• ベストアンサー

一年浪人したら

一年浪人したら 今の現状センター7割弱程度の得意科目が文系の女子生徒でも 国立医学部に受かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.6

「いま7割」から、二ヶ月を切った来春のセンターで「8割までとれる」馬力とポテンシャルがあれば、プラス一年で何とか引っかかるかもしれませんね。 プラス一年でやることは、 ・理系科目(数IIIと理科発展二科目)の新規習得 ・センター理系セットで残り5%以上の底上げと安定 ・二次・記述力の引き上げ ・二次出題難度の「壁」の認識 ・自分の特性に合った受験校選び となります。 しかしこれでようやく土俵にのるだけで、ここからさらに年月を重ねる人も多い。高い競争率を突破するには学力と戦略に加え「運」も必要です。

その他の回答 (5)

• Key_A
回答No.5

無理。

• ALFa8C
回答No.4

7割弱の理系でも99%ムリ。 だいたい7割弱って国立だと夜間位でない? 浪人して伸びるひと現状維持で終わるひとそれぞれだけど、 やはりそんなにあまくない… … ちなみに 8割弱の理系で95%ムリ

回答No.3

頑張ってトライしてみて下さい。 トライすることで、医学部に合格することの大変さを実感するといい。 (医学部合格者のイメージ) 父母の一方または両方が医者である。 兄、姉も医者である。 小学校ではダントツの首席だった。 中高一貫の私立学校で学んだ。 中学二年生くらいで高校の内容の授業を受けている。 高校二年生の頃には高校の学習内容を全部習得し、高校三年の一年間は学校のベテラン教師の指導で受験勉強に専念する。 ーーーーーーーー ざっと、こんなイメージです。 こういう連中を相手に戦うというのも、ひとつの生き方かも知れない。 厳しい現実がありますが、有意義で楽しい高校生活を送って下さい。

• tekcycle
回答No.2

殆ど無理です。 一年間、「正しい方法で」普通に勉強を続けて、1割Upでしょう。 勿論、実際そういう人は少ない。 そもそも、センター7割弱しか取れない原因は何でしょうか? 頭も良くて勉強方法も正しいが、「長期入院で勉強が遅れた」というようなケースであれば、順調に伸びるでしょう。 しかし、そもそも勉強嫌い、頭自体が悪い、正しい勉強方法が採れない、等であれば、順調には伸びません。 勿論、現状学力がその程度というと、そういう原因があることが多いわけで。 可能性は可能性ですので、個々の事例をよく見ないと判りませんが。 その質問のように一般論であれば、殆ど無理、センター1割Upですら希、となります。 念のため、国立医学部は、たぶんセンター85%くらいが最低ラインではないかと何となく思います。調べてはいませんので、調べてみると良いでしょう。 だから、1割Upでは全然届かないのです。 更には、センターがどうにかなっても、二次は理系科目メインですから、文系特性なら対応不可能な事が多いでしょう。 阪大文系になら受かりそうです、という話でも無いのですし。 そもそも、それで国立医学部にホイホイ受かるなら、誰も看護学部になど行かないでしょう。

Heatscotto
質問者

お礼

浪人生が点数が上がらない理由はなんなのでしょうか? その理由を克服すれば上がるものなのでしょうか? 質問に答えてくださってありがとうございます

• WhatisLOVE
回答No.1

可能性は0ではないですが、本人のやる気次第って感じじゃないですかね。難しいとは思いますが。 予備校に通いましたが、並みの進学校の勉強より遥かに勉強の質が違いました。受験の為の勉強しかしないので当然ですが。でもちょっと感動しました。 理系科目の基礎を自習学習でやって、授業を完璧に理解すれば無理では無いのではないのでは?でも遊んでいる時間はありません。

Heatscotto
質問者

お礼

やはり女子で理系科目が苦手なのはどーしようもないものなのでしょうか 質問に答えてくださってありがとうございます