• ベストアンサー

顔デカの気持ちって理解されないものですね(´・ω・

雑談になってしまいますが。 同じように思ってる方いませんか? 以下は、今までに言われたことある、見たことあるものの一部です。 「顔がでかいかなんて関係ない」 「中身が良ければいいじゃん」 ……本当にそう思ってるのならまだしも、慰めで言われているとしたら悲しい。 ……本人かなり気にしてるんだけどなぁ…。 「そんなに小顔に見せることが重要なの?」 ……残酷な言葉だと思いました。 卑屈になるのも良くないかもしれませんが、逆にこうした言葉に悲しくなることがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉逆にこうした言葉に悲しくなることがあります そうなんですか、そんなに深く考えたことがありませんでした 以後使わないよう気を付けたいと思います。

assoonaspp
質問者

お礼

悲しくなることがあるのは、あくまでも個人的な感覚ですので…。変な言い方になりますが、少しでもお役に立てたのなら幸いです。

その他の回答 (2)

• BC81
回答No.3

悩みを言われる側の立場になってみればわかります。 返事に困るんですよね。 事実だから否定は嘘臭いし、でも対策があるわけではない。 自分に似た欠点がない場合、「気持ちはわかる」と寄り添ってみせる(こういう悩みを吐露する人がよく求めることです) ことも出来ない。 結局、「気にするな」「大した問題じゃない」とするしかない。 相手は、この厄介な話題を、終わりにしたがっているんですよ。 この手の問題は、 相手を困らせるような発言を繰り返すことのほうが、 もとの問題よりも遥かに、当人の魅力を損ねているものです。 私もプロポーションについてはひどいもんですが、 他人に言ってどうにかなる訳じゃないですからね。 慰めを求めるための問いは、私にとっては遥かに恥ずかしい行いです。

assoonaspp
質問者

補足

書き忘れましたが、こうした相談をするときはリアルではなく、ネットなどを活用してます。 特定の誰かに返事求めてるんじゃなくて、返したい人だけ返せる状態で言ってるんですけどね…。 リアルで話しやすい友達に言ったこともありますが「自分はこう思う」みたいに言ってくれたので、まだダメージは少なかったです。

• kaitara1
回答No.2

「でかい顔をする」というのは、ひとのことも考えないで勝手なことをする人に対して言う言葉ですが、顔というのはその人の個性を一番表現するからでしょう。自分ではどうにもならないことを言われるのは嫌なことですが、ほかにも無数にあることです。中には直接言わないほうがよいものもやはりたくさんあります。このごろは差別用語というような言葉が使われるようになって比喩がうっかり使えなくなっています。

assoonaspp
質問者

お礼

コミュニケーションの難しさを改めて感じました。 逆に自分も同じようなことして、誰かを嫌な気持ちにさせたことある可能性も0ではないな…と思えてきました。 言葉の選び方は自分もこれから気をつけたいです。