたら何とも思いませんか? 私は職場で連絡先を渡されて、連絡をとっていた男性がいました。 アピールはしてきていたとおもうんですが、きちんと告白はされていません。 彼の職場の飲みや、男友だちとの集まりに誘われたのですが、ひと見知りな私は断っといました。好みのタイプになるように頑張るとか、タイプになれなくても諦め悪いから覚悟しといてみたいなことも言われました。 あるときは、このまま結婚とかまでいくかもしれないでしょ?と将来のことを話ししたりしていました。 会えるときがお互いあまりなくても電話で毎日のように話をしていました。どこどこに一緒にいきたいんだってプランを話してくれたりしてたんですが、急に連絡がこなくなったんです。 メールをしても、そっけなくこの前はついに返ってきませんでした。 私の態度が脈がないと思わせてしまったのかもしれません。 (よく、感情がわからないと言われてしまう。) 友人に話すと脈がないと思って諦めたんだよっていわれました。 私は、好意をしめしていたはずだったんですが… それとも、そんなに私のことは好きではなかったと言うことでしょうか? わたしが自惚れていただけなんでしょうか。 わたしは、以前の恋愛で少し男性不信になる何年も恋愛をしていませんでした。この人とならと思ったひとがこの男性なんです。 でも、私のつっぱった性格上素直になれず、そんなことも言えませんでした。 私なりに頑張ったつもりでも彼には全然伝わってなかったんだとも思います。 彼とこのまま連絡がとれなくなってしまうのは嫌なんです。 どうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 男性に質問です

    私は、男性にちょっと気を遣ったりすると勘違いされる性格です。 職場の忘年会でも男の上司にお酌をするのを避けています。 他の女性は勘違いされませんが、なぜか私がそういうことをすると 「もしかして○○さん(=私)、自分に興味があるのかな?」 と勘違いされることが多いです。 なので、そういう行為を避けて他の人に任せています。 勘違いされる私にも原因があると思いますが、正直困ります。 艶めかしい態度を取ったり、色目使いをしているわけでもありません。 むしろ、そういうことができない性格です。 どうすれば勘違いをされませんか? 私は付き合っている男性がいますが、「彼氏いるの?」って聞かれて 「いる」と答えると、なぜかその時点から私に対して態度が悪くなる人が多いです。 なぜ、普通に「います」と答えただけで態度が悪くなるんでしょうか? 別に私に興味がない男性でも、私が付き合っている人がいなさそうだと思ってたから(つまり、自分の考えていたことが的外れだったから)それで態度が悪くなるのでしょうか? つまり、「あの子おとなしいと思ってたら、彼氏がいた」という風に思われる感じです。 ちょっとそれは、私的には結構ダメージが大きいです。そうやって勝手に決めつけられているかと思うとショックです。

  • 大人しい男性

    私は今、大人しくてマジメなある男性に思いを寄せています。 自分のことをなかなか話しをする方ではないので、正直、どのような異性がタイプなのか、どうアピールをしたらいいのか、よく分からないのです。 よく「異性は自分にないものを求める」と聞きますが、 大人しん男性は、明るくて、社交的な活発的な女性がタイプなのか。 それとも、大人しくて淡々とした、本人と似たような女性がタイプなのか。 みなさんはどう思いますか? またこのような男性に対して、多少強引にアピールしたりするよりは、 ゆっくりと、時間をかけてお互いと理解しながらアピールするのがいいのでしょうか??

  • 脈あり?特に男性に質問です。

    脈あり?特に男性に質問です。 今度、2人で海に行く毎になりました。花火大会も行きたいねって話をしてて結局行けなかったんですが、2人で海に行こうとしたり花火大会に行こうとしたりするのは脈ありでしょうか? 前にその人が私の事を好きというのは風の噂で聞きましたが。私の勝手な勘違いでしょうか?

  • 好きだった人(高校生の男性に質問)

    私は大学3年で、すごくアピールされている高校生の男の子がいます、私はその男の子が好きだと思うのですが、どうも一歩踏み出せません、自分にも自信がないし大学生と高校生とのカップルとなれば周りからどう思われるのかも気になります(というのはバイト先で知り合ったのです)そして何度か出かけようなどの誘いを受けるのですが、全て断ってきました。でも彼はそれでも私に優しく接してくれるのですが断り続けこの頃少しお互い気まずくなってきました。相手は私が彼を好きだとは気づいていないようで、もぅ脈がないと思われたのではないかと思いっています。高校生の方は好きだった人に何度も断られて脈がないと気づいたら、逆に嫌いになったり、避けたりしますか?

  • 男性に質問です・・脈はあるのでしょうか?

