• ベストアンサー

自転車でルック車を買うリスク

 自転車で安物のいわゆるルック車というのは修理に費用が割高にかかるなどのリスクがネットの情報であります。  実際にそんなリスクは高いのでしょうか?    それと、WACHSENという自転車メーカーを最近知ったのですが、このメーカーの自転車はルック車に入るでしょうか?  シングルギアに関しては多分ここで売っているものが一番廉価だと思うのですが  

noname#223638
noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

WACSENは、代表的なルック車のブランドで、全ての製品がまさに典型的なルック車。 それで、修理費用が割高でリスクが高い、というのは正確には少し違う。 つまり、リスクとコスト(費用)というのは、完全に同義であるが、最初から非常に耐久性の低いノーブランドの駆動系パーツが使用されてるルック車が使ってるうちにスグに壊れるのは当然の事なのだが、これを修理するときは通常はもっとマシなパーツに交換するし、その工賃も必要なので、そういう事態が大抵は同時多発的に起こるから、この費用合計がアッと言う間にルック車の完成車価格をオーバーする。 なので、コストの気分的基準が元々の完成車価格なら、とんでもないリスクという事になるが、最初から価格なりの耐久性しかなく、価格なりに壊れるまでは使用出来たとするならば、別に当たり前の事が当たり前のように起こるべくして起こっただけで、完成車の費用分は使用出来た、と思えば、これは別にリスクではない。 値段以上の耐久性があるかも?という幻想を持つ事が間違い、というだけのこと。 あと、シングルギヤのほうが駆動系の負担が大きいので、スグに壊れるよ。

noname#223638
質問者

お礼

そうなんですか やはりルック車の代表でしたか 楽天で安く自転車を販売している代表的なブランドですもんね 私はしっかりと自転車に一定期間乗ったことがないので、体感としてルックとその他を比較材料がないのですが。 シングルギヤの方が、故障が少ないという記事もあるのですが どちらの意見が正しいのですかね?

その他の回答 (6)

回答No.8

具体的に言えば、クランクの回転軸として機能するスクエアBBのベアリングが僅かな走行距離で回転が濁るようになり、場合によっては異音が出ます。シマノやタンゲの一応ちゃんとしたパーツでさえ、完成車に付属のものは比較的短期間でそうなりますので、ルック車に装着されてる得体の知れないBBは、必ずこのトラブルが出ます。 あと、ルック車のシングルギヤの場合、スプロケットの材質と加工精度が酷いため、それと噛み合う信用出来ない無名チェーンが不均等に消耗して、クランクを回すと波打つようになり、異音が出ます。 これらの修理には、それなりにちゃんとしたパーツへの総交換しかありませんので、1~2万円の費用がかかります。 ロードバイクを凌駕する駆動伝達効率が存在意義であるシングルスピードの場合、これらの不具合は故障と見なすのがスポーツ自転車の流儀ですが、ただ走ればよいというのなら、もうしばらくは使用できます。 これが、シングルはすぐに壊れるという意味ですが、もし、あなたが気持ちよく走行できるまでのレベルを求めないならば、ルック車は意外に壊れないという評価になるかもしれません。 ただ、それなら素直にママチャリを買ったほうが懸命かと思います。

回答No.7

部品は高くなっちゃうんですかね でも、サドルくらいならば純正ではなく、そこら辺に乗り捨てられている 放置自転車のものでも対応できませんかね そのほかの部品についても高めになっちゃうんでしょうか 上の答えですが、サドルは普通のママチャリの物使えますよ。 他は、ブレーキが違ったりしますね。その辺は自転車によりけりですしショップの方に聞くといいと思います

回答No.6

正直な話 どこまで求めるかです。 ルック車で100万円のロードバイクと同じ性能を求めるから話がおかしくなるのです。 ママチャリと同じ性能で良いと思うなら、お金はかかりません。 修理代は、100万円のロードバイクの方がかかるよ。修理代というよりメンテナンス費用かな。 タイヤ前後交換すると、安物のクロスバイク買えるかな。チェーン交換も、ママチャリ買えるかな。 ただ、まともに修理したいと思っても、どれだけお金を使っても無理です。 新しい自転車買う方が安いかも。 このクラスの自転車を買う人がチェーンに油をさしてる人も少ないかな。 ママチャリで日本一周する人もいますからね。 ルック車という考え方は、 高価な自転車を趣味として乗ってる人が、思うだけです。 (本当は、MTBの形をして「悪路は走らないでください」と書いてる自転車をルック車) 高級な鮨屋に行ってる人が、回転寿司を食べてる人を見て考えることと同じかな。 回転寿司で満足してる人もいますからね。

noname#223638
質問者

お礼

実際に乗ってみて しばらく使ってみてからの 個人的な感想になるんでしょうね 私は近所5キロ程度の範囲内しか行動しませんし シティサイクルに乗っているおばちゃんと感覚がさほど変わらないレベルなので ルック車でも案外満足しちゃうんじゃないかなとも思うのですが

回答No.5

クロスバイク的なルック車に乗ってますが壊れませんよ。 ただ、サドルが盗まれて、そのサドル代が高かったです。

noname#223638
質問者

お礼

そうですか 部品は高くなっちゃうんですかね でも、サドルくらいならば純正ではなく、そこら辺に乗り捨てられている 放置自転車のものでも対応できませんかね そのほかの部品についても高めになっちゃうんでしょうか

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.4

ルック車は安物買いだとか、何時壊れるか判ったもんじゃないとか言われますが、値段相応の性能はありますよ。 「安いのに、髙い自転車と同じ様に(楽に速く)走れる。」ということがないだけです。 逆に、「髙い自転車だから、耐久性も高い。」と勘違いして、メンテせずにいる方が壊れるリスクはあるかも。 むしろ高い方が高性能な分、耐久性に劣る面があってメンテが必要になるときがあるし。 ただ、安いものは細かいところの仕上がりが安っぽかったり、サビが出やすいというのはあるかもしれません。 それを承知しておけばいいかと思います。 MTBだと、ジャンプ等の大きなショックとかでフレームやフォークが折れる等のリスクがあるので、そういった乗り方はしないように。とありますが、舗装路を普通に走るには問題ないです。 シングルギヤが壊れない。ということの理由には使用部品が少ない分、壊れる可能性が少ない。というのがありますが、毎日100km以上走るとか、よほど毎日走り込まない限り多段変速かどうかは無関係でしょう。

回答No.2

ルック車に乗ってますけど どこも壊れませんよ。 しかし、自分の場合は自分の乗り方と好みに合わせるために 部品をいろいろ交換しました。 いままで交換したものは ハンドル、シフター、フォーク、タイヤ、ステム、サドル、シートポスト、クランク、ペダル、BB、ボスフリーギアです。 トータルするとかなりお金がかかってしまいました。 もちろんこれらを交換しなくても乗れますが 自分の好みの自転車に乗りたいなら 少々高価でも最初から投資して高額なものを買ったほうが後々よろしいのではと思います。 そのほうがリスクの心配が少ないと思いますよ。

noname#223638
質問者

お礼

そのエピソード本当ですか?(笑) ホイール・フレーム以外ほとんどのような気もするのですが、 そこまでこだわりを持つ人なら最初から、ルック車じゃないものを購入したほうがよかったのではないでしょうか? 最初はどうでもいいやと安易に購入したものの乗っているうちにこだわりが出てきたパターンですかね

関連するQ&A

  • 自転車のルック車ってなんですか。

    ルック車ってなんですか。 ネットでルック車という言葉を見まして GIANTっていう自転車は、ルック車と書き込んでいる人がいました。 GIANTも値段は、ぴんきりなのではと思います。 どこがどう違うんでしょうか。 ボディの剛性が普通の国産の自転車とは桁外れに違うのか。 ギアとかシマノとかのブランドじゃなかったらダメなのか。 線引きラインはどこなんでしょう。 私のイメージでは、マニアとかプロスポーツで使用するようなものを 身に着けたい、こだわり派の人が俺とおまえの持っているものは違うんだみたいな そういうように区別して言うだけなような気がするのですが、 ルック車というのは、競技用であると表記がありながら それは事実ではなくて、その表記が不適切であり、そういう使用目的だと 危険で不安全な自転車であるということなのでしょうか。 もしそうなら、壊れてけがをした場合、製造者責任というか訴えられてもおかしくないし 損害賠償請求とかもできるとか思いました。 でもGIANTはアメリカだと思いまして、そういう訴訟とか多い国のモノなので そういういかがわしいものには見えません。 たぶん、一応、どの自転車も安全基準とかそういうものには適合しているので 店で売ってもいいようになってると思うのですが。 そんなに高級素材でないから、車体は重いとか 初心者向けとかそういうものとも違う扱いのものをルック車というのでしょうか。 どの部分でルック車とそうでない自転車に分かれるのですか。 重量が重かったらルック車なんですか。

  • ルック車の修理を嫌がる訳は何ですか

    自転車屋に故障したルック車を持ち込んで修理を頼むと嫌がられたり断られたりすることが 有るそうですがそれは何でですか。 自分のルック車の場合は全部自分で整備しているので自転車屋に頼むことは無いのですが 部品は全て市販品が合うし何も難しく困難なことなんてありません。 何がそんなに嫌なのでしょうか。

  • マウンテンバイクルック車はすぐ錆びる?

    ロードバイク通勤してます! 今はロードを部屋の中に保管してますが、 以前1~2万円のマウンテンバイクルック車に乗っていたときは、 マンションの駐輪場に停めていました。 そうするとすぐに途端にあっという間に錆が出始め、 メッキや塗装の下からもボコボコと錆だらけになってしまいました! これは中国製の安くて粗悪なルック車だから、 もともと使われている金属が鉄屑みたいなものだからなのでしょうか? ひょっとして錆びた上に塗装をしてごまかして売っていたのでしょうか? もしまともな自転車なら駐輪場に駐車してもそんなに錆びまくらないのでしょうか? 安物自転車がすぐ錆びることについて教えてください^^

  • 自転車修理は大変?

    こんにちは。 自転車修理はあまり儲かりそうもないのですが、 パンク修理くらいならネットで見たら楽そうだし自分にもできそうな気がします。 後輪外すは大変そうですが。あと、ブレーキ交換とかリスクがありそうで怖い気が。 仕事としてやるとしたらどんな点に注意したらいいですか よろしくお願いします

  • Lookペダルの価額は

    Lookのペダルを購入しようと思っているのですが、Lookは欧州のメーカーなので、やはり欧州のNetショップの方が安いのでしょうか?

  • 自転車のサグ出し

    私のルックタイプの自転車のサスペンションをサグ出ししたいのですが、方法をネットで調べてみてもバイクの情報ばかりで、自転車のサグ出しの方法は載っていませんでした。 人によってサグはあまり関係ないとかいう人もいますが、私としてはしっかりサグ出しをしておきたいのですが、どうすればいいでしょうか?サスペンションは画像のようなものです。 解答よろしくお願いします。

  • ルック車等で無理をするのは危険?

    GIANTなど、 まともなメーカーでなく、 中国製の安い、 折りたたみMTBルック車等で、 スポーツ走行など、 無理をしようとする人がいますが、 粗悪な中国製の自転車が、 走行中に破損したりする可能性があり、 周囲の人や、 後続の車に、 多大な危険迷惑では? そういうのは、 まともな自転車を買ってからにしろと思いませんか?

  • クロスバイクとルック車 たいして差が無いのでは

    最近ルック車に乗るのをやめて クロモリフレームの26インチのクロスバイクに乗り始めたのですが 乗ってみたら以前乗っていたルック車と何も違いを感じられません。 重さも加速の違いも何も体感出来ません。 似たような自転車なのだからこんなものなのでしょうか。 タイヤはルック車の時に履いていた1.25のスリックにしています。

  • クロスバイクなどのルック車の定義

    クロスバイクなどのルック車の定義 よくある、~風、ルック車という言葉があります。 別に厳密には、どうでもいい言葉であり、ただの謙遜するためのような言葉だと思っています。 でも、なんとなく、使い方としてどういう時に使うのがいいのかと思いまして質問させていただきます。 なにか、ロードバイクではあまりルック車とは言いにくいようで、 マウンテンバイク、クロスバイクにルック車が多いように思えます。 自分としては、ルック車とは有名な昔から作っているブランド、メーカーのもの以外の自転車のことを言うべきかなとも思います。 昔、ローラーブレードがインラインスケートとして言い換えられましたように。 たしか、ある会社の商品名がローラーブレード、一般名がインラインスケートでしたでしょうか。。不正確で申し訳ありません。 だから、聞いたこと無いメーカーのものだと、ルック車というのでしょうか? または、ここの部品がなんとか式だとルック車とすべきでしょうか? たとえば、スプロケットがカセット式か、ボスフリータイプの違いか、、、など。 よろしくお願いします。

  • 自転車修理費用

    こんにちは 自転車修理費用を調べてみましたが、パンク1000円等、各種修理費用めちゃ安いですね。 なんでこんなに安いんでしょうか?昔から安かったんですか? 自転車屋さんは一日何件くらいパンクの修理やってるんでしょうか?