• ベストアンサー

漢文

鴻門之会の項羽、大いに怒ると剣の舞で ・項羽の怒った理由 ・はいこうが今回に限って略奪を行わない理由についての范増の考え ・はいこうがわざわざ鴻門まで会いに来た理由 ・項伯も一緒に剣舞を舞った理由 ・項荘がはいこうを討てなかった理由 ・髪の毛が逆立ち、目が裂けているとはどのような状態か ・不自意の内容 ・なぜ項羽はこの時点で范増の指示に応じなかったのか ・それを范増自身はなぜだと考えているか 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

その漢文は知らないので それだけではお答えできません 本文を全部載せてもらえば、もしかしたらお答え出来るかもしれません

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.2

・項羽の怒った理由 函谷 関で項羽の軍を沛公の軍が行く手を遮ったからです。 ・はいこうが今回に限って略奪を行わない理由についての范増の考え 沛公に野心があったからです。秦の旧領を我が物にし。天下を取ろうとしたのです。 ・はいこうがわざわざ鴻門まで会いに来た理由 項羽の軍にはとても敵わないとみて恭順の意を安房ラスために来たのです。 ・項伯も一緒に剣舞を舞った理由 項伯は張良に命を助けられたことがあって恩義を感じており、張良が仕える劉邦と自分が使える項羽は友好を保ってもらいたかったのです。 ・項荘がはいこうを討てなかった理由  項伯が割って入って邪魔をしたことと、樊噲という豪傑が劉邦の前に仁王立ちになって守っていたからです。 ・髪の毛が逆立ち、目が裂けているとはどのような状態か  怒りが強い状態 樊噲の様子じゃないでしょうか。 ・不自意の内容   思いも寄らないこと。 自分の力で秦を打ち倒せたことです。 ・なぜ項羽はこの時点で范増の指示に応じなかったのか  沛公とは義兄弟の契りを結んでおり、自分より能力に劣る沛公が自分に背くとは考えていなかったからです。 ・それを范増自身はなぜだと考えているか  項羽が沛公を侮っていると見たのでしょう。范増は沛公の許に不思議と有能の士が集まり、その策に従って民心を得ることに成功しているのを見知っているので大変危惧していたのです。しかし項羽がそれに気付いていてもしれを軽視していることに苛立っていました。

tomokaa89
質問者

お礼

とても分かりやすかったです ありがとうございます!