    男性に質問です・・脈はあるのでしょうか? こんにちわ、30歳女社会人です。同僚の27歳男社会人に片思い中です。 彼の態度は脈ありでしょうか?それともただの同僚と思われているのでしょうか? ・私が他の男性と二人で立ち話をしていると、ほぼ ”私””彼””他の男性”の  位置になるよう割り込んでくる。 ・早く帰ると「何かあるの?」と聞いてくる。また後から何をしていたか  聞いてくる。 ・パンとか食べ物を半分こして、くれる。席が離れていて、他の人も  いるのに、わざわざくる。 ・「彼女いない」アピールが多いので、「誰か紹介しようか?」と言っても  乗ってこない。 ・普段はよくからかってくるが、何か相談したり困っていると  優しくフォローしてくれる。 ・彼の友達との集まりに誘われた。(が都合が付かず、参加せず。) ・何気なく彼をみたりすると赤面する。 ・以前した、(私は忘れている)何気ない会話をよく覚えている。  (単に記憶力が良いだけ?) ・歩いていると、後ろから駆け寄ってきて、肩をつかまれた。 よろしくお願いします・・・。

  • 男性の皆様に質問です。

    好きな人が出来ました。 脈なし度90%くらいなので、ほぼ無理だと思ってます。 以下の情報が今の状況になります。 ・私&相手:同い年で、24歳 ・知り合ったきっかけはマッチングアプリ。 ・知り合って2カ月くらい ・ほぼ毎日連絡している ・ほぼ毎週会ってるが何も進展なし。手すら繋いでない =元々恋愛対象ではなくご飯友達対象だった?? ・次会うのが以前会った日から1カ月半後になりそう(お互い金欠、多忙のため) 予定日が空いてるか聞いたところ、シフト確認してくる!という返事をしたきり、4日は返ってこない。 それなのにSNSは更新してるのでその気なしなのが明確。 ・最初会う時は相手から誘われたものの、そこからは自分から誘うことが多い。お互いたまたま休みが被って近所にいる時は会おうか~と、どちらからともなく会う日もある。会う話をこちらから持ちかけない限りきっかけが無い ・相手は余程自分にビビビッ!と来るタイプの女性でない限り付き合いたいと考えない =つまり、何回も会ってる自分がタイプでもなく恋愛対象にもなっていない ・君なら良い人と付き合えそうだよね、と言われた =社交辞令だと思うが遠回しに付き合う気は無いよと言われている 非常に長文になってしまい申し訳ないです。 以上が私の今の状況なのです。 以前読んだ恋愛コラムで どんなに草食男子だろうと好きならアピールや告白してくるはず、という記事を読んでしまい自分の状況に重ねてしまったため、もう脈なしだと実感しています。 男性の皆様は恋愛対象じゃない女性に上記のような態度を取りますか? 上記以外に脈なし対象の女性にはどのような態度を取りますか?

  • 男性に質問です。

    皆様こんばんは。 以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5128459.htmlで相談させて頂いた者です。 先日、その男性(32歳)と2人で飲みに行ってきました。 2人でゆっくり話をしてみるととても優しく、面白く好青年でした。 正直…その方の事がとても好きになってきました。 今日は、その男性の言動についていくつかお聞きしたいです。 ・好きでもない女性に『○○ちゃんの目って本当にキレイやな。口もメッチャ可愛い。』と言いますか? ・好きでもない女性にくっつくようにして座りますか? ・好きでもない女性に腕とか顔とかを触らせますか? あと… その方は、帰り道が心配だからって事で、自分の家と真逆なのに私の家まで歩いて送ってくれました。 その道中で『今度は海行ったり、USJ行ったりしような。』と言って小指を出され、指きりをしました。 取り敢えず次は、今度の日曜日にご飯を食べに行くことになりました。 凄く分かりにくい文章なのですが、↑のような言動だけでは自分に好意があると勘違いしてはダメなのでしょうか? 私は、昔から結構勘違いしやすいので今回は気をつけたいです(_ _;) 友達とかに話したら『脈ありやろぉ~♪』と言ってもらったんですが、こういう経験が本当にないので何か不安で。 本当に分かりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 男性へ質問:じわじわと好きになったことありますか?

    よく男性は、「この女性と思ったら、すぐに連絡したりお食事に誘ったりする」といいますよね? でも、その反対に、何年もかかってやっとある女性に対する自分の気持ちに気が付いて、 その女性にアタックしたりして、成功したかたはいらっしゃいますか? できれば30後半~50代くらいまでの、草食系ではない時代のかたに回答お願いします。 私がいいな、と思っている男性は40くらいで、内向的な芸術家肌です。 最初は4年前に職場の飲み会で彼にお酒をつごうとしたとき「介抱してくれるならついでいいよ」と 声をかけてきて脈ありと思っていたけど、当時の彼は失恋したばかりで、あまり特定の女性とは つきあいたいとは思ってなかったようです。 その後、私のほうは別の男性をいいなと思ったり、お見合いしたりしている中で、この彼のよさに 気が付いたのでした。 回答よろしくお願い申し上げます。