• ベストアンサー

街中にもっと灰皿を増やすべきでは??

rabbit_9999の回答

回答No.14

こんにちは。 他の方も仰っているように、いったい誰がその灰皿の管理をするのでしょう? 市、区などの行政か、地域の住民ですよね? 自分が好んで出しているゴミを他人に処理させようとするのは、基本的な考え としておかしくないですか? もちろん、公園などにゴミ箱はあるわけで、それらを処理しているのは行政です から、同様に考えれば灰皿の管理を行政にお願いするのが絶対にダメとは思わ ないのですけど、質問者さんのご提案のようにたくさん置くのは反対です。 JTが管理します、行政にはご迷惑をおかけしません、ということならいいんじゃ ないかとは思いますが、だったら携帯灰皿配りまくった方がよほど良いと判断 するでしょうからねぇ・・・。 質問者さんご提案の通りシンガポールを見習うなら、やはり、ポイ捨てや歩き タバコの罰金を高額にするところから、ですね。 ぜひ、そちら側のご提案もお願いいたします。 喫煙者の方々がみなさんマナーを守ってくれれば、非喫煙者との諍いも起こら なくなって、今よりも断然双方にとって住み良い環境になると思います。 ちなみに、自宅でベランダや換気扇の下で吸うとクレームが来る、どこで吸えば ・・・とのことですが、なんで自宅外にタバコの煙という「ゴミ」を出したがる んでしょう?? お好きで吸っている煙なんですから、余さず逃さず、密閉したご自宅の中に充満 させればいいのにね、と、いつも思います。タバコも1本あたりの単価が値上がり してますし、しっかり楽しめばいいじゃないですか。 我が家も、お隣さんが換気扇のところでタバコを吸っているらしく、夏場の窓を 開けている時には、位置関係の問題で、その煙という名の「ゴミ」が我が家に流れ 込んできます。 ですが、クレームをつける勇気も無く、隣の換気扇が動き出すと、何故か我が家 の方が窓を閉め切る生活を余儀なくされています。 質問者さんのご近所さんはクレームを出されたんですね。すごいなぁ。ウチも そろそろ勇気を出すべきかもしれません・・・。

noname#221710
質問者

お礼

となると、ご回答者様は自宅で魚を焼く時の煙も自家用車の排気ガスも逃がさずに室内、車内に取り入れてらっしゃるんですね。素晴らしい方です。尊敬します!!