• ベストアンサー

ボリエステルのワンピース

先日購入したばかりのボリエステルのワンピース、いきなり汚してしまいました。お家で洗濯したしたいのですが、洗濯機で洗っても大丈夫でしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは ポリエステル100%でしょうか? 原産国はどこになりますか? クリーニングマークは? まず通常であればエマールなどの洗剤で押し洗い可能だと思いますか ポリエステル以外の繊維が含まれていた場合変わります。 それと原産国によっては染めるために使ったお水で 日本の水と合わないことがあり(硬水だった場合日本は軟水) 染色が落ちてしまうことも・・・。 購入のお値段、クリーニングタグとを確認してから お水を使ったほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

noname#254326
noname#254326
回答No.1

まずは洗濯タグ表示を見てください。 洗濯機マークがあれば大丈夫だと思います。 手洗いマークやドライクリーニングマークなら少なくとも洗濯機は避ける方が良いです。 デザインや値段、繊維の加工にもよりますが、私ならアクロンとかのデリケート衣料洗剤を使って自分で洗ってしまうと思います。(あくまで自己責任で) 買ったばかりとのことですから、型崩れや縮んでしまったら悲しいですよね。 値段にもよりますが最初のうちは洗濯タグに従った方が長く着られると思います。