• ベストアンサー

自転車のリアサスペンションについて

自転車のリアサスペンションについて 安いルック車のサスペンションのネジが手で回せるほど、ゆるんでしまっているので、締めて調整したいのですが、どれくらいまで締めればいいでしょうか?画像のように安いサスなので、底づきさえしなければ適当でいいのでしょうか? メーカーのサイトを調べてみようとしたのですが、見つからず、困っています。 解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

画像拝見しました。今のロックナットの位置でゆるゆるなんでしょうか?購入後年月は経っていますか? 割とネジきりの残りが少ない様に思います。スプリングがヘタって来ているのかもしれませんね。 ご自身も書かれていますが、安いルック車との事ですからシビアなセッティングは出来ないでしょう。スプリングもヘタって来ているのであれば、せめて残りのネジきりの範囲で調整するしか無いですね。 その調整方法として、簡単ですが一応本格的な方法をご紹介します。(本当はもっとシビアなやり方ですが、ルック車ということですので、そうして調整するだけでもかなりマシな状態を作ることが出来ます。) まず始めにリアタイヤを完全に地面から浮かします。そしてリアサスペンションの全ストロークの長さを測ります。(添付の写真の全ストロークと書いてある部分参照。) そのあと、何かに軽く掴まり両足をペダルに乗せて、サドルに座ります。この状態で添付の写真のように全ストロークの3分の2程度まで沈むようにロックナットを締めて(緩めて)調整します。このときは誰かに測定を手伝ってもらった方がよいでしょうね。 例えば全ストロークが30mmだった場合、10mm沈ませて20mm残すと言った具合です。 この辺りの位置がサスペンションにとって一番よい位置です。その状態を作るのに、ネジきりの最後ぐらいまで締めこんでしまったら、もうそのスプリングはヘタって使い物にならなくなっています。 ルック車はそのほとんどが交換部品等は用意されていないと思います(ルックでもシボレー等、わりと知られたメーカーだったらもしかするとあるかも知れませんが)。 その様な状態になってしまうなら、割り切ってそのまま使い続けるか、思い切って新しい自転車を購入するかの選択になりますね。 そのまま使い続けるならなるべく締めこんだ状態の方がよいと思いますが。 このように自分の体重に合わせる事をサグ調整と言います。本格的なサスペンション付きの自転車に乗る場合、このセッティングが出来ていないとサスペンション本来の性能を引き出してやることが出来ないのです。 詳細を書くと非常に細かく専門的になってしまいますので、出来るだけ簡単な方法で書きましたが、こういった知識は知っておいても損は無いと思います。今回ご自分の自転車でセッティングできなかったとしても、将来新しい自転車を購入される時に役に立つと思いますから。 参考になればよいのですが。

natyari-
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 今度調整してみようと思います。

その他の回答 (1)

• kissx
回答No.1

好みの問題もあると思いますが、またがってみて、少し下がればいいのではないでしょうか。

natyari-
質問者

お礼

解答ありがとうございました